Large thumb shutterstock 688422304

コーヒーの木の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

コーヒーの木が風水において運気にどのような効果があるのか、どんな意味があるのかを知らない方も多いのではないでしょうか。ここでは風水におけるコーヒーの木の効果や意味、ジャンル別の運気の上げ方を紹介していきますので、飲み物だけではないコーヒーの魅力をみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コーヒーの木は風水的にどんな意味・効果がある?

コーヒーの木の風水的な意味は気分を落ち着ける

コーヒーの木の風水的な意味は、「気分を落ち着かせる」です。風水では葉が下を向いているものは陰の気を発するとされていているので、日々の生活で疲れた体や心をリラックス出来る空間を演出してくれます。

コーヒーの木の花は可愛い白い花!花言葉は「一緒に休みましょう」

コーヒーの木は、背丈が1メートルを超える頃の6月に茎や葉の付け根に、白い小さな花を咲かせます。2・3日で萎れて散ってしまうのは残念ですが、可愛い花なので6月頃に注意深く観察してみてください。

花は小さい白い花でしたが、香りはどうでしょう。コーヒーの木というくらいですから、コーヒーの良い香りと思われる方が大半なのではないでしょうか。しかし、コーヒーの木の花の香りはコーヒーの香りではなく、ほのかなジャスミンに似た香りです。

コーヒーの木の花言葉は、「一緒に休みましょう」です。朝食や仕事の合間やおやつタイム等のリラックスしたい時に、コーヒーを飲むのは世界共通ですよね。コーヒーの木の花言葉は、そんなコーヒーの効果が由来とされているようです。

コーヒーの木の実は赤い実

コーヒーの木の実は実ると赤く色着きます。赤い実をつける植物は子宝に恵まれる効果があるといわれていて、赤く実った実を付けたコーヒーの木を置く場所を変えることで、希望の性別の赤ちゃんが誕生してくれるかもしれません。

北や東北の方角に置くと男の子、南の方角に置くと女の子を授かると言われていますので、コーヒーの実が赤く色付いた時には、希望の場所に移動させてみるのもいいかと思います。

置き場所編|コーヒーの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

コーヒーの木の風水効果・運気を上げる置き場所①リビング


コーヒーの木の効果を上げる置き場所の1つ目は、リビングです。葉が下を向いている観葉植物は、気分を落ち着けると述べてきましたが、リビングはその最たるものだと思います。

リビングはテレビを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、家族で会話を楽しんだり、日々の疲れを癒し、家の中では過ごす時間が一番長い場所ではないでしょうか。そこに気分を落ち着けてくれるコーヒーの木があれば、そこは穏やかな空気に満ちた癒しの空間になります。

風水では、観葉植物はそこにあるだけで運気を上げてくれると言われています。この機会に気分を落ち着けるという意味のあるコーヒーの木をリビングに置いて、癒しの空間を手に入れてみてはいかがでしょうか。

コーヒーの木の風水効果・運気を上げる置き場所②寝室

コーヒーの木の効果を上げる置き場所の2つ目は、寝室です。寝室は1日の疲れを取るために、体を休める所です。良質な睡眠をとる事は、健康的な生活には欠かすことの出来ない、人類最大の課題でもあります。

あなた方は、良い睡眠をとれていますか?現代人は昔の人に比べると、脳をものすごく使って生活しています。電子機器を見る機会も多く、目も疲れています。

そこにコーヒーの木があれば、気分を落ち着かせて良い眠りに導き、寝る前に緑を見ることで目の疲れも癒される理想の空間になること間違いありません。朝日を浴びてつやつや光る緑色のコーヒーの葉を見て、一日の始まりを元気に迎えてみてはいかがでしょうか。

コーヒーの木の風水効果・運気を上げる置き場所➂オフィス

コーヒーの木の風水効果・運気を上げる置き場所3つ目は、オフィスです。オフィスは色々な人が行き来し、時にはピリピリムードだったり、プレゼンや初めての仕事を任された時など、緊張してしまう場面も多い場所です。

そんなオフィスに緑豊かな観葉植物があれば、目も癒され空気も浄化してくれて、落ち着いて仕事が出来るのではないでしょうか。コーヒーの木の持つ、気分を落ち着かせるという効果を存分に発揮出来る場所だと思います。

最近仕事で悩んでいる、上手くいかないなと思われているあなた方は、100円ショップでも手に入るコーヒーの木をそっと机の上に置いて、気分を落ち着かせて仕事への活力をコーヒーの木からもらってみるのはどうですか。

金運編|コーヒーの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

コーヒーの木を使った金運の上げ方①玄関に置く


コーヒーの木を使った金運の上げ方の1つ目は、玄関に置くです。風水において玄関は、全ての運気が入ってくる一番大切な場所です。玄関の窓はいつもピカピカに磨いて、たたきも砂埃が溜まりやすいので毎日掃き掃除をしましょう。忘れがちなドアノブやドア自体も定期的に拭いて、塵一つないように清潔にしておきたいですね。

