Large thumb shutterstock 426314815

教養のない人の特徴7選|教養がない人が知識や知性がある人になる方法も

更新:2020.02.12

あなたの周りに生き方が自由な教養のない女性を見たことはありませんか?世間から疎外扱いをされやすいですが、実は教養のない人は、とんでもない人物となれる可能性を秘めている場合もあります。今回は、教養のない人の特徴7選と合わせて、教養がない人が知識や知性がある人になる方法をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



教養のない人の特徴7選

教養のない人の特徴7選①勉強で知性を学ぶのが嫌い

勉強が嫌い

教養のない人の特徴1個目は、勉強で知性を学ぶのが嫌いという特徴です。このタイプは、本を呼んだり、知識を得ながら達成感を味わった経験もないので教養がない女性です。しかし、こちらが、視点を変えてしっかりと観察してみると、教養がないにも関わらず、健康で元気に過ごせているようなので、非常に感覚派と言えます。

なので、教養のない人は一見「だらしない女性」に見られがちですが、本来は人情派で、人を上手く動かせる頭のいい人が多いです。なので、感覚で行動している部分にしっかり知識が加わると、凄い人になれる可能性を秘めているのが、教養のない人です。

教養のない人の特徴7選②礼儀が備わっていない

礼儀

教養のない人の特徴2個に目は、礼儀が備わっていないという特徴です。これのタイプは、幼い時から、親にも放任主義に育てられている教養がない女性です。しかし、逆に言えば、礼儀がなってないのにも関わらず、仕事が出来ていて友達もいるのは、この女性自体の人間性にかなりの魅力がある人だといえます。

なので、教養のない人は一見「デリカシーがない女性」と思われがちですが、礼儀があっても人間性の質が悪い方が人から愛されません。なので、礼儀がなくても人間性の質が良い女性なので、心から愛されるのが教養のない人の特徴です。

教養のない人の特徴7選③不登校生だった

不登校生

教養のない人の特徴3個目は、不登校生だったという特徴です。これは、幼い時の体験談なので本人の心に深く残っています。不登校だった故に、一般的な教養を学生時代に受けていません。なので、教養がない女性の1人です。

なので、自分という存在がどんどん、「可哀想な女性」思われがちで、周りに置いていかれるような幼少期を過ごしていたのがわかります。ですが、こういったタイプが世界的に有名な学者になったり、有名人にも多いので、一概にも軽視はできません。

教養のない人の特徴7選④中卒生

中卒

教養のない人の特徴4個目は、中卒生というのが特徴です。このタイプは、若い時にやんちゃ盛りで高校へ進学なかった教養がない女性に多いです。しかし、中卒生の人は、非常に人が知らないような生き方をぐんぐん駆け抜けて生きてきているので、人が知らない事をたくさん持ち合わせています。

学歴がないので「あの子は育ちが悪い」と思われがちですが、周りの友達は心の繋がりのある友達と言える存在が多かったり、いろんな人を差別偏見なく受け入れる事ができます。教養を受けていない代わりに、大人になってからも長く付き合える友人が多いのが教養のない人です。


教養のない人の特徴7選⑤人間味溢れる人情派

人情味

教養のない人の特徴5個目は、人間味溢れる人情派です。これのタイプは、教養がないですが、先程もお話したように、人との深いつながりを大切にしてきている女性です。仲間意識も強く友達や人を命をかけてでも、非常に大切にします。そして、信じられる人もたくさんいます。

世間からは「遊んでばっかり」と思われがちですが、その経験値が活かされて、自分と同じように学歴の低い人や、社会的に弱い立場にいる人に、非常に優しく接する事ができる育て上手です。教養のない人は人間味溢れる人情派なのです。

教養のない人の特徴7選⑥人前でお化粧をする女

人前での化粧

教養のない人の特徴6個目は、人前でお化粧をするという特徴です。このタイプは、美意識は高くて綺麗ですが、モラルに疎いので教養がない女性です。なので電車の中やオフェスの中、場所関係なくお化粧直しをしてしまうのです。

美意識がせっかく高くても、その行為だけで『みっともないな』と思われがちです。なのでこれに該当する方は、きちんとトイレでお化粧は、治す習慣をつけましょう。その場の空気が読めないのは、要注意です。

