INDEX

カポックは風水的にどんな意味・効果がある?

観葉植物カポック(シェフレラ)には陽の気と安心感を高める効果がある

観葉植物のカポックは、別名シェフレラとも呼ばれます。カポックには風水的に見て陽の気があると言われています。葉が上向きに伸びる植物は陽の気を持っており、カポックも上向きに伸びる植物の一つです。

また、カポックは丸みを帯びた葉の形が特徴です。風水的に丸いものには安心感を与える効果があると言われています。その為、カポックを飾ると気持ちが落ち着き安心が得られるでしょう。

カポックには運気を高める陽の気と安心感を与えるという意味があるので、部屋に飾ると気の流れがよくなり落ち着きが得られます。是非風水的な意味を知って、カポックを飾ってみましょう!

カポックには対人関係をよくする意味がある

カポックは陽の気を持つ植物なので、どのような部屋に飾っても運気を高め、停滞した気の流れをいい方向に流してくれます。また、それ以外の意味だと人間関係をよくするという意味も持っています。

カポックが持つ気には相手の気持ちを理解するという効果もある為、部屋に飾っておくと相手への理解力が高まり、対人関係もスムーズになるでしょう。もし他人とのかかわりで悩んでいる方は、カポックを飾ってみてください。

よく過ごす部屋にカポックを飾ることで、徐々に相手への理解力が得られてくるはずです。カポックは丈夫で育てやすい為、置き場所も選びません。自分にとって影響力の大きな部屋に置くといいでしょう。

カポックの花言葉は「とても真面目」や「実直」などの意味がある

カポックの花言葉には「とても真面目」や「実直」などの意味があります。どちらも真面目さを表す言葉で、いつも実直に頑張っている人へのプレゼントにはぴったりですね。

もし真面目さを評価したい人への贈り物で悩んでいるのなら、小さなカポックの鉢植えを渡してもいいでしょう。また、カポックが持つ真面目な雰囲気を得る為に、自分用のプレゼントにするのもおすすめです。

もう少し気持ちを正して真面目に生きたいという方は、そのような意気込みを後押しするようにカポックを飾ってみましょう。きっと乱れた心もまっすぐに整うはずです。

方角編|カポックを使った風水効果・運気の上げ方3選!

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方①魔除けには北東

女性

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角1つ目は北東です。北東は鬼門と言われており、昔からあまりよくない方角と言われてきました。

しかし、家によっては北東に玄関や自室があるという場合もありますよね。そういった場合は、魔除け効果があるカポックを北東の部屋に置くといいでしょう。魔除け効果で部屋の運気を守ってくれます。

北東に位置する部屋はどうしても暗く、どんよりとしがちです。しかしカポックを置くことで空気が清浄され、雰囲気も明るくなるでしょう。カポックに限らず観葉植物には魔除けの意味があるので飾ってみてくださいね。

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方②金運アップは西

コイン

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角2つ目は西です。風水的に西は金運を意味する方角だと言われています。よく西に黄色や金色のものを置くと金運が上がるとも言われていますよね。

陽の気を持ち運気を上がる効果があるカポックは、西の部屋に置くと金運も高めてくれます。最近無駄な出費が多く困っている人、貯金をしたい人などは西の部屋にカポックを置くといいでしょう。

また、西にカポックを飾ると思わぬ収入があるかもしれません。宝くじを買う前に西の部屋にカポックを置いたり、買った宝くじをカポックの近くに保管したりするといいですよ!

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方③対人運アップは北西

握手

方角で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角3つ目は北西です。カポックは観葉植物の中でも対人運をアップする効果を持っています。

風水的に北西は家庭や組織など、様々な人とのかかわりに関係する意味を持っています。また、北西の運気を上げるとリーダーシップを発揮し、他人からの信頼も得られると言われています。

家庭や職場などの人間関係を円滑にしたい方は、北西にカポックを飾ってみましょう。頼りがいのあるリーダーシップを発揮して、あらゆる人たちからの信頼が得られます。

置き場所編|カポックを使った風水効果・運気の上げ方5選!

