INDEX

プリザーブドフラワーは風水的にどんな意味・効果がある?

プリザーブドフラワーの風水的な意味や効果➀運気がアップする

プリザーブドフラワーの風水的な意味や効果一つ目は、運気がアップすることです。生花を飾ると、恋愛運や金運など、さまざまな運がアップします。プリザーブドフラワーは生花ほどではありませんが、飾る場所や色によって、運気をアップしてくれます。

あげたい運気に合わせて方角を調べ、そこに置くに適した色のアイテムとしても使用できます。風水では自分が気にいったり心を惹かれたものを置くだけで運気が上がる効果があるので、特に自分が心から気に入っているプリザーブドフラワーを用意する事が大事です。

逆に自分が興味を持てない、好きではないプリザーブドフラワーを用意したとしても、風水効果は期待できません。生花の場合は置くだけで運気がアップしますが、プリザーブドフラワーは見て気分が上がる・幸せな気持ちになることが大切になってきます。

プリザーブドフラワーの風水的な意味や効果➁ドライフラワーより効果がある

プリザーブドフラワーの風水的な意味や効果二つ目は、ドライフラワーより効果があることです。ドライフラワーは死んだ花という扱いなので、風水的には効果はありません。しかし、プリザーブドフラワーは時が止まった花という扱いです。

生花よりは効果がありませんが、キレイに咲き誇ったままのプリザーブドフラワーは、多少の効果があるとされています。プリザーブドフラワーを見て癒されたり、幸せだと思う気持ちがあればあるほど、風水効果は高くなります。

フェイクグリーンもプリザーブドフラワーと同じく生花ではありませんが、風水効果があります。風水でのフェイクグリーンの意味や使えるフェイクグリーンの種類、運気が上がる置き場所などをこちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 237930475
関連記事 風水におけるフェイクグリーンの意味は?造花や人工観葉植物を置く場所も

風水においてフェイクグリーンはどう見られているのでしょう。トイレや玄関

方角編|プリザーブドフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角➀西

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角一つ目は、西です。西に黄色の花のプリザーブドフラワーを置くと、金運アップになります。ただし、置きすぎると浪費につながるので注意です。

黄色の花に加え、白い花も一緒に飾るとより効果的です。黄色と白はお金が寄ってくる色なので、西の方に適度な量のプリザーブドフラワーを飾っておきましょう。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角➁東

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角二つ目は、東です。東に赤い大輪の花を飾ると、恋愛運アップにつながります。薔薇やカーネーションがおすすめです。

ダリアやガーベラもいいでしょう。風水では、同じ花でも色が違うと全然違ってきます。恋愛運を上げたい場合は、大きめで赤い花を東の方角に飾る必要があります。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角③東南

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる方角三つ目は、東南です。東南の方角に、赤・白・ピンクの花を飾ると、結婚運がアップします。

恋愛運の上がる赤い花と一緒に飾りたい花です。花以外でも、クリスマスホーリーやサクランボ、リンゴなども一緒に飾るのもおすすめです。

色・カラー編|プリザーブドフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色➀ピンク

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色一つ目は、ピンクです。ピンクは恋愛運や健康運、美容運をアップさせてくれます。また、ピンク色を見ると、心を穏やかにしてくれる効果もあります。

人に好かれたり、相手を思いやることができるようになるので、自然と笑顔が増え、いい人間関係を作れるようになります。そこから恋愛関係に発展したり、結婚につながっていきます。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色➁赤

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色二つ目は、赤です。赤は決断力や勇気を与えてくれる色です。自分をアピールしたり、勝負に勝ったりと、仕事運を上げてくれます。

仕事運だけではなく、自分をアピールしたり決断力が上がる事で、結婚にもつながるので結婚運もアップします。また、赤は生命力の色としても捉えられています。仕事や結婚で悩んでいたら、赤い花のプリザーブドフラワーを飾ってみることをおすすめします。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色③オレンジ

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる色三つ目は、オレンジです。オレンジは元気をくれる色です。恋に対して前向きになれたりします。

また、子宝にめぐまれる色でもあります。子供が欲しい方は、寝室の枕元に飾ることをおすすめします。また、オレンジは人を引き寄せたり、元気なエネルギーをくれる色です。元気がない時にエネルギーをもらえるよう、よく目に着く場所に飾るといいです。

置き場所編|プリザーブドフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所➀玄関

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所一つ目は、玄関です。玄関は、全ての気の入り口であり、良い気が入ってくる大事な場所です。ここに花を置くと、陰の気がたまりにくくなります。

花が良い気を集めてくれるとも言われています。飾る場所は下駄箱の上がおすすめです。ここに自分の好きな花や心惹かれたプリザーブドフラワーを置くと、より効果的で運気がアップします。

玄関は風水においてもっとも重要視されている場所です。玄関に飾るといいとされている置物や、置かない方がいいとされる置物をこちらの記事で紹介しています。他に注意点も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所➁リビング部屋

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所二つ目は、リビング部屋です。リビングは、家族が集まって楽しく過ごす事で、良い運気が集まってくるとされています。

つまり家族全員が来たくなるような、明るく華やかな空間にする必要があります。家族の好きな種類や色の花のプリザーブドフラワーを飾れば、自然と家族が集まります。結果的に、良い運気が集まるようになります。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所③トイレ

