Large thumb shutterstock 593480990

精神レベルが高い人の特徴7選!自分のレベルを上げる方法も

更新:2019.06.21

精神レベルの高い人特徴や、自分のレベルを上げるためにどんなことができるのかを解説していきます。精神レベルが高い人は魂レベルの高い人と言えます。魂レベルで高い波動を出しているので、その分人生が充実しています。逆に低い人とはどんな特徴があるのか対比しながら説明していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



精神レベルが高い人とは?

精神レベルとは

精神レベルが高い人というと、魂が成長した、大人な人物といったイメージがあります。精神のレベルはその人の経験値などから得た成長の度合いや、魂のレベルを表していると思われます。これは年齢や性別国籍など全く関係なく、人それぞれの過程があり、捉え方も人それぞれです。

同じ波動と波長で類は友を呼ぶ

レベルというと高い低いといった優劣のように思われますが、波動の高さを表していると思います。より高い波動は、心地よい波動であり、低い波動は周りをも不快にして、自分自身をも幸せから遠ざかるような、マイナスのエネルギーを発します。

同じ波動は引き合う作用があるようで、同じ波動同士だとなぜか人は安心するのです。なので、波動が同じもの同士はついつい引き寄せ合うといわれます。どうせなら魂のレベルを上げて、良い波動を出し、より精神レベルの高い人を引き付けたいものです。

精神レベルが高い人の特徴7選

精神レベルが高い人の特徴①前向きでプラス思考

精神レベルが高い人はまず、何があってもプラス思考です。生きていると嫌なことなどにも多々遭遇します。しかし、精神レベルが高い人はそういった悪い出来事からも、その出来事の良い面をみつけるとができます。すなわち悪い出来事からも成長のチャンスを見出せ、さらに高く成長することができるのです。

では、具体的にプラス思考とはどういう思考なのでしょうか。例えば、コップに半分の水が入っています。その水を見てある人は、まだ半分も水がある、と満足げに答え、ある人はもう半分しか水が入ってないと不足感を持って捉えます。同じコップの水を見てもその人がその水に対して感じる可能性についてはまちまちなのです。


精神レベルが高い人の特徴②偏見や先入観がない

思い込みは視野と可能性を狭めます。精神レベルが高い人は、常識にとらわれたり、思い込みで勝手なジャッジを下したりせず。物事や相手をそのままの姿でフラットに捉えることが上手です。

精神レベルが高い人の特徴③自身の行動に責任を持つ

精神レベルが高い人は、何かあっても決して人のせいにしたりしません。自分の行動に対し責任を持つというのは、自分の権利に等しいからです。逆に精神レベルが低い人は自分に対する価値観が低く、すぐ他人に責任転嫁してしまうのです。

精神レベルが高い人の特徴④愚痴を言わない

言霊というのをご存知でしょうか。言葉はその言葉の意味がもつ波動を発しています。良い言葉を使えば良い波動が、悪いことを言えば悪い波動が自分のもとに返ってくるのです。精神レベルが高い人は、良いことは。愚痴や悪口は聞いている方もいい気分はしません。良い人間関係も去って行ってしまします。

言葉というのは意識しないとついつい気持ちに引っ張られてしまうものです。言葉を意識して使うことも大事ですが、気持ちの持ち方を明るくする工夫などを日頃から行うことで、良い言葉を使えるようになり、良い波動を発することができるようにもなります。次の記事も参考にしてみてください。

精神レベルが高い人の特徴⑤いい意味で周りの目を気にしない


他人がどう思うだろう、と他人の目を気にするといった気持ちは、自分の損得感情から生まれます。自分が何と思われようと構わない、というおおらかな気持ちを持つには、「すべての人から好かれることなど不可能である」という概念を持つことが重要です。

精神レベルが高い人の特徴⑥素直

理屈じゃないけど、何だか楽しい、といった気持ちは大人になるとどんどん薄れていきます。子供のように意味もなくはしゃいで素直に気持ちを表現できる人は、自分の魂に素直な人と言えます。自分の気持ちを尊重できる人は、他人の気持ちを尊重することも上手です。

