Large thumb shutterstock 231071221

枕の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

皆さんは、家の枕の風水効果というのをご存知でしたでしょうか?枕の風水効果・意味は?どのような効果や意味があるのでしょうか。また、東枕・北枕が良いというけれどどのような風水効果があるのでしょうか。ジャンル別の運気の上げ方や方角なども詳しくご紹介させて頂きます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



枕は風水的にどんな意味・効果がある?

枕は風水的に「その日の厄を吸いとってくれる効果がある」

枕は風水的にどのような意味や効果があるとされているのでしょうか。枕は、風水的に「その日の疲れや厄を吸いとってくれる効果がある」ともされています。枕は寝るときに使うものです。寝る時間は1日に中で約半分は要するものでもありますから、その寝るときに使う枕は、その日の疲れや厄を吸いとって浄化してくれる

役割があったのです。寝汗など枕に染み付く場合もありますが、その汗はその日に身体に染み付いた厄でもあるのです。汗とともに人は身体に染み付いた厄を外へと排出しているのです。そのため、枕が汚れていたり不潔のまま使用していると、その日の厄が落とされず、どんどん厄が溜まり運気が下がってしまうのです。

風水的に枕は「枕をむける向きや方角にそれぞれの意味があるとされている」

枕は、風水的にその日の疲れや厄を吸いとってくれる役割があるとご説明させて頂きましたが、もうひとつ風水的に枕は「枕をむける方角にそれぞれの意味がある」ともされているのです。そのため枕をむける方角によって、人間関係運が良くなったり恋愛運がアップしたり仕事運があがるなど枕をむける方角にも意味があるのです。

枕を向ける方角によっても運気を上げたり下げたりしてしまう原因にもつながるのです。下の記事では、風水効果が得やすい寝室づくりなど詳しく記載されていますので、こちらも参考にされてみてください。

北枕にすると運気が下がるのは間違っている

よく、北枕にすると縁起が悪いというイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。これはなぜ北枕は縁起が悪いと言われているかというと、お釈迦様が亡くなられた方角が、北枕にされていたというのと、それに合わせて亡くなられた方も北を向いて寝かされているということから北枕は良くないイメージがつきました。

しかし、風水的には北枕にすると運気が下がるというのはなく、むしろ北枕は財産運が上がったりとその方角には運気を上がてくれる意味もあるのです。そのため、北枕はだめだったり、東枕が良いなどという差別はなく、どの方角を向いても良いのです。運気を上げたい方角によって枕の向きを変えるのをおすすめします。

方角編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!北枕東枕の意味も!

北枕は風水的に財産運の運気がアップする効果が期待できる


方角編枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、北枕は風水的に財産運の運気がアップするともいわれているのです。北の方角に向けて枕を置く北枕にすることで、頭がさえ気の流れが良くなるともいわれております。また、北は財産運をもたらす意味がある方角でもあります。

そして、「頭寒足熱」という北枕で寝ることで、頭を冷やし足を暖めるという意味がある方角なので、頭の先から足の先までの気の流れも良くなり安眠効果や健康運アップの効果が期待できる方角でもあるのです。財産運や健康運、安眠効果を期待するのであれば、ぜひ北枕にして寝ることをおすすめ致します。

東枕は風水的に人間関係運の運気がアップする効果が期待できる

方角編枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、続いては東枕についてみていきましょう。東枕は、仕事運や勉強運アップの効果が期待できるとも風水的にいわれております。東枕にすることで、心が前向きになれたり、やる気もあがるなどの効果が期待でき、仕事運や勉強運アップへとつながります。

東がもつ方角の意味は、発信や成長、やる気などの活力や健康などの意味をもった方角でもあります。太陽は東の方角から上がっていきます。東枕にして、起きたら朝の太陽をしっかりと浴びることで、目が覚めて、1日をシャキッと過ごせるようになるでしょう。

そして、発信の方角でもありますので、良い情報なども入りやすくなっていきます。仕事運や健康運、または良い情報を知りたい、得たいなどという場合は、東枕にして寝ることをおすすめ致します。

