Large thumb shutterstock 646806094

ソファーの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

リラックスしたり、お客様をもてなしたり。ソファーと風水は深い関係があります。お部屋の雰囲気を作るのにも一役買っている重要な家具であり、あなたを癒してくれる優しいソファーの風水の効果や意味を知っておきたいですね。ジャンル別の運気の上げ方もご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ソファーは風水的にどんな意味・効果がある?

風水におけるソファーの意味

ソファーに座って過ごす時間というのは、一日の比率では比較的長いですよね。ベッドや寝具の次くらい、定番のスポットではないでしょうか。テレビを見たり読書をしたり、家族や友達とおしゃべりをしたり。ソファーにいる時というのはどちらかといえばリラックスしてゆったりとした癒しの時間ですよね。

風水では、人がより運気を吸収しやすいのは素である状態=リラックスタイムだとされています。さらには時間を多く費やす場所ほど運気に影響を与えることになるのです。ですから一日の中で風水の運気を一番に吸収しやすい場所は、ベッドやソファーのある寝室やリビングになるという意味があります。

中でも直接体が触れるソファーは運気の吸収がとても良いとされています。リビングや寝室のソファーの上で過ごす時間は至福の時間であり、さらに自分が求める運気を効率よく吸収できる効果的なアイテムであるといえます。強い運気を吸収できるよう、風水的にメリットのあるソファーについてご紹介していきたいと思います。

風水におけるソファの効果

風水では、掃除が行き届いて綺麗な部屋でなければ運気が下がると言われていて、ごみ箱にごみがあふれていたり窓枠にホコリがたまっていると、いい運気が入れずに停滞してしまいます。窓から入る風を遮るような場所にソファーを配置しないことも大事です。気が滞りなく流れるようなイメージで、家具の位置を決めましょう。

風水では、普段から立派な椅子に座っている人は社会的な成功をおさめやすくなる、と言われています。椅子が地位を決める、といっても過言ではないのです。尊敬を集める人は特別な場所に座るしきたりも残っていますね。一番心地いい場所にソファーを用意して、さらに運気をパワーアップさせていきましょう。

汚れたものにはいい運気が来ません。つまり、ボロボロだったり汚れてシミがついてしまったソファーではいけません。自分もお客様も過ごしたくなる、素敵なソファーを確保しましょう。ソファーカバーをかけることでも運気の流れを変えることができ、季節でカバーやクッションを変えるのも運気を上げる効果があります。

素材編|ソファーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

布製のソファー

布製のソファーの特徴

  • 体が滑らない
  • 体勢が崩れにくい
  • 体が安定するが摩擦で動きにくい

布製ソファーの運気

  • 安定しやすい運気を持つ
  • 気持ちが内側に向きやすいので家庭運がアップする
  • 社会性が内向的になる可能性がある

布製のソファーはとんがったりイライラした気をやわらげ、運気を安定させるパワーがあります。おだやかで平和的な運気が安定するため、家庭運や恋愛運がアップします。布製は心身的にもリラックスしやすい素材なので、家庭円満を願う方には布製のソファーが向いています。

布製ソファーは心を柔軟にして内側に向けていくという意味があるので、家庭でリラックスしたい、家族仲良くしたい、穏やかな心で過ごしたい、という方に効果的です。布製なので汚れを吸収しやすく、落としにくいのが難点です。汚れると運気が落ちるので、カバーを掛けるなどして綺麗な状態で過ごしてくださいね。

ソファーの脚が木製だと、さらに木の気がアップします。肘掛けが木製なら、仕事運のアップにも役立つでしょう。あまり角張ったものではなく、角が丸まったソファーを選ぶと家庭運がさらにアップします。淡い色でまとまったソファーなら、クッションに青色や赤色を置いてみると気のバランスが良くなります。

ラタン製のソファー

ラタンのソファーの特徴

  • 風の運気が強い
  • 木製の部分があると運気アップ
  • 熱がこもらない

ラタンのソファーの運気

  • 白は午前中によい運気が出やすい
  • 黒は安定した運気
  • 木と風の運気を呼び込むので結婚運アップ

ラタンのソファーは風の気を持っています。恋愛運や人間関係の運を上げ、風を通す事で健康運もアップさせます。編みこんで作られていますので縁を結びやすく、人間関係全般の運気をアップして出会いが多くなるので、恋愛や結婚に発展する運気を持っています。脚や肘掛けが木製なら、木の気が作用して運気がアップします。

風の気をもつラタンは、名の通り風がとおる場所に配置にすると本領を発揮してくれます。さらに恋愛運を上げたいなら、四角かハートの形の淡いピンクのクッションを2つか4つ、ソファーの上に置いたらさらに運気がアップします。レースやリボンがついているソファーかクッションなら、さらに恋愛運が高まりますよ。

