Large thumb shutterstock 436516381

仕事が続かない女性の原因・特徴10選!仕事を長く続けるコツ・方法は?

更新:2019.09.02

あなたの職場でも新しく入ってきたと思ったら、すぐに辞めてしまう人っていませんか?世の中には仕事が続かない女性は共通した原因や特徴があるのです。長続きしない原因・特徴をいくつかご紹介したいと思います。また、仕事を長く続けるコツや方法もご紹介しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が続かない女性の原因・特徴10選

仕事が続かない女性の原因・特徴①この会社は自分に合わないと言う

仕事が続かない女性の原因・特徴の1つ目は、この会社は自分に合わないと言う人です。この発言をする女性は、そもそも自分にはどんな仕事が合うのかも解っていない人が多く、やってみて「何か違う」「思ってたのと違う」など、少し自分が思うように仕事が出来ないと何かしらの理由をつけて辞める人です。

会社は自分に合わないと言うのもおかしなことです。会社が自分に合わせる訳はなく、雇って頂いてる自分が会社に合うように仕事を覚える努力するのが当たり前のことなのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴②とにかく人間関係が悪いと言う

View this post on Instagram

私事で恐縮ですが、転職する事になりました🤗 長年お世話になったサービス業界から医療業界へ🏥 医療業界なんて偉そうな書き方をしましたが、病院の受付とリハビリ助手です。 昨日は制服の採寸をしてきました👚 学生時代に歯科助手のバイトをしていたので、なんとなぁく病院の雰囲気は分かるものの…今は電子カルテなのでパソコンを使いこなせないとダメですね👩🏻‍💻💦 (ブラインドタッチなんて全く出来ないので練習しなくては…😵) 個人的な目標ですが… 「大した力にはなれないけれど、不安な気持ちで来院される患者様に少しでも気持ちが和らぐような対応が出来るようになる事です。」 まぁそんな事言う前に目の前の仕事を覚えろという話なので…😅あはは💧 いっぱいいっぱいになりながら右往左往する自分しか想像できませんが、頑張ります👍🏻 来週、初出勤なので今からドキドキしすぎて吐きそうです🤢🌀 #38歳 で #まさかの #転職 。 #サービス業 から #医療 の #世界 へ。 #ワクワク と #不安 な #気持ち #半々 かな。 #病院受付 と #リハビリ #助手 。 #電子カルテ についていけない気がする。 #患者様 を #イライラ させないようにしなくちゃ。 #とにかく #笑顔 で #頑張るぞ #やるしかない #気合いだ 。笑笑 #面接 #採用 #ナース服 #制服採寸 #整形外科 #医療事務 #スポーツ外科 #クリニック #clinic

A post shared by Maiko.E (@maikororo.0531) on

仕事が続かない女性の原因・特徴の2つ目は、とにかく人間関係が悪い言うことです。女性が多い職場だと実際に人間関係が良くないことも少なくはないです。新入りの身だと尚更その空気に馴染むのは簡単ではないでしょう。その人間関係がどのような構図なのか観察しこちらから輪に入っていくというのも必要です。

仕事を覚えて出来るようになると周りも認め始めます。ここまでの時間はどのくらいかかるかは人によりますが、長続きしない人はこの前の段階で人間関係を理由に辞めてしまうのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴③仕事を覚える気がない

仕事が続かない女性の原因・特徴の3つ目は、仕事を覚える気がないことです。仕事が覚えられないということではなく、覚える気が無いのです。ですからいつまでたっても出来るようにならないので、段々とつまらなくなりやる気すら無くなってくるのです。そして辞めるという事になるのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴④プライベートを仕事に持ち込む


仕事が続かない女性の原因・特徴の4つ目は、プライベートを仕事に持ち込むことです。これは女性にありがちな彼氏と上手くいかないと仕事にまで影響が出るということです。彼氏と連絡取れなくなるだけで仕事が手に付かなくなるのです。

彼氏と別れたなんてことになると、何もかもが嫌になり仕事まで辞めてしまうなど、プライベートを持ち込む女性がいるのです。こういう女性は仕事でもミスも多くどちらにせよ長続きしないタイプなのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴⑤目標を見つけられない

仕事が続かない女性の原因・特徴の5つ目は、目標を見つけられないことです。男性のように「出世したい」などの目標を持つ人は多くないでしょう。「何時までにこの分を片付ける」など、毎日の小さな目標でも良いので目標を立てることは重要です。目標ややる気が無ければ仕事の楽しさややりがいは感じる事できないのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴⑥飽きっぽい性格