玄関に置いて金運をアップさせる観葉植物は数多くありますが、コーヒーの木もその中の一つです。葉が密集して付き、葉が丸みを帯びていて、光沢がありつやつやしているコーヒーの木は玄関に置くのに最適です。金運は光る物を好むので、綺麗に掃除された玄関にコーヒーの木を置くことで金運アップが望めるでしょう。

金運は光るものや金色を好むとされています。コーヒーの木を植える植木鉢にもこだわるのであれば金色がベストですが、そこまであからさまなピカピカは苦手だという方は、金に近い色の黄色の植木鉢にするだけでも、金運をアップ出来ると言われていますので、現状に満足されていないあなた方は、是非試してみてください。

コーヒーの木を使った金運の上げ方②リビングに置く

コーヒーの木を使った金運の上げ方の2つ目は、リビングに置くです。コーヒーの木の風水効果・運気を上げる置き場所3選でもお話しましたが、様々な電子機器が電磁波を出し陰の気の多いリビングには、風水的に運気を上げると言われている観葉植物を置くことは大正解です。

コーヒーの木の風水的な意味は、気分を落ち着けるされていますし、丸みを帯びたつやつやの葉は金運アップと共に、浪費の抑制にも効果を発揮するとされています。浪費を抑制しつつ、金運アップが望めれば言うことないですよね。

気分を落ち着け、金運アップと節約にも効果のあるコーヒーの木は一石二鳥、ではなく一石三鳥ではないでしょうか。これを機に無駄を省き、貯蓄を増やす生活にシフトチェンジしてみませんか。

コーヒーの木を使った金運の上げ方➂北西・西に置く

コーヒーの木を使った金運の上げ方の3つ目は、北西・西に置くです。この方角は財運を司るとされているので、生命力に溢れた生きている観葉植物を置くことで、部屋の邪気を祓ってくれます。風水的に生きている観葉植物は、吉とされ運気アップにおいて重要な役割を果たしてくれます。

先程コーヒーの木を植える植木鉢の色で、金運アップが望めるとお話しましたが、忘れていけないのが植木鉢の素材です。風水的にプラスチックの鉢は運気アップにマイナスとされていて、一番良いのは陶器の鉢です。

陶器の鉢で色は白か黄色か金色がベストですが、背丈が伸びてくると重量も大きくなり、移動も大変になってくるでしょう。その為やむを得ずプラスチックの鉢に入れるのであれば、藤製の植木鉢カバーも良いとされているので、これを利用しない手はないでしょう。

運気別編|コーヒーの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

コーヒーの木を使った運気別効果①仕事運


コーヒーの木を使った運気別効果の1つ目は、仕事運です。これまでにもコーヒーの木を使った運気アップの方法をお話してきましたが、ここではより焦点を当ててみていきたいと思います。生活をしていく上で収入は必要不可欠です。仕事が充実していると、ストレスも溜め込まなくて済みますよね。

ストレスフリーで理想的な生活を手に入れる為に、仕事運をよりアップすることが出来れば言うことないでしょう。風水において仕事運を司る方角は、家全体を見て北西の方角と言われています。その方角に大きくなったコーヒーの木を置くことで、その家の主な収入を得ている人の仕事運をアップさせてくれます。

仕事運に繋がるものとして、「美的センスやインスピレーション、ひらめき」などの芸術的視点がありますが、それらをより向上させるために、家全体から見て南の方角かリビングの南側に、大きく成長したコーヒーの木をペアで置くと良いとされています。

コーヒーの木を使った運気別効果②恋愛運

コーヒーの木を使った運気別効果の2つ目は、恋愛運です。この頃彼と上手くいかない、出会いがない、良縁を呼び寄せたいなど、最近恋愛運が下がっているあなた方には、観葉植物は恋愛運アップに最適なアイテムです。木・土・水の意味のある自然の力を発してくれる観葉植物を効果的に使って、恋愛運アップを目指しましょう。

コーヒーの木は風水的に気分を落ち着けるという意味がありましたが、その他にもコーヒーの木は意味があります。丸みのある葉は良い人間関係呼び寄せるパワーが強く、下に垂れ下がる葉の状態は家庭円満のパワーが強いとされています。コーヒーの木はそれらを併せて持っていますので、恋愛運アップに効果的です。

気分を落ち着けて、良い出会いの中から将来結婚に繋がる良縁を呼び寄せてくれるコーヒーの木を傍に置いて、癒しの空間と素敵な彼を見つけられると良いですね。

コーヒーの木を使った運気別効果➂健康運

コーヒーの木を使った運気別効果の3つ目は、健康運です。健康で毎日を過ごすことは誰もが願う望みであり、長い人生の課題でもありますが、日々の生活に負われて体を労わる時間やリラックス出来る時間を取る暇のない人も多いのではないかと思います。

健康的な生活を目標にする上でとても重要になってくるのが、1日の3分の1に当たる睡眠です。快適で適切な睡眠を取ることによって、様々な病気を抑制・予防出来ます。その眠りをコーヒーの木を寝室に飾ることで、より効果的に出来れば深い眠りにつくことが出来、体に溜まった疲れやストレス解消に結び付きます。