アジア調で手入れもしやすく、長持ちしてくれるラタンは良い所ばかりですね。お部屋ではさらにテーブルやチェストなど、ラタン製で揃えて統一性が出ると運気アップの効果があります。アジアンテイストがお好みの方には最適です。季節や気分でカバーを掛け変えやすいのもいいですね。

革製のソファー

革製ソファーの特徴

  • 体が滑りやすい
  • 体勢を変えるのが楽にできる
  • 動きやすいが、体が安定しにくい

革製ソファーの運気

  • 運気に勢いがつく。下降も急になりがち
  • イライラし、落ち着かない
  • 気持ちが外に向きやすくなり、上昇志向が強くなる

風水では、革製のソファーはあまり良しとされていません。火の気が多すぎてイライラしたり、家族や友達とケンカになりやすいと言われています。スチールが脚や肘掛け、背もたれに使われていた場合、さらに火の気が強くなってしまいます。黒の革製ソファーはさらにこの運気が強くなる傾向にあります。

仕事の成功の運気が上がり、才能を輝かせて社会で活躍したい人に向いています。革製のソファーの注意点は運気のアップダウンが激しくなりがちなところです。一人暮らしやビジネスの為には良い所もたくさんあるのですが、家庭には向きません。どうしても気持ちが外に向くので家庭をおざなりにしてしまう傾向があります。

木の気のベージュや緑色の、大きめな布製クッションを4つソファーに乗せて火の気をすこしカットするのも効果的な意味があります。カバーは滑ってしまってかけにくいので、汚れたり劣化したら迷わず買い替えるようにしましょう。汚れたり擦り切れてくると良い運気が下がります。合成革も本革も同じ運気になります。

色別編|ソファーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

暖色系|赤い色・ピンク・黄色・オレンジ色

暖色系

赤色 行動的になりたい方。生命力に溢れ、強さとタフさがみなぎってくる。
ピンク 女性らしさアップ。自分を愛で満たし、そのうえで愛を周りに与えることができる。 
黄色 自分らしくポジティブになれる色。クリエイティブなパワーがあふれる。
オレンジ 自立したい方に。ユーモアのセンスもアップし、依存を断ち切り家庭運が上昇する。

風水では、赤い色はあまり好まれません。火の気が強すぎてイライラしやすく、落ち着きをなくすとされています。赤を取り入れたい方はクッションの模様や刺しゅうなどで効果的に取りいれるようにしましょう。暖色系は自分の中の情熱を高めて行動的になり、体の中のパワーがあふれてくるような意味合いの運気が上昇します。

北にソファーを置く場合は、暖色系が向いています。北は日当たりが弱く、水の気が多くて冷えやすいとされています。そこに暖かい色のソファーを置くと気のバランスが良くなります。淡いピンクや黄色など、見た目も明るく感じられますし運気もアップしますよ。

運気を上げるために新しいソファーにしてみるというのも一つの案ですね。色や素材などいろいろなソファーを見ながら配置を考えるのも楽しい時間です。こちらの記事では素敵なソファーがたくさん紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。お気に入りが見つかると良いですね。

寒色系|青色・紫色・緑色


寒色・中間色

青色 心を落ち着かせ、社交運をアップ。周囲のコミュニケーションを円滑にし自分を表現しやすくなる。
紫色 精神的に成長したい方。精神のバランスを取り、環境の変化にも強くなれる。
緑色 心に安らぎが生まれる。自然体でいられるようになり、健康運がアップ。

寒色系のソファーは、自分自身の落ち着きと人間関係に関する意味合いのものが多くなります。緑色は健康運をアップさせますが、緑色で揃えすぎてしまうと落ち着きすぎて情熱や興味が薄まってくるとされています。クッションを赤色や青色にしてソファーの上においてみると運気のバランスが良くなりますよ。

東の位置にソファーを置くなら、緑色、水色、茶色がおすすめです。東は木の気が強く、出発や創造を司ります。新芽が成長していくように、若々しく成長する運気が上昇する効果があります。クッションに少し赤色があるものを置くと、情熱がプラスされてさらに運気がアップします。

茶色系|ベージュ・アイボリー・茶色

View this post on Instagram

今日、新しい仲間になった子たち。 この子が来る前のソファは、オープン当初から昨日までの間、一体どれだけの人達と過ごしただろうか。 アンティーク家具の為、うちに来る前を含めると…!!! それもそのはず。 沈み込んでしまうくらいまでになっていました💦 時には人を眠りの世界に誘ったりと…本当にお疲れさまでした!! そして! 来ました! 新人ちゃんです! またまた3名掛け。 いろんな人の癒しであってくれることだと思います! 座り心地も! なかなか!! いや、いい!! いーよー!! よろしくお願いします〜♡ そして。 かわいい、ティーセットたち。 ほぼ一目惚れ♡ オーストリア🇦🇹のアンティーク♡ やっぱりアンティークは素敵ですね。 何に使おうか迷っちゃうものもあるけれど。 仲間が増えると、気分もリフレッシュされ、力が漲ってくるようです。 それから地震でヒビが入っていた壁も、やっと、やぁぁっと修復してもらい、新たな気持ちで心機一転♡ #gite#豊中#グルメ#ビストロ#bistro#美味しい#最高#アンティーク#ソファ#ティーポット#かわいい#可愛い#antique#仲間入り#壁もきれいになりました#嬉しい#やっと#きれい#修復