教養のない人の特徴7選⑦教養がない人はお箸の持ち方が悪い

お箸の持ち方が悪い

教養のない人の特徴7個目は、お箸の持ち方が悪いという特徴です。これは、幼少期に両親と食事を取る時間が少なく、指摘してくれる大人がいなかった事が原因と言われています。『お箸の持ち方なんて』と思うかもしれませんが、人は意外と見ています。

なので、お箸も持ち方が綺麗なだけで、『この人、信頼されそうだな』と思われる可能性が高いのです。細かい部分なので、どうしてもめんどくさいと感じてしまうかもしれません。ですが、お気に入りのお箸の柄などを使用するように工夫して、お箸の持ち方を改善しましょう。

教養のない人の問題点は?

教養のない人の問題点①知識が足らない

知識が足らない

教養のない人の問題点1個目は、知識が足らないという問題点があります。これまで、感覚だけでやり過ごしている事から、基礎がないためなかなか社会で自分の力を発揮できません。感覚だけでやり抜いてきているのはある意味才能であるため、非常に今後も活かした方がいい点です。


しかしこの先は、本を読んだり、セミナーに通ったりしながら自分の才能に知識を身につける必要があります。始めは、勉強に抵抗があるかもしれませんが、勉強を好きになるか、嫌いになるかのきっかけは教育者によります。教育者をどんどん変えながら勉強に励んでみて下さい。自分が成長するためならわがままでもいいのです!

教養のない人の問題点②礼儀がわからない

礼儀

教養のない人の問題点2個目は、礼儀がわからないという問題点です。礼儀がわからないと、社会で生きていく中で生きづらい人生になってしまいます。『礼儀なんて堅苦しそう…』という印象を受けるかと思いますがそんな事はありません。礼儀は、あなたをより魅力的に演出してくれるからです。

なので、礼儀作法を習い事で学んだり、知り合いにそういった事に詳しい人がいるなら、その人からしっかりと教わるといいです。しかし、注意する点は、礼儀作法を学んだからといって上から目線でものを言うようになったり、礼儀正しさを使いすぎるのは違います。周りも自分も心地良い空間を目指す事が大切です。

教養のない人の問題点③教養がないので自信がない

自信

教養のない人の問題点3個目は、自分に自信がないという問題点です。『自分は中卒だし…』『自分は親がいなかったし…』と自信がないのです。しかし、自信を失くす必要はありません。例えあなたの学歴や、家庭環境が怠っていたとしても、それでも成功している人は万人といるからです。

むしろ、人とは違った生き方をしてきたあなたの視点に新鮮な価値がある事に気が付く事が大切で、誰かと比べる事なくあなたらしいライフスタイルで居たらいいのです。今からでも全然遅くないですし、向上心が強くなって『もっと頑張りたい』と思ったその瞬間と年齢があなたのターニングポイントなのです。

教養のある人の特徴は?

教養のある人の特徴は①勉強への意欲が強い

勉強

教養のある人の特徴1個目は、勉強への意欲が強いという特徴です。長い文章で書かれた今にもうんざりしそうな教科書は、勉強を嫌にさせてしてしまう1番の難関です。ですが、このタイプの女性は、自分の中で工夫して楽しみながら勉強しているのです。

なので、勉強が好きでどんどん新しい知識が自分の中に備わっていきます。備わってくると普段の生活にまず変化が起きて、だんだん面白くなってくるのです。そしてそれだけではありません。仕事でお給料がアップしてもらえたり、高い評価を得られる事ができます。勉強を社会へ繋げていくのが上手な人が、教養のある人です。

教養のある人の特徴は③礼儀がある

礼儀

教養のある人の特徴2個目は、礼儀があるという特徴です。このタイプは、幼い時から親が礼儀に厳しかったり、習い事を多くしていたりと社会を学習する機会が多くあった女性です。なので、その代わりに自由な空間や時間は、幼少期から少なく我慢強く育てられた傾向にあります。

ただし、教養のある女性は天狗にになる思考も強く、プライドも高くなりがちでついつい上から目線になりがちです。そして、普段の人間関係はルールを重んじますので、浅く広くといった、深入りしないさっぱりとしたお付き合いが多いようです。なので、一見冷たい人という印象を受けるのが教養のある人です。

