Large thumb shutterstock 451033267

アイビーの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

アイビーは観葉植物として親しまれていますが、風水にも効果的であることをご存知ですか?豊穣の意味を持つアイビーは、別名ヘデラとも呼ばれ、玄関やトイレなどに運気アップアイテムとして活用できるのです。繁殖力の強いアイビーは栽培も簡単!アイビーで風水を整えて、運気アップしましょう。



アイビーは風水的にどんな意味・効果がある?

アイビー(別名ヘデラ)の風水的な意味は「豊穣」「癒やし」鎮静効果も有!

アイビーは簡単に栽培ができる観葉植物として、広く愛されている植物です。蔦を長く伸ばす「キヅタ」に分類され、水挿しや挿し木することで、簡単に増やすことができます。また、長く蔦が伸びることを利用して、高いところに置いたり吊るすことで、緑色の葉が縦方向に伸びる様子を楽しむことができます。

アイビーの別名は「ヘデラ」で、ホームセンターなどで販売される場合は、ヘデラの名称が使われていることが多いです。インテリアのアクセントとして使われますが、ベランダで栽培する人も多いです、古い一軒家などで外壁をアイビーが覆ってしまっている風景を見たことがある方もいるでしょう。非常に感触力の高い植物です。

風水の意味としては、その強力な感触力から「豊穣」を表します。どんどん葉が増えていく様子は、良い運気を蓄えていく様子を連想させます。また、深い緑色に鎮静効果があることから「癒やし」というキーワードも持ちます。アイビーの緑色の葉は、見ているだけで気持ちが落ち着いて、リラックスできる方も多いことでしょう。

アイビーは観葉植物として効果抜群!玄関やトイレなどに飾って運気アップ!

アイビーは繁殖力が高いので、水挿しで簡単に増やせます。やり方は簡単で、蔦の先から10センチほどのところで切った後、根本側の葉を3〜4枚落として、水に浸けておくだけです。毎日水を取り替えていると、根本から白い根が出てきます。充分に根が出たら、土に植え替えてあげましょう。とても簡単なので誰でもできます。

観葉植物自体は、風水でもアクセントとして使ったり、運気アップアイテムとしてよく使われます。運気アップしたい内容によって、どこに観葉植物を置くのかが決まります。

よく置かれている場所としては、玄関やトイレがあげられます。棚が設置されているため、置きやすいということもありますし、運気アップに重要な場所でもあります。他には、キッチンやリビングも人気があります。長い時間を過ごす場所に癒やしのポイントとして置くことで、気持ちをリラックスさせることができます。

金運編|アイビーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

アイビーを使った風水効果・金運の上げ方①玄関に置く


金運は主に玄関から入ってきます。そのため、玄関にアイビーを置くことで、玄関から入ってくる金運をたくさん蓄えることに繋がります。写真のように、たくさんの植物の中にアイビーを置いても良いですし、シンプルにアイビーだけを置いておく、というのも有りです。写真立てと一緒に置くと、センス良く見えて素敵です。

玄関にアイビーを置くのであれば、小さな鉢をいくつか置くのがおすすめです。大きな鉢を置いてしまうと、メンテナンスが大変になります。鉢の下に小さなラグを引いておくと、掃除もしやすく見た目もおしゃれで一石二鳥ですね。風水は見た目も重要ですから、ぱっと見て整理整頓された感じが出ていればOKです。

玄関は風水の中でも重要な場所です。下記の記事では、風水に基づいた玄関インテリアの例を多数紹介していますので、参考にしてみてください。

アイビーを使った風水効果・金運の上げ方②デスク周りに置く

金運は仕事運をアップすることでも補うことができます。そのため、仕事をする場所であるデスク周りにアイビーを置くことで、仕事運アップに伴い金運もアップします。アイビーの鉢植えを置いても良いですし、写真の様にたくさんの鉢植えの中にアイビーを置いても良いでしょう。視界の邪魔にならないようにするのがコツです。

パソコンを使って仕事をしている人は、思っている以上に目を酷使しています。風水では、緑色の葉を持つアイビーをデスク周りに置いておくことで、目の疲れを癒やす効果があります。また、気分の転換もしやすいでしょう。心に余裕を持つという意味でも、アイビーは役立ちます。

デスク周りにアイビーを置く場合は、鉢植えの方が好ましいでしょう。水挿しのアイビーの場合、万が一、器を倒すなどして水浸しになる可能性があるからです。デスク周りは散らかりやすいので、最初から鉢植えになっているものを置いたほうが事故を未然に防げます。棚の上に置く場合も同様に、落ちてこないようにしましょう。

