Large thumb shutterstock 297282815

365日貯金とは?シートを無料ダウンロードして1年貯金を成功させる!

更新:2020.11.27

365日貯金をご存知ですか?今回は、365貯金について紹介します。無料でダウンロードできる365貯金のシートや365貯金のアプリ、365貯金を成功するコツなどを紹介します。シートは自分で手作りすることもできるので、自分の好きな方法で365日貯金にチャレンジしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



365日貯金とは?

毎日シートやアプリのマスに書かれている金額を貯金する方法

365日貯金とは、毎日1マスずつ書かれている数字と同じ金額を貯金するものです。1から365までの数字がマスに書かれているので、毎日どこか1か所のマスの数字の金額を貯金します。1から順番にマスを埋めたり、ななめに埋めたり、お財布にある小銭の合計で決めるなど、好きな金額を貯金して記録することができます。

365日貯金の1日に貯金する最大金額は365円なので、毎日の貯金でも負担は少なくすみます。365日貯金は、年に1度遊びに行く場所での費用などに利用する場合が多いようです。遊びに行く予定の日までに365貯金が成功するように設定しておくことで、毎年の楽しみにもなりますね。

365日貯金は、後ほど紹介しますがシートやノートなど手書きで作るほかに、スマホのアプリで記録していく方法があるので、自分でやりやすいやり方でできるのがいいですね。

1年続けて成功すると66795円を貯めることができる

View this post on Instagram

* #365日貯金シート * 飽きやすく、ズボラーな私ですが 昨年4/1から始めた365日貯金シートは無事に達成することが出来ました \( ˆ ˆ )/♡わーい笑 * きちんと貯金用口座に入金してきました♡ * これは、1日1回好きな数字と同じ金額貯金するだけで、1年で66,795万円貯まる!というものです( *´꒳`* )❣️ * * 私の分と、旦那さんの分と2枚同時にやりました♡♡ * 色の塗り方はマス目で変えたものと(こっちの方が完成が断然綺麗!笑) もう一つは、その月によって色分けしてみました(もっとランダムに綺麗になる予定だった笑) * また今年も4/1からスタートしました! * 今年は戌年なので、犬のシートがあったので、こちらも要チェックです♡笑 * シートは検索すれば、無料でダウンロード出来ますよ♡ * ズボラーな私は毎日入れる❣️ってことが出来ないので、2.3日分まとめて入れてます♡ (小銭も毎日出ないので) * 下に正の字を書いて、どこまで入れたかを記録✍🏻 * こうすると、入れ忘れてもいつでも追いつけます♡笑 (先払いパターンもあり♡笑) * 300円代を後半に残すと 後が辛いので、お給料日後はなるべく高額から埋めていきたいと思いますっ!笑 * #節約#節約生活#家計簿#主婦#プチプラ#貯金

A post shared by こっぴ (@coppi_dwe518) on

365日貯金は1+2+3+4+5と書かれている数字が増えていきながら、最大で365までの数字をすべて足していきます。すべての数字の金額を貯金し終わった1年後には、66795円が貯金されているんです。1年間で目標の66795円を貯めるためには、ひと月におよそ5566円ほどの貯金する必要があります。

自分でルールを変えてもいいので無理なく続けられる

基本は毎日の貯金ですが、もし今月は多めに余ったからと先取り貯金でマスを埋めてしまえば、翌月はゆったり貯金をすることができます。また、1日2マスずつ埋める方もいます。2マスずつ埋めていく場合、半年で66795円の貯金をすることができた、いろいろなやり方もあります。

もしも小銭がない日は、後日まとめて貯金をするといった方法でもかまいません。365日貯金は基本的に毎日マスを埋めますが、ないときは小銭に余裕があるときにまとめて貯金をします。無理に貯金をするとしなければいけないと思うことが負担になってしまいます。無理なく続けられるように、その都度変えていきましょう。

マスの塗り方にもルールを作ることができます。カラーチャートのようにグラデーションに塗る、縦や横、斜めに一列ずつ同じ色を塗る、お絵かきロジックのように塗るなどいろいろな塗り方があります。また、小さなシールやマスキングテープを貼ってマスをうめるなど、いろいろな方法がありますよ。

