Large thumb shutterstock 141894298

憧れの先輩と付き合うには?仲良くなる方法5選や頼れる先輩の特徴は?

更新:2020.07.24

中学校・高校・大学・会社などで憧れの先輩っていませんか?頼れる先輩の特徴から、仲良くなるためには何を話せばいいかわからい、どうしたら恋愛対象としてみてもらえるのか、付き合うにはどうしたらいいかなどいくつかの方法を紹介していきたいと思います。

憧れの先輩と付き合うには?仲良くなる方法5選!

仲良くなる方法①すれ違ったときに挨拶をする

挨拶

憧れの先輩と仲良くなる方法の一つ目は、すれ違った時に挨拶をすることです。これはどの世代でも通用すると思いますが、学校の中や会社の中などですれ違う時に、憧れの先輩だからといって、ただただ眺めていたり、ときめくんではなく、行動に移さないと何も始まらないのです!まずは、覚えてもらうことが大切なのです。

初めは「なんだこの子?」というふうに思われがちですが、そのうち「挨拶をしてくれる後輩」というふうになり、名前も顔も覚えてくれるに違いないです!

仲良くなる方法②先輩を褒める

褒める

憧れの先輩と仲良くなる方法の二つ目は、先輩を褒めることです。先輩と話しているときに「すごいですね!」や「さすがですね!」という褒め言葉を言ってあげるのです。褒められて嫌な気持ちになる人ってなかなかいないですよね。先輩は、後輩に褒められると、特にうれしい気持ちになるのです。

仲良くなる方法③笑顔でいる

笑顔

憧れの先輩と仲良くなる方法の三つ目は、いつも笑顔でいることです。ほとんどの男の人は、むすーっとしている女性より笑顔でいる女性に惹かれるのです。

挨拶の時の表情はもちろん、話しているときの相手の表情って見ますよね?先輩も見ているはずです。「この子は、よく笑う子なんだ」というイメージをつけさせると、心を開いてもらいやすくなります。

仲良くなる方法④アピールをする

アピール

憧れの先輩と仲良くなる方法の四つ目は、アピールをすることです。憧れの先輩って周りの女の子たちの憧れの先輩でもあることが多いです。周りの女の子たちとまとめてしまわれないように、バレンタインや体育祭などのイベントの時に自分の存在をアピールするのです。今までより意識してくれるはずです。

下の関連記事では、憧れの先輩と仲良くなりたい!付き合いたい!と思っている方にぴったりの記事です。効果絶大なので合わせて読んで憧れの先輩と仲良くなりましょう。

仲良くなる方法⑤同じ部活やサークルに入る

憧れの先輩と仲良くなる方法の五つ目は、同じ部活やサークルに入ることです。中学校や高校、大学なら、部活やサークルってありますよね。憧れの先輩テニス部がだった場合には、テニス部に入ると関わりが増えます!

しかしあまりにもグイグイ行き過ぎてしまうと同性の先輩に嫌な気持ちを持たれてしまう可能性があるので注意しましょう。また、先輩には必ず敬語を使うように心がけましょう。

憧れの先輩と付き合えたら?長く付き合うために大切なこと5選!

長く付き合うために大切なこと①歳の差恋愛だからといって甘えすぎない

憧れの先輩と付き合うことができた場合に大切なことの一つ目は、甘えすぎないといことです。自分が年下ということで、相手も多少は甘えてもらった方が可愛いと思うはずです。しかし、だからといっていつも甘えてばかりでは、ただの「わがまま」と思われしてまいがちです。

甘えることは適度にすると「かわいい」です。でも少し甘えすぎると相手も困ってしまいます。好きな人を困らせて嬉しいことありますか?長く付き合うために、甘えることはボーダーラインを超えないように気を付けましょう。

長く付き合うために大切なこと②嫉妬しすぎない

長く付き合うために大切なことの二つ目は、嫉妬しすぎないということです。憧れの先輩ということは、その相手のことを好きな人は周りにいないとは言い切れませんよね。見ているところや見ていないところで話したりしている可能性もあるのです。

しかしそれは、やましい気持ちで連絡を取っている!というふうに決めつけてはいけません。大好きな人にとってのコミュニケーションだったり友達付き合いだということを忘れないでくださいね。でも自分以外の異性と2人で遊んでくるということがあればやましい気持ちがあるという可能性も高いと思われても仕方ないことです。

長く付き合うために大切なこと③恋愛のことで我慢しすぎない

我慢

長く付き合うために大切なこと三つ目は、我慢しすぎないということです。嫉妬しすぎては相手に愛想つかされてしまう。だからといって我慢ばかりしていては、楽しい恋愛をすることができず、気づかぬうちにストレスが溜まっていってしまいます。

中学生や高校生の場合は自分の気持ちに素直になることができやすいので我慢することなく、また相手が嫌な気持ちにならないように言い方を考えて「実は○○のことについてがまんしてるんだ。」という風に伝えてみましょう。

長く付き合うために大切なこと④感謝の気持ちを伝える

感謝

長く付き合うために大切なことの四つ目は、感謝の気持ちを伝えることです。憧れの先輩に限らず、恋愛をするうえでとても大切なことになっていくので、普段から忘れないようにしましょう。小さなことでも「ありがとう」を伝えることができると、自分も相手もいい気分になりますよ。

