Large thumb profile 4245048 1920

首が長い人の特徴とコンプレックス3選|似合う・似合わない髪型も

更新:2022.04.18

今回は首が長い人の特徴とコンプレックスについてご紹介します。また首が長いからこそ似合う髪型、首が長いことで似合わない髪型なども見ていきましょう。首が長いことがコンプレックスな方も多いですが、実は首が長いことは「美人の証拠」とも言われています!

首の長さの測り方は?

首の長さの測り方は「顎から鎖骨までの長さ」

リップを塗る女性

首の長さの測り方は「顎から鎖骨までの長さ」を測定します。女性の首の長さの平均は9.4cmと言われています。もしもあなたの首の長さが9.4cm以上の場合は、首が長いといえるでしょう。ですが、もちろん身長により多少の誤差があり、あくまでも平均値として認識しておきましょう。

「首が長い」は美人に多い特徴!

「首が長い」は美人に多い特徴だといわれており、実際女優さんやモデルさんには首が長い方が多いです。その為「首が長い」という特徴はコンプレックスになりがちですが、もしかするとチャームポイントともいえるかもしれません。またあまり知られていませんが、女性は男性より首が長いともいわれています。

首の長さは女性らしさを象徴し、また女性にしかない魅力的なパーツだといえるのです。首が長いという特徴は、マイナスな要素ばかりではありませんよ!

首が長い人の特徴5選

首が長い人の特徴①スタイルが良い

首が長い人の特徴、1つ目は「スタイルが良い」です。首が長い人に美人が多いと言われるように、首が長い人はスラっとした人の目を引くようなスタイルをしている人が多いです。また反対に首は短いけれどスタイルがいいという表現はなかなかピンと来ませんよね。

そのように首が長い人は、首が長いことで頭と肩幅のバランスが美しく整い、結果的にスタイルの良いやせ型体型に見られるのです。

首が長い人の特徴②小顔である

首が長い人の特徴、2つ目は「小顔である」です。首が長い人は、顔と肩の距離が離れていることもあり小顔に見える効果があります。また実は首の長さは、人それぞれ大きく異なって見えるものの実際のところ首の長さ自体には、あまり個人差がないとも言われています。

要するに首が長く見えるか、見えないかという違いが大きく影響しているのです。実際に首が支えている頭は5キロから、重くて8キロとかなり重量があり、人によっては猫背になってしまっていることにより短く見えているという可能性も高いのです。

その為、首が長い人は背筋も伸びていて姿勢が良く、それにより全体的なスタイルの良さや小顔が際立っているともいえます。首が長いと感じているあなたも、きっと姿勢がいいはずです。

首が長い人の特徴③首が細い

首が長い人の特徴、3つ目は「首が細い」です。首が長い人は、同時に首が細いという特徴を持っている場合が多いです。また、細いからこそ長く見えるという効果もあります。長さが一緒だとしても、首が太いか細いかでは自然と見え方も変わってくるのです。

また首が細いことで、女性特有の華奢な雰囲気がかもし出されます。それによって、とても女性らしく愛らしい見た目にもなるのです。

首が長い人の特徴④首が疲れやすい

首が長い人の特徴、4つ目は「首が疲れやすい」です。まず首の骨である頸椎は、首や頭を支えるためにS字型になっています。そして首が長いことにより、その分頸椎やその下に位置する肩に負担がかかりやすくなるのです。その為、肩こりに悩まされている人にも首が長い人は多いです。

また首が長いことで首・肩周りが疲れやすく感じ、どうしても姿勢が悪くなりがちですが、姿勢が悪くなると今度は頭痛など違う部分に支障がでてきます。首が長い人は、あまり長時間首を固定して筋肉を強張らせてしまわないよう、マッサージや簡単な首の体操を行うことが大切です。

首が長い人の特徴⑤アクセサリーが映える

首が長い人の特徴、5つ目は「アクセサリーが映える」です。首が長い人は、スッキリと綺麗なデコルテラインが出ることが多く、ネックレスやチョーカーといったアクセサリーがとても映えます。またネックレスだけではなく、ゆれるタイプのピアスやイヤリングも美しく身に着けることができます。

また首・顔周りのアクセサリーは、首周りに空間の多い首が長い人の方が印象的に身に着けられるため、アクセサリーによって見た目の印象も変えることができ、これは首が長い人の特権ともいえる楽しみ方でしょう!

お家で簡単にできる首のマッサージのやり方が紹介されています。リンパをほぐす方法など、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

首が長い人のコンプレックス3選

首が長い人のコンプレックス①痩せすぎに見られる

首が長い人のコンプレックス、1つ目は「痩せすぎに見られる」です。首が長い人は、首が長いことで全体的な体の縦ラインが強調されて見えます。それにより、実際よりも背が高く見られたり、痩せ型に見られたりするのです。また体全体が華奢な方の場合は「痩せすぎている」という印象も人に与えがちでしょう。

これは特に凹凸の少ない男性に顕著に表れ、首が長くて細身の男性はどうしてもガリガリに見られてしまいます。女性の場合も体重より痩せ型に見られる方には、首が長い特徴が目立ちます。

首が長い人のコンプレックス②体全体のバランスが悪くなる

首が長い人のコンプレックス、2つ目は「体全体のバランスが悪くなる」です。首が長いということは「美人」の絶対条件でもありますが、他の体のパーツとのアンバランス感が出てしまうこともあります。首が長いことでどうしても上半身が長く見え、短足ではないのにそう見えてしまうというコンプレックスを持つ方も多いです。

首が長い人のコンプレックス③首が前に出やすい

首が長い人のコンプレックス、3つ目は「首が前に出やすい」です。首が長い人はどうしても重い頭を支える為に、首が前に傾きがちになってしまう方が多いです。また首が長いことへのコンプレックスから少しでも短く見せようとして、自然と前に傾いてしまう方もいます。