アイビーを使った風水効果・金運の上げ方③ベランダに置く

View this post on Instagram

こんばんは✨ 写真はベランダガーデン🌿🌿 アイビーが伸び放題です。 さて、当初は何とも思ってなくて スルーしがちだったのに 第1回見て以来📺どハマり⁉️ あ、ドラマの話です😅 ・ #モンテクリスト伯華麗なる復讐 📺 先日2時間スペシャルとゆう 壮大な最終回を迎え 今はすっかり#モンクリロス 😭😭 ・ pic2枚目はドラマの中でのキーパーソンの ひとつともなる 大事なシーン。 📘原作小説における概要 モンテ・クリスト伯の最も有名な台詞。 本作の最後にエドモン・ダンテスからマクシミリアンとバランティーヌの若き恋人たちに贈られる、 「Attendre et espérer!」の日本で一番有名な翻訳。 『待て、しかして希望せよ』 ・ 最終回にて モンテクリスト真海さん(おディーンさま)は、守尾信一朗くんに対してイタリア語で書かれた手紙を託しました。 もうね、ここのシーンで信一郎くんが とあることに気づいた時は鳥肌モノ、 涙腺崩壊😭😭😭 このメッセージ わかりやすく訳すと ・ 待ちなさい。 どんな困難にみまわれようとも 希望を持って耐えていきなさい。 てな感じかな。 いい言葉やなぁーってドラマの余韻に浸りながらも、この言葉は私的にも座右の銘にしたい✨と思いましたよ。 今までは私の中では 『明日は明日の風が吹く』 『止まない雨はない』とか。 ベタな座右の銘、てゆうか つぶやき、心の中でのおまじない。でした。振り返れば少々私の人生は波瀾万丈気味だったので。辛い時は心の中で呟いてたっけなあ。 今度からこの 『待て。しかして希望せよ』加えよう✨ ・ 元々、ディーンフジオカのまあまあファンやったけど、今回は まさしくハマり役なモンテクリスト伯。 恥ずかしながら アレクサンドル・デュマの原作とか日本では岩窟王というとか📘本が有名らしいですが、 全く知りませんでした←無知😅 素晴らしい作品ドラマ 深い感動をありがとう✨ ・ ・ #もんてくりくり #モンテクリスト伯 #モンクリ最終回 #モンクリロス😭 #おディーンさま #皆さん配役バッチリで #セトウツミの2人とか #わかる人にはわかる #毎週の楽しみがなくなった #待てしかして希望せよ #いい言葉だ #座右の銘にしよう #皆さんは座右の銘ありますか?

A post shared by tomo (@verisa0827) on

金運をアップさせる効果を期待できる場所として、ベランダは隠れた風水ポイントであると言えます。ベランダはリビングなど部屋から見える場所でもあります。家の中から見えるベランダが殺風景だと、カーテンを締め切ってしまうかもしれません。ベランダを整えておくことで、目に楽しい場所になり、気持ちが上がります。

ベランダの雰囲気を明るくするのに、アイビーは一役買ってくれるでしょう。鮮やかな緑色は、暗くなりがちなベランダを彩ってくれます。また、写真のように、白い棚を使うことで、落ち着いた配色になります。風水では、整っている場所に運気が宿りますから、明るい雰囲気で整えることで、金運をアップさせることができます。


ベランダならではのアイビーの植えかたとして、寄せ植えに挑戦してみるのも良いでしょう。種類の違うアイビーを寄せ植えにしても良いですし、相性の良い花の苗を植えるのも良いでしょう。アイビーの緑色と、鮮やかな花の色が一緒になると、一気にベランダが華やかになります。

恋愛編|アイビーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

アイビーを使った風水効果・恋愛運の上げ方①出窓に置く

アイビーには、恋愛運をアップにピッタリの種類があります。それが「ハートリーフアイビー」です。アイビーは通常、星型を変形したような形の葉を持ちますが、ハートリーフアイビーはその名の通り、葉の形がハート型をしています。恋愛の象徴を意味するハートモチーフを持つアイビーを使うことで、恋愛運アップが望めます。

恋愛運をアップする効果のある場所として、おすすめは出窓です。外から見える場所でもある出窓は、他人から見えている自分と、自分の心の中の風景である部屋の境目でもあります。この場所を整えてアイビーを置くことで、コミュニケーションが上手に取れるようになり、また、他人からの評価も上がりやすくなります。

出窓にアイビーを置く場合は、1種類の鉢植えか水挿しを一つ置きます。出窓のスペースが広いからといってアイビーをたくさん並べたり、他のアイテムと一緒にごちゃごちゃと置くことは、風水的にNGです。裏表のある人と思われたり、落ち着きの無い人と思われやすくなります。シンプルに水挿しを一つだけ置くのが良いです。

アイビーを使った風水効果・恋愛運の上げ方②リビングに置く

恋愛運アップ効果を期待するなら、リビングにアイビーを置くのもおすすめです。先程紹介したハートリーフアイビーの水挿しを、深めのガラスの器に入れて置くなど、趣のある飾り方をすると良いでしょう。小さな鉢植えをいくつか置くのもおすすめです。100均で売っている手のひらサイズのものであれば、手軽に飾れます。