長く付き合うために大切なこと⑤愛情表現をする

長く付き合うために大切なことの五つ目は、「愛情表現」をすることです。自分の中では、「好き」という気持ちがあったとしても、言葉や行動で相手に伝えなければ、伝わることはありませんよね。年下である自分を恋愛感情で見てくれたことに感謝しながら愛情を伝えてみましょう。

自分が相手の立場になった時に、「愛情表現」はしてほしいと思いますよね。それと同じで相手も思っているはずです。自分の気持ちに素直になって「好き」という思いを伝えてあげましょう。

学生が思う憧れの先輩の特徴は?

憧れの先輩の特徴①みんなの人気者(中学生・高校生・大学生)

人気者

学生が思う憧れの先輩の特徴の一つ目は、みんなの人気者ということです。学生の頃は、誰とでも仲良くでき、周りにたくさん人が集まったりいつも輪の中にいたりする人が憧れの先輩になりやすいです。みんなの人気者ということは、もちろん良いところがあるということなので、魅力を感じやすいですよね。

憧れの先輩の特徴②運動神経がいい(特に高校生)

学生が思う憧れの先輩の特徴の二つ目は、運動神経がいいということです。この特徴は、学生の時には欠かせないですよね。体育の授業は、学年が違ったらなかなか見れる機会はないと思いますが、部活動や昼休みなどは運動してる場面を見ることができると思います。

中学生や高校生などは特に運動神経がいいところを見て魅力を感じちゃった、という方も少なくないと思います。運動ができるとどうしてもかっこよく見えてしまったりするものなのです。

憧れの先輩の特徴③かっこいい

かっこいい

学生が思う憧れの先輩の特徴の三つめはかっこいいということです。やっぱり「顔」ってなんだかんだ大切ですよね。もちろん性格も大切ですが、学生の頃は顔がかっこいい人を好きになったりいいなぁ~と思ったりすることもあると思います。特に年上の先輩などは魅力的に見えてしまうものですよね。

社会人が思う憧れの先輩の特徴は?

憧れの先輩の特徴①会社でフォローしてくれる

フォロー

社会人が思う憧れの先輩の特徴の一つ目は、「フォローしてくれる」ことです。勤め始めたばかりの新入社員の頃は仕事でミスをしてしまうこともありますよね。その時にすかさずフォローしてくれると気持ちも楽になって次頑張ろう!と思えるようになります。そういう気持ちにさせてくれる先輩には憧れますね。

憧れの先輩の特徴②優しくしてくれる

優しい

社会人が思う憧れの先輩の特徴二つ目は、「優しくしてくれる」です。高校生や大学生と違い、学校と比べていろいろと負うものが多くなり慣れない環境で戸惑っているときに先輩方が優しく接してくれると肩の荷が少し降りることになると思います。厳しい先輩も必要ですが、優しい先輩がいるのといないのでは安心感が違いますね

下の記事では、自分があこがれている先輩に恋愛対象としてみてもらいたい!という方にぴったりな記事なのでぜひあわせてお読みください。

憧れの先輩の特徴③責任を取ってくれる

責任

社会人が思う憧れの先輩の特徴三つ目は、「責任を取ってくれる」です。会社に勤めてから、仕事でミスをすることがあると思います。その時に後輩のミスの責任を負うのは先輩です。特に自分が気付かないところで責任を取ってくれたことを知った時にはさすがだなと思うことになると思います。

憧れの先輩の特徴④大人の余裕がある

大人の余裕

社会人が思う憧れの先輩の特徴の四つ目は、「大人の余裕がある」ことです。新入社員として入社すると、自分のプライベートで身近にいる異性とは違い、大人の余裕がある先輩がいます。身近にいる異性は同じ年だったりで大人の余裕というものはなく、必死感が伝わってきちゃったりしますよね。

そんなの時に会社の先輩の、大人の余裕を目の当たりにしたときにそちらの方に目が行ってしまい、身近の異性と自然と比べてしまいがちになります。また比べた時にはほとんどの可能性で先輩に魅力を感じてしまい、「憧れ」というものが大きくなります。

憧れの先輩について

今回の記事を見て皆さんも感じたと思いますが、中学生・高校生・大学生が思う憧れの先輩と、社会人が思う憧れの先輩の特徴は違うということがわかりましたね。一概には言えませんが、学生は恋愛面、社会人は仕事関係での憧れが多いと感じました。

しかしもちろん、恋愛面での憧れを持っている方も多く、「仕事をテキパキとこなしている姿がかっこいい」や、「仕事以外での一面を見たときにキュンとした」など学生の頃には感じることのできない「憧れ」を感じることができます。また、男女問わずにきちんと叱ってくれる人も後輩からは憧れられる先輩になっています。

今回は、憧れの先輩と仲良くなる方法や憧れの先輩について記事を書きました。みなさんも憧れの先輩と仲良くなって楽しい学生生活や会社での生活を送れるように、恋愛対象としてみてもらえるように、頑張りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。