南枕は風水的に美容運の運気がアップする効果が期待できる

View this post on Instagram

これは!!! 買わなければ(:3_ヽ)_❤︎" 毎日しあわせな夢見れそう← 枕カバー欲しかったから最高。 夏休み2日目( ◜௰◝ )❤︎" 暑さが戻ってきてしまって、 朝から行動しようしようと思いつつ 動けない。。 絶賛夏バテです(:3_ヽ)_笑。 インしたい気持ちと、パーティグラを そろそろ観たい気持ちはとてもあるけど この暑さでインしたらぶっ倒れそう。笑 バースデーインしてないから、 バースデーシールほしいよ〜。笑 ミッキーからのおめでとうほしい← お誕生日おめでとうのDMたくさんありがとう ございましたっ( ◜௰◝ )♡♡。 会社からのお誕生日プレゼントで 今年は共通年パ貰ったのでこれからは シー行き放題( ◜௰◝ )♡♡。 ダグちゃんにもたくさん会える♡♡笑。 、 、 、 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #ディズニー #disneygoods #disneyig #max #マックス #マキシミリアングーフ #donaldduck #goofy #minniemouse #pluto #chipanddale #daisyduck #scroogemcduck #ミッキー #枕カバー #mickeyandfriends #happy #バースデーイン #したい #なんで#夏生まれなんだろう #悔やむ #冬生まれが良かった #笑 #ミッキーマウス90周年 #コラボの勢いがすごい #ラフォーレ #怖くて2階までしかみてない #パーカー欲しかった #夏バテ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

A post shared by 𝗔𝘆𝗮𝗺𝗶𝗻︎︎☁︎︎*. (@up_amax) on

方角編枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、続いては南枕についてです。南枕の意味は、健康運や美容運の効果をもたらすとも風水的には意味がある方角です。そして、南は隠れた才能を引き出すパワーをもっている方角でもあります。

特に女性は南枕で寝ることで、美のパワーを受けてキレイになったりセンスが良くなると風水的にはいわれております。美容関係のお仕事やマスコミ関係のお仕事をされている方にも向いている方位ですので、美容運や健康運を手に入れたい、美容系や芸術関係のお仕事をされている方は南枕で寝ることで、運気アップします。

中心の枕で家中のパワーを吸収できる効果がある

方角編枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、4つめは中心の方角で寝る場合です。家の中心で寝る方も中にはいらっしゃると思います。家の中心の方角は、風水的にはラッキーゾーンの中心点で、家の北や東、南などの全部の方角のパワーが集まる場所ともされております。


そして風水では、「幸せになりたければ、少しでも長くラッキーゾーン上で過ごせ」という格言があるほど、家の中心の方角にはパワーがあるという意味も含まれております。仕事運や金運や人間関係運など全体的な運気を上げたい場合は、中心に枕を置いて寝るのもおすすめです。

しかし、お部屋全体が汚かったり、どこかの方角の場所が汚れていたり、ホコリがあると、意味がありませんので、家の中心で枕を置いて寝る場合は、部屋全体をきれいにしてから寝ることをおすすめ致します。

QUOTE

幸せになりたければ、少しでも長くラッキーゾーン上で過ごせ」 引用元:Ⅾr.コパの正しい風水の作法

枕の色編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!

北の枕は暖色系・東北の枕は白色で運気アップ

枕の色編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、まずひとつめは、「北枕は暖色系・東北には白色で運気アップ」についてです。北枕で寝る方は、枕を暖色系にすることで運気アップにつながります。北の方角は、安心をつかさどる方角でもあり、すっきりときれいにしておけば、安眠効果にもつながります。

そして、東北の方角で寝る方は、白色の枕カバーが運気アップ効果をもたらします。風水的に東北の方角は表鬼門ともいい、凶吉の差が出やすい方角ともいわれております。そのため、常に清潔に枕やベッドカバー、シーツなどは保つように心がけましょう。汚いことで運気が下がり、綺麗にしておけば仕事運の運気がアップします。

東は赤・ピンク・ブルーの枕!東南は花柄のピンクや暖色系の色で運気アップ

枕の色編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、2つめは、「東は赤・ピンク・ブルーの枕!東南は花柄のピンクや暖色系の色で運気アップ」です。東の方角は、仕事の意欲を上げてくれる方角でもあり、赤色やピンク・ブルー系のお色の枕と相性が良いです。

東の方角と相性が良いラッキーカラーを取り入れて、仕事運や運気アップを目指しちゃいましょう。また、東南の方角では、枕の色などを暖色系や女性なら花柄のピンク系の枕のお色にすると運気がアップしやすいです。東南は、人間関係運アップにつながる方角でもあるので、相性の良い色を枕に入れることで運気アップします。

南はグリーン・南西は赤やブラウン系の枕色で運気アップ

枕の色編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、3つめは「南はグリーン・南西は赤やブラウン系の枕色で運気アップ」です。南の方角はグリーンのお色と相性が良く、美容運や健康運アップにつながる方角ですので、枕やベッドシーツなどは緑色を使うと健康運や美容運などの運気がアップしやすいです。


