Large thumb shutterstock 532113406

100均|ダイソー・セリアなどのLEDライト16選!おしゃれ間接照明にも使える!

更新:2020.12.15

100均には様々な種類のLEDライトが売っています。今回は、ショップ別におすすめのLEDライトをまとめてみました!間接照明に活用できるような、おしゃれなLEDライトも紹介しているので、お気に入りが見つかるはずですよ。是非チェックしてみてください。

100均で売っているLEDライトの種類とは?

①コードタイプ

コード式

100均のLEDライトには、コード式の物が売っています。コードの所々に豆電球がついており、淡く光るのが特徴的です。イルミネーションや間接照明に使用する機会が多く、アレンジしやすいタイプのLEDライトでもあります。

最近では装飾がついているタイプも多く、使うだけで部屋のインテリアになるライトも多いです。また、光の色が違うLEDライトもあるので、好みやインテリアに合わせて選んでみましょう。

②ランタンタイプ

ランタン

強い光を放つのが、ランタンタイプのLEDライトです。周りを明るくするのが目的なので、青白く発光します。100均のランタン式LEDライトはタイプが様々で、形やサイズの種類も豊富です。そのため、自分の用途や好みに合わせたライトを購入する事ができます。

2WAYのランタンも多く、引っ掛けたり、持ったりして使えます。また、100均のランタンはスリムでかさばらないタイプが多いので、災害時や緊急時の懐中電灯として活用する方もたくさんいますよ。光のパワーが強くて長時間発光するので、もしもの時でも安心です。

③卓上タイプ

オブジェ

100均では卓上タイプのLEDライトも売っています。キャンドルのような形状をした物が多く、他のアイテムと組み合わせてアレンジする方が多いです。また、間接照明に活用できるライトも売っているので、部屋のインテリアにもぴったりでしょう。

電池式のLEDライトから電源式まで揃っているので、設置したい場所に応じて使い分けましょう。100均のLEDライトは光の強さや点灯時間も長く、お値段以上のクオリティが期待できます。卓上に設置するだけで部屋の雰囲気が変わるので、是非チェックしてみてください。

【ダイソー編】100均のLEDライト5選

①モチーフ8球タイプ

ダイソーでは、イルミネーションにも活用できるLEDライトが売っています。コード状になっており、8球のLEDライトがついているため、しっかりと明るいです。緑色に光るので、クリスマスツリーやイルミネーションに活用すると素敵でしょう。

コードの長さは長く無いので、ツリーに活用したい場合は複数個購入するのがおすすめです。また、メイソンジャーなど、ガラス製のボトルの中にコード状のLEDライトを入れれば、おしゃれな間接照明が完成します。アイデア次第で様々な使い方が出来るので、チェックしてみてください。

②小型ランタン

ちょっとした外出や、お子様用におすすめなのが小型ランタンです。ミニサイズのランタンですが、LEDライトを使っているのでしっかりと明るいのがポイントでしょう。上部にはキーホルダーがついているので、バックなどに装着する事も可能です。

小さいですが、夜間の外出程度であればミニサイズでも十分でしょう。また、キャンプの時に持っていく方も多く見受けられました。ダイソーのミニランタンは、何種類かカラーが用意されているので、自分の好きな色を買ってみてください。

③クリップライト

ダイソーのLEDクリップライトは、様々な使い方ができる商品です。持ち手の部分がクリップになっているので、ポールなどに設置して部屋を明るくしてくれます。光は青白く、明るいのが特徴的です。単三電池2本で動くので、誰でも気軽に使えるでしょう。

コンパクトなサイズなので、非常時の懐中電灯として用意している方も多いです。5時間は明るい光が継続するので、災害時や緊急時でも安心ですよ。100円以上のクオリティなので、見つけた時は是非チェックしてみてください。

④ランタン

ダイソーのLEDランタンは、様々なシーンで活用できるので便利です。細長くてスリムな形をしているので、かさばる心配が無く、収納にも困りません。また、持ち手の部分が引っ掛けられるので、部屋のドアなどに掛けておく事もできます。