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方①玄関

玄関

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所1つ目は玄関です。玄関はすべての運気が出入りする非常に重要なポイントです。玄関の運気が悪いと、家全体の運気も悪くなってしまいます。

陽の気を持つカポックを玄関に飾ることで、家全体を流れる気もよくなるでしょう。また、カポックには安心感を与え気持ちをいやす効果もあります。毎日仕事でお疲れの方は、玄関にカポックを飾ることで気持ちがほっと安らぐでしょう。

カポックは丈夫なので多少日陰になっても問題ありませんが、日当たりの悪い玄関に置く場合、数日に一度外に出して日光浴をさせてあげましょう。定期的に日に当てると、より元気に育ってくれます。

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方②キッチン

キッチン

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所2つ目はキッチンです。キッチンは風水的に見て、非常に気の流れが乱れやすく複雑な場所と言われています。

流し台のように水を使うところでもあれば、コンロのように火を使うところでもありますよね。このように、火と水という相反する気を持つキッチンは、どうしても運気が乱れがちです。

しかし、それらを中和する木を置くことで、乱れやすい気の流れも安定するでしょう。安心感を与えるカポックをキッチンに置けば、常に気の流れが安定した落ち着きを得られます。

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方③リビング

リビング

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所3つ目はリビングです。リビングは家族や来客などの人が集まる場所で、特に気の流れが重要になる部屋です。

また、リビングにはテレビのように大型の家電も置きますよね。風水的に見て、家電は電磁波を発生する為運気を下げると言われています。しかし観葉植物を飾れば、そういった電磁波による運気の停滞も防げます。

特にカポックには安心感を高め、対人運も上昇させる効果もあるのでリビングにはぴったりです。特にテレビのような家電の近くに置くと、悪い気を消して陽の気を流してくれる為おすすめです。

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方④寝室

ベッド

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所4つ目は寝室です。寝室は一日の疲れを癒し、ゆったりと休息をとる部屋です。その為、寝室はなるべくリラックスできる環境が理想的です。

そんな寝室にカポックを飾ることで、よりリラックス感が高まりゆったりとくつろげるようになるでしょう。特におすすめなのは、運気が停滞しやすい寝室の角です。

または枕に近い場所にカポックを飾っても、癒し効果が得られるでしょう。枕元のテーブルに小さなカポックの鉢植えを置いてもいいですね。運気はもちろん、見た目も癒されるインテリアになります。

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方⑤トイレ

カップル

置き場所で見るカポックの風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所5つ目はトイレです。トイレは家の中でも特に陰の気が溜まりやすい、不浄の場所だと言われています。

陰の気を持つ水の気が停滞しがちなトイレには、陽の気を持つカポックを飾って気の流れをよくしましょう!トイレの窓辺や棚の上に飾れる、小さな鉢植えがおすすめです。トイレの気を良好に保つと、金運や健康運がよくなるといわれています。

もしも最近金運や健康運が悪くなっていると感じる方は、トイレに小さなカポックを飾って気の流れを変えてみてくださいね。また、トイレマットを変えても風水的効果は得られます。こちらも記事を参考に、風水的効果のあるトイレマットを選んでみましょう。

Small thumb shutterstock 538699558
関連記事 トイレマットの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

家の中で一番「邪気」が溜まりやすい場所がトイレです。風水でトイレマット

効果アップ編|カポックを使った風水効果・運気の上げ方3選!

