Shutterstock 570268582

首につける紐のリボンチョーカーの付け方・結び方は?作り方とコーデも

更新:2019.06.21

いつものコーディネートじゃちょっと物足りない...リボンチョーカーをご存知ですか?紐の結び方ひとつでカッコよくも可愛くもなる、今注目のアクセサリーです!また材料もそろえやすいので、ハンドメイドで自分だけのオリジナルリボンチョーカーを作るのもおススメですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



首につける紐タイプのリボンチョーカーの作り方は?

作り方が簡単だからこそチャレンジしやすいリボンチョーカー

リボンチョーカーって一体どこで手に入れたらいいの?いろんなショップで取り扱いされていますが、実は好きな素材のリボンを首に巻いて結ぶだけで立派なリボンチョーカーの出来上がりなのです。ツヤツヤのサテンやマットなスエード、細い紐などの素材感はもちろん、普段のファッションにマッチする色を選ぶのもポイント!

リボンや紐は手芸洋品店等で取り扱いをしています。長さに余裕をもって購入することで、結び方のアレンジにも幅が出来ますよ。まずはお値打ちにリボンチョーカーのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

リボンの両端に可愛いチャームをつけてみて!

リボンを選ぶだけなんて物足りない。金具でチャームを固定すれば、アクセサリー要素としてキラキラ感をプラスすることが出来ます。リボンの両端に重さを持ってくることにより、首に巻いたリボンも綺麗に固定されますよ。

リボンをはさんでアクセサリー用のペンチではさむだけで土台は出来上がり。あとはマルカンでパールやチャームなどをつければ完成しますよ。また、工具や部品は専門店でなくとも100円均一にそろっていることもありますので、気軽に挑戦してみてください。

上級者向け!リボンチョーカーをハンドメイド

手先の器用な貴女は、お好みの紐を購入し、両端にハンドメイドでワンポイントをつけてみてはいかがでしょうか?簡単にできる世界に一つだけのアイテムは、コーディネートをより華やかにしてくれますよ。

紐タイプのリボンチョーカーの付け方・結び方は?

ちょうちょ結びは王道の結び方

まずはちょうちょ結びです。紐の長さによって首の周りに1回~2回ほど巻きつけ、ちょうちょ結びにするだけ。シンプルですがちょうちょ結びの大きさや素材によっても印象が変わる、リボンチョーカーの代表的な結び方です。

スマートな印象の結び方は縦ライン


付け方は簡単なのにコーディネートの要となり、また大人の女性も挑戦しやすいのが首元から垂れ下がる縦ラインのスタイルです。かた結びならちょうちょ結びのようにワンポイントが無いため、首から下の長さを綺麗に魅せてくれますよ。

ヘッドアイテムとしても活躍のラリエット

首だけではなく頭にも巻くことの出来るラリエットは、結び方のバリエーションも無限大です。写真はレースのリボンにストーンを通すアレンジです。ストーンが首の正面になるように巻きつけることで、ネックレスのように見えますよね。作り方も簡単なので、流行りのアイテムに一味違うアクセントとしてプラスしてみましょう。

紐を2重3重にする付け方で立体感

異素材、同素材でも多色で挑戦してみて欲しいのがこちらです。結び方はちょうちょ結びがおススメで、揃えて結んでもずらして結んでもボリュームが出ます。やはり一本の紐で完成させるリボンチョーカーがオーソドックスなので、ボリュームのあるこの結び方は個性を出してくれますよ。

リボンチョーカーに似合うコーデ15選/結び方や素材にもこだわってみよう

メンズライクコ-デをリボンチョーカーで可愛く崩す

シンプルなトップスとパンツでメンズライクコーデ。首元のおおきなちょうちょ結びで可愛さをプラスしてみてください。細めの紐を選ぶと良いバランスです。マニッシュファッションをアイテムで少し崩せば、大人の女性も挑戦しやすくなりますね。