観葉植物はそこにいるだけで強力なパワーを放出してくれ、空気清浄機と同じようにその空間の空気を浄化してくれる役割も果たしてくれます。運気をアップするアイテムは多数ありますが、方角や置き方が難しいです。観葉植物はパワーが強力なので、置き方や方角でマイナスになることがない為、安心して利用できます。

観葉植物の効果をより高めるためにすること

観葉植物の効果をより高める為にすることは掃除①玄関

効果をより高める為にすることは、玄関の掃除です。いくらコーヒーの木が運気をアップし良い運気を運んで来てくれると言っても、家が汚く不潔な状態ではキレイなところを好む全ての運気は家の中まで入って来てくれません。玄関で引き返してしまわれるでしょう。そんなことにならないようにしたいですよね。

玄関を掃除することは風水的に良いということだけではありません。家に入ってまず目にする場所ですし、その家の第一印象に大きな影響を及ぼします。お客様だけのためではなく、家人であるあなた方自身も、清々しい気持ちで出掛けたり、穏やかな気持ちで帰宅出来る玄関にしていきましょう。

観葉植物の効果をより高める為にすることは掃除②断捨離

効果をより高める為にすることは、断捨離です。まずは家の中の不要な物を処分して、家を軽くしてあげましょう。物が少なくなると何故か心まで軽くなりますよね。不要な洋服や、元カレからのプレゼントを取っておくことは、恋愛運を下げることになってしまいます。

不要な物に囲まれて気分的にすっきりしないままでは、良い運気も呼び込むことができないので、コーヒーの木の効果を存分に発揮してもらう為にも、早急に処分するようにしましょう。

観葉植物の効果をより高める為にすることは掃除➂水回りの掃除

View this post on Instagram

. #trettiograd GRAD(グラード)とは、スウェーデン🇸🇪の言葉で「うれしい・幸せ」という意味。 家づくりは、家族を思い、家族との幸せな暮らしづくりとなりますように。 . . . *-*-*-*-*-*-*-* . more pictures⇨⇨⇨@yuisod21 . *-*-*-*-*-*-*-* . 🦉磯建設株式会社🦉 . ☎︎0287-92-3541 〠324-0618 栃木県那須郡那珂川町小口1489 . #いそけんせつ は #栃木県#那珂川町 にある#工務店 です❣️ . #新築#注文住宅 や大規模 #リフォーム から#キッチン や #水回り などのプチリフォーム、なんでもやります⚒ . いそけんせつ が建てる家は #太陽に素直 で#災害に強い家 電気代が高くなるほど #光熱費が安くなり、性能は全棟#長期優良住宅#耐震等級3#高気密高断熱 床材は#無垢材 が標準です🏡 . 高性能住宅で地震に強く#住み心地 がいい #マイホーム を建てたい!! もっと住み心地の良い家に建て替えたい! と本気で考えている方!! . 家族経営のアットホームな会社ですが 建てる家はトップレベルで価格は安価❣️ 高性能住宅を適正な価格でお客さまの #希望 に合った家を建てます!! お客さまと一緒に考えさせてください❣️ . 施工エリアは #那珂川町#宇都宮市#さくら市#高根沢町#那須烏山市#大田原市#那須塩原市 になりますが、近隣の県や市町村にお住まいの方からのご相談も大歓迎です! . 仲の良い信頼できる工務店さんを通じて、磯建設テイストのお家をみなさまにお届けします🏡 . まずは資料請求からどうぞ DMからでもお気軽にお問い合わせ下さい! . #磯建設株式会社 のホームページは 《磯建設株式会社》で検索!!

A post shared by いそけんせつ (@yuisod21) on

効果をより高める為にすることは、水回りの掃除です。水回りも恋愛運や全体の運気に影響を及ぼす大切な場所です。シンクや浴室、洗面台は水垢や汚れのないように毎日ピカピカに保つようにしましょう。

鏡は風水的にとても大切なアイテムです。邪気を祓ってくれたり、幸運を招き入れて増長してくれる意味がありますが、汚れていると鏡の持つ素晴らしい力も本領を発揮出来なくなってしまいます。浴室と洗面台の鏡は美容運アップも望めるアイテムですので、丁寧に磨いて運気を呼び込み美容運もアップできるといいですね。

コーヒーの木で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

コーヒーの木について詳しくお話してきましたが、これは全ての観葉植物について言えることです。今や100円ショップでも簡単に購入出来ますので、気軽に取り入れて、生活の中で目に優しく癒し効果のある緑を見る機会を作ってみるものいいでしょう。

風水では誰もいない生命の存在しない家は運気が下がると言われますので、そこまでお世話の掛からないコーヒーの木を置いて、家の運気が下げるのを防いでもらいましょう。

良い香りでリラックスタイムを演出してくれるコーヒーにこんなにも多くの風水的な意味があるなんて驚きですよね。緑の葉と、大きく成長すると見せてくれる小さな白い花と、ジャスミンのような香り、実が熟すと赤く染まって、その時々であなた方の目を楽しませてくれるコーヒーの木と一緒に人生を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。