Large thumb shutterstock 454727845

【おしゃれなマスク収納アイデア22選】ケースや壁掛けなどの方法をご紹介♪

更新:2021.05.21

おしゃれなマスク収納のアイデアを知って、生活に取り入れてみたいと思いませんか?今回は専用の商品から、市販の便利アイテムを使ったアイデアを一挙にご紹介します。色々なアイデアをチェックして、自分に合った収納方法を見つけていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ストッカー】おしゃれなマスク収納アイデア3選

①マスクストッカーで保管

マスクをおしゃれにスッキリと収納するのであれば、「マスクストッカー」のような専用アイテムを使うのがおすすめです。使い捨てマスクが50~60枚は保管できる容量の大きさと、中身の取り出しやすさに特化したアイテムになります。

特にニトリの「マスクストッカー」は、シンプルなデザインでおしゃれ収納に活用しやすいので人気ですよ。また、しまむらやディズニーなどからは、キャラクターの絵柄がついたマスクストッカーも販売されています。可愛いデザインが好きな方は、キャラクターのストッカーを選んでみてください。

②ウェットシートケースで保管

「ウェットシートケース」のような、上部に取り出しのための開口部があるアイテムを、マスクストッカーとして使うアイデアもあります。特に人気が高いのは、無印良品の「ポリプロピレンウェットシートケース」です。ストッカーとして使えると話題が広がり、オンラインストアでは一時期品切れになっていました。

人気の秘密は、無印良品の商品特有のミニマルな外観にあります。どこに置いてもインテリアと馴染むデザインで、大量保管しつつ、おしゃれな収納を実現してくれますよ。

③キッチンMonoストッカーで保管

100均セリアで販売されている「キッチンMonoストッカー」を、マスクストッカーとして活用するアイデアも人気です。上部はフタでホコリを防ぎ、マスクの取り出しは下の開口部分から取り出せるという点が人気を集めています。100均アイテムなので、コストをかけずにマスクの大量保管ができるのも魅力的です。

【ケース】おしゃれなマスク収納アイデア4選

①フタがとまるケースに収納

マスクをケースに収納したいときは、100均セリアの「フタがとまるケース」を使ってみましょう。SとMサイズがあるので、子ども用と大人用、使い捨てマスクと布マスクといった分類が、ケースごとにしやすいのがポイントです。

スタッキングも可能で、Sサイズの2段重ねが、Mサイズ1段の高さと同じになりますよ。複数使ってもスッキリと綺麗にまとめやすいので、おしゃれなマスク収納に便利です。

②缶ケースに収納

ホワイトカラーのマスク収納を避けたい方には、缶ケースを使ったアイデアがおすすめです。マスク収納に使われるアイテムには白が多いのですが、缶ケースならメタリックなボディで異なったおしゃれが追求できます。

マスクが収納できるサイズの缶ケースを探して、収納に活用してくださいね。100均ダイソーで購入できる「マルチ缶ケース」のように、フタの上部にガラスの窓がついていて、中身が見える種類もあります。おしゃれでかっこいい収納を目指している方は、試してみましょう。

③ファイルケースに収納


ファイルケースを利用するアイデアは、布マスクを愛用している方におすすめです。クリアファイル付きのケースの中に、布マスクを一枚一枚収納して、さらにクリアボックスに立てかければOKです。布マスクの柄が透けて見えて、使いたいものが外側からも確認できますよ。

④3段ケースに収納

おしゃれなマスク収納として、ニトリの「3段ケース」を活用するのも良いですよ。引き出しタイプになっているので、マスクを種類別に分類しつつ、簡単に取り出せる点が魅力です。省スペースにもなるので、大量収納しても場所をとりませんよ。

【ボックス】おしゃれなマスク収納アイデア3選

①おうち型マスク収納にまとめる

ボックスを利用した収納では、100均セリアの「おうち型マスク収納」が人気を集めています。おうち型の箱で、ひと目見ただけではマスク収納に見えない点が魅力ですよ。おしゃれなインテリアとして設置できるデザインが人気の秘密になります。

