INDEX

エアプランツは風水的にどんな意味・効果がある?

エアプランツは風水的にマイナスエネルギーを調整してくれる

エアプランツは風水的にマイナスエネルギーを調整して、お部屋の邪気を吸ってくれるといわれている観葉植物です。観葉植物を置いていない部屋はマイナスエネルギーがたまりやすく感情が落ち込みやすく不安定になります。

鉢で置きにくい場所や、おしゃれに壁や天上から吊るして飾ることができるエアプランツで環境を改善して、マイナスエネルギーを調整しエネルギースポットにすることで運気アップにつながりますね。

エアプランツの花言葉の意味は「不屈」

エアプランツの花言葉の意味は「不屈」です。12月13日の誕生花で、土がなくても厳しい環境で成長し花が咲くところから「不屈」の花言葉にぴったりですね。気分が落ち込んでいる家族や友人への元気づけるプレゼントに適したエアプランツです。

花が咲かないイメージのエアプランツは花序と呼ばれる花茎を伸ばす種類と、花序を持たずに開花する種類があり多くのエアプランツは花序を伸ばして開花するものがほとんどです。すべてのエアプランツは花を咲かせるのではないので花を咲かせたい場合は花が咲く種類か確認をしましょう。

エアプランツは成長して成熟すると花を咲かせるようになり、種類ごとに花の色は赤をはじめ白、黄、紫色など多色あり形も小さいものから細長く咲く花があります。花が咲いても手軽に持ち運びができるので、花の色で風水の効果を十分発揮できますね。

エアプランツは風水的にすべての部屋においても効果がある

エアプランツは種類も多くいろいろな色のお花をつけることから、すべての部屋に置くことができます。部屋の方位と相性の良い花の色で運気を上げたい場所や、気になる運気をあげましょう!

方位とお花の色と運気の種類
  • 東・・・赤 恋愛運
  • 東南・・・赤・ピンク・白 結婚運
  • 西・・・黄色 金運
  • 北西・・・薄いピンク 財運
  • 南・・・緑・白・オレンジ 成功運
  • 南北・・・紫 家庭運
  • 北・・・オレンジ・ピンク 愛情運
  • 北東・・・白 貯蓄運

育て方編|エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3選!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方①土がいらない

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は土がなくても育つことです。土がいらないことで有名なエアプランツは空中で成長する植物から「エアー」と呼び名がつけられました。エアプランツの正式名称はチランジアといわれ600種類以上存在します。

エアプランツは2種類ありの葉っぱの表面にはトリコームという水を取り込む気孔があるのですが株全体がシルバーグリーンの「銀葉種」と、トリコームが少なく株全体が緑色の「緑葉種」の2つに分類できます。

風水的に邪気を払う効果があり、土が不要で鉢に植えない分アレンジも多くでき、ガラスの器やお皿に載せてテーブルに飾ったり、リースや壁に掛けたり、天上から吊るしたりと自由な飾り方ができますね。

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方②お水が需要

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方2つ目はお水のあげ方が重要になってきます。エアプランツは空中の水分だけで育つと思われがちですが、水やりをせずに置いておくとしなびて全体的に痩せてしまいます。最低でも週に1~2回は霧吹きで水をあげてください。

風水では枯れた植物を置くことは良くないとされせっかくの運気も下がってしまいます。水のあげすぎで、エアプランツを濡れたままにしておくと腐ってしまいますので、葉の根元に水分が残らないよう注意します。

旅行などで長期不在にする場合は洗面器に水を張りつけておく方法もありますが、水につけすぎると腐る原因になりますので5~6時間を越えないようにし風通しの良い場所でしっかり乾かしてください。エアプランツを枯らさないよう風水効果を持続させましょう!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方③日光に当てる

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は日光に当てることです。緑葉種の「耐陰性」があるエアプランツは日光が当たらなくても育ちますが、まったく当てなくていいのではなく日の光に当てないと葉の色が悪くなっていくため、健康的に育てたい場合は適度な日光に当ててあげることが必要です。

銀葉種のエアプランツは比較的明るい場所を好むので、明るい日陰に飾りましょう。インテリアとしてグラスの中で育てている場合もあると思いますが、自然の風に当てることもエアプランツを長持ちさせるコツになります。夜間は風に当ててあげることで部屋の中の運気回復に一役買ってくれますね。

風水でも太陽の光は健康に影響されるといい、太陽の光に当たることで鬱傾向から前向きになれるといわれています。エアプランツも適度にお日様の光に当ててパワーアップをしましょう!

置き場所編|エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3選!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方①風通しの良い場所

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方の置き場所1つ目は風通しの良いところに置くことです。エアプランツは室内でも成長しますが風通しが良い場所に置くことが長持ちさせるコツです。風水では普段からの風通しが大切で室内の空気の循環を良くすることが開運につながります。

エアコンの風でも意味は一緒のことでは?と思いますが自然の新鮮な風に当てることが良いとされています。風水でも風通しの良さ=運気の良さと言われています。空気のよどみをなくすために窓を開け新鮮な空気を入れるようにしましょう。

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方②家電の近くに観葉植物

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は電化製品の近くに置くことです。テレビなどの電化製品は気を乱すといい、電化製品のそばに観葉植物を置くことをおすすめします。

緑は健康運・仕事運に関係ある意味の色で、テレビやパソコンのそばに置き家電製品からの出るマイナスエネルギーを調整する役割になります。エアプランツは小さく持ち運びが便利ですので家電製品のそばにも置きやすいですね。

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方③温度管理ができる場所

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は温度管理ができる場所に置くことです。冬場は室内で5度以上保てる場所がよく夏場もエアコンの風が直接当たらないように注意が必要です。