はじめは1円貯金感覚でスタートできる

View this post on Instagram

#10円#5円#1円#タワー

A post shared by つばさ (@tsubasa699) on


365日貯金の最初のマスは1から始まるので、9日目までは1円貯金の間隔で始めることができます。お財布の中にたまりがちな1円や5円など、レジで数えて出すのにも時間も手間もかかります。いっそのこと、小銭がたまったその日の内に貯金してしまえば、お財布の中がすっきりします。

365日貯金のメリット3選

365日貯金のメリット①お財布に小銭がたまらなくなる

365日貯金をするメリット、1つ目は「小銭がお財布にたまらなくなる」ことです。お財布の中につい小銭がたまってしまうことはありませんか?365日貯金は毎日少額の小銭を貯金をしていくので、お財布に小銭がたまることがなくなります。重いお財布ともさよならをすることができますね。

また、小銭が欲しいときにも365日貯金が役に立ちます。たとえば、500円をもっと細かい小銭にしたいとき、365円貯金の貯金箱から500円分の小銭を取り出して、代わりに500円玉を入れます。こうすることで貯金箱の金額を減らさずに、小銭に両替することができます。

365日貯金のメリット②貯金している金額がわかる

365日貯金をするメリット、2つ目は「貯金している金額がわかる」ことです。貯金した金額は、365日貯金のシートを塗りつぶすことでチェックされていくので、今どのくらい貯金ができているのかをある程度把握することができます。

また、マスを塗りつぶすことであとどのくらいかということもわかるので、モチベーションの維持もできますよ。半年を過ぎるころには半分のマスが埋まっているのが目に見えてわかるので、あと半分だとやる気もわいてきます。最後のマスを塗ったときに、これから1年また365日貯金をやろうと思うひとも多いです。

365日貯金のメリット③無理なく楽しく貯金が成功できる

365日貯金をするメリット、3つ目は「無理なく楽しく貯金が成功できる」ということです。500円貯金などは金額が決まっているので500円でなければいけませんが、365日貯金はその日に好きな金額を貯金できるので、財布の小銭で決めることができます。

また、無料で配布されている365日貯金のシートなども、かわいいものがあります。塗り絵が好きな方におすすめですよ。もしも端数がないときなどは、100円を入れて32と68のマスを埋めるなど、2日分を1度で塗ってもかまいません。無理なく続けるために、楽しみながら365日貯金をしてくださいね。

365日貯金の無料ダウンロードできるシート7選


365日貯金の無料ダウンロードシート①シンプルな365日貯金シート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、1つ目は「見やすい365日貯金シート」です。鳥かごに入った鳥がとてもかわいいですね。きちんと並んだマスがすっきりとしていてシンプルです。どの月にいくら貯金をしたかなど、右上の月のチェックボックスを使って記録することもできます。

365日貯金☆貯金シート、無料プレゼント♡ - 子供と一緒に心地良い暮らし - Hearty Home -

365日貯金の無料ダウンロードシート②英字の365日貯金シート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、2つ目は「英字の365日貯金シート」です。赤い文字で合計金額が書かれているので、目標がはっきりわかります。通常の背景色は白ですが、画像のようにクラフト用紙に印刷するとかっこいい365日貯金シートになりますよ。

365.pdf - Google ドライブ

365日貯金の無料ダウンロードシート③ポスター風の365日貯金シート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、3つ目は「ポスターのような365日貯金シート」です。マスではなく、数字がそのまま並んでいます。画像と色違いの黒バージョンなら、黒いペンで塗りつぶすことで貯金した金額が消えてしまいます。まだ貯金をしていない数字が残るように見えるので、わかりやすいですね。

そのまま壁に飾っても、違和感なくおしゃれなポスターとして飾ることができます。ノートや家計簿などに入れておきがちな365日貯金シートですが、インテリアとして飾ることで忘れることなく毎日貯金を続けることができますよ。

インテリアとしても使える!オシャレなポスター風365日貯金シート出来ました♪ | ラベル素材フリーダウンロード

365日貯金の無料ダウンロードシート④余った小銭で始める貯金シート


365日貯金の無料ダウンロードできるシート、4つ目は「余った小銭で始める365日貯金シート」です。人気のインスタグラマーとゼブラがコラボしたシートで、文房具のかわいいイラストの塗り絵になっています。文房具好きにはたまらないですね。

