Large thumb shutterstock 403536004

全身の体幹に効くスパイダープランクのやり方は?基本のプランクポーズも

更新:2021.05.14

体幹を鍛えるのに効果の高いスパイダープランクをご存知ですか?プランクポーズをキープするだけでも体の軸が強くなり腹筋が鍛えられますが、そこに足の動作を組み合せると、より高い効果をあげることができます。今回は基本のプランクから、スパイダープランクへのステップを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



体幹を鍛える筋トレ|プランクポーズのやり方は?

床についた肘とつま先で体重を支え体の軸を鍛える

プランクポーズのやり方は、床についた肘とつま先だけで浮かした体を支えて姿勢を保ちます。難しい動きは一切なく、止まっているだけなので見た目には非常に簡単そうですが、意外とタフなトレーニングなんですよ!では詳しくやり方を説明します。

基本のプランクポーズのやり方

  1. 床にうつぶせに寝ます。
  2. 肩幅の位置で肘をつき上半身を持ち上げます。
  3. 足は軽く開き、つま先を立てます。
  4. お腹(腹筋)に力を入れて下半身を浮かせます。
  5. 頭は持ち上げず斜め前辺りを見るようにし、後頭部からかかとまでが真っすぐ斜めの線になるような姿勢をキープします。

回数は「1回30秒を3セット」を目安に行う

カレンダー

プランクを行う回数は、1回30秒ポーズをキープしたら30秒のインターバルをあけ、3セット行うことを目安にしましょう。ですが、体幹トレーニング初心者には、30秒もキープすることは難しいかもしれません。

初めは10秒を3セットなど1回の静止時間を短めに設定し、慣れてきたら1回の時間を20〜30秒と伸ばしていくようにしましょう。また、1日に何回も行う必要はありません。1日に1回のプランクトレーニングを1週間に3〜5日で調整し、継続的に行うことが大切です。

プランクポースをとるときのポイント

プランクは激しい動作をする必要がなく、静止して体勢を維持するポーズが大切です。難しいことはなく力も必要としないプランクポーズはトレーニング初心者にもおすすめです。ですが、正しい姿勢をとらないと効果がでないばかりか、腰を痛めたり体の故障を引き起すこともあるので、以下のポイントを意識しましょう。

正しいプランクポーズをとるためのポイント

  • お尻の位置が高すぎたり低すぎたりしないように、腹筋に力を入れて体を真っすぐにする
  • 頭を下げず、視線は斜め前に向ける
  • 手の平は握らず、軽く両手を組むか伸ばしておく

3つ目のポイント「手の平は握らない」ですが、手先にギュッと力を込めてしまうと肩や腕に力が入ってしまい、腹筋への負荷が減ってしまいます。姿勢を支えるのはあくまでも腹筋であることを意識して、手や腕に力がこもってしまわないようにしてください。

プランクポーズは全身の筋肉に効く効果的な運動

プランクで鍛えられる体の筋肉は、お腹の表面にある「腹直筋」、腹直筋の両脇にある「腹斜筋」、お尻の表面にある「大臀筋」、背骨に沿って縦に広がる「脊柱起立筋」などです。体の広い範囲の筋肉に効果がある上に、内臓を支えるような内側にある筋肉、いわゆる「インナーマッスル」にも大変効果があります。

さらに、二の腕や太ももにも負荷がかかっていますので、プランク女性が気になる部分ほとんど全てに効果が期待できるポーズであるといえます。筋肉に刺激を与え、筋肉が発達すると基礎代謝が上がり痩せ体質へだんだんと変化することができます。

下記の記事では、流行りのプランクチャレンジについて紹介しています。プランクの筋トレを30日間続けると言うチャレンジの効果ややり方を紹介しています。まずはプランクから極めようという方におすすめですので、合わせてご覧になってみてください。

体幹を鍛える筋トレ|スパイダープランクのやり方は?

基本のプランクポーズから膝を肘につけるように持ち上げる

次に紹介するのが、スパーダープランクのやり方です。スパーダープランクには基本のプランクポーズから膝を曲げて肘の方へ動かす動作が加わります。

スパイダープランクのやり方

  1. 基本のプランクポーズをとります。
  2. 片方の膝を床と水平な状態で曲げて、太もも(肘)を腕(膝)の方へ引き上げます。
  3. 足を元の位置に戻したら、反対の足でも同じ動作をします。
  4. 動作はゆっくりと行い、脇腹の部分の筋肉を意識しながら行いましょう。

1セットの回数は左右5回ずつ位から始めて、自分の体力や筋力に合わせて回数を調整し、3セットを目安に行うようにしてください。

スパイダープランクのコツは腹筋を使って姿勢をキープすること

スパイダープランクを行う時に一番気をつけなければならないポイントは、足を動かす動作に気をとられて基本プランクの姿勢が崩れないように注意することです。片足と両肘で支えるというアンバランスな姿勢になるので軸(体幹)が鍛えられます。

ありがちなのは、お尻が高くなってしまうことです。お尻が上がってしまうと腹筋への負荷が減ってしまい、背筋に余計な力が入ってしまいます。そうすると腹筋に期待する効果が上がらないばかりか、背中を痛めてしまうことになりかねません。

