Large thumb shutterstock 681809980

難易度別|ギターの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

おしゃれ楽器の代表格、ギター。でも、収納方法に困ってしまうことがありますよね。決して安くないので、使っていなくても捨ててしまうのはもったいないです。そこで今回は、100均グッズでできるDIYなども含め、ギターのおしゃれな収納方法・アイデアをご紹介いたします。ぜひインテリアの参考になさってくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初級編|ギターの収納方法・アイデア5選!

初級編|ギターの収納方法・アイデア①スタンド

まず、初級編のギターの収納方法・アイデアをご紹介いたします。1つ目は、ギタースタンドです。ギターを立てかけて、置いておくことができるアイテムです。単に壁に立てかけておくのとは違い、きちんと固定されているので、倒れる心配がありません。

また、出し入れが簡単なので、実際に頻繁にギターを弾く人には、うってつけのアイテムです。常にギターが目につくので、練習のやる気も起こしてくれますね。インテリアとしても映えますが、実用性も高く、一石二鳥です。

デメリットとしては、床のスペースを取ることと、湿度や気温の影響を受けやすいことが、挙げられます。頻繁に使用・メンテナンスをしていれば良いのですが、そうでない場合、ギターの劣化に繋がります。楽器としてギターを使う予定で、長期保管を考えている人は、ケースなどに収納しましょう。

初級編|ギターの収納方法・アイデア②本棚

初級編のギターの収納方法・アイデア、2つ目は本棚です。1番シンプルで簡単な方法ですが、配置次第でかなりおしゃれに見せることが可能です。縦に置くイメージの強いギターですが、横向きに置くだけで、一味違った雰囲気を出せます。また、本と一緒に置くことによって、より知的な印象の部屋にすることができます。

デメリットとしては、立てかけるだけのため、倒れやすいという点です。対策としては、ギターのネックを固定できる、ギターハンガーを同時に使うと、安心して飾ることができます。

また、観葉植物を周りに置けば、ギターの木の温もりと相まって、ナチュラル感あふれる部屋へと早変わりします。一緒に配置する花や植物に悩んでいる方には、下記の記事がおすすめです。インテリアの実例も含めて、おすすめの観葉植物について詳しく書かれています。ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

初級編|ギターの収納方法・アイデア③ケース

初級編のギターの収納方法・アイデア、3つ目はギターケースです。しっかりとギターを保護してくれるので、ギターをなるべく傷つけずに保管したい方におすすめです。よく移動で持ち歩く場合、ケースごと持ち歩くことができ、便利です。

ケースにも種類があり、ソフト、セミハード、ハードと3種類あります。どれもギターを保護してくれますが、値段が違うので、自分がどれだけ持ち歩くかなどのポイントを考えながら選びましょう。

デメリットとしては、通気性が良くないため、湿気がこもってしまいやすいということです。対策としては、湿度調節剤をケースに一緒に入れ、ギターの音色に影響が出ないようにしましょう。とても大切なギターで、傷をつけたくない方に、特におすすめの保管方法です。

初級編|ギターの収納方法・アイデア④ラック

初級編のギターの収納方法・アイデア、4つ目はギターラックです。ギターを並べて立てかけておけるので、複数ギターを持っている方に、特におすすめの方法です。1ヶ所にまとめておけるので、少ないスペースで済むというメリットもあります。

デメリットとしては、ギタースタンド同様、湿気や気温の影響を受けやすいことが挙げられます。その分、出し入れしやすく、いつでも好きなギターを気軽に手に取ることができます。ギターをたくさん持っていて、ラックに並べておけば、お部屋に来た友達から、一目置かれること間違いなしですね。


また、ギターラックは簡単にDIYすることができます。自分のギターにピッタリ合う、世界に1つだけのオリジナルラックが作れれば、嬉しいですよね。記事後半には、ギターラックの作り方が載せられているので、ぜひ最後までご覧ください。

初級編|ギターの収納方法・アイデア⑤ギターハンガー

初級編のギターの収納方法・アイデア、5つ目はギターハンガーです。ギターヘッドを支えるフックのようになっており、壁に直接ギターを引っ掛けられるアイテムです。壁に掛けるので、スペースを取りませんし、インテリアとしておしゃれに飾ることができます。

壁であれば、自由に取り付けることができるので、スペース次第で何本でも設置が可能です。1本だけでも良いですが、複数飾ることによって、さらに音楽好きの部屋へと近づけます。

デメリットとしては、フックがきちんと固定されていないと、突然落ちてきたり、地震や風などの揺れで、壁を傷つけやすいという点があります。設置時に、しっかりと固定することと、揺れないように結束バンドなどで結んでおくことが、重要な対策ポイントです。

中級編|ギターの収納方法・アイデア2選!

