Large thumb shutterstock 553469680

絵画の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

絵画には風水効果の意味があります。自宅に飾ると運気を上げる効果があるといわれています。ここでは絵画を使った開運方法、ジャンル別の運気の上げ方もご紹介します!家に何げなく飾ってある絵が、方位や飾る場所を移すだけで、強い運を運んでくれるのです。



絵画は風水的にどんな意味・効果がある?

絵画は風水的に窓という意味がある

絵画は風水的に窓という意味があります。壁に窓をつくるのですね。例えば運をよくするために日当たりのいい東から南にかけて窓が欲しいと思っても、住宅事情がなかなか許さない場合、そこに絵を飾ることで「日当たりのいい窓」があるのと同じ環境をつくることができます。本来そうやって環境をつくるのが風水なのです。

絵画は開運の風水効果がある

絵画は開運の風水効果があります。ほしい運気によって、飾る場所や方位や色を決めます。金運が欲しいなら西に黄色というのが、メディアで日本中に拡散されましたね。金運だけでなく、恋愛運、健康運、仕事運も、自由自在に操れるのが環境学である風水なのです。中でも絵は手間もかからず、大きな開運の効果があります。

定番編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①東に赤でいつも元気!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、東に赤い絵を飾ることです。風水で東に赤いものを勧めるのは、太陽を演出する意味があるのです。一番いいのは太陽を描いた絵画を飾ることで、東の窓から太陽の光が差し込む環境を作ることができるのです。体が丈夫でない人が東に太陽の絵で健康になることが、実際にあります。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方②西に黄色でお金持ちになろう!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、西に黄色い絵を飾ることです。お花や果物なら最高です。金運は西にある黄色いものをめがけてやってきます。金色や丸いものなど、お金の象徴となるものは、西側に飾ると金運を運んでくれます。黄色のほかにオレンジや茶色など、ゆたかな実りを表す色は金運の色です。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③東南に花でモテモテになる!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、東南に花の絵を飾ることです。ピンクがお勧めですがプラス3色で、4色の花ならさらにパワーがもらえます。東南は人との縁をつなぎ、恋を呼びよせる方位ですので、ピンクは恋愛運の色、4は東南と相性のいい数字です。うまく組み合わせると素敵な恋に出会えますよ。

方角編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①北にオレンジでプロポーズされる!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、北にオレンジ色の絵を飾ることです。オレンジ色には決断と、人間関係をスムーズにする意味があります。結婚を意味する北側に飾ることで、プロポーズを促す効果があります。彼の写真も一緒に飾ることをおすすめします。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方②北東に雪と虎で運気が好転

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、北東に雪景色と虎の絵を飾ることです。滞っていた運気が動き出します。雪は浄化する意味があり、虎は家族を守る意味と、邪気を跳ね返す意味があります。鬼門であり、変化を意味する北東に飾ることによって、運気を好転させる効果があります。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③南に一対は才能開花


絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、南に一対のものを置くことです。一対の観葉植物はお約束ですが、絵を飾るときも、一対がポイントです。2本の木とか二輪の花、2羽の鳥、2軒の建物などの絵を選ぶと、南の才能開花のパワーを取り入れることができますよ。

色別編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①ピンクで恋愛運アップ!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、恋愛運をあげるために、寝室の西の壁にピンクの絵を飾りましょう。寝ている間に恋愛運のパワーがもらえます。そして身の回りにもピンクを多用することです。ピンクは女子力を上げ、恋愛運に恵まれる色です。洋服で抵抗があれば小物や下着にふんだんに使ってください。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方②緑で良縁を引き寄せる

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、人と出会う運をあげるために、自宅の東南に緑色を使った絵を飾りましょう。緑には縁をつなぐパワーがあります。リボンなどの長いものをあしらった小物を絵のそばにおいて、Wパワーを吸収しましょう。素敵な出会いをもたらしてくれます。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③白で結婚へ導く

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、そろそろ結婚を考えているあなたは、寝室の枕元に白い花の絵を飾りましょう。絵ハガキサイズの小さな絵でいいので木のフレームに入れて、一緒にスタンドを置いてください。清純な白に光が当たることによって、我の強さやキツさを緩和してくれます。

