Large thumb shutterstock 742485433

フレネミーとは?特徴7選と友達のフリをする男と女の対処法5選は?

更新:2020.02.13

あなたは、フレネミーという言葉を知っていますか?この記事では、「フレネミーの特徴」とともに、友達のフリをする男と女の対処法や関わらないようにするための対策についてもご紹介します。フレネミーをしっかりと見抜き、被害を防ぎましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フレネミーとは?意味は?

フレネミーとは:「フレンド」と「エネミー」から作られた言葉

View this post on Instagram

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼 名古屋の羽🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️ 📍中村区寿町 🚩テールスープ屋さん . 悪魔かな?🤪笑 天使の羽、車が止まってて撮れず😓 テールスープ初めて食べたけど 美味しかったで-す❤️❤️ また行きたいなあ~~🤩🤩 名駅周辺に来た際は是非行ってみてください~ 上げたい写真がいっぱいアルヨ-- でも、時間かかる--🤪🤪 𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼 . . . . . 先週末からストーリーいっぱい上げてすんません~😥💦💦 でも、普段ネタがないから😥💦 楽しく見てもらえたら嬉しいですすす🧜‍♀️✨🌈 𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼 . . . . @47toru88 行けんくてごめんなさい--😥 行きたかった-- てか、いつもだけどお願いだからもっと早く言ってってば--😢😢 お土産と、話が沢山あります!!笑 . . . . . . . . ザン!!ザン!!🤪 あれ?壊れてる み、見てる----?!?!🤪🤪爆爆 🏺🏺🏺の極み!!のstyle ルン♩♬🤪 . . . #テールスープ #名古屋ランチ #nagoya #devilwings #engelwings #天使の羽 #悪魔の羽 #おしゃ壁 #カベジョ #genic_wallart #genic_wall #wall #wallart #art #gw_mag #genic_mag #photogenic #フォトジェニック #genic_colorful #genic_travel #お出かけ #名古屋タビジョ #タビジョ #alospot #ここにitta #like4like #follow #followme #いいね返し

A post shared by hiiichan🧜🏽‍♀️ (@hiii_chanxx) on

フレネミーとは、「フレンド」と「エネミー」から作られた言葉です。「友達」という意味の「フレンド」と、「敵」という意味の「エネミー」が組み合わさった言葉です。意味としては、「友達のフリをして近づいてくる敵」のことを指しています。

フレネミーは友好的な態度で近づいてくる!

フレネミーの厄介さは、友好的な態度で近づいてくるために、敵だとわかりづらいことにあります。「相手が敵だとわかった頃には、すでに人間関係がめちゃくちゃにされていた」といったことも起こり得るでしょう。フレネミーの特徴を知っておくことが必要になります。

フレネミーの特徴7選!

フレネミーの特徴①愛想がいい

笑顔の女性

フレネミーの特徴1つ目は、愛想がいいことが挙げられます。人懐っこい笑顔で、初対面の人から好かれることも多いのがフレネミーです。持ち前の愛想の良さで、人の警戒心を取っ払うのが上手である場合が多いです。初対面なのについついいろんな話をしてしまった、という経験がある人もいるでしょう。

相手がフレネミーでなければ、初対面でいろんな話をしてしまっても問題はありません。しかし、フレネミーであった場合は、その情報が利用されると見て間違いありません。大げさに加工して使われたり、秘密の話であった場合にはうっかりを装ってわざとバラすといった使われ方をします。

フレネミーの特徴②親友扱いするのが早い

楽しそうな女性たち

フレネミーの特徴2つ目は、親友扱いするのが早いことが挙げられます。知り合って間もないにも関わらず、「私たち親友だよね!」といった発言をしてくる人には、注意した方が良いでしょう。親友アピールをして、信頼を得ようとしているフレネミーの可能性が高いです。

フレネミーの特徴③聞き上手

聞き上手

フレネミーの特徴3つ目は、聞き上手だということが挙げられます。聞き上手というと聞こえはいいかもしれませんが、情報を引き出すのがうまいということです。利用価値がありそうな情報をうまく引き出すことに長けています。

フレネミーの特徴④嫉妬心が強い

フレネミーの特徴4つ目は、嫉妬心が強いことが挙げられます。フレネミーが人間関係を破壊する動機は、嫉妬によるものがほとんどです。自分よりかっこいい彼氏を持っている人がいたら、「その人は浮気性だからやめたほうがいいよ」といった嘘を吹き込んできたりします。

フレネミーの特徴⑤陰口を言う

仲間はずれ

フレネミーの特徴5つ目は、陰口を言うことが挙げられます。陰口を言っていた相手と仲良く話している姿を見かけたら、フレネミーを疑う要素となります。自分も同じように、陰口を言われている可能性があります。陰口を言う人・言わない人の特徴については、下記の関連記事をご参照ください。