「おうち型マスク収納」は、組み立て式のボックスで、約50枚のマスクが収納可能です。おうちの屋根が開閉できるようになっていて、取り出しも簡単に済ませられます。

②小物収納ボックスで分類

無印良品の「ポリプロピレン小物収納ボックス」も、おしゃれなマスク収納によく使われます。引き出し型のボックスに、マスクを分類して収納できるだけでなく、棚板を組み替えれば縦横のどちらにも置ける点が人気です。

無印良品では、3段タイプや6段タイプのボックスが展開されているので、マスク収納を置くスペースに合わせて選んでいきましょう。

③ラタンボックスに分類

温かみのある、おしゃれなマスク収納にしたい方は、ラタンボックスを使ったアイデアを試してみましょう。特に布マスクの収納に使用すると、お互いの素材がマッチして、よりおしゃれに見えます。

ボックス内の仕分けをしっかりとしておきたい方は、100均セリアの「ハンカチスタンド」というアイテムと併用してみてください。ハンカチを一枚ずつ収納するためのスタンドですが、ラタンボックスの中に設置して、マスクを仕分けるのにも使えます。

【壁掛け】おしゃれなマスク収納アイデア4選

①小物入れで壁掛け


壁掛けでおしゃれなマスク収納にするなら、100均で購入できる布やかごの小物入れを使ってみましょう。壁の色に合わせたカラーを選んで設置すれば、おしゃれな仕上がりになります。

また、口も広いので、マスクの出し入れも簡単にできますよ。玄関付近の壁に設置すれば、忙しい朝でもマスクをサッと取り出して外出することが可能です。

②ハンガーで壁掛け

フック付きハンガーを利用して、マスクの収納スペースを作るアイデアもおすすめですよ。フック付きハンガーは、色々なデザインのものが市販されています。壁の雰囲気や部屋のインテリアに合わせたハンガーを選んで、設置すればOKなので便利です。壁にフックを取り付けて、好みのハンガーを引っ掛けてみましょう。

③フックで壁掛け

フックだけを利用して、マスク収納にしてしまう方法もおしゃれです。壁に取り付けられるフック単体だけでも、色々なデザインやカラーのものが見つかりますよ。マスクの種類別に設置して、それぞれのフックに引っ掛けるだけで完成する、お手軽収納です。気になるフックを見かけたら、ぜひ活用してみてください。

④ウォールポケットで壁掛け

ウォールポケットを使った壁掛けマスク収納も、おしゃれな仕上がりになります。ウォールポケットも、色々な種類のものが市販されているので、好みのものを探してみましょう。

使い捨てマスクを収納するときは、布などを素材にした不透明なポケットのものを使用すると素敵です。逆に、おしゃれなデザインが多い布マスクは、クリアポケットタイプのものを選ぶと良いですよ。お気に入りのマスクを、飾りながら収納することができます。

マスク収納のためのおしゃれなウォールポケットを探すなら、こちらの記事が便利です。おすすめの商品や、おしゃれな収納例もあるので、マスク入れの参考にもなりますよ。

【持ち運び】おしゃれなマスク収納アイデア4選

①マスクケースで持ち運び

持ち運びのためのマスク収納は、「マスクケース」のような専用アイテムを使うとおしゃれです。最近は、100均でもおしゃれな柄のマスクケースが豊富に展開されているので、お気に入りのデザインのものを探してみましょう。

100均の「マスクケース」は、使い捨てマスクがジャストフィットするサイズで、予備マスクも一緒に収納できる仕様になっています。折りたたんでコンパクトにまとめられるものも多いので、ポケットやバッグの隅に忍ばせて収納しておくのにも便利です。

収納に使える100均のマスクケースをチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。ショップ別のおすすめマスクケースが、色々と紹介されています。


②マスクポーチで持ち運び

マスクの持ち運び収納には、マスク専用のポーチを使うのもおすすめですよ。普通のポーチだと、上部分しか開かないため、マスクを収納しても取り出しにくいというデメリットがあります。チャック部分がL字に開くマスク専用ポーチなら、中身の取り出しも簡単です。

マスク専用ポーチも、おしゃれなデザインのものが、色々なメーカーから展開されています。100均ショップで購入することができるので、気になる方は探してみてください。マスクケースよりも、収納できる量が多い点も魅力です。

