INDEX

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類は?

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類①嬉しい

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の1つ目は、嬉しいです。誰かに何かをしてもらった時だけではなく、自分から何かをして感謝をされた時、ラッキーなことが起きた時に感じますよね。自分以外の大切な人に良いことがあった時にも、自分まで嬉しい気持ちになります。

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類②楽しい

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の2つ目は、楽しいです。声をあげて笑いながら楽しむようなことだけではなく、1人でコツコツ続けていることやスポーツアクティビティなどでも楽しいという感情が生まれます。美味しいものを食べて感動した時の感情も「楽しい」に近いでしょう。

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類③幸せ

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の3つ目は、幸せです。これはもちろん単語としての「幸せ」「幸福」ではなく、「幸せだなぁ」と感じている感情そのものを指しています。うれし泣きをする程の刺激的な幸福感から、恋人とゆったり寄り添って感じる穏やかな幸福感まで幅広い感情です。

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類④気持ちいい

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の4つ目は、気持ちいいです。こちらは例えばマッサージや温泉などで感じる「外的刺激による身体的な気持ちよさ」ではなく、あくまで感情表現としての「心の気持ちよさ」です。清清しい、心地よいなどとも似ている意味を持ちます。

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類⑤スッキリする

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の5つ目は、スッキリするです。例えば友達に言いたいことをハッキリと伝えたことによって「胸のつかえが取れたような感覚になる」ことを指します。悩み事などが片付いてモヤモヤした感情が無くなった、風通しの良い心の状態のことです。

感情を表す言葉一覧|喜びなどポジティブな気持ちを表す種類⑥満足

喜びなどポジティブな気持ちを表す感情表現を表す言葉一覧の6つ目は、満足です。あくまで感情表現としての満足なので、「幸福感や達成感が一定水準以上あり、トータルとしての心の充実感が充足している状態」です。これ以上の嬉しい出来事がなくても一先ず心は不満は無い、という状態でもあります。

\ POINT /

普段から感じている感情を分析してみよう

喜びや嬉しさなど、普段何気なく感じている日常の感情を今一度振り返ってみましょう。自分が何に対してポジティブな感情を抱いているかで、自己分析ができるはずです。

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す種類は?

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す感情表現の種類①不愉快

怒りの気持ちを表す感情を表す言葉一覧の1つ目は、不愉快です。自分の理想通りに話が進まなかったり人が動かなかったりして、つまらなく感じると同時に他人に対して責任転嫁をしたくなる感情が含まれて射ます。自分に対して責任はあまり感じておらず、ある一定の人や状況に対して向けている感情です。

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す感情表現の種類②イライラする

イライラする女性

怒りの気持ちを表す感情を表す言葉一覧の2つ目は、イライラするです。不愉快であるだけではなく、そこから多かれ少なかれ理性が乱されている状態です。冷静な判断能力が怒りやストレスによって下がり気味であり、自分で感情をコントロールしづらくなっている状態でもあります。

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す感情表現の種類③呆れる

怒りの気持ちを表す感情を表す言葉一覧の3つ目は、呆れるです。他人が期待以下の動きしかしないことや、他人に対しての評価が過大なものであったことに気付いた時に生まれる感情です。やや見下しの感情も入っていて、関係性によっては悲しさを感じることもあります。

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す感情表現の種類④腹立たしい

怒ってそっぽを向いている女性

怒りの気持ちを表す感情を表す言葉一覧の2つ目は、腹立たしいです。イライラよりもセルフコントロールができている状態ですが、より怒りの質が深いことが特徴です。他の怒りの感情以上に、対象の相手に対する攻撃性を(実際に攻撃するかはさておき)感じられる感情表現です。

感情を表す言葉一覧|怒りの気持ちを表す感情表現の種類⑤ウザい

怒りの気持ちを表す感情を表す言葉一覧の5つ目は、ウザいです。元々「ウザったい」という言葉が略された感情表現で、他人に対して「しつこい」と感じたり「面倒で鬱陶しい」と感じたりする気持ちのことを指します。ですが若者言葉でもありますので、他の怒りの感情の意味と混ざって使われることもあります。

\ POINT /

感情のベクトルが内側か外側かで怒りの種類も変わる

一言で怒りの感情と言っても、その種類は様々です。自分の中で渦巻く怒りか、それともアウトプットされることが前提の怒りかでも変わっていきます。

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類は?

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類①切ない

悲しい気持ちを表す感情を表す言葉一覧の1つ目は、切ないです。他者のために労力を尽くしても報われない気持ちであったり、ドラマティックな種類の要素が混じった悲しさを感じた時の感情表現となります。登場人物が悪意を持っていないのにも関わらず悲しい結果になってしまった時に感じる感情です。

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類②苦しい

悲しい気持ちを表す感情を表す言葉一覧の2つ目は、苦しいです。ストレスや哀しみなど色々な負の感情が重なって、グルグルと胸の中で渦巻いている感情を刺します。この感情は身体的にも表面化しやすいのが特徴で、「胸に鉛球が詰まっているような感覚」と例えられることも多いです。

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類③心苦しい

悲しい気持ちを表す感情を表す言葉一覧の3つ目は、心苦しいです。自分の中に他者に対する罪悪感があったり後ろ髪を引かれつつ負い目を感じている状態の感情表現です。他者に何かしてあげたいのにも関わらず、何かしらの理由でそれが叶わないことに対する、不甲斐なさも混じった感情です。

