Large thumb shutterstock 237930475

風水におけるフェイクグリーンの意味は?造花や人工観葉植物を置く場所も

更新:2020.02.11

風水においてフェイクグリーンはどう見られているのでしょう。トイレや玄関など太陽光が届かない場所には造花や人工観葉植物が便利ですが、風水効果はあるのでしょうか。蛍光灯の光でも空気清浄効果のある光触媒の効果的な使い方も紹介します。

風水におけるフェイクグリーンの意味は?

風水におけるフェイクグリーンの意味【NGな理由】

「生命力がある」「上に伸びる」と言う性質を持つ生花や観葉植物は風水的にはとても良いものとされていますが、人工的に作られたフェイクグリーンや造花は風水的にはNGだと言われる事があります。

「植物は生きているからこそ気を発している」と言う考えですので、「生の気」を発していないフェイクグリーンに風水的な効果はないと言うのがその理由です。

風水におけるフェイクグリーンの意味【OKな理由】

一方で、フェイクグリーンでも風水上問題はないと言う意見もあります。肯定派の意見としては「本物には劣るが問題はなし」と言う考えです。現在一般的に普及している風水は「運を鍛えるための環境学」なので、気分よく過ごすために身の回りを整えられるのなら人工的に作られた物でも問題なしと言う考えなのです。

ただし「置くだけで運気が上がる」と言うわけではありません。枯れないからと言って置いたら置きっぱなしで埃が溜まり放題では風水の目的である気分よく過ごせる環境が作られているとは言えませんので、フェイクグリーンとは言え小まめに葉っぱの埃をふき取るなどの手入れは必要です。

風水に使えるフェイクグリーンにはどんな種類がある?

人工観葉植物

本物そっくりに作られている観葉植物の事です。メリットとして「枯れない」「土などで汚れない」「虫がつかない」などがあります。本物にはもちろん本物の良さがありますが、日光の届かないトイレや玄関などには手入れがラクなフェイクグリーンの方が適している場合もあります。

光触媒加工の観葉植物

人工観葉植物に光触媒塗料をコーティングする事で空気清浄効果のある観葉植物にしたものです。光触媒塗料にはいくつか種類はありますが、一般的には「酸化チタン」が使われています。太陽光や紫外線の含まれる光に触れる事で磁場を発生させて空気中の有害物質を分解する働きをもつのが酸化チタンです。

デメリットとしては値段が高めな事ですが、風水の考えである身の周りの環境を整えてくれると言う意味では空気清浄効果のある光触媒加工がしてあるフェイクグリーンの方が風水的効果は高いと言えるでしょう。

造花

造花とは、本物そっくりに作られた花の事です。一般的に「造花」と呼ばれているものはプラスチックやポリエステルなどで作られたリーズナブルな物の事を呼びますが、最近では「アートフラワー」と呼ばれる、布(うす絹や木綿など)で作られたより本物そっくりに作られた花も造花の一種ではあります。

観葉食物同様、光触媒加工のされた「光触媒アートフラワー」と言う珍しいものも存在しています。部屋を華やかに飾りながら空気もキレイにしてくれますので、風水効果も高そうです。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン①ドラセナ

花言葉は「幸福」。幸運の木としても販売されている「ドラセナ」は、風水では開運と金運アップの効果があるとして有名です。玄関先にあれば邪気払いにもなり、良い事が起こると伝えられています。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン②ガジュマル

生命力が強い事で有名な「ガジュマル」は、成長すると他の木々を枯らしてしまうほどのエネルギーを持ち合わせています。インテリアとしても人気のガジュマルですが、エネルギーと生命力に満ち溢れたガジュマルは、金運アップや良い運気を引き寄せる植物として風水的な効果もばっちりです。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン③ユッカ

View this post on Instagram

Yucca in my office Sep.2018 #Yucca #ユッカ

A post shared by kazzy (@kitchendriver) on

葉の先が尖っている「ユッカ」は、邪気払い・魔除けとしての効果があるとされています。葉先の尖った植物は、風水では玄関先に置くのに良いとされていますが、葉先が上へ上へと伸びる植物は、成功・発展のシンボルでもあります。金運・仕事運アップの効果も期待できるユッカは書斎などに置くもおすすめの観葉植物です。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン④パキラ