大人になるとつい、自分の行動に理由をつけたり、常識で相手の行動を批判してしまったりします。精神レベルの高い人は、そういった自分の感情や、気分を解放し、素直に表現することが上手な人です。

精神レベルが高い人の特徴⑦人を恨んだり妬んだりしない

精神レベルの低い人は、自分のことを尊重できなくて自信が持てないため、つい自分と他人を比較して、あの人はいいな、あの人はああだから自分には無理だ、という自己卑下を始めたり、自分がしたいと思っていてもなかなかできないことを、いとも簡単にやっている人を、羨んだり、妬んで嫉妬したりします。

人を羨むことは、ある意味自分の隠れた欲求に気づくためにも大切なことなのですが、相手を妬むだけでは、ただの自己保身の現実逃避になってしまいます。大事なことは他人にもできたのだから、自分もその欲求を満たすことができると希望を持って、夢を実現させようと行動することです。

人を羨むことは、ある意味自分の隠れた欲求に気づくためにも大切なことなのですが、相手を妬むだけでは、ただの自己保身の現実逃避になってしまいます。大事なことは他人にもできたのだから、自分もその欲求を満たすことができると希望を持って、夢を時右舷させようと行動することです。

精神レベルが低い人の特徴


精神レベルが低い人は信じることができない

周りのことが信用できないというのも精神レベルが低い人の特徴です。自分の可能性も、人からのアドバイスや、自分の生まれ持った環境、すべてを信じることができないのです。

信じられない状況は、心の中にたくさんの不安を抱えることになります。精神レベルや魂レベルの低い人は、どんなに恵まれた状況にいても、周りや自分に対する信頼を持てず、常に孤独感を持ちます。

執着心が強い

精神レベルが低い人は、常に劣等感と欠乏感を持っています。自分がいま手にしていることに対して、感謝の気持ちや満足感にかけているのです。そのため、不必要なほど、自分が持っていないものや、人からうらやましがられるようなものに対しての執着心が強いという特徴があります。

自分の魂レベルを上げる方法3選

自分の魂レベルを上げる方法①上げることよりもまずレベルを下げないこと

精神レベルや魂レベルが高い人の特徴を見ていると、あまりに立派すぎて自分には真似できないな、とかえって落ち込んでしまうかもしれません。魂レベルを上げることに躍起になるよりも、落とさないことが一番大事なことなのです。それには先ほど挙げた精神レベルが低い人の特徴を見て今の自分を見つめ直すことが大事です。

それには心を鎮め、リラックスする時間を持つことが大事です。リラックス方法は様々あります、以下の記事を見て自分にあったリラックス法を探してみてください。

自分の魂レベルを上げる方法②一日一善

魂レベルの高い人はエゴがないタイプと言えます。自分のことよりも他人のことを優先できる余裕のある人です。ボランティア活動をしてもいいですが、難しく考えず、笑顔で挨拶するとか、混雑で道を譲るとか、ゴミを率先して捨てるなど、ちょっとした親切を心がけることです。

そういった日常の中で小さな善意を積み重ねることで、少しずつ魂のレベルを上げることができます。情けは人の為ならずという言葉は、情けはめぐりめぐって自分に返ってくるものなので、人のためではなく自分のためであるという意味なのです。

自分の魂レベルを上げる方法③掃除

身の回りを清潔にすることも良い波動を出す秘訣です。掃除をすることで自身の波動を良くして、その波動から魂レベルを上げることもできます。

もし精神レベルの高い人になれたら何をしますか?

精神レベルを上げたいと思うならば、まず自分が精神レベルが高かったらどうするかな、という想像力を持って行動することや、自分の精神レベルは高いという意識をしながら行動することで、少しずつですが、精神レベルを上げることができるようになり、自分自身が変わっていくことを実感できると思います。

最初はぎこちないフリや演技でも構いません。やっていくうちに自分の中に余裕が生まれてきたら、精神レベルアップの兆しです。精神レベルを上げると、心にゆとりが生まれ、きっといまの自分より自分のことが好きになれるはずです。ぜひとも紹介した精神レベルアップの方法を生活に取り入れてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。