手描きで楽しむ「ぬりえ貯金」

365日貯金の無料ダウンロードシート⑤かわいい365日貯金シート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、5つ目は「かわいい365日貯金シート」です。きれいに並んだマスを塗っていくもので、始めた日の記入ができます。また、たまったら〇〇をする!などの目標を書くことができるので、モチベーションを維持することができます。

画像のように、365日貯金シートはマスを塗らずにシールを貼ってマスをうめるという方法もあります。小さなシールなど、ポイントシールなど、好きなシールを貼ってくださいね。以下の関連記事では100均のシールについて紹介しているので、あわせてご覧ください。

かわいい365日貯金シートを作りました

365日貯金の無料ダウンロードシート⑥ネットプリントのシート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、6つ目は「ネットプリントのシート」です。インスタグラムなどには365日貯金のシートがネットプリントで無料で配信されています。ネットプリントは期間限定で行われているので、再配信を待つ場合もあります。とてもかわいい365日貯金シートがたくさんありますよ。

365日貯金の無料ダウンロードシート⑦スマホアプリの365日貯金シート

365日貯金の無料ダウンロードできるシート、最後は「スマホアプリの365日貯金シート」です。無料ダウンロードできて、365日貯金の記録ができるアプリがあります。アプリの場合、現在の貯金額や達成率などが表示されるほか、「組み合わせ貯金」というものがあるので、計算機を使わなくてもまとめてマスがぬれます。

また、スマホは触る機会が多いので、目立つところにアイコンを置いておけば忘れることなくアプリに記録をすることができます。アプリを活用することで、ノートを使うことなく365日貯金を成功させることができますよ。

365日貯金のシートを作る方法は?

好きなノートを使って365日貯金のシートを作る

365日貯金のシートを作る方法、1つ目は「好きなノートを使って365日貯金のシートを作る」方法です。ノートに1から365までの数字を書くだけの簡単な方法です。自分でマスを書いてもいいですし、画像のようにノートのマスを使うと線を書く必要がありません。ノートではなく、手帳のフリーページでも書けますよ。

また、イラストを描くのが好きな方は、イラストをたくさん描いて数字を割り振る方法もおすすめです。1度に365個のイラストや数字を描いてしまうのは、腕が疲れてしまうので大変です。365日貯金をはじめる前に、あらかじめ少しずつ書いていくと余裕をもって描くことができます。

イラストのレパートリーが少ない、何を描いたらいいかわからないという場合は、画像のように数字や亀のこうらなど、大きなものを細かく分けると簡単にマスが増えるのでおすすめです。塗り絵の本の、塗るマスに数字を割り振ると方法もあるので、自分の好きなように365貯金のシートを作ってくださいね。

エクセルを使って365日貯金のシートを作る

365日貯金のシートを作る方法、2つ目は「エクセルを使って365日貯金のシートを作る」方法です。エクセルならわざわざ数字を手書きする必要はなく、少し数字を打ち込むだけで簡単に365日貯金のシートを作ることができます。

表の上部を開けて作れば、印刷した後に好きなイラストや成功したときのごほうびなどを描くことができます。シールやマスキングテープなどを貼ってデコレーションすれば、あなただけのかわいい365日貯金シートが作れますよ。

365日貯金で毎日楽しく貯金をしよう!

365日貯金と365日貯金の無料ダウンロードができるシートなどについて紹介しました。筆者も以前365日貯金に挑戦しましたが、1度に1000円分を塗って貯金をしない日を作ったり、無理なく続けて成功することができました。付き合いの両替で細かい小銭が欲しいときも、とても便利で役立ちましたよ。

何をするにも無理なく楽しく続けることが1番成功する方法だと思うので、ご自分のやりやすい方法、ペースで続けてくださいね。365日貯金シートを自分で作る場合なら、やりやすいルールに変えてしまうのも手です。以下の関連記事では、365日のぬり絵貯金に欠かせない色鉛筆を紹介しているので、あわせてご覧ください。

M keep aspect 41ajerg1k2l. sx351 bo1 204 203 200
インプレス手帳編集部 お金がどんどん貯まる手帳 2021(特典:印刷して使える! 365日貯金ぬりえシート データ配信)
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。