デザイン編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①ヨーロッパの街は出世の意味がある

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、出世運を上げるには、ヨーロッパの街並みの絵を飾ることです。出世や昇進という意味がある北西に飾ることで、上昇するパワーをもらえます。お城や駅、線路にもその力があります。北に海や北東に山も出世運を上げてくれます。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方②柘榴は子宝に恵まれる意味がある

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、子宝が欲しいときは柘榴の絵を飾ることです。母性を意味する南西がベストですが、結婚の意味のある北や、変化を意味する北東でも効果があります。柘榴は「吉祥果」と言われ、女性を守るスピリチュアルフルーツとされています。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③水は若々しさの意味がある

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、アンチエイジングには水の絵を飾ることです。川や湖モチーフで色は青がベストです。青龍が守る東側に飾りましょう。竜の絵も若返り効果があります。竜の魅力は行動が速いことです。時を待たずして、若々しくパワフルに生まれ変われます!

大きさ編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①絵の大きさは壁面の1割程度がベスト

絵

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、絵の大きさを壁の一割くらいにすることです。大きな絵のほうがパワーはありますが、壁の満席に対して大きすぎると運気が暴走してしまいます。出世させるつもりが傲慢になったり、恋愛運を上げようとして浮気者になったりしますので注意してください。


絵画を使った風水効果・運気の上げ方②トータルスペースの大きさを調整する

絵

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、絵を飾るトータルスペースの大きさを調整することです。壁4枚にびっしりたくさん飾る人もいますが、運気同士が喧嘩してしまいます。2枚の壁に1枚ずつが限度です。とるスペースちょうどいい大きさが一番です。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③マンションでは小さい絵を

ギャラリー

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、マンションに飾る絵は小さいものにすることです。空間に対しての適正サイズがありますので、廊下部分に絵ハガキをギャラリー風に飾ってみてください。特別大きい部屋でもないかぎり、その大きさで十分です。

置き場所編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・運気の上げ方①玄関に白とライオンでトラブル撃退

玄関

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、玄関にはラッキーカラーを取り入れることです。絵は玄関の方位と、ほしい運によって変えますが、1つおすすめがあります。それは極陽である白にライオンの絵です。これは近所付き合いのトラブルを払拭してくれる力があります。全方位に使えますので、お試しください。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方②お風呂に富士山で陽の気をアップ

風呂

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、お風呂になどの水場には、強い陽のアイテムが邪気を払う効果があります。昔の銭湯に富士山が飾ってあったのは、風水的に非常に理にかなっていたのです。浴室に絵は難しいですが、タイルアートや防水用のシールが売られていますので、ぜひ活用してみてください。

絵画を使った風水効果・運気の上げ方③寝室に紫で安眠できる

寝室

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、寝室に紫色の絵を飾ることです。紫は安眠の色です。最近はスマホやパソコンのブルーライトに疲れて、寝つきの悪い人が多いようですね。紫色はリラックス効果があり、ぐっすり眠れる色です。明日の英気を養うために、ぜひとも使ってみてください。

金運アップ編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・金運の上げ方①玄関に黄色い花の絵

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、関に黄色い花の絵を飾って金運を上げることです。玄関は植物や風景画を飾ると運気が上がる場所です。運の入ってくる玄関に黄色を置くことで金運が上がります。一緒に水晶を飾るとさらに効果がアップします。このような記事も合わせてご覧ください。

絵画を使った風水効果・金運の上げ方②トイレにゴールドと八角形の額縁

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、トイレに飾る絵を、八角形のゴールドの額に入れて金運を上げることです。八角形は8つの方位(東、西、南、北、北西、東南、南西、北西)を制覇する完全体の意味があります。ゴールドはお金の象徴です。トイレという水場に陽の気を連れてきてくれます。

ここで飾る絵は、植物を描いたもの、あと、勢いを意味する噴水、つがいの鳥、などがふさわしいですね。強い陰の気を払うことで、金運を上げます。


絵画を使った風水効果・金運の上げ方③枕元に方位に合うフルーツ

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、寝室の枕元に飾る絵を、フルーツのモチーフにして金運を上げることです。フルーツは方位に合うものを選んでください。西側なら柑橘系です。ハガキサイズのフルーツの絵を木のフレームに入れて枕元においてください。よい香りのするものを一緒に飾るとさらに運気が上がります。