カッコいいショートパンツに首元の流行りアイテムで差をつける

夏になるとショートパンツを穿いた女子が急増しますが、シンプルなチェックシャツを合わせるなら敢えて首元に女性らしいリボンチョーカーを付けてみてはいかがでしょうか。露出しているところが多い分、流行りのアクセサリーはコーデにメリハリをつけてくれます。

フェミニンなふんわりスカートのアクセント

膝丈のフェミニンなスカートには、首もとのリボンチョーカーでアクセントを。結び方もちょうちょ結びなら、更に女性らしさを引き出してくれます。


モノクロコーデには可愛い結び方でキュ-トなロックテイストを演出

全体をモノクロでまとめたカジュアルスタイル。リボンチョーカーも黒を選ぶとロックテイストを盛り上げますね。トップスにもリボンが付いているような場合は、写真のように同じ結び方をするとより統一感がでますね。

ワイドパンツにはリボンチョーカーも太めのものをチョイス

ワイドパンツで全体的なコーディネートを決めたら、小物は敢えてタイトに揃えてみてはいかがでしょう。首は顔の印象を大きく左右しますので、タイトなリボンチョーカーでメリハリをつけてることによって、ゆるコーデも大人可愛いコーデに早変わりしますよ。ワイドパンツは難しいと感じる貴女は、次の記事も参考にどうぞ。

流行りのオールインワンのスパイスとして

ここ数年で流行りのアイテムとなったオールインワン。しかし全身のイメージがこの一枚で決まってしまうので、着まわしにはやや不向き…そんな時は気軽に取り入れることが出来るリボンチョーカーで、スパイスときかせたコーディネートをしてみては?

アクティブなMAー1にレディライクな結び方で大人可愛いギャップ感

こちらも昨年くらいから流行りのアイテムとなったMAー1。大きめシルエットはカッコいい女性に大人気です!首元に細い紐を結ぶタイプのリボンチョーカーをつければ、アクティブな中にもデコルテの女性らしさを強調することができます。おススメの結び方はちょうちょ結びです。

ワントーンのこだわりコーデを締めるキーアイテムとして

ワントーンコーデはアイテムの個性で魅せる上級者コーディネート!難しいと感じることも少なくありません。大きめニットは全体をのっぺりした印象にしてしまいがちですので、同系色の紐を首から長めに垂らすデザインの付け方にして全体を締めます。上級者コーデにも気軽に楽しむことが出来ますね。

黒がメインのコーデをリボンチョーカーで小悪魔コーデに昇格!


全体を黒で統一するコーデは、合わせやすい反面暗い印象になってしまうなどアイテム選びに気をつけたいコーディネートです。暗い雰囲気を一掃するのがリボンチョーカー!大きめのちょうちょ結びでキュートさをプラスする付け方で、暗い印象から、いたずら好きな可愛らしい小悪魔の印象に変化します。

清楚なお嬢様スタイルに華奢な紐のちょうちょ結びでワンポイント

流行り廃りの無いお嬢様スタイルは、上品でいつの時代も好印象ですよね。膝丈のスカートや綺麗なラインのコートは上品さを引き立てる素敵なアイテムですが時代を問わないアイテムは野暮ったくなりがちです。リボンチョーカーで上品さを損なわずにトレンドアイテムを取り入れることで、野暮ったくなるのを防ぎます。

ピンク×ブラックの甘辛コーディネート

可愛い色の王道であるピンク色のセーターは、1枚で充分甘いアイテムです。全体を黒で締めれば、それだけで可愛さだけではない甘辛コーディネートになりますね。紐を軽く結ぶだけのリボンチョーカーは黒を選ぶことで、より全体の統一感を強くするでしょう。

一枚で完成のワンピースを小物使いで自分のものに

View this post on Instagram

からふるにっと

A post shared by AKANE (@nunoyol) on

ワンピースは一枚で完成されたコーディネートが出来てしまいがちです。特に柄物ともなると、着まわしがきかず1シーズンに1回しか着ることが出来ないことも。アイテムの変化で、着まわしにも近い効果が得られますよ。特に首周りは顔に近いので印象を左右します。