そうすることでどうしても猫背の姿勢が多くなり、人に暗い印象を与えてしまう可能性もなくはありません。また首を前に倒すことで首コリや肩こり、また頭痛も招きます。頭と胴体を繋ぐ大切な体のパーツだからこそ、正常に機能させることが重要なのです。

首が長い人に似合う髪型3選

首が長い人に似合う髪型①ボブ

View this post on Instagram

Textured Bob ✂️ #rinsestunner

A post shared by San Diego Hairstylist (@chelcie.michelle) on

首が長い人に似合う髪型、1つ目は「ボブ」です。ボブは、似合う人と似合わない人がいると言われやすい髪形の1つですよね!そう言われる理由の1つに「首の長さ」が関係しています。ボブのヘアスタイルは、鎖骨上の長さで尚且つ首より下というスタイルです。

この時に首が長くないと、鎖骨に髪の毛先が付いてしまったり、また鎖骨上にしようとすると髪が全体的に短くなりすぎてしまうことがあるのです。その為、ボブヘアでモデルさんのように可愛くてカッコイイ印象を与えるには、ある程度の首の長さがマストなのです。

首が長い人に似合う髪型②ミディアムヘア

首が長い人に似合う髪型、2つ目は「ミディアムヘア」です。首が長い人は、首の周りに空間ができやすくそれによって凛とした印象も与えますが、可愛らしさや女性らしさが欲しい場合はミディアムヘアがおすすめです。その中でも特に、首元にパーマが来るようなヘアスタイルにすると良いでしょう。

首元にふわっとしたパーマをかけることで、首の周りのスペースが埋まり、首の長さが強調されずらくなるだけではなく小顔効果も期待できます。また首の長さと胴体のバランスも整いやすくスタイルアップも可能です。

首が長い人に似合う髪型③ベリーショート

首が長い人に似合う髪型、3つ目は「ベリーショート」です。ベリーショートは、美人の特徴でもある首が長さをチャームポイントにしてくれる髪型です。首に髪の毛がかからないこのスタイルは、全体的なスタイルを良く見せ、またカッコイイ大人の女性の雰囲気を作り出します。

そして意外にも、首が隠れていないことで首の長さが強調されにくくなるのも特徴です。首が長い人にボブはとても似合いますが、長さが中途半端になってしまうと髪の長さによって首の長さが際立ってしまうこともあるため注意が必要です。その分ベリーショートは難しそうに見えて、実は首が長い人にピッタリの髪型です。

首が長い人に似合わない髪型3選

首が長い人に似合わない髪型①スーパーロングヘア

首が長い人に似合わない髪型、1つ目は「スーパーロングヘア」です。首が長い人がスーパーロングヘアにしてしまうと、どうしても顔の面長感が出てしまいあまりおすすめできません。また顔の面長感が出ることで首の長さも強調され、またそれによって胴長に見えてしまったりとマイナス要素が増えてしまいます。

また首が長い人がスーパーロングヘアにすることで、身長が高く見えることもありますが、反対に細すぎる印象に繋がりやすくもなってしまいます。もしもあなたが細身の場合は、よりスーパーロングヘアは避けた方が良いでしょう。

首が長い人に似合わない髪型②ロングストレートヘア

首が長い人に似合わない髪型、2つ目は「ロングストレートヘア」です。首が長い人がロングストレートヘアにすることで、より首の長さや細さが強調されやすくなります。その為どうしても全体的なバランスが崩れがちです。首が長い人は、痩せ型で首の細さも気にしている人も多いです。

実際にそこまで際立って細くなかったとしても、長さがある事で細く見えてしまいます。そのようなコンプレックスがある方は、ロングストレートヘアで首周りを隠している場合も多いですが、髪の長さを強調するストレートヘアはボブ丈までにとどめておくのが正解です。

首が長い人に似合わない髪型③ショートボブ

首が長い人に似合わない髪型、3つ目は「ショートボブ」です。首が長い人に「ボブ」と「ベリーショート」は似合いますが、その間ともいえるショートボブはあまりおすすめできません。なぜかというと、ボブはちょうど毛先が首の真ん中辺りになり首の長さとの相性が合います。

またべリーショートもしっかりと耳が出ていてスッキリとした大人の色気を感じさせるような首が長い人にピッタリの髪型です。ですが耳は隠れるけれども首はしっかりと強調されるショートボブは、首と頭のバランスが合わず首は長く細く見え、頭は大きく見えてしまう髪型なのです。

その為、反対に首が短い人にショートボブはピッタリの相性といえるでしょう。ショートボブは、可愛らしい丸みのあるシルエットの為、輪郭などもどちらかというと強調されます。輪郭が隠れるタイプのショートボブでも、ある程度頭にボリュームが出る為、首が長い人には少し難しい髪型かもしれません。

首が長い特徴を生かした髪型でオシャレに可愛く!

今回は首が長い人の特徴やコンプレックスについて見ていきましたが、首が長いということは「美人」の特徴であり、チャームポイントになるパーツだということも忘れないでください。またどうしても気になっている方は、もしかすると首が実際より長く見えるような髪型をあなたが日頃から選んでしまっていた可能性もあります。

首の長さにまつわるコンプレックスは、似合うヘアスタイルに変えるだけで意外にも簡単に解決することが多いです。似合う・似合わないは一人一人の体型で変わってくるため、似合わないヘアスタイルを選んでしまっていた場合は、是非今回紹介した髪型に挑戦してみてください。

首が長い人にチョーカーは相性抜群です!紐タイプのリボンチョーカーの付け方・結び方に興味がある方は、是非合わせて参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。