「発財樹」や「money tree」と呼ばれる「パキラ」は、風水では財力を高め金運アップの効果があると言われています。金運アップと相性の良い部屋の西側に飾るのがおすすめです。

また、パキラの様に円を描くように伸びる丸い樹姿を持った観葉植物は人間関係の運をアップさせる効果もあります。伸び伸びと葉をげるその見た目は、フェイクグリーンでも見ているだけでリラックス効果も得られそうです。風水的にもインテリアとしても、家族が集まるリビングなどにピッタリです。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン⑤グリーンネックレス

風水的に見て恋愛運の中でも結婚運の効果が高いのは「グリーンネックレス」などの丸みを帯びた葉が下へ下へと垂れ下がるタイプの観葉植物です。太陽光が当たらなくて人工観葉植物が適しているトイレなどに天井から吊るして飾るのにもおすすめです。

風水効果もあるおすすめフェイクグリーン⑥モンステラ

ハワイなどでは魔除けの効果があると言われている「モンステラ」ですが、風水的に見ても葉がハートの形をしている植物は人間関係や恋愛運アップに良いとされています。

出会いや幸運を引き寄せるとされているモンステラを玄関先に飾ると出会い運アップの風水効果があります。恋愛運や良縁を司る東南や窓際に置くのもおすすめです。西に飾れば金運アップの効果も期待できます。

風水で運気が上がるフェイクグリーンを飾る場所は?

玄関

風水で運気が上がるフェイクグリーンを飾る場所の1つ目は玄関です。風水では「幸運は玄関から入ってくる」と言われています。風水で真っ先に重要視される場所である玄関に植物は欠かせないものだと言えるでしょう。手入れが大変な本物を飾れない場合には人工的なフェイクグリーンを活用してでも飾りたい場所です。

そんな玄関にぴったりの観葉植物は葉っぱの先がツンツンと尖ったタイプのものです。先が尖った葉っぱの観葉植物は鋭く強い「気」を持ち、悪い気の侵入を跳ね返す邪気払いの役割を果たしてくれます。玄関に置くと縁起の良い植物の記事はこちらをご覧ください。

トイレ

風水で運気が上がるフェイクグリーンを飾る場所の2つ目はトイレです。水場のダメージが溜まりやすいとされるトイレも植物の風水効果を取り入れたい場所ですが、太陽光の届かない事が多いトイレには人工的に作られたフェイクグリーンが強い味方となってくれます。

光触媒加工のされている観葉植物なら空気清浄効果もあるのでなお良いですね。また、厄落とし効果の高いラベンダー色もトイレのインテリアにはぴったりです。

造花ならラベンダー色を自然に取り入れながらトイレを素敵に飾る事もできます。厄をおとしてさらなる運気アップを目指すトイレ掃除の方法の記事はこちらをご覧ください。

寝室

風水で運気が上がるフェイクグリーンを飾る場所の3つ目は寝室です。風水において、不足している「気」を補ったりその日に消費したパワーを補充する場所である寝室はリラックスできる環境でなければなりません。部屋を整えておく事はもちろんですが、植物の力も借りてリラックスできる環境を作っておきたい場所です。

とは言え、生きた植物の場合、昼間は二酸化炭素を取り入れて酸素を出すとされていますが夜にはその働きが逆になってしまいます。寝ている間の部屋は二酸化炭素の割合が多くなってしまうのです。ですので、寝室に置く植物は人工的な物の方が適しているでしょう。空気清浄効果のある光触媒加工の観葉植物がおすすめです。

フェイクグリーンで風水効果を高めよう

本物にはもちろん本物の良さがありますが、風水の基本は「生活空間を清潔で快適なものに保つ事で良い気が流れ、運気アップにつながる」と言うものです。植物を枯らしてしまう事にストレスを感じるくらいなら、少しくらい手入れを怠っても気分の良いインテリアを保てる方が気分良く過ごせる事もありますよね。

風水効果も高くおしゃれなインテリアにもなる観葉植物に憧れはあっても、枯らしてしまったり手入れに自信がないからあきらめていたと言う人におすすめなのが枯れる心配のないフェイクグリーンです。本物かフェイクかにこだわるよりも「快適に過ごせる」事を優先して風水効果を高めましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。