③片面クリアケースで持ち運び

無印良品の「片面クリアケース」というアイテムも、マスクの持ち運び収納に向いていると評判になりました。マスク専用のアイテムではありませんが、中にシンデレラフィットすると話題になった人気商品です。シンプルなおしゃれさを追求したい方は、ぜひ使ってみてください。

④ダブルファスナーケースで持ち運び

100均キャンドゥで購入できる「ダブルファスナーケース」も、マスクの持ち運び収納に便利です。文房具コーナーで販売されているアイテムですが、二つのファスナーがついている点が人気となっています。それぞれのファスナーで、使用中と予備のマスクに仕分けられますよ。

【自作】おしゃれなマスク収納アイデア4選

①S字フックで自作

S字フックを活用すれば、おしゃれなマスク収納スペースを手作りすることができます。キッチンペーパホルダーを、玄関の吊戸棚に引っ掛けて、S字フックを取り付ければ完成です。吊戸棚がない場合は、突っ張り棒を使って、S字フックを引っ掛ける場所を作るのも良いですよ。

材料は、いずれも100均で揃えることが可能です。100均アイテムを組み合わせて、自分好みのおしゃれなマスク収納を自作してみてください。

②メッシュポーチで自作

メッシュポーチと壁掛けフックを使って、おしゃれなマスク収納を作るアイデアもあります。壁掛けフックを玄関のドアや壁などに取り付け、メッシュポーチを引っ掛ければ完成するので試してみてください。

ただし、メッシュポーチは中身が見えて便利ですが、ホコリの心配もあります。そんなときは、ジップロックを使って、マスクを密閉しておくのも1つの手です。材料は、いずれも100均ダイソーで揃えられますよ。

③ピンチで自作

キッチンペーパホルダーとピンチを使って、おしゃれなマスクを自作するのもおすすめです。キッチンペーパホルダーを2本立てて設置し、紐を結んで、マスクを吊り下げるスペースを作ってみましょう。布マスクを干すように、ピンチで一枚一枚吊るしていけば完成です。

④収納ケースで自作

100均セリアの「ウェットティッシュケース」を使って、マスク収納を自作するのもおしゃれです。ホワイトやグレーなどのカラーが展開しているので、モノトーン調の収納に仕上げることができますよ。以下の手順を参考にして、マグネットで玄関のドアなどに取り付けてください。

材料

  • セリアのウェットティッシュケース
  • 強力マグネット4個
  • 接着剤

作り方

  1. ウェットティッシュケースを裏返しにします。
  2. ケースの四隅に強力マグネットを接着剤で貼ります。
  3. マスクを中に入れて、玄関のドアに取り付ければ完成です。

マスク収納アイデアを活用するためのポイント

①玄関の動線上にセット

ドア

アイデアを活用するには、マスクの収納場所を玄関の動線上にセットすることが大切です。外出のために玄関に向かうついでに、収納からマスクを取り出すことができれば便利ですよ。忙しい朝でも、マスクを取るための時間のロスが避けられますし、取り忘れを防止するのにも効果的です。

②種類ごとに分類

マスク

マスクの収納では、種類ごとの分類を心がけることも大切です。使い捨てタイプと、洗って使える布タイプに分類しておくと、使い分けも簡単になります。

また、使い捨てタイプだけでも、大人用(大きめ・小さめ)や子ども用など、サイズ別に分けておくのもおすすめです。布タイプのマスクにしても、家族それぞれのものを分類して収納しておくと間違えにくくなります。

③出し入れのしやすさを意識して

マスクとツリー

出し入れのしやすさを意識することも、マスクの収納では大切なポイントになります。マスクがスムーズに取り出せない収納だと、面倒でストレスが溜まる可能性がありますし、忙しい外出時には時間のロスに繋がってしまいます。

また、使い捨てマスクを補給したり、洗濯した布マスクを入れ直したりするにも、しまいにくい収納では手間がかかってしまいます。出し入れのしやすさを意識して、収納アイデアを活用しましょう。

気になるアイデアでおしゃれなマスク収納を実現しよう

マスク収納のためのアイデアは、実に色々なものがあります。おしゃれな専用ストッカーで手軽に収納するのも良いですし、100均アイテムを活用して自作してみるのも素敵です。ご紹介したアイデアを参考にして、自分好みのおしゃれなマスク収納を実現していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。