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類④落ち込む

落ち込んで頭をかかえている女性

悲しい気持ちを表す感情を表す言葉一覧の4つ目は、落ち込むです。悲しい気持ちはすぐに奮い立たせることができればいいのですが、その奮い立たせる心が哀しみの重さに負けてしまった時に感じる感情です。その時々では問題なくても、1人になった瞬間などにガクッと気持ちが沈んでしまう時にも指します。

感情を表す言葉一覧|悲しい気持ちを表す種類⑤寂しい

悲しい気持ちを表す感情を表す言葉一覧の5つ目は、寂しいです。寂しさの感情は1人きりで感じる種類のものだとは限らず、集団の中にいたとしても自分の居場所が無いと感じれば寂しくなります。また今まで当たり前にあったものが突然無くなってしまった時にも「心に穴が空いたような寂しさ」を感じます。

\ POINT /

悲しさを共有できる人とは素敵なパートナーに

悲しさの感情も怒りと同様に「自分の中で生まれている」のか「他者に対して向けている」のかで用途や意味も変わっていきます。悲しさの共有ができる人とはきっと素敵なパートナーになれるでしょう。

ポジティブな感情を表す言葉の文章中の使い方は?

ポジティブな感情を表す言葉の文章中の使い方①言い切りで心情を強調

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方1つ目は、感情表現を言い切りにすることで強調させる方法です。ポジティブな感情を表す言葉の場合、修飾語や常套句を付けるよりもシンプルに言い切りをした方がより相手に伝わることが多いです。

例えば「嬉しい」という感情であっても、「あなたがこうやってサプライズをしてバースデーを祝ってくれて、さらにプレゼントまで用意してくれているだなんて私は嬉しい」と長々と伝えるよりも、キッパリと「嬉しい!」と伝えた方がよりその気持ちが強調されますよね。

もちろんシチュエーションにもよりますが、相手に対する感謝や喜びを表現する場合にはその使い分けをしていきましょう。余計な文章が付けられないほどに感極まっている様子を、言葉使いで演出することができます。

ポジティブな感情を表す言葉の文章中の使い方②具体的に説明して強調

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方2つ目は、1つ目とは逆に具体的に説明して強調することです。これも言い方やニュアンスが重要となります。説明的な文章よりも、相手の心情を図るような文章を足すことで、相手に対するポジティブな感情がより強まります。

例えば「○○だって忙しいのに、こんなプレゼントを用意してくれて…。選ぶのだって大変だったでしょ?そこまで思ってくれていて、私本当に嬉しい!」などのように、相手を気遣うような種類の文章の中に、結果となる感情表現を組み込ませることで気持ちが伝わります。

\ POINT /

誤解が無いように伝えよう

ポジティブな感情を表すためには、相手にその感情が伝わるようにより強調するような言葉選びをしていきましょう。特に感謝の意を示す場合には、誤解が無いような表現を心がけてくださいね。

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方は?

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方①反語の位置に注意

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方の1つ目は、反語の位置に注意することです。反語とは「でも」「けれど」の種類のような所謂「否定語」のことです。この反語が文章のどこにあるかによって、同じネガティブな言葉でも文章の意味合いが大きく変わります。

例えば「悲しいけれど、元気です」だと無理をしているようなニュアンスを受けますが、「元気ですが、悲しいです」だと素直に気持ちを表現できていますよね。文章では最後に言った言葉が印象に残るので、その会話の目的を明確にした上で接続語の種類選びをしていきましょう。

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方②比喩を使って強調

ネガティブな感情を表す言葉の文章中の使い方の2つ目は、比喩表現を使って強調することです。比喩とは「例え」のことであり、ネガティブな感情を表現するにあたって上手で適切な比喩を使うことで、より信憑性のある表現ができます。

例えばただ「悲しい」と伝えるよりも、「身を切られるように悲しい」「心が押しつぶされてしまいそうに悲しい」「心がズタズタに切り裂かれたように悲しい」と伝えた方が、リアリティが増しますよね。比喩のボキャブラリーを増やして、より奥が深い表現方法を身に付けていきましょう。

\ POINT /

会話や文章の目的を考える

ネガティブな表現を使う時には、その感情を伝える意味をしっかりと明確にした上で適切な表現を使っていきましょう。

感情を表す表現を正しく使って円滑なコミュニケーションを!

いかがでしたか?感情表現を表す言葉やその意味、そして適切な使い方をご紹介しました。正しい感情表現の言葉を適切なシチュエーションで使うことで、人とのコミュニケーションはより円滑になります。今よりももっと豊かな人間関係のために、感情表現の言葉や方法を改めて意識してみましょう!

また自分の中に生まれた感情をコントロールすることは、社会で生きるにあたって非常に重要なことです。感情のコントロール方法や、より豊かな感情を手に入れるヒントなどを纏めた記事もありますのでご紹介いたします。ぜひこちらもご参考くださいね。

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 感情表現が苦手な人の特徴・心理・改善方法は?感情を出す方法を徹底解説!

喜怒哀楽といった感情表現が苦手いう人も多いのではないでしょうか。人間ら

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。