ダイソーのLEDランタンは明るい光なので、キャンプに持っていく方が多いです。キャンプは荷物をコンパクトにまとめた方が良いので、かさばらないタイプのランタンが重宝します。光も明るいので、夜でも安心して使えるでしょう。

⑤2WAYハンディランタン

2WAYハンディランタンは、懐中電灯とランタンの2通りの使い方ができます。シーンによって使い分ける事ができるので、使い勝手が良いでしょう。単三乾電池3本で動くので、長時間明るい光を継続させることができます。

また、スタンドもフックもついているため、使いたい場所に応じる事も可能です。200円商品ですが、お値段以上のクオリティが期待できるので、アウトドアに行かれる方はチェックしてみてください。

100均には色々なLEDライトが売っており、アイデア次第で様々な使い方が楽しめます。以下の記事では、100均のLEDライトを使ったおしゃれな間接照明を紹介しているので、チェックしてみましょう。部屋をグッとおしゃれにできるので、インテリアにこだわる方にもおすすめですよ!

【セリア編】100均のLEDライト4選

①タッチライトブロック

セリアのタッチライトブロックは、強い光とすっきりとした見た目が特徴です。単四電池3本を使用するので、他のLEDライトよりも光が強くなります。また、12時間も光が持つので、災害時の懐中電灯代わりにも良いでしょう。

タッチライトブロックは、後ろ側が磁石になっており、金属製のポールなどに貼りつける事ができます。スリムな見た目なのでかさばる心配も無く、使い勝手が良いでしょう。アレンジもしやすいので、DIYに活用するのもおすすめです。

②ミニチュアLEDライト

ミニチュアLEDライトはコード状になっており、温かみのある光が出ます。サイズが小さいので、部屋の間接照明などに活用すると良いでしょう。また、シンプルな造りになっているので、DIY等にアレンジする方もいます。

コード状のLEDライトは1つ1つの光が弱いです。ただ、いくつもの豆電球が連なっているので、スイッチを入れれば部屋全体を明るくしてくれます。セリアの商品はコードの長さが短いので、何本か繋げて使うのがおすすめですよ。

③テントロープ用

セリアでは、テントロープ用のLEDライトも売っています。テントのロープにぶら下げて使う事ができるので、設置する場所に困りません。また、白く発光するため、暗いキャンプ場も明るく照らしてくれます。

サイズ感は小さいので、キャンプ用品の中に入っていてもかさばりません。ロープにいくつも設置できるため、複数購入して使う方が多いです。キャンプやアウトドアがお好きな方は、是非チェックしてみてください!

④サイクルフラッシュライト

サイクルフラッシュライトは、自転車に取りつけられるLEDライトです。自転車のハンドル部分に取りつけられるので、暗い夜道をサイクリングする時にも安心です。サイクルフラッシュライトの光は強く青白いので、1つあれば自転車には十分でしょう。分解もしやすい商品なので、自転車以外に活用する事もできます。

【キャンドゥ編】100均のLEDライト4選

①LEDライト3WAYランタンタイプ

LEDライト3WAYランタンタイプは、家庭に1つあると便利なアイテムです。吊るす・持つ・置くという3通りの使い方ができるため、ニーズやシーンに合わせて使い分けられます。日常生活はもちろん、キャンプや災害時にも活用するので、使い勝手が良いでしょう。

2WAYタイプのランタンは見かける機会が多いですが、スタンド付きで3通りの使い方ができるアイテムは珍しいです。黒と白の2カラーがあるので、部屋のインテリアや好みに合わせて選びましょう。

②懐中電灯タイプ

キャンドゥでは、懐中電灯タイプのLEDライトも販売しています。単三乾電池1本で動くので、手軽に使用できるのがポイントです。LEDライトの懐中電灯やランタンは、電池を複数個必要とするケースが多いので、1個で済むのは経済的でしょう。

また、キャンドゥの懐中電灯タイプのLEDライトは、ガラスを使用しています。プラスチックではなくガラスを使っているため、値段以上のクオリティが期待できますよ!