エアプランツの成長期は春から夏にかけて成長し、高温多湿を嫌います。枯れる原因にもなりますのでこの時期は風通しのいい涼しい場所に置きましょう。冬場も温度管理が大切で、普段から室内で育てている場合は暖かい部屋へ移動させます。

風水では枯れた植物を置くことは運気を下げることになります。枯れている植物をそのままにしておくと気がよどんでしまいます。1年中楽しめるエアプランツを枯らさないように温度管理をしましょう。

開運編|エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3選!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方①花を咲かす

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は花を咲かせることです。エアプランツの花は種類によりいろいろな色の花を咲かすことがあるます。部屋の場所を問わず相性の良いエアプランツは持ち運びにも便利で、咲いた花の色で風水の開運につながる部屋へ移動させることをおすすめします。

真っ赤な花をつけるエアプランツはティランジア・アルベルティアナです。赤は風水では健康や仕事に良いとされ南に置くことをおすすめします。大きすぎる赤は逆効果になるのでエアプランツに咲く小さい花は飾るのに適していますね。白い花をつけるエアプランツはティランジア・カピラリスです。

白は風水ではリセットの役目があり、何かを始めるときや北西に置くことで金運にもつながります。一日の生活が始まる寝室に置くと効果がアップします。花の色で意味を調べて近くに置くのもいいですね。色の意味を詳しく紹介した関連記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 156271139
関連記事 知りたい!オーラカラー診断!色の意味を知って人生を充実させよう

最近注目されている、オーラカラー診断。オーラの色と形は人によって異なり

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方②株分けをする

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は株分けをすることです。比較的入手がしやすくお手入れが簡単なエアプランツの種類はチランジア・イオナンタです。

エアプランツの株分けは花が咲いた後にできる子株を手で分けていきます。子株は小さいので十分取扱いの注意が必要です。株分けした後の親株は、花が咲いて1~2年後に枯れてしまうので、取り除いてください。これを繰り返し子株を増やしていきます。

株分けすることで数も増え、邪気を払い部屋のマイナスエネルギーを調整できるエアプランツで運気アップの効果を高めていきましょう!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方③絵と一緒に飾る

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は絵と一緒に飾ることです。風水で絵を飾ることは良いことで、活気が欲しい場合は暖色系の絵を玄関やリビングに飾り、集中やリラックスした場合は寒色系の絵を飾ります。

エアプランツと一緒に絵を飾るのにパイナップルの絵と飾るとことが運気アップにつながります。エアプランツは葉の雰囲気がパイナップルに似ており、パイナップルは金運や商売運の役目がありエアプランツの浄化効果で相乗効果が得られます。アートと観葉植物を一緒に楽しめるのもいいですね!

おすすめ編|エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方3選!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方①吊るす飾り方の工夫

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方でおすすめしたいのが吊るして飾ることをハンキングといいます。ワイヤーでエアプランツをつなぎのれんのように配置してハンキングする方法や、ガラスの器に入れて窓際に飾るのも清潔感がありますね。

自宅にある針金ハンガーを好きな形にして吊るすこともできます。あまっている麻や毛糸でプラントハンガーを作ることもできます。容器を購入しなくてもおしゃれに吊るす飾り方はいろいろありますので自分好みに吊るすのも面白いですね!

風通しが良いのを好むエアプランツにピタリの飾り方になります。直射日光に当てすぎると葉焼けする原因になりますので明るい日陰に飾るのがコツです。

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方②インテリアフレームに入れる

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方でおすすめしたいのがインテリアフレームに入れて飾ります。フレームの中に飾ることで立体的なアートになり壁にもかけやすくインテリアの一部になりますね。

エアプランツを入れるフレームも自然なものが良いとされ木製のフレームに飾ると運気もアップになります。しっかり固定して飾りたい人は、棚がないトイレや玄関のディスプレイとして置くのもいい方法ですね。

フレームの変わりに、木製のトレーや流木をフレームに仕立てて飾るのも世界にひとつしかない作品になります。100均に売っているウッドボックスも壁に掛けやすく、エアプランツをバランスよく置けばおしゃれなディスプレイになりますね!

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方③リースにして開運を呼び込む

エアプランツを使った風水効果・運気の上げ方でおすすめなのはリースとの組み合わせにすることです。クリスマスでの飾りにされるリースの輪は、「永遠」という意味がありはじめも終わりもなく、「生命や幸福がいつま永遠に続く神の愛」を表していており、古来より豊作祈願や、魔除け、厄除けとしての意味合いもあります。

リースと組み合わせることにより運気もアップされます。リースはワイヤーがあれば簡単に作ることができますので自分の好みに作り、家の顔となる玄関に飾り入ってくる邪気を払ってくれるのでぜひ飾ってみたいですね。クリスマスのインテリアにも向いてますので関連の記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 490293142
関連記事 クリスマスのおしゃれなインテリア実例31選!ツリーで玄関を飾ろう!

クリスマスのおしゃれなインテリア実例31選では、クリスマスにかかせない

エアプランツで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

エアプランツは「不屈」の花言葉の意味を持ちその言葉通り土がいらず、不屈で成長をします。100均や雑貨屋で手に入れやすくなっているエアプランツを自分の手で大きくするのも楽しいですね。

エアプランツの種類も多く、購入した後にどんな色の花が咲くかも楽しみの一つになります。土がいらない分手入れも楽でちょっとした飾りにもなり、殺風景な部屋も緑があることで空気が澄みそうですね。咲く花の色をうまく活用して、部屋もおしゃれに飾りたくさんのいい気を入れるよう運気アップをして人生を楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。