Large thumb shutterstock 626939576

A6ノートの活用方法や使い方は?大学ノートやリストの活用術も!

更新:2019.06.21

A6ノートの活用方法や使い方には様々なバリエーションがあります。そしてA6ノートは大きなサイズのノートに比べて活用しやすい分、使い方における注意点もあります。ここでは活用方法を紹介しつつ、どんな点に気を付けてA6ノートを活用していけばいいのかを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



A6ノートを活用するときの注意点は?

A6ノートを活用するときの注意点①必要以上に持たない

A6ノートを活用するときの注意点として、必要以上の数を持たないことが挙げられます。A6ノートはそれを目の前にすると様々な活用法を思いつきますし、たくさん買っても大学ノートよりはかさばらないため、たくさん買ってしまう傾向にあります。しかし実際に使わずに余らせてしまうことも少なくありません。

また、実際にA6ノートの活用を続けていても最初に買いためたA6ノートではなく、途中から手に入れたタイプのA6ノートの方が気に入ったというようなことも起こりえますので、まずは使ってみてそのノートを決まった活用方法で継続的に使っていきたいと思えた時に、はじめてそのA6ノートを買いためるようにしましょう。

A6ノートを活用するときの注意点②タイトルを必ず付ける

A6ノートを活用するときの注意点として、タイトルを必ず付けることが挙げられます。A6ノートの活用をはじめると、多くの場合A6ノートがたくさん溜まることになります。そのため、目当てのものを書き留めたノートがどこにあるのか、最初数が少ないうちは把握できても数が増えると把握できなくなります。

そのため、新しいA6ノートを使い始める時には必ずタイトルを付ける習慣を意識することで、どのノートに何が書いてあるのかが把握しやすくなります。タイトルは気付いた時に付けるのではなく、一番最初にノートを使い始める時に付けるようにしましょう。

A6ノートを活用するときの注意点③使い始める日にちを記入しておく

A6ノートを活用するときの注意点として、使い始める日にちを記入しておくことが挙げられます。タイトルはもちろん付けた方が、ノートの記入内容を把握しやすくなるのですが、例えば「備忘録①」というようなタイトルの付け方をすると、①には何が書いてあって②には何が書いてあるのかの把握が段々できなくなります。


そこで使い始めた年月日の記載があると、その出来事が起こった時期から推測して、該当のA6ノートを探しやすくなるのです。そのためA6ノートを活用する際には、必ずタイトルと日付を最初に記入する習慣を意識するようにしましょう。

A6ノートを活用するときの注意点④大事なことは手帳や大学ノートに

A6ノートを活用するときの注意点として、大事なことは手帳や大学ノートに書くようにすることが挙げられます。A6ノートの使い方としては、思いついたアイディアを書き留めたり一時的なメモ帳替わりに使ったりする用途に留めた方がいいでしょう。何故ならA6ノートは他のノートよりも増えやすい傾向があるからです。

A6ノートは後々のノートの管理が非常に難しいので大事なことを書き留めておくと探すのに時間がかかったり、下手をするとそれを無くしてしまったというような事態に陥ることも想定されます。非常にリスクが高いので、大事なことは手帳や大学ノートに書き留めておくようにしましょう。

A6ノートを活用するときの注意点⑤終わったノートの保管方法

A6ノートを活用するときの注意点として、使い終わったノートの保管方法が挙げられます。ノートは場所を決めて保管をすることはもちろんですが、使い終わった直後に保管をする習慣を意識することも大切です。何故ならA6ノートはカバンの底や隅っこに紛れ込みやすいからです。

A6ノートには後から見た時に、自分が今頑張っていることのヒントになることがたくさん書かれていることでしょう。そのため、せっかく一生懸命にA6ノートを活用していても、それを見返すことができなければ活用する意味合いが薄れてしまうので、保管には十分に気を付けるようにしましょう。

A6ノートの活用術・使い方について!

A6ノートの活用術・使い方①備忘録


A6ノートの活用術や使い方として備忘録が挙げられます。備忘録はA6ノートの使い方において最も有効活用できる使い方だと言っても過言ではないでしょう。何か思いついたことや聞いたことを忘れずにメモしておきたいと思った時に、常に持ち歩くことができてさっと書き込みやすいA6ノートはその役割に最適だと言えます。

特に人間は覚えているつもりでも時間が経つと忘れてしまうということが少なくないものです。人間には短期記憶と長期記憶があり、短期記憶として覚えたことはある程度時間が経つと忘れてしまうものなのです。そのため思いついたことや聞いたことをしっかりメモしておくことで、大事なことを忘れずに物事を進められます。