カポックの風水効果・運気の上げ方①鉢は陶器を使う

カポックの風水効果・運気の上げ方をより効果的にする方法、1つ目は陶器の鉢を使うことです。カポックをはじめ観葉植物を部屋に飾る際は、鉢に植えるでしょう。

しかし、この時プラスチック製の鉢を使うとせっかくの風水効果が半減してしまいます。より風水効果を高く得る為には、プラスチックの鉢ではなく自然に近い陶器の鉢を使いましょう。

土に近い気を持つ陶器の鉢は、植物の気とも非常に相性がよく風水効果を高めてくれます。なるべく自然のぬくもりが感じられる鉢を選び、ナチュラルにカポックを飾りましょう。

カポックの風水効果・運気の上げ方②周辺も綺麗にする

カポックの風水効果・運気の上げ方をより効果的にする方法、2つ目はカポックを飾る周辺も綺麗にすることです。風水では綺麗な場所ほど運気がよくなり、反対に汚い場所は運気が下がると言われています。

いくら運気を上げる効果を持つカポックを飾っても、その部屋自体が汚くては意味がありません。まずは部屋全体を綺麗に掃除し、いらないものは断捨離するなど、整理整頓を心がけてくださいね。

常に綺麗に掃除された部屋にカポックを飾ることで、より風水効果が高まるでしょう。なお、断捨離をして運気を上げる方法についてはこちらの記事で詳しく説明しています。こちらも参考にしてくださいね!

カポックの風水効果・運気の上げ方③枯らさないようにお世話をする

カポックの風水効果・運気の上げ方をより効果的にする方法、3つ目は枯らさないようにきちんとお世話をすることです。カポックは観葉植物の中でも丈夫で、比較的育てやすいと言われています。

しかし、どんなに丈夫でもきちんとお世話をしなければ枯れてしまいます。枯れてしまった植物を飾り続けると、かえって運気が下がるので注意しましょう。ポイントは、日光と水やりです。

日当たりの悪い部屋に置いている場合、数日おきに日光の当たる場所へ移動させるなど、工夫してください。また、土が乾いたらきちんと水を与えましょう。しっかりとお世話をすることで、元気で綺麗な葉のカポックが楽しめます。

おすすめのカポックの種類は?

おすすめのカポックの種類①シェフレラ・アルボリコラ

おすすめのカポックの種類、1つ目はシェフレラ・アルボリコラです。シェフレラ・アルボリコラはヤドリフカノキとも呼ばれ、現在多く品種があるシェフレラの原種と言われています。

しっかりとした枝を伸ばし、存在感のあるサイズに育つ為リビングに飾るにはぴったりです。丸みを帯びた楕円状の葉の形も美しく、インテリアとして飾ればその場をパッと明るくしてくれるでしょう。

育て方も難しくなく、レースのカーテンなどで直射日光を遮る窓辺などに置くと、ぐんぐんと成長します。広い部屋に大きなカポックを飾りたいなら、このように存在感のあるものを選びましょう。

おすすめのカポックの種類②ホンコンカポック

おすすめのカポックの種類、2つ目はホンコンカポックです。ホンコンカポックはシェフレラ・アルボリコラから生まれた園芸種で、5cm~10cmほどのサイズの葉を付けます。

非常に育てやすい品種であることから、現在多く流通しています。丸みを帯びた葉は可愛らしく、インテリアにも最適ですね。葉の種類は緑色一色のものもあれば、班入りのものもありバリエーションが選べます。

また、ホンコンカポックは黄色からオレンジ色に近い丸く小さな実を大量に実らせます。たっぷりと実った実は見た目も奇麗ですし、色も鮮やかなので黄色を置くと運気が上がる西の部屋に置いてみてはいかがでしょうか。

カポックで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

観葉植物のカポックには様々な意味や効果があります。陽の気を持つことから部屋に飾ると運気全体をアップさせ、更に魔除けや金運アップ、対人運アップなどの効果も得られます。

更に安心感を与えるカポックは、部屋に飾ることでリラックス考えられるでしょう。見た目も美しく丈夫で育てやすいカポックは、初心者にも是非おすすめです。部屋に飾って風水的効果をアップさせましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。