中級編|ギターの収納方法・アイデア①ギターハンガー+クローゼット

次に、中級編のギターの収納方法・アイデアをご紹介いたします。1つ目は、クローゼットの中にギターハンガーを使って収納するという方法です。普段洋服をしまっている場所なので、隠すことができますし、クローゼットのためスペースを取りません。

ギターハンガーは、クローゼットの棒に吊るせるタイプもあります。複数のギターをそのまま吊るすと、接触して傷つく危険があるので、その際は洋服を間に挟んでおきましょう。飾るよりも、きちんと収納したい方に、特におすすめの方法です。

中級編|ギターの収納方法・アイデア②ギターハンガー+スポットライト

中級編のギターの収納方法・アイデア、2つ目は、ギターハンガーとスポットライトを使用する方法です。ギターハンガーで壁に掛けたギターを、スポットライトで別の角度から照らすことによって、よりギターの存在感を出すことができます。

インテリアショップには、オシャレなライトや間接照明が、たくさんあります。そのライトや照明を、あえてギターに向けたり、近くに配置すれば、お部屋のおしゃれ度がグンとアップします。ワンランク上のルームインテリアを目指している方に、ぴったりの方法です。

最近は、インテリアショップだけでなく、100円ショップでも、ライトや照明を購入できます。下記記事では、100円ショップのライトでできる、おしゃれなインテリア方法を紹介しています。ぜひご参考になさってくださいね。

上級編|ギターの収納方法・アイデア3選!

上級編|ギターの収納方法・アイデア①ディスプレイ


続いて、上級編のギターの収納方法・アイデアをご紹介いたします。1つ目は、ギターディスプレイです。ギターが収まるガラスのケースに入れて、壁に飾り、保管する方法です。高級感を出せるだけでなく、実際にギターを傷つける心配も少なくすみます。

デメリットとしては、ギターケース同様、湿気がこもってしまいがちなので、定期的に換気する必要があります。それにさえ気をつければ、ホコリも傷もほとんどつくことがない、安全で華やかな収納方法です。お部屋がまるで、お店のショウウィンドウのようになりますね。

ギターディスプレイの中には、湿度調節剤やLEDライト入りのものもあります。お値段が張りますが、大切なギターを守りつつも、鑑賞を楽しみたい方には、ぴったりの方法です。

上級編|ギターの収納方法・アイデア②カラフル壁紙+モールディング

上級編のギターの収納方法・アイデア、2つ目は、カラフルな壁紙にギターを掛け、周りをモールディングする方法です。モールディングとは、枠板のことで、ギターの存在感を引き立ててくれます。高級感があっても、ディスプレイほどお値段が張らないのも魅力です。

また、壁紙やモールディングの色次第で、雰囲気がガラリと変わるのも、大きな魅力です。ギター自体の色や、部屋の雰囲気に合わせて、自分好みにセレクトしてみましょう。

デメリットとしては、高級感は出せても、ディスプレイのように保護されていないという点です。むき出しの状態なので、揺れで落ちたり、壁を傷つけたりしないよう、取り付け時には注意しましょう。

上級編|ギターの収納方法・アイデア③ギターシェルフ

上級編のギターの収納方法・アイデア、3つ目はギターシェルフです。ギターのトップ板を外し、中に板を入れ、ギター自体を棚として活用する方法です。なかなか見ない収納方法なので、人と違うインテリアを目指している方に、ぴったりです。

ギターをまだまだ使いたい、という方には向いていませんが、使わないけど思い入れがあって、どうしても捨てられない、という方におすすめのリサイクル方法です。小物やライトを入れて可愛くアレンジも可能です。「#guitarshelf」でinstagramを検索すれば、様々なアイディアを見ることができます。

また、下動画には、ギターシェルフの作り方が紹介されています。解説文は英語ですが、画像だけでも、充分分かりやすい動画となっています。ご自分でDIYしてみたい方は、ぜひ参考にしながらトライしてみてくださいね。

DIY編|ギターの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIYのギターの手作り収納アイデア①ギターラック


次に、DIYでできるギターの手作り収納アイデアをご紹介いたします。1つ目は、ギターラックです。一見難しそうに見えますが、なんとすのこ2枚で作製ます。

作り方はいたってシンプルです。1枚は、側面用として、すのこ板を半分に分解します。もう1枚は、すのこ1本分だけ他から切り離し、ギターラックの底面と上部用に分解します。後は、それぞれを組み合わせるだけです。

すのこには調質効果もあるので、見た目も良いですが、湿度に弱いギターにも、とても優しい素材です。下記記事には、ギタースタンドの作り方が、写真付きで載せられています。作製時のご参考になさってくださいね。

夢のひげおやじ|自作ギタースタンド

DIYのギターの手作り収納アイデア②ディアウォール+ギターハンガー

DIYでできるギターの手作り収納アイデア、2つ目は、ディアウォールにギターハンガーを取り付ける方法です。ディアウォールとは、木材にアジャスターをかぶせて、床と天井に突っ張らせることによって、新しい柱を設置できるアイテムです。これならば、賃貸物件でも、ギターハンガー用の穴を開けることができます。