③ソーラー発電LEDライト

キャンドゥでは、ソーラー発電のLEDライトを購入する事もできます。日中、太陽の下に置いておけば、その力で発電するためエコで経済的です。100均でソーラー発電のLEDライトはなかなか見かけないので、見つけたらゲットしてみてください!

④USBライト

キャンドゥでは、USB式のLEDライトも販売しています。パソコンなどの電子機器に接続すれば、電源が無くても使用できるのがポイントです。光も明るいので、キャンプなどのアウトドアにも最適でしょう。

また、シンプルな造りになっているので、間接照明に活用する事もできます。アイデア次第で色々な使い方が楽しめて便利ですよ。100円ショップでUSB式のLEDライトを見かける機会は少ないので、見つけたら是非チェックしてみてください。

【おしゃれ編】100均のLEDライト3選

①ダイソー|装飾付きライト

ダイソーでは、装飾付きのかわいいLEDライトが売っています。コットンボールや星型など、種類が豊富なので自分の好みに合わせて使い分けられるでしょう。間接照明やイルミネーションに活用すれば、部屋のインテリアになります。

また、ダイソーの装飾付きLEDライトはコード状になっているため、色々な場所に設置が可能です。カーテンや壁に取り付ければ、部屋全体がグッと華やかになるでしょう。柔らかく温かみのある光なので、夜に使うのがおすすめです。

②セリア|ハロウィンデザイン

ハロウィン

セリアでは、ハロウィンデザインのLEDライトがおすすめです。コード状になっており、ハロウィンモチーフの中に搭載されたライトが光る仕様になっています。2種類のデザインがあるので、好きな方を購入して使ってみましょう。

セリアのハロウィンデザインLEDライトは、コードの長さが短いのでちょっとしたイルミネーションにぴったりです。電池式なので、スイッチを入れれば長時間光ってくれます。セリアはハロウィン以外にも、季節に合ったLEDライトを販売しているので、シーズンごとにチェックしてみましょう!

③キャンドゥ|ローズ型

キャンドゥではローズ型のLEDライトが売っています。スタンドタイプなので、卓上に置いてそのまま使用できるのが便利です。カラーは3種類で、赤・ピンク・クリスタルが揃っています。全部購入して使うと、部屋のインテリアになります。

また、スタンドタイプのライトなので、アレンジもしやすいです。小さめのサイズなので、手を加えて間接照明にグレードアップさせてみましょう。100均には色々な材料が売っているので、アレンジする場合でもリーズナブルに済みます。

100均LEDライトのアレンジ例

①スタンドオブジェ

コード状のLEDライトを使えば、スタンド式のオブジェができます。瓶などの容器にライトを入れるだけなので、誰でも手軽にアレンジできるのが魅力的です。100均には、シンプルなコード状のLEDライトが豊富に揃っています。光の色も何種類かあるので、オブジェに合わせて変えてみましょう。

②ライト台

100均のLEDランタンをアレンジして、ライト台を作る事ができます。ライト部分のカバーを外し、切った厚紙を挟めば完成するので、誰でも簡単に作れるでしょう。ライトの上にフィギュア等を置けば、高級感のあるディスプレイが楽しめます。

③ランタン風オブジェ

100均で売っているLEDライトを使って、ランタン風のオブジェが作れます。キャンドルタイプのLEDライトを、園芸用のプランターに接着するだけなので、手間も材料費もかかりません。ちょっとしたインテリアになるので、玄関や棚の上などに置いてみましょう。

100均のLEDライトを使ってみよう!

100均には様々な種類のLEDライトが売っています。イルミネーションや間接照明に使える物から、光のパワーが最強なランタンまであるので、好みやニーズに合わせて選びましょう。また、自分でアレンジして使う事もできるので、DIYがお好きな方にもおすすめです。

以下の記事では、100均のLEDキャンドルをまとめてあります。インテリアやDIYにぴったりな商品を紹介しているので、是非併せて参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。