リボンチョーカーの素材や結び方に変化をつけて、小物使いから変化を楽しむのも楽しいですよ。特に作り方に難しい工程が無いリボンチョーカーは気軽に挑戦しやすいのでおススメです。ワンピースのコーディネートはぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。

紐のリボンチョーカーでカッコいい個性派アイテムをよりカッコよく魅せる

ファーベストもここ数年で流行りのカッコいいアイテムですが、個性が強くてアイテム先行のスタイルになってしまうことも。自分らしさアイテム使いで表現することも流行を取り入れるポイントです。ボリューム感のあるファーには、首元をやや開けてヌケ感を出し、長く垂れ下がる結び方の紐で縦ラインを強調するとスマート!

しっかり色アイテムで締めて結び方でユルめるスウィートな春色コーデ

ピンク×白が主役の春色コーデは、全体を可愛らしく魅せてくれますよね。締め色を首元に持ってくればメリハリがつきますね。おススメの結び方はちょうちょ結びです。締め色でありながら結び方で可愛らしさをキープすれば、可愛いコーディネートをより可愛く着こなすことが出来ます。

オーガンジーのセットアップを大人可愛く着こなすアレンジ

ふわふわ感が特徴のオーガンジーは、セットアップで着ると甘い可愛さがあります。この可愛さもカッコいいアイテムの使用で大人可愛く着こなし!リボンチョーカーは細めだけどハッキリした色で。首に何重にも巻いてから、垂らすようにつけると大人っぽくなります。

リボンチョーカーのおすすめブランドは?

ハンドメイドなら結び方も素材も自由自在

流行りのリボンチョーカーなので様々なショップで販売されていますが、一番のおススメはやはりハンドメイドです。紐やリボンを購入して結ぶだけ、からはじめることができますし素材感から選ぶことが出来ることなど、自由度がとても高いのです。

また同じリボン、紐にマンネリ感が出てきたらチャームをつけたり、他のネックレスと重ね付けをするなどのリサイクルが可能です。付け方も作り方も簡単なので、流行りのアイテムだからこそ自分らしさのあるオンリーワンアイテムを製作すれば、周りに差をつけることができますよね。素材のショップも参考にしてみてください。

流行りを敏感にキャッチするプチプラブランド

洋服のコーディネートと共にアクセサリーを合わせてみることが出来るのがお店で購入するメリットのひとつですが、カジュアルで流行りに敏感なのがSPINSやWEGOです。学生を中心に大人気のプチプラブランドですが、リボンチョーカーも早くから取り扱いがあり、ブームに火をつけたといっても過言ではありません。

年齢問わず大人気のしまむら

今や、しまパト(しまむらパトロール)という言葉は誰も知っているというほど浸透してきましたが、流行りに敏感で年齢問わず大人気のしまむらもおススメ店のひとつです。アクセサリー類やバッグ、靴などの小物にも力を入れており、商品の入れ替えも頻繁に行われています。

しまむら安心価格との記載もありもともとプチプラアイテムで用意されているのですが、時期によってはセールも行われていますので、お値打ちに旬のアイテムをお試し購入するにはピッタリかと思います。一度買い逃したアイテムには二度とめぐり逢えないこともありますので、好みのアイテムを見つけたら即購入がおススメです。

コーディネートの要となる首元をリボンチョーカーで彩ろう!

手軽に取り入れることが出来てコーディネートの要となるリボンチョーカーを紹介いたしました。首元に付けるアクセサリーはスタイリングの印象を変えるキーアイテムとなります。まだまだ流行りのリボンチョーカーで、いつものコーディネートをランクアップさせてしまいましょう!

また付け方や作り方も紹介いたしましたが、ハンドメイドに挑戦するきっかけになると更に嬉しく思います。紐を首に巻くことからはじめることができますし、自分の手持ちの服に合う結び方や付け方を見つめなおすことにより、ファッションをより楽しんで新しい自分を発見できたら素敵ですよね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。