恋愛運アップ編|絵画を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画を使った風水効果・恋愛運の上げ方①玄関にピンクのうさぎ

絵画を使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、玄関に飾る絵を、ウサギとピンクを使った絵にして恋愛運を上げることです。ウサギはさびしがりやで、パートナーを引き寄せる意味があります。しかも飛躍、成長の運気も持っています。ピンクは女子力を上げ、恋愛運をアップしてくれます。

絵画を使った風水効果・恋愛運の上げ方②寝室に花の絵

絵画を使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、寝室の枕元に飾る絵を、花のモチーフにして恋愛運を上げることです。東側の壁に頭の位置が来るようにベッドをおくか布団をひいてください。寝具もピンクを使うと恋愛運が劇的に上がります。こちらの記事も合わせてごらん下さい。

絵画を使った風水効果・恋愛運の上げ方③デスクに子豚

絵画を使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、デスクに飾る絵を、子豚のモチーフにして恋愛運を上げることです。子豚は「増える」という意味があり、生産性を上げるアイテムでもあるので、会社のデスクにもいいですね。小さな場所を取らないものでいいので、必ず期のフレームに入れてください。

おすすめ編|絵画と一緒に使って風水効果・運気の上げ方3選!

絵画と一緒に使って風水効果・運気を上げるアイテム①塩は全方位に効く

絵画と一緒に使って運気を上げる風水効果アイテム、1番めは塩です。盛り塩はその場所を清めるという意味があります。雪という字は「すすぐ」と読みます。塩はその象徴ですから、玄関に置けば外から入ってくる邪気を取り除いてくれます。絵画の裏に隠すよう設置すると目立ちません。トイレなどの水場にも効果絶大です。

絵画と一緒に使って風水効果・運気を上げるアイテム②植物は飾る場所選ばず

絵画と一緒に使って運気を上げる風水効果アイテム、2番めは観葉植物です。再生の意味があり勢いを与えてくれる観葉植物は、どの場所においても開運の意味があります。お風呂や洗面所、キッチンなどの水回りには、積極的に置くといいですね。ほかの開運アイテムと一緒に飾ると開運効果を助けてくれる作用があります。

絵画と一緒に使って風水効果・運気を上げるアイテム③水晶で邪気を浄化す

水晶

絵画と一緒に使って運気を上げる風水効果アイテム、3番めは水晶です。魔よけの作用があり、トイレやお風呂など邪気がたまりやすい箇所をはじめとして、寝室に置いても邪気を払ってクリーンな状態に戻してくれます。バッグに入れて持ち歩くと難を逃れる作用があります。絵を飾った棚に小さな水晶を一緒に飾るといいですね。

絵画と一緒に使って風水効果・運気を上げるアイテム④鏡は邪気を跳ね返す

鏡

絵画と一緒に使って運気を上げる風水効果アイテム、4番めは鏡です。これは家の外を写すように置くというのがお約束です。鏡はその場所の気の流れをよい方向に動かしてくれます。特に暗い所や邪気がたまりやすいは陰の気が強いので、鏡で陽の気を呼ぶことができます。玄関は入って右側は人気や名誉、左側は財運を上げます。

番外編|絵画の代わりにコレ!を使った風水効果・運気の上げ方3選!

絵画の代わりにコレ!写真を使った風水効果・運気の上げ方

写真

絵画の代わりに写真を使った運気の上げ方があります。玄関によく晴れた明るい風景写真を飾ります。これで「日当たりのいい窓」ができます。特に日の当たらない玄関だと、これだけで開運効果てきめんです!居間には家族仲良く写っている写真を飾りましょう。家庭運があがり、家族が仲が良く穏やかに暮らせるようになります。

絵画の代わりにコレ!ポスターを使った風水効果・運気の上げ方

ポスター

絵画の代わりにポスターを使った運気の上げ方があります。トイレに植物の写真を飾ると、邪気を払ってくれます。百均などでポスターフレームを安値で売っていますので、入れて飾ることをお勧めします。植物モチーフなら飾る場所を選びません。鬼門の東北や裏鬼門の南西は、クリスタルや白いフレームがお勧めです。