また、南西の方角は裏鬼門の方角でもあります。そのため、神様の通り道ともされている方角でもありますから、汚したり汚くしているとやる気が起きなかったりだらだらしやすくなり運気も下がってしまいます。そのため常に清潔を心がけ、南西枕で寝るのであったら、赤やブラウン系の色を使うと運気アップ効果が期待できます。

西は黄色か茶色・北西はグリーンやベージュ系の色の枕で運気アップ

枕の色編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、4つめは、「西は黄色か茶色・北西はグリーンやベージュ系の色の枕で運気アップ」です。西の枕で寝るのであったら、黄色か茶色を取り入れることで金運アップの効果が期待できます。ぐっすり眠れて金運パワーをしっかりと吸収してくれるともいわれています。

北西は、グリーンやベージュ系の色の枕で寝ると運気アップへとつながります。北西は風水的に出世をするという意味がある方角でもあるので、北西と相性の良いラッキーカラーを取り入れることで、大出世も期待出来てしまいます。上司の方や、出世したい方は、ぜひグリーンか茶色の色を取り入れて、北西枕で寝てみてください。

寝室編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!

寝室に鏡を置かない

寝室編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、まずひとつめは、「寝室に鏡を置かない」です。寝室や枕の近くには鏡を置かないようにしましょう。風水的には、自分の寝姿が鏡に映ると運気が下がるとも言われておりますので、枕の近くや寝室には鏡を置くのは避けましょう。

もしある場合は、鏡の上に布やクロスを敷いたり自分の寝姿が鏡に映らないように場所を移動したりするなど工夫すると良いでしょう。

まわりにぬいぐるみを置かない

寝室編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、続いて2つめは、「まわりにぬいぐるみを置かない」ということです。枕の近くや寝室には、ぬいぐるみを置かないようにするのをおすすめします。ぬいぐるみをそばにおくと、そのぬいぐるみにも運気を吸収されて、運気が分散されてしまうともいわれています。

自分とぬいぐるみにも運気が吸収され、運気が分散されてしまうことにより、運気が下がるともいわれていますから、運気アップを狙いたいのであれば、近くにはなるべくぬいぐるみを置かないようにするのが運気アップのポイントでもあります。

枕の周りに電磁波を置かないようにしよう

寝室編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、続いて3つめは、「枕の周りには電磁波を置かないようにしよう」です。枕の周りには、パソコンや携帯などの電磁波を置かないようにするのが運気を上げるためのポイントにもなります。みなさんの寝室や枕元には、パソコンや携帯はありますか?

よく、携帯を目覚まし時計の代わりにして枕のそばに置いて寝る方が多いと思いますが、これも運気を下げる原因にもなってしまいます。そのため、目覚まし時計も携帯ではなく、ちゃんとした目覚まし時計を置いて起きるのをおすすめ致します。電磁波がそばにあることで、深い睡眠を妨げ、運気を下げてしまう原因にもなります。

毎日使う枕を清潔に

寝室編|枕を使った風水効果・運気の上げ方4選!ということで、続いては、「毎日使う枕を清潔に」です。毎日使う枕ですが、汚れていたり、ずっと同じ枕を使い続けたままでいると、運気を下げてしまう原因にもつながります。寝ているときに、枕も自分の悪い気を吸収してくれて、厄を吸い取ってくれる役割があります。

その枕が汚れていたり、同じものを使い続けたままでいると、厄がたまり、そこから悪い気が放たれ、お部屋全体の運気を下げてしまう原因にもなってしまうのです。毎日使う枕はいつも清潔に保つように心がけましょう。運気アップ効果には、朝日光にあてて厄を落として、太陽のパワーを吸収してから、夜使うのもおすすめです。

枕で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

枕の風水効果や意味などについて詳しく見ていきましたがいかがでしたでしょうか。枕は1日についた厄を落としてくれる、吸収してくれる意味もあるものでもあります。その日の疲れをその日にとらないと、厄がどんどん身体に溜まり、溜まることで運気を下げてしまう原因にもなってしまいます。

そのくらい枕は運気をあげるのには、重要なものでもありますので、いつも清潔にを心がけたり、目的にあった方角の方向に枕を向けて寝たり、ラッキーカラーを取り入れたりして、運気アップへとつなげちゃいましょう。そして、枕で風水効果・運気を上げて、人生を楽しんじゃいましょう!

下の記事では、おしゃれな寝室レイアウトなどが詳しく記載されておりますので、枕風水をする上でもこちらも良ければ参考にされてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。