Large thumb shutterstock 538699558

トイレマットの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

家の中で一番「邪気」が溜まりやすい場所がトイレです。風水でトイレマットは、邪気を抑え運気アップの効果に期待ができるといわれています。ここでは、トイレマットの色や素材別にそれぞれの効果や意味の説明しながら、おすすめをご紹介していきます。トイレから毎日の運気をアップさせていきませんか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



トイレマットは風水的にどんな意味・効果がある?

トイレマットは必要?風水的な意味や効果

トイレマットは風水において、トイレに溜まりやすい邪気(悪い気、陰の気)を抑えるために必要なアイテムとされています。トイレは排泄の場所なので汚れやすく、悪い気が溜まりやすい「不浄の場所」ともいわれています。水洗トイレであっても便器に溜まった水は汚水とされ、「邪陰」の気が発せられてしまうのです。

トイレの床に敷くトイレマットは、よどんだ水や汚れから発せられる邪陰の気を抑える働きをしてくれるので、置くようにしましょう。また、風水では気のバランスが不安定になりやすい水場は、なるべく冷やさなようにすることが大切といわれているので、床からの冷気を抑えるためにも、トイレマットは必要なアイテムです。

トイレは常に清潔にしておく必要があります。汚れと臭いの発生しやすい場所なので、こまめな掃除は必須です。トイレマットが濡れたり汚れてしまった場合は、そのままにせず乾いたマットと交換しておく必要があります。風水では「湿ったもの」はNGアイテムなので、頻繁に洗濯をして常に清潔なものを使うようにしましょう。

トイレカラーは淡くて明るい色に!トイレ全体の統一感が大切

トイレマットを選ぶ時は、トイレ全体の印象を統一させることに気を配って選ぶことが大切です。本来は自分の好きなものを選んで置くとよいのですが、風水と照らし合わせたときにアップさせたい運気への効果や意味を重要視しすぎると、全体の雰囲気がバラバラに崩れてしまうことがあります。

雰囲気が崩れて、違和感が生まれた空間では、気が乱れてしまい風水のより良い効果を得ることができません。トイレマットやトイレカバー、壁紙の色や置く小物など、トイレ全体が明るい印象になるように統一感をもたせましょう。

風水はおまじないと違い、約4,000年前に中国で考えられた住環境学です。あらゆる統計から考え、気の力をバランスよく調節することで心地よく生活するためのものなので、空間の統一性を保つことが大切です。トイレカラーは好みに合わせながら、なるべく淡い色や明るい色を使うのがおすすめです。

素材編|トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方おすすめ素材①コットン

トイレマットのおすすめ素材1つ目は、コットン(綿)です。風水でおすすめなのが天然素材です。天然素材の中で、扱いがとても楽な素材がコットンです。トイレマットはコットン100%のものを選びたいところ…。しかし、市販のトイレマットはアクリル(化繊)のものが多いので、素材に注意して選ぶようにしましょう。


コットン100%のものが見つからない場合は、アクリルと混紡のものをチョイスしてみるのもおすすめです。アクリル(化繊)は火の気を意味する素材なので、水の気のトイレとの相性が悪い素材です。コットンと混ざっていればそれだけ火の気は弱まりパワーが安定します。

POINT

洗いやすく乾きやすいものを選ぶ

コットン素材のものは、洗濯機で洗いやすく洗濯にはとても便利です。ただ、厚手のものになると乾きにくいので、なるべく薄手で乾きやすいものを選ぶのがおすすめです。

トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方おすすめ素材②麻

トイレマットのおすすめ素材2つ目は、麻です。麻も天然素材ですが、麻100%のトイレマットはほとんど見かけません。そこで、同じ天然素材のコットンとの混紡素材のトイレマットを使用するのがおすすめです。麻60%綿40%の割合のものが多いですが、アクリル100%のトイレマットと比べると価格は高めです。

植物性の天然素材は、置いておくだけで植物を置いたのと同じ効果や意味を得られるともいわれているのでトイレマットの素材にはおすすめです。また、麻は心を和ませる作用があるともいわれています。コットン100%よりも乾きやすいので、常に清潔にしておきたいトイレマットは麻と綿の混紡のものがおすすめです。

トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方おすすめ素材③ウール

トイレマットにおすすめの素材3つ目はウールです。ウールも風水ではおすすめの天然素材ですが、ウール100%のトイレマットはなかなか売られていないので、アクリル70%とウール30%のくらいの割合で作られているトイレマットを敷くのがおすすめです。

冬場のトイレは足元が冷えるので、ウールの暖かさとアクリルの肌触りのよさは魅力です。常に清潔にしておきたいトイレマットには、アクリルの乾きやすさはとても便利です。風水では化学繊維が悪者になりがちですが、両方のよさを引き出すことができる組み合わせのアイテムは便利に使っていきましょう。

ここでおすすめの3つの素材についてご紹介してきました。常に清潔に使いたいトイレマットの洗濯方法や汚れの落とし方などについて、気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

柄別編|トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

トイレマットを使った風水!運気が上がるおすすめ①花柄で女子力運アップ


トイレマットを使った風水で運気が上がる柄のおすすめ1つ目は、「花柄」です。トイレは陰の気を持つ場所なので、陽の気を持つ花柄のパワーでバランスがとりやすくなります。花柄でも、とくにピンクを使ったものは人間関係や健康運、仕事運などの運気が上がりやすいともいわれています。

風水で、女性におすすめのモチーフとされている花柄を、上手に使って女子力運を日々アップさせていきましょう。安心感や穏やかさという意味を持つベージュをベースにすると、トイレがよりリラックスできる空間になるのでおすすめです。

トイレマットを使った風水!運気が上がるおすすめ②鳥の絵柄で恋愛運アップ

トイレマットを使った風水で運気が上がるおすすめの柄2つ目は、「鳥の柄」です。鳥は人間関係によい縁をもたらしてくれる象徴とされているので、悪い気が溜まりやすいトイレマットの柄にはおすすめです。陰の気が溜まりやすい空間ということは、運気をアップさせる転機も作りやすい場所という意味にもとれますね。

トイレを毎日清潔に保ちつつ、気に入った「鳥の柄」のトイレマットを使っていると、恋愛運の良縁や仕事での人間関係を円滑にしてくれる効果にも期待ができます。家族全員の人間関係を円滑にするためには、トイレマットの効果にも期待したいですね。

トイレマットを使った風水!運気が上がるおすすめ③健康運アップのハート柄

トイレマットを使った風水で運気が上がるおすすめの柄3つ目は、「ハート柄」です。トイレは排泄の場所で、常に水が流れる場所であることから、健康運につながる場所とされています。ハート柄は体の中から運気をアップさせる柄といわれているので、健康運にかかわりの強いトイレのマットにはおすすめです。

また、ピンク色は女性らしさや癒し、冷え性の緩和などに役立つ色ともいわれています。ピンク色のハート柄をトイレマットに選んでおくと、女性に多い便秘などといった、排泄に関係するストレスも緩和されそうです。

色別編|トイレマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

トイレマットの風水!運気の上がる色①ピンク


トイレマットを使った風水で、運気の上がるおすすめの色、1つ目はピンクです。風水で大切なことは陰陽のバランスといわれています。トイレは家の中でも閉め切られた暗い空間になっていることが多いので、光を集めて明るくしてくれるピンク色をトイレマットとして足元に置くと運気がよくなります。

ピンクといっても、色のバリエーションが豊富です。マットを選ぶ時は、なるべく淡い色合いのものをチョイスしましょう。ピンク色は女性の子宮の内面の色なので、癒しや心の安定をに関わるという意味があります。家族全員が一日に何度も使うトイレに使うアイテムの色としては最適な色といえます。

トイレマットの風水!運気の上がる色②ベージュ

トイレマットを使った風水で、運気の上がるおすすめの色2つ目は、ベージュです。ベージュは日本人の肌にとても近い色なので、心が安定する色といわれています。風水ではベージュは土の気の色なので、トイレに滞りやすい水の気をしっかり抑えてくれます。

風水では水の気と土の気がバランスよく保たれていると金運アップにつながるとされているので、トイレマットはベージュがおすすめです。ベージュはどの方角とも相性がよいとされているので、トイレの方角を気にせずに使えます。単色での使用に限らず、ベースカラーとしての使用することで、マット選びの幅も広がります。