View this post on Instagram

【スタッフ募集のお知らせ】 . こんにちは☺︎ #CaffèNil です♩ . カフェニルでは、お店を一緒に盛り上げてくれる新しいスタッフを募集しております。 . 未経験でも構いません。 . コーヒーに興味がある方、 将来独立を考えている方、 食べることが好きな方、 楽しいことが好きな方など… . やる気のある方大歓迎 ☺️✨ . 是非私たちと一緒に、 コーヒーで より多くのお客様を 笑顔にしませんか?☺️🎊 . ご連絡お待ちしております。 . . . -- 募集要項 -- . 定員数:1〜2名 仕事内容:コーヒーの抽出、キッチン、接客などの業務全般 雇用形態:アルバイト 時給:900円〜(ステップアップ制) 勤務日数:週2〜 時間帯: 🕰8〜15時、又は 🕰8〜20時迄の中で8時間のシフト制(応相談) (※ 週1勤務のスポット短時間も募集しております。) 条件:土日祝日勤務可能な方 待遇:食事補助、交通費補助、制服補助あり お問い合わせ: 047-705-0888 応募方法: お電話か、各SNSページからのメッセージでもご連絡頂けます。 歓迎: 主婦、学生、Wワーク、独立志望の方 . . ☟facebook https://www.facebook.com/CaffeNil/ . . #カフェニル #caffenil #cafenil #スタッフ募集 #カフェスタッフ #カフェスタッフ募集 #行徳 #市川市 #南行徳 #妙典 #自家焙煎 #ロースター #roaster #自家焙煎コーヒー豆 #カフェアルバイト #東京メトロ東西線 #東西線

A post shared by Caffè Nil (@caffe_nil) on

仕事が続かない女性の原因・特徴6つ目は、飽きっぽい性格の人です。これはもともとの性格が飽きっぽいと仕事と言えど飽きてしまうのです。趣味や遊びならすぐに飽きても良いですが、社会人として仕事にすぐ飽きてしまうというのは問題でしょう。

飽きっぽい人の特徴や改善方法、飽きっぽい人に向いている仕事を紹介している記事もありますので、ぜひ参考にして見て下さいね。

仕事が続かない女性の原因・特徴⑦好奇心旺盛

仕事が続かない女性の原因・特徴7つ目は、好奇心旺盛なことです。決して好奇心旺盛なことは悪いことではありません。ただ好奇心旺盛がゆえにやりたい事がどんどん出てきてしまい、長続きせずに次に進むのです。しかし、飽きっぽいのとは違って仕事が出来るようになって大体わかった上で次へのステップと進む感覚なのです。


仕事が続かない女性の原因・特徴⑧打たれ弱い性格

仕事が続かない女性の原因・特徴の8つ目は、打たれ弱い性格なことです。仕事でミスをしない人はいませんし、トラブルが起こることもあります。ミスをすれば注意や指導を受けるのも当然ですが、打たれ弱い性格だとそのちょっと言われただけで、「もう嫌!もう無理」など逃げようとするのです。これも長続きしない特徴です。

仕事が続かない女性の原因・特徴⑨コミュニケーションを取らない

仕事が続かない女性の原因・特徴の9つ目は、コミュニケーションを取らないことです。コミュニケーションを取るのが苦手という人もいますが、そういう人は苦手なりに努力しているでしょう。苦手ではないのに仕事上ではコミュニケーションを取る必要が無いと考える人もいるのです。自分の仕事をこなせば良いという人です。

こういう人は徐々に孤立してしまい、自分で自分の居場所を失い辞めていくということになります。仕事は出来ても周りとの連携もとても大切なことなのです。

仕事が続かない女性の原因・特徴⑩仕事が嫌い

仕事が続かない女性の原因・特徴の10個目は、仕事が嫌いなことです。これは業種や職種に関係なくとにかく「仕事が嫌い」「働くことが嫌い」というタイプです。今時の若い人に多い傾向です。いつまでも学生気分が抜けなく、嫌なことや面倒なことがあると後先考えずにすぐに辞めてしまうというタイプです。

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法5つ

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法①まずは仕事を覚える

View this post on Instagram

お店の紹介です💕 私もフェシャルの資格はありますが、今はボディだけを担当させて頂いております(*^^*) * * 最近かなり涼しくなり、体調もお肌も調子悪いなーと思うことありませんか? 季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れて、身体に色んな不調を表します💦 自律神経を整えるには、自分がリラックスした状態でないと整わないらしいです😭 ちょっと調子悪いな、リラックスしたい、と思ってる方。 ぜひメンテナンスにお越しください✨ * * フェシャルは2980円〜から💖 先日自分もオーナーにケアしてもらいましたが、3000円では安すぎるフェシャルメニューになってます❣️ まだ経験してない方は一度ぜひお越しください💕😊 ボディリラクゼーションは6000円✨ ※プラスセルライトケアオプションプラス1000円 しっかりセルライトにアプローチします!💪 * * いつもお越しくださってる方も 初めての方もぜひご来店お待ちしております✨☺️ * * ご予約は ホットペッパーまたはお電話 ※ボディーリラクゼーションはDMまたはお電話のみになります🙏💦 * * #エステ #エステサロン #石川県 #マッサージ #リラクゼーションサロン #リラクゼーション #ボディ #ボディケア #フェシャル #エステティシャン #アロマ #アロママッサージ #金沢市 #金沢市でダイエット #エステサロン #美容 #学生 #格安エステ #石川県サロン #肌荒れ #セルライトケア #自律神経 #お手頃エステ #シミ #スキンケア #オールハンド