A6ノートの活用術・使い方②やることリスト

A6ノートの活用術や使い方として、やることリストが挙げられます。A6ノートの活用は、いろんな使い方において分けることもできるので、一方のノートは備忘録、そして一方のノートはやることリストと使い分けるのも有効な手だと言えるでしょう。

スケジュール帳にスケジュールを書き入れる前にやることリストにやることを書き留めておいて、そこで優先順位を整理してから書き入れることで、効率のいい順序で物事に臨み、そして物事を処理することができます。A6ノートをやることリストとして活用することで、様々な物事を効率よく進めることができます。

A6ノートの活用術・使い方③読書帳

A6ノートの活用術や使い方として、読書帳が挙げられます。読書帳は読書量が多い人におすすめです。読書は読みっぱなしだと、その本に書かれていた重要なことが整理されずに頭から抜けていってしまうことが少なくありません。その時は分かったつもりになっていても、後から聞かれて説明できないものなのです。

しかし読書帳を用意しておくことで、読んだ本で感じたことや得たことをしっかり書き留めておけるので、後から見た時に読んだ本から得たことをフィードバックできるのです。読書帳をA6ノートにしておくことで、立ち読みした本についても記載することができます。シーンを選ばないA6ノートはこんな活躍もできるのです。


A6ノートの活用術・使い方④夢日記

A6ノートの活用術や使い方として、夢日記が挙げられます。夢は起きた直後は覚えていることが多いものなのですが、しばらく経つと忘れてしまうことが多いものです。しかし夢日記を用意して夢の内容を書き留めておくことで、夢の内容から自分の深層心理を理解することもできるのです。

夢にはそれぞれ意味があります。夢占いというものがあって下記の関連記事はその一例です。夢占いは普通の占いと違って自分で見た夢が表している深層心理を追求したものなので、当たる可能性が極めて高いと言われていますのでこちらも参考にしてみてください。

A6ノートの活用術・使い方⑤雑学帳

A6ノートの活用術や使い方として、雑学帳としての使い方が挙げられます。雑学帳は、今の自分の仕事や趣味には直接役には立たないものの「へえそうなんだ」と思ったことをひたすらに書き留めておくものです。雑学帳の知識が意外なシーンで役に立ったりすることもあるので、雑学帳用にA6ノートを用意してみましょう。

おすすめのA6ノート3選

おすすめのA6ノート①ツバメノートA6サイズノート

おすすめのA6ノートには「ツバメノートA6ノート」が挙げられます。このノートは横罫線タイプのノートであり、表紙のデザインが白基調でタイトルが見やすくなるのもおすすめできるポイントです。大学ノートと同じような使い方ができ、他のA6ノートよりも使いやすいと感じる人が多いノートだと言えるでしょう。

おすすめのA6ノート②プレミアムCDノート

おすすめのA6ノートとして「プレミアムCDノート」があります。このA6ノートは方眼タイプのノートであり、非常に高級感がある仕様になっています。A6ノートの相場は100円~200円程が一般的になっていますが、このノートはなんと1冊で約700円もします。ノートにこだわりたい人にはおすすめの逸品です!

ちなみにノートと言えば今までは横罫線タイプが主流だったかもしれませんが、方眼タイプの方が使いやすいと主張する人が多く出ているため、最近では方眼タイプのノートも多く販売されています。そんな方眼ノートの使い方をまとめた記事を下記に掲載しておきますので、是非こちらもA6ノート活用の参考にしてください。

おすすめのA6ノート③男のためのノート

おすすめのA6ノートとして、男のためのノートがあります。このノートは方眼タイプであり、1冊あたりが100円強とリーズナブルなノートでありながら高級さを感じさせる見た目と仕様になっています。ガンガンA6ノートを使っていきたい人には一番におすすめしたいA6ノートです。見つけたら是非、手に取ってください!

ちなみに100均のノートも非常にクオリティが高いので、普段使いのA6ノートを100均から見繕ってみるのも一考かと思われます。下記の関連記事にはA6ノートも含めた100均ノートのランナップが紹介されています。こちらも参考にして、A6ノートをより一層活用してもらえたらうれしいです!

A6ノートをフル活用して生活を充実させよう!

A6サイズのノートを活用することで生活が充実してくるだけではなく、仕事や勉強においてもステップアップすることができます。また、読書帳や夢日記のように後から読み返すことで人生のヒントになるような使い方も可能です。ここで紹介した以外の方法でも、A6ノートは無限の方法で活用することが可能です。

ここから豊かな人生を送るための一助として、A6ノートを活用してみてください。これは今からでも明日からでもすぐに始められることです。「善は急げ」という言葉もあります。やって意味のあることが先延ばしにせず、1日も早く始めてみましょう。そうすることであなたの人生のスピード感がいい感じで上がることでしょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。