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる置き場所三つ目は、トイレです。トイレは、健康運や金運、人間関係を良くする気が流れています。しかしトイレは陰の気が溜まりやすいです。日頃から花を飾って、悪い陰の気が溜まるのを防いでおきましょう。

トイレを良い空間にすると、効果の表れが早いと言われています。プリザーブドフラワーを飾る場合は、匂いが移らないようにケースに入れたまま飾るとおすすめです。ケースに積もったホコリの掃除もしやすくなります。

種類編|プリザーブドフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類➀バラ

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類一つ目は、バラです。色がはっきりしていて美しいバラは、見ているだけで幸せな気分にさせてくれるので、運気も上がります。

バラはいろいろな色があるので、上げたい運気によって飾る色を選んでください。色と方角を合わせて飾るとさらに効果がアップします。おすすめは、恋愛運や結婚運が上がるとされるピンクのバラです。

バラは色や本数によって、意味がいろいろ変わってきます。それぞれの持つバラの花ことばについて、こちらの記事で詳しく紹介しています。バラのプリザーブドフラワーを飾る際の参考にしてみてください。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類➁ひまわり

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類二つ目は、ひまわりです。ひまわりは黄色の花なので、西に飾ると金運がアップします。また、ひまわり自体が陽の気をたくさん持っているため、元気を与えてくれます。

オレンジや茶色などのひまわりもありますが、金運アップ効果がある黄色のひまわりがおすすめです。夏の時期にはぜひひまわりを飾っておきましょう。

ひまわりの花言葉は色によって違いますが、実は本数や品種によっても、花ことばの意味が違ってきます。さらに、つぼみや五分咲きといった、咲き方によっても花言葉が違います。こちらの記事で詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類③ガーベラ

プリザーブドフラワーの風水効果・運気を上げる花の種類三つ目は、ガーベラです。ガーベラは風水では、恋愛運や結婚運がアップするとされています。特に色はピンクだとより効果的です。

ガーベラはピンク以外にも、オレンジ・赤・黄色のものもあります。運気をあげたい色を考慮して飾るのもおすすめです。ガーベラは春の花なので、春に飾るとよりよい効果が期待されます。

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方とは?

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方➀手入れをしない

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方一つ目は、手入れをしないことです。生花の場合は毎日水やりをしたりとお手入れをする必要がありますが、プリザーブドフラワーはそういったお手入れは必要ありません。

しかし、だからといって一度飾ったら飾りっぱなしではいけません。プリザーブドフラワーはほこりがつくので、きちんときれいにしておく必要があります。クリアケースに入っている場合も同様で、しっかりほこりを掃除する必要があります。

ほこりがついて汚れたままだと風水効果の意味がなくなり、逆に悪い気が溜まってきてしまいます。プリザーブドフラワーは生花のように面倒なお手入れをしなくていいことが特徴ですが、そのままお手入れせずに放置する事はやめましょう。

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方➁場所が汚い

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方二つ目は、場所が汚いことです。いくらプリザーブドフラワーを飾っても、飾る場所が汚かったり、散らかっていたら風水効果は出ません。

風水では、掃除こそが開運のカギとされています。ただ単に方角と花の色だけ調べて、ポンと置くだけでは風水効果は得られません。プリザーブドフラワーを飾る前に、飾る場所をしっかりと掃除し、きれいにしておきましょう。

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方③量が多い

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方三つ目は、量が多いです。例えば西に黄色の花のプリザーブドフラワーを飾る場合で言うと、飾る量が多いと浪費につながります。

適度な量を飾る事で、ちょうどいい風水効果が得られます。飾る場所にあったちょうどいい大きさや量のプリザーブドフラワーを、バランスよく飾ってください。

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方➃好きじゃない

プリザーブドフラワーの効果が出ない・運気が下がる飾り方四つ目は、好きじゃないことです。プリザーブドフラワーは生花と違って生命力が非常に弱く、飾っただけで簡単に運気がアップするわけではありません。

プリザーブドフラワーの風水効果において最も大切なことは、そのプリザーブドフラワーの事が好きで、お気に入りのものであり、心惹かれるかどうかです。好きでもないどうでもいいプリザーブドフラワーを飾っても、効果は出ません。

色や花の種類も大事ですが、一番大切なのはプリザーブドフラワーを見て幸せな気持ちになれるかどうかです。自分のお気に入りだと言えるプリザーブドフラワーを用意して飾ってください。

プリザーブドフラワーで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

プリザーブドフラワーは生花ほどの風水効果や意味はありませんが、ドライフラワーよりかは効果が期待できます。生花よりもお手入れが簡単なので、自分の好きな花のプリザーブドフラワーを用意して、色や方角を参考に飾ってみましょう。

何よりも大切なのは、プリザーブドフラワーを見て幸せな気持ちになれることです。それさえできれば運気はどんどん上がるはずですので、まずは自分のお気に入りのプリザーブドフラワーを見つけてみてくださいね。

自分で気に入った花を用意して、プリザーブドフラワーを手作りしてみたいと思ったら、こちらの記事がおすすめです。プリザーブドフラワーの材料や作り方の手順などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。