体幹がブレないように腹筋と背筋を意識してプランクポーズをキープし、一回一回の動作を丁寧に行うことで、正しく効果的にトレーニングすることができます。

体幹を意識してゆっくりと大きく足を動かそう

スパイダープランクのもう一つのポイントは、足を曲げて膝を肘に近づける動作をゆっくりと大きく行うことです。膝で大きく半円を描くように意識してみてください。ゆっくりとした動作はキツく感じますが、それだけ筋肉への負荷が大きいということです。

スパイダープランクは腹筋や体幹へのアプローチだけでなく、二の腕や大胸筋などの上半身や、大臀筋・ハムストリングなどの下半身の筋肉にも効果があり、全身の筋トレに大変おすすめの方法です。膝が肘につくくらいに大きく足動かすことで効果が高くなりますので、自分のできる範囲で負荷を高めてみてください。

スパイダープランクには3つのやり方がある

肘をついた基本のプランクポーズからの応用でスパイダープランクを紹介しましたが、実は形の違うスパイダープランクが他に2パターン存在します。上の画像の①は肘を伸ばした状態で膝を曲げるバージョン、③は肘を伸ばした状態から腕立て伏せを行いつつ足の動作を組み合せたバージョンです。


負荷の強さは①が一番軽く③が一番重いバリエーションになっています。プランクポーズは、変化があまり無いため飽きてしまうこともありますので、体の慣れに合わせて負荷の軽いものから重いものへシフトしていくのもおすすめです。筋力がアップしてくると難しいとされるバージョンもこなすことができるようになります。

スパイダープランクをする際の注意点は?

スパイダープランクをする際の注意点①無理をしない

1つ目の注意点はスパイダープランクを行う時には無理をしないようにしましょう。自分の筋力や体力に合わせ1セットの回数は15〜50回程の開きがあってかまいません。また、1セット行ったらインターバルを30秒程あけて筋肉を休ませることも大切です。

1セットが少ない回数でもセット数を増やして行っても良いでしょう。週に3〜4日などペースを調整して継続的に行うようにしましょう。肩や腰に痛みがある場合には無理をせず、腕を伸ばした状態のプランクポーズからスパイダープランクを行うようにしたり、トレーニングを中止することも必要です。

スパイダープランクをする際の注意点②ゆっくりしたリズムが筋トレに効果的

筋トレ

2つ目の注意点はゆっくりとした動作で行うということです。スパイダープランクはゆっくりとしたリズムで行うことで効果が高くなります。

瞬発的に素早く足を動かすトレーニングは、また別の目的で活用されます。体幹を鍛える筋トレとしては反動で足を動かすような動作だと、効果を出したい場所の筋肉に思ったほど負荷がかからず、なかなか効果を上げることができなくなってしまうことがあります。

スパイダープランクをする際の注意点③ヨガマットを使用する

3つ目の注意点はヨガマットを使用することです。体幹トレーニングには大きな器具も広いスペースも必要なく、すぐにでも始められるのが良い所なのですが、できれば用意して頂きたいものがヨガマットです。

手をついたり肘をついたりすることの多い体幹トレーニングでは、衝撃を吸収し設置面のトラブルを解消してくれるマットが必要不可欠です。タオルや座布団などでも代用できますが、薄くてほどよい柔軟性のあるマットの使い心地には勝てません。一度購入すれば長く使える物ですので検討してみてください。

100均のダイソーでヨガマットが販売されているのをご存知ですか?100均にあっても400円の商品ですが、それでも驚きの低価格です。下記の記事では100均のヨガグッズを紹介していますので参考にしてみてください。

スパイダープランクをする際の注意点④腹斜筋ヘの負荷を意識しながら行う

ワークアウト

4つ目の注意点は、使われている筋肉を意識しながら行うことです。スパーダープランクの筋トレ効果は全身に表れます。特に、ウエストを細く引き締めてくれる腹斜筋や腹横筋への効果が高い運動ですので、脇腹への負荷を意識しながら行うことが大切です。

また、不安定な状態で体勢をキープしなければらないので、より体幹への効果が期待できます。体幹が鍛えられると内臓の位置が正しい位置に治まり、ぽっこりお腹が解消されます。筋肉量が増えると脂肪燃焼効果を高めることができます。スパイダープランクを使った筋トレで、引き締まった美ボディーが手に入るかもしれません。

スパイダープランクのプランクポースで腹筋の筋力アップを図ろう!

筋肉

基本のプランクポーズ、スパイダープランクのやり方や効果について紹介しました。地味に見えて全身の筋肉が鍛えられるプランクはあなどれませんね。さらに、スパイダープランクの動きで、女性が引き締めたいヒップやウエストに負荷をかけることができるので、シェイプアップにも効果的です。

正しい方法で継続的に行えば、体はしっかりと結果を出してくれます。1日5分程度でできるエクササイズですので、気になった方は是非今日から始めてみてくださいね!

スパイダープランク以外にも体幹が鍛えられるトレーニングがあります。下記の記事では「バランスディスク」というものを使った体幹トレーニングを紹介しています。様々な筋トレの方法が紹介されていますので参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。