A post shared by gite (@gite705) on

ベージュやアイボリー、茶色は木の運気を持っています。特に柔らかめの色味のベージュやアイボリーは体の疲れを取り、心身ともに癒してくれる力を持っています。溜まった疲れを取り除き、リラックスして過ごしたい人にピッタリです。クッションの色で運気を足してみるのもおもしろいかもしれませんね。

南にソファーを置くなら、ベージュやアイボリー、茶色や緑色のソファーが向いています。南は火の気が強い方位とされていて、木の気で緩和させます。火の気が強い革製や、火を連想させる色のソファーは置くと運気が下がってしまうので注意してくださいね。

無彩色系|黒色・白色・グレー

風水では、黒色やグレーのソファーはおすすめされていません。黒色とグレーは恋愛運や対人運を下げるとされています。反対に白色はとても良いとされていて、邪心を取り除き心を浄化してくれます。心が浄化されて素直になると、すべての運気がアップしていきます。しかし汚れやすいのでこまめに手入れをする必要があります。

西は金運を司る方位です。西にソファーを置くなら、白色のソファーが良いでしょう。とくにつや感のある白色を選ぶと、金運がさらにアップしますよ。クッションは丸型か楕円形で、クリーム色や黄色が運気アップのカギです。

ソファーのカバーの色や素材でも運気が変わってきます。買い替えるのはなかなか決断力のいるものですから、お気に入りのカバーを作ってみるのもいいですね。色も自由に変えられて運気のバランスがとれやすくなります。こちらの記事ではソファーカバーの作り方を紹介しています。興味がある方はこちらもどうぞ。

運気編|ソファーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

恋愛運を上げてくれるソファーの風水

恋愛運をアップさせたいならやはりピンクです。淡いピンクのソファーを情愛を司る北側か、良縁を司る南東へ。もしくはレースやリボンが付いたピンク色か薄い赤色の四角いクッションを女性なら偶数個、男性なら奇数個、ソファーの上に置くと運気がアップしますよ。

風水ではレースやリボンは女性の象徴の意味であり、恋愛運をアップしてくれます。なかでもヒモやリボンなど長いものは良縁を呼び込むとされています。クッションの形も大事で、四角かハートの形のものだと大きく恋愛の運気がアップします。恋に悩む方の強い味方になってくれるかもしれません。

仕事の運気をアップさせたい人のソファーの位置はここ!

風水では、情報に関するもの、音が出るものは東と相性が良いとされています。テレビやラジオなどが当てはまりますね。ソファは反対側の西側に置くと運気がアップします。テレビの近くに観葉植物があると、さらに良い運気を呼び寄せてくれます。ドアの付近には家具は置かないようにしましょう。運気が停滞してしまいます。

ソファーで金運アップの配置をしてみよう!

風水で金運を意味するのは西側です。白のソファーを西側に置きましょう。形は角がなく丸い物が良いとされています。クッションも四角ではなく丸いものを置きましょう。合わせるラグやテーブルも角が丸いものだとさらに運気がアップします。窓から入る運気を取り込めるよう、カーテンを綺麗に保つのも秘訣です。

ソファーの背を壁につけて配置すると、背中から運気が逃げずに良い気を吸収しやすくなります。部屋の間取りなどで難しい場合もあるとは思いますが、できれば最大限に運気を吸収したいですよね。クッションは丸い形か楕円形の物が良いとされています。色は黒色やグレーは避けましょう。

風水で運気開運!お気に入りのソファーで快適に過ごそう

ソファーはゆったりと体と心を預けられるアイテムです。リラックスしながら運気もアップできるなんて最高に素敵ですよね。部屋にお気に入りのソファーを配置して、風水で運気もあげられて、しかも癒される快適なリビングを作ることができたら毎日の暮らしもさらに楽しいものになってきそうです。

運気アップ法をいくつかご紹介しましたが、風水は調べれば調べるほど奥が深く、細やかになっていきます。どの方角にはどの色がよいなどの相性もありますが、まず身近なところから試してみましょう。この記事を参考にして、みなさんがお気に入りのソファーと出会い、風水にも興味を持っていただけたら嬉しく思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。