トイレマットの風水!運気の上がる色③アイボリー

トイレマットを使った風水で、運気の上がるおすすめの色3つ目は、アイボリーです。白やベージュと同じく、白系の色に分類されているアイボリーは、人に落ち着きをあたえつつも、空間の光を集めて空間の明るさも出してくれる色なので、トイレマットにはおすすめです。

アイボリーは健康運をアップさせる効果のある色なので、健康運と強い関係のあるトイレに置くことは効果的です。アイボリーは単色だと少し物足りない印象を持つ人もいます。そんなときは、アイボリーをベースカラーにした、ハート柄や鳥柄、花柄などのトイレマットを探して使うのもおすすめです。

風水効果を期待してトイレマットを選ぶ時に避けたい色や柄はある?

風水の効果で運気を上げる!トイレマットを選ぶ時に気にしておきたいこと

ビー玉

トイレマットを選ぶ時に、いちばん大切にしたいことは、自分の使いたいものを選ぶということです。とくに、トイレマットを探している時に「ピンッ」ときたマットが、あったら迷わずそれを使う。好きなものをみつけたらそれを積極的に使うなど、インスピレーションを大切にして選ぶようにしましょう。

気のバランスを考えれば、避けた方がいい色や柄はあります。その場合は、トイレマット以外の部分で、気のバランスを取れるようなアイテムを置くなどのひと工夫を加えて、好きなもの、気に入ったものをポジティブに使っていくことも運気を上げるために大切です。

汚れやニオイは、邪気を呼び込みやすくなるので、トイレは清潔にして、ニオイをさせないことを心がけましょう。消臭効果もあり、気のバランスを整えてくれるアイテムとして、トイレの中に炭(竹炭)を置いてみるのもおすすめです。天然素材の布や、かごなどに入れてトイレの隅にそっと置いておくとおしゃれですよね。

トイレマットを選ぶ時に避けた方がよい色は「黒」「紺」「青」「赤」

トイレマットを選ぶ時に避けた方がよい色は、「黒」、「紺」、「青」、「赤」などの水と火の気の色、と陰の気の色です。トイレは水の陰の気が多い場所なので、これらの色を置いてしまうと、気が偏り、バランスが取れなくなってしまいます。「なるべく避けたい色」くらいの軽い認識でマットを選ぶ時に気にしておきましょう。

トイレマットは気に入ったものを使うことがいちばんです。もし、「水」、「火」、「陰」の気の色が好きな場合でトイレマットに取り入れたい場合は、単色で使っているマットは避けて、柄として使用しているものを選ぶようしましょう。気の偏りも少なくなります。

ベージュや淡い黄色などの「土」の色をベースカラーに使ったマットにすると中和されバランスもとりやすくなるのでおすすめです。

トイレマットとトイレカバーで避けた方がいい柄は「動物」

トイレカバーとマットで避けたい柄は、ネコ、イヌなどの動物や魚、カエル、ペンギンなど水を連想させる生物の柄です。動物の絵やアニマル柄は陰の気が強く、水を連想させる生物は水の気が強くなってしまいます。気のバランスを保つことがたいせつな風水では、これらの柄のトイレマットは避けた方が無難です。

とはいえ、「自分が好きなものを使って心地よい空間を作る」ことが前提なので、避けたい色柄にこだわりすぎて、好きなものを使えないのは逆効果。イヌやネコなど動物の柄が好きな人は、淡い色合いや、やさしい印象のマットをチョイスして使うのがおすすめです。

トイレマットで風水効果・運気をあげて人生を楽しもう!

トイレに敷くトイレマットが必要な理由や意味、効果などを説明してきました。自分が望む運気アップのために、選ぶとおすすめな柄や色、素材などがイメージできたでしょうか。トイレは家族全員が、1日に何度も使う場所なので、常に運気がアップできるような工夫をしておきたいですよね。

トイレを清潔に保つのはもちろんのこと、使う人みんなが心地よく使えて、自然に運気がアップできるような環境づくりを目指していくと、家庭の中が円満になります。ひとりで使うトイレはとくに、自分がアップさせたい運気を強く思いながら、直感に響いたアイテムを置くと、より効果的といわれています。

トイレマットと合わせて、さらにトイレの開運を強化したいときには、壁紙の変更も考えてみてはいかがでしょう。壁紙の風水について詳しく知りたい人はこちらの記事を合わせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。