教養のある人の特徴は③基礎を持っている

基礎

教養のある人の特徴3個目は、基礎を持っているという特徴です。これも1つ前でお話したように、社会で学習する機会が多くあった女性です。例えるなら、基礎とは私達の住んでいる家の床の事を言います。その床がないという事は、どんなに良い家具を揃えても大変な事になってしまいます。

しかし、教養のある女性はこの基礎がしっかりしているので、滅多に大きく崩れる事はありません。しかし、あまりに基礎が強過ぎると『頑固者で融通が効かない』と思われがちです。なので、こういった人は、社会的に認められい女性ですが、柔軟性に乏しい部分があります。

教養のない人の改善方法は?

教養のない人の改善方法①基礎をしっかり身につける

基礎

教養のない人の改善方法1個目は、基礎をしっかり身につけるという改善方法です。基礎は、社会に出てから一生に役に立つ事ができます。基礎を身につける事によって、これまで思うように認めてもらえなかったものが、一気に認められやすくなる1番の改善方法です。

実は、どんなに有名になった人もこの基礎だけはいつも完璧に極めているのです。その後に、自分のこれまでの人生で経験した事を世に社会貢献しているのです。是非、この基礎を身に付けて人とは違ったあなたの経験を、活かしてみて下さい。こちらの記事も参考にして下さい。

教養のない人の改善方法②知識を身につける

学習する女性

教養のない人の改善方法2個目は、知識を身につけるという改善方法です。ここでお話する知識というのは、あなたの経験から得た経験に理論を付けるという作業です。「なぜ、あの頃上手くいったのか」「なぜ、失敗したのか」という過去をもう一度思い出してみて下さい。

こうして経験に理論や知性をつける事で、なぜこれまで教養が低い中でも、生きてこれたのかという自分を客観視する事が可能になります。自分を客観視できるようになるという事は、本から学ぶ知識や知性よりも、あなたに似合ったやり方が見つかりますのでおすすめです。こちらの記事も参考にしてください。

教養のない人の改善方法③習い事を最後まで極める

ピアノを弾く女性

教養のない人の改善方法3個目は、習い事を最後まで極めるという改善方法です。1と2でお話させて頂いた基礎や知性を身につけるには、場所が必ず必要です。できるだけ、始めは怠けないようにするためにも、人の視野に自分を置いておきながら、習い事をするスタイルをおすすめします。

習い事は何でもいいですが、おすすめは、「書道」や「生け花」などがいいです。理由は、書道や生け花は、昔から存在していますので、日本の風習や礼儀をしっかり身につける事も可能だからです。そして、その習い事を必ず最後までやり抜いて下さい。3日坊主にならないために、こちらの記事も参考にしてください。

教養のない人の改善方法④大人女子の気配り帳で学ぶ

教養のない人の改善方法4個目は、大人女子の気配り帳で学ぶ方法です。この本は様々な場面の気遣いがたくさん記載されている1作です。気遣いの他にも文の書き方や、名刺の書き方まで記載されています。女性といえば、やはり気遣い上手というものに惹かれるのではないでしょうか。

こういった可愛いイラストを視野にいれながら勉強する事は強くおすすめします。理由は、楽しみながらできるという1点と、こういった本は女性が主に読みやすく、理解しやすいように作家さんも工夫してくれているからです。こんな便利なものは活用するしかありません!是非、おすすめします。

経験がある人ほど世界を動かせる

成功した大人

ここまで教養のない人の特徴3選と合わせて、養がない人が知識や知性がある人になる方法をご紹介してきました。いかがでしたか。自分は学歴が低いからと自分を諦める必要など、今の時代には関係ありません。そして、勉強ができる事できないではなく、人より失敗が多い経験が多いあなたの方が物事に説得力もあります。

そして、しっかり大人になってから基礎と知性を身につけて、大成功を収めた人も数多くいますし、一気に有名人に登った人はたくさんいます。あなたもまだまだ自分の可能性を努力すれば伸ばせるはずです。こちらの記事も、あなたを高めるための参考にしてみて下さい。あなたを心から、応援しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。