A post shared by imanam...2211 (@bihada.press.body) on


仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法の1つ目は、まずは仕事を覚えることです。当たり前のことですが長く続かない人はこれも出来ていないのです。1つ2つ覚えるということでは無く、仕事の一連の流れを覚えるのです。すると全体が見えてきてやっと楽しさを感じることが少しずつ増えるでしょう。

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法②目標を決める

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法の2つ目は、目標を決めることです。あまりに大きな目標だと届くまで時間がかかってしまいます。最初は小さな達成出来そうな目標を立てるのです。仕事内容の中で「これはいつまでに完璧に覚える」などで良いのです。達成できたらまた小さな目標を立てましょう。

この小さな目標の達成経験を積み重ねていくと、達成癖が付き目標を大きくしても達成できるという気持ちになります。小さくても目標を立てるということは、仕事を長く続けるためにはとても有効的な方法なのです。

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法③一人で悩まない

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法の3つ目は、一人で悩まないことです。仕事での悩みは友達に相談しても、友達には同じ現場を知っている訳ではないので同情しかできません。職場の中で、上司でも同僚でも先輩でも相談できる人が一人でもいると良いでしょう。心の支えとなる人がいると長続きするでしょう。

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法④進んで雰囲気に慣れる

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法の4つ目は、進んで雰囲気に慣れることです。誰でも最初は知らない環境に入っていくので気も遣うし大変なのです。ポイントは自ら進んでその職場の中に入っていくことです。

周りも気を遣って声をかけたりしてくれますが、自分から入ろうとしてる人とただ受身で待ってる人では、溶け込み方が大きく違ってくるのです。それがのちのちの仕事を覚えるスピードにも関わってくるので、自ら雰囲気に慣れるということはとても重要なのです。

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法⑤長続きの楽しみ方を探す

仕事が続かない女性が仕事を長く続けるコツ・方法の5つ目は、長続きの楽しみ方を探すことです。目の前の仕事を考えてると楽しみは見つかりません。その先を考えるのです。例えば、エステティシャンならお客様のお肌のお手入れに集中します。ただお手入れだけ考えても自分の肌が綺麗になる訳ではないので楽しくないです。

お肌のお手入れをして綺麗になったお客様が、周りからも綺麗になったと言われ喜び感謝される。そして別のお客様をご紹介して頂けることもあるでしょう。その様に自分がすることによってその先どうなるか?の先を考えれると、今やっている仕事が楽しくなるでしょう。少し難しい方法ですが長続きするコツなのです。

自分に合った仕事を探すポイントは?

長続きしない自分は「何が得意」で「何が不得意」なのかを考えてみる

長続きしない自分は「何が得意」で「何が不得意」なのかを考えてみることです。これまでやった事のある仕事や自分の性格から考えるのです。人と話すのが苦手なら接客業は違う。地味だけど同じ事を淡々とした作業が嫌でないなら製造業、など考えてみましょう。すると自ずと自分がどんな仕事なら続けられそうか見えてきます。

長続きしない人はお給料や待遇だけて選ばないようにする

お給料や待遇だけて選ばないようにすることです。もちろんお給料や待遇は仕事を選ぶ上では大切なことです。人によってはそれだけでも仕事を長く続けられる人もいるでしょう。ですが、それで楽しく仕事が出来るのか?ということになります。仕事に楽しさを求めていないなら良いですが、一日の半分は仕事する日本人です。

仕事でも楽しめる要素が見つけられないと、長くは続けられませんよね。そういう点からお給料と待遇だけでは選ばないというのは、仕事を探す上でのポイントになるでしょう。お洒落なオフィスで働きたい、趣味の音楽に関わっている仕事がしたいなど自分の心がワクワクするような仕事を探しましょう。

仕事が続かない女性は「なぜ長続きしないのか?」一度考えてみよう!

いかがでしたでしょうか?仕事が長続きしない女性というのは必ず理由があるのです。周りから見ると解りやすくても、本人は気付いていないものです。仕事が長続きしないことを自分でしっかり考えてみるのは、次の仕事に就くときにとても役立つはずでしょう。

仕事が長続きしないと悩み続ける人もいるでしょう。そういう時は人と関わる仕事を一時的に離れるのも良いでしょう。今の時代は自宅で出来る仕事も多くなりました。一人で仕事しつつゆっくり考えるのも良いでしょう。自宅で出来る仕事を紹介している記事もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。