こちらの作り方も、とてもシンプルです。まず、部屋の高さに合う木材柱の両端に、ディアウォールをはめ込みます。その後、柱を自分の好みの位置に設置したら、ギターハンガーを取り付け、完成です。

そのまま取り付けても良いですが、事前にディアウォールを自分好みの色に塗っておけば、さらにお部屋とマッチさせることができます。下動画には、ディアウォールの設置の仕方が分かりやすく解説されています。作製時にぜひ合わせてご覧ください。

DIYのギターの手作り収納アイデア③ペグボード+ギターハンガー

DIYでできるギターの手作り収納アイデア、3つ目は、ペグボードにギターハンガーを取り付ける方法です。ペグボードには、規則正しく穴がたくさん開いているので、ディアウォールよりも気軽にハンガーを設置することができます。

作り方は、ペグボードを壁に設置して、好みの位置にギターハンガーを掛けるだけです。穴を開ける作業が無いので、非常に楽ですね。他のインテリアを同じボードに掛けることによって、さらにおしゃれ度がアップします。

バッグや趣味の小物と一緒に掛ければ、自分だけの趣味専用の壁にすることも可能です。部屋が狭かったとしても、これなら、自分だけの趣味スペースを確保することができますね。

100均編|100均グッズを使ったギターの収納方法2選!

100均グッズを使ったギターの収納方法①ワイヤーネット+ギターハンガー

続いて、100均グッズを使ったギターの収納方法をご紹介いたします。1つ目は、ワイヤーネットを使った方法です。ワイヤーネットの好きな位置に、ギターハンガーを掛けてディスプレイすることができます。

ワイヤーネットは、壁に取り付けても良いですが、賃貸物件で壁に穴を開けられない時がありますよね。そんな時には、突っ張り棒を合わせて使いましょう。2本の突っ張り棒の間に、結束バンドでワイヤーネットを取り付ければ、パーテーションタイプにアレンジができます。

ワイヤーネットはもちろんですが、結束バンドや突っ張り棒も100円ショップで揃えることができます。下記記事には、ギター収納用のワイヤーネットの使い方について、書かれているので、ご参考になさってくださいね。

100均グッズ&ギターハンガーで、壁掛けギタースタンドを製作

100均グッズを使ったギターの収納方法②突っ張り棒+自作ギターハンガー

100均グッズを使ったギターの収納方法、2つ目は、突っ張り棒を使った方法です。クローゼットの中に1本入れておくならば、吊るすタイプのギターハンガーで吊るすことができます。

吊るすタイプのギターハンガーが無い場合には、こちらも100均グッズで手作りすることも可能です。必要なのは、ギターを支えられる少し太めのヒモと、コードストッパー、ループエンド、S字フックだけです。

まず、ヒモにコードストッパーとループエンドを通して、ヒモを結びます。ヒモで作った輪の中に、ギターヘッドを通し、ストッパーで固定します。その後、ストッパーとループエンドの間にS字フックを掛け、そのまま突っ張り棒に掛けて完成です。下記記事には写真付きで解説されているので、ぜひご参考になさってください。

【DIY】ギタースタンド製作|収納だけじゃなくインテリアとして♪

自作ギター収納におすすめのギターハンガーは?

HERCULESギターハンガー

最後に、ほとんどの自作ギター収納にかかせない、ギターハンガーのおすすめアイテムをご紹介いたします。1つ目は、HERCULESのギターハンガーです。壁掛けタイプで、数あるギターハンガーの中でも、特に人気のアイテムです。

フック部分は、落下防止のため閉まるようになっており、少しの揺れでは落ちないようになっています。これなら地震が来ても、小さな揺れなら安心ですね。地震が多い日本にぴったりのアイテムです。

ツインフック+結束バンドの自作ギターハンガー

自作ギター収納におすすめのギターハンガー、2つ目は、ツインフックと結束バンドで作る、自作ギターハンガーです。この2つを使うことによって、自分で簡単にギターフックを作ることができます。

まず、ツインフックの先を、ギターヘッドの根元が入る大きさまで広げます。次に、フックをワイヤーネットに引っ掛けます。その後、フックのU字になっている3ヶ所を、それぞれワイヤーネットに結束バンドで揺れないように結びつけ、固定します。

ツインフックも結束バンドも、100円ショップで購入できるアイテムです。本物のギターハンガーほどの安定性はありませんが、ディスプレイとしてギターを引っ掛けるには充分のアイテムです。ただし、フックにそのまま載せると、ギターが傷むので、ギターヘッドが当たる部分には、クッションとなる布を巻いておきましょう。

ギターをおしゃれに収納しよう!

大切なギターの収納方法・アイデアは、たくさんあります。隠すだけでなく、他のインテリアと合わせたり、ボードや柱を使って飾ったり、見せる収納も可能です。ぜひ自分のお部屋に合った方法で、ギターをおしゃれに活用してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。