リビングは、家の中にいる時間の中で、長く時間を過ごす場所です。この場所を整えることは、心の中を整えることにも繋がります。リビングが散らかっていると風水的にもよく有りません。リビングにアイビーを置いて気持ちよく過ごすことで、普段から穏やかな気持ちで過ごせるようになり、恋愛運も大幅にアップするでしょう。

リビングにアイビーを置く時の注意点としては、アイビーを伸ばしっぱなしにしないことです。手入れが面倒な場合は、ハイドロカルチャーなど最低限のお手入れをすれば良いようにしましょう。

アイビーを使った風水効果・恋愛運の上げ方③寝室に置く


恋愛運を司る場所として、もう一箇所、寝室があります。寝室は健康を司る場所でもありますが、恋愛運にも効果を発揮します。写真のように上から吊るすことで、恋愛が長く続くことを意味しますから、相手がいるかたに、特におすすめのポイントです。可愛い鉢でハンギングすることで、見た目も可愛らしくなります。

伸びすぎた蔦は適度に剪定して、剪定した蔦は挿し木などにして他の場所に飾ると良いでしょう。蔦を伸ばしすぎて、汚らしくなると風水の意味が半減してしまいます。他の場所に飾るアイビーと同様、ある程度伸びたら剪定しましょう。

寝室にアイビーを飾る場合は、ハンギングにするか、高いところに置いて、下へ蔦を伸ばすように飾るのが良いのですが、水やりする時などの排水に気をつけましょう。水が滴るほど水やりしてしまうと、部屋の中を汚してしまいます。せっかくの風水アイテムが台無しにならないように、気をつけて水やりしてください。

健康編|アイビーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

アイビーを使った風水効果・健康運の上げ方①キッチンに置く

風水において、水に関係するところは、健康に関すると言っても良いでしょう。特に、日々の食事を作るキッチンは、健康運を考える上で非常に重要な場所です。キッチンが整っていると、食事を作る煩わしさが軽減されます。キッチンを整理整頓して、アイビーを飾ることで、日々の食事にも良い運気を加えることができます。

キッチンにアイビーを置くのであれば、水挿しがおすすめです。気がついたらすぐに水を取り替えることができますし、ガラスの器に入れれば見た目も美しく、爽やかで、風水の効果も抜群です。グラスのような背のあるものよりは、深皿などが良いでしょう。

キッチンの中で水道・シンクのそばに置くことができれば場所取りは完璧です。写真のような、オープンスタイルのキッチンであれば、良いですが、キッチン周りが狭い場合は難しくなります。一人暮らし用のキッチンなどであれば、上から吊るしてしまうのも有りです。吊るし棚からハンギングしても良いでしょう。

アイビーを使った風水効果・健康運の上げ方②トイレに置く

もう一箇所、水回りで重要な場所は、トイレです。トイレの状態は身体の中、特に腸の状態を表すため、風水では、トイレがが汚れていると腸も汚れが溜まっているという意味になります。トイレの中を清潔の保つことはもちろんですが、アイビーを飾って清潔感をアップさせるということも大事なポイントです。

トイレの中にアイビーを置くことで、循環が良くなります。植物は二酸化炭素を吸収して酸素を排出すると言われていますが、このことによりトイレの中の空気が循環します。空気が浄化されることで、トイレの気が良くなり、トイレが象徴する健康運もアップするという意味になります。

トイレに棚がある場合は、棚に置くことができますが、棚が無い場合は、写真のように棚を置いても良いでしょう。トイレが狭い場合は、壁に直接取り付けできる棚が便利です。

アイビーを使った風水効果・健康運の上げ方③洗面所に置く

健康運を司る場所として、最後に紹介するのは洗面所です。もちろん、バスルームも水回りという点では健康運に関連するのですが、湿気でアイビーが枯れてしまう可能性もあります。アイビーを初めて栽培するという方は、洗面所で繁殖させて、増えてきたらバスルームにも置いてみる、といったやり方が良いでしょう。

洗面所は、歯を磨く、髪を乾かす、顔を洗うなどといった、自分自身のメンテナンスをするところです。自分自身を清潔に保つことで、心身の健康を保つことに繋がります。風水的にも同様で、洗面所を清潔に保ち、アイビーを飾ることで、心身の健康運が向上します。

写真の例では洗面所が大きいので、空いているスペースに置いていますが、洗面所にスペースが無いことも多いでしょう。その場合は、上から吊るすハンギングがおすすめです。また、ハイドロカルチャーで壁掛けタイプの花瓶を使えば、壁に飾ることも可能です。

アイビーで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

アイビーは観葉植物の中でも特に、栽培しやすく、増やすことも簡単な植物です。お部屋のインテリアに合わせて種類を選べるのも特徴です。ハートリーフアイビーなど、好きなアイビーを見つけて、飾ってみてください。お手軽風水で運気アップしましょう。

アイビーの他にも、観葉植物はたくさんの種類があります。下記の記事を参考にして、自分の望みに合った観葉植物を探してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。