絵画の代わりにコレ!シルクスクリーンを使った風水効果・運気の上げ方

View this post on Instagram

. . 【大阪/ondo tosabori】 奥田澪個展「まなざしをそそぐ」 3日目  奥田さんの描く世界の空気はとても澄んでいて、 優しい時間が流れています。  ほっとひと息つける風景。  休日のお散歩がてら ぜひ、お立ち寄りください。  本日、奥田さんも在廊されます。  ————————————— 奥田澪個展 まなざしをそそぐ  . 2018.10.25(木)-11.4(日) 月火休み/12:00~19:00 ※最終日17:00まで  . 作家、イラストレーターとして活動中の 奥田澪の個展を開催。  日々の生活のなかにある、 いくつものとるに足らない風景を、 ふと立ち止まるように描きだす本展。  . シルクスクリーンでありながら、 独自に編み出したさまざまな技法で 描かれた作品は優しく素朴な透明感を纏っています。  . とるに足らない、でも心惹かれる風景たち ぜひご高覧ください。  ————————————— 奥田澪 作家・イラストレーター。1990年 大阪生まれ。かすれやムラを活かした独自のシルクスクリーン技法で「なんでもないことへの喜び」を描きます。 https://okdmooo.wordpress.com/  ————————————— ■展示情報は各SNSにて発信します twitter: @ondo_gallery facebook: @ondogallery instagram: ondo_gallery ————————————— ■大阪@ondo_tosabori 〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F TEL:06-6441-3603 FAX:06-6441-3604 [web]http://store.ondo-info.net/feature/5732/   #奥田澪 #art #illustration #artwork #illustrator #silkscreen #シルクスクリーン #landscape #風景 #ondo #ondotosabori #ondogallery #gallery #osaka #土佐堀 #肥後橋 #まなざしをそそぐ #japan #moment

A post shared by ondo gallery (@ondo_gallery) on

絵画の代わりにシルクスクリーンを使った運気の上げ方があります。棚などで扉がない収納家具の中身を隠すために、シルクスクリーンを使う方法があります。南西なら茶色かオレンジ色で衣類を収納し、北西なら白かベージュで本を置きます。お菓子の柄は甘いものと相性がいい西に、花は恋愛運の方位である東南を選びましょう。

NG編|こんな絵画は危険!風水のマイナス効果・運気が下がる!

こんな絵画は危険!①暗い印象を受ける絵

暗い

風水のマイナス効果・運気が下がる!危険苗の特徴、1つ目は暗い絵です。照明が暗かったり、どくろやゾンビなど陰のモチーフを使っている絵は避けたほうが無難です。見て明るい気分になるもの、色彩も濁りを感じないクリアな色のほうが、開運の力があります。

こんな絵画は危険!②人を避ける絵

ダメ

風水のマイナス効果・運気が下がる!危険苗の特徴、2つ目は人を避ける絵です。それは絵から視線を感じるもので、基本的に人物画はよくありません。あと鋭角的なものや、刃物などのモチーフ、危険な戦車などのモチーフの絵も、凶器となり、人を避ける作用があります。

こんな絵画は危険!③いやな感じがする絵

恐怖

風水のマイナス効果・運気が下がる!危険苗の特徴、3つ目は、なんとなくいやな感じがする絵です。理由はなくても、波動があっていなのですから、マイナスの作用があります。見て和むものや、わくわくするものは魂の波動が合っていますから、根拠がなくても第六感の声に従ってくださいね。

絵画で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

幸せ

絵画で風水効果・運気を上げる方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか?風水は単なる迷信ではなく、環境をつくる学問です。自分でいくらでも運命を変えることができるのが魅力ですね。絵は飾るだけで大きく運気を取り入れる力があります。高価なものを買えなくても、絵ハガキや使った後のカレンダーを切って使えます。

方位、色、モチーフなどを味方につけることによって、欲しい運を手に入れることができます。そのために風水を知って幸せをつかんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。