フレネミーの特徴⑥自分の情報を出さない

真顔の女性

フレネミーの特徴6つ目は、自分の情報を出さないことが挙げられます。「仲良くなったつもりでいたけど、相手のことを全然知らない」と気づいたら、フレネミーであることを疑ってみてください。相手に対して何か質問をして、濁すような返答が続くようであれば、フレネミーです。

相手は最初からこちらのことを友達だとは思っていないので、情報を与える気はサラサラありません。わかり合おうという気もないのです。自分ばかりしゃべっていることに気づいたら、「あなたのことも知りたい」といった質問を投げてみましょう。

フレネミーの特徴⑦古くからの友達がいない

フレネミーの特徴7つ目は、古くからの友達がいないことが挙げられます。フレネミーは長く同じ集団にいるとボロが出てしまうので、長い付き合いの友達がいないという特徴を持っています。フレネミーかもしれないという疑いを持ったら、学生時代の話や幼馴染の話などを質問してみると良いでしょう。

友達のフリをするフレネミーの心理は?


友達のフリをするフレネミーの心理①人の幸せを喜べない

ストーカー

友達のフリをするフレネミーの心理1つ目は、人の幸せを喜べないことです。祝福する気持ちよりも嫉妬心や競争心といったものが強く出てしまい、何とか対抗しようと考えてしまうのです。幸せをわかち合えないという意味では、フレネミーは可哀想な人だと言えるかもしれませんね。

友達のフリをするフレネミーの心理②利用できるものは利用したい

悪だくみ

友達のフリをするフレネミーの心理2つ目は、利用できるものは利用したいということです。人を蹴落とすことによって、自分の地位をあげるといった発想なのです。人を利用する人の心理については、下記の関連記事もあわせて読んでみてくださいね!

フレネミー男や女への対処法5選!

フレネミー男や女への対処法①相手を立てる

握手をかわす男女

フレネミー男や女への対処法1つ目は、相手を立てることです。フレネミーの原動力は嫉妬心であることがほとんどだと、先ほど述べました。つまり、嫉妬されるようなことがなければ良いのです。あったとしても、伝えないようにすれば良いのです。

「あなたには敵わないよ」といった具合に、相手を立てておくことが無難な対処法です。羨ましがられる要素がなければ、ターゲットにはなりにくいですし、張り合いがないと感じてもらうことも有効な手段のひとつです。良くも悪くも相手にされないのが、目をつけられないコツです。

フレネミー男や女への対処法②毅然とした態度をとる

フレネミー男や女への対処法2つ目は、毅然とした態度をとることです。フレネミーは、嘘の情報に流されやすいような人には近づきますが、本人の前で嘘かどうか確認するような、はっきりと物を言う人には近づかない傾向があります。

根も葉もない噂が嘘だということが早々にバレてしまいますし、情報操作によって踊らないタイプは苦手だからです。それを逆手にとって、毅然とした態度をとることも有効です。フレネミーの方が、あなたから逃げていくことを期待できます。


フレネミー男や女への対処法③情報を与えない

そっぽを向く女性

フレネミー男や女への対処法3つ目は、情報を与えないことです。フレネミーだという疑惑が強まった時点で、自分の情報を相手に与えないように気をつけましょう。自分の情報だけでなく、恋人の情報や友達の情報など、大切な人に関わる情報は特に与えてはいけません。

フレネミー男や女への対処法④本人に確認する

喧嘩している男女

フレネミー男や女への対処法4つ目は、本人に確認することです。「○○さんがあなたのことを悪く言っていたよ」といった情報操作は、フレネミーの得意とするところです。それをそのまま信用してしまうと、人間関係が崩れる原因となります。

本当に悪口を言われているかもしれないと考えると、怖くて聞けないという人もいるでしょう。しかし、自分の悪口を言っている人とは縁が切れてもいいという気持ちで、しっかりと本人に確認することが必要です。そして嘘であったならば、少しでも疑ったことを心から謝罪しましょう。

フレネミー男や女への対処法⑤大切な人には会わせない

浜辺を歩く男女

フレネミー男や女への対処法5つ目は、大切な人には会わせないことです。フレネミーはあなたから幸せを奪いたいだけであって、あなたの彼氏や彼女に興味があるわけではありません。あなたの大切な人に近づいたとしても、関係性を崩すことがゴールであり、その先はないのです。

大切な恋人や大切な友達に、フレネミーを会わせてはいけません。羨ましがって人間関係を破壊してくる可能性が高いからです。大切な人がいるということ自体がすでに羨ましい要素になりますので、そういった話も控えるほうが無難です。

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策5選!

フレネミー男や女と関わらないための対策①早めにフレネミーだと見抜く

真剣に見つめる女性

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策1つ目は、早めにフレネミーだと見抜くことです。フレネミーだということが見抜けなければ、対策の取りようがありません。被害を最小限にとどめるためにも、とにかく早くフレネミーだと見抜くことが必要となります。

愛想はいいけど何だかモヤっとするといった違和感を覚えたら、フレネミーを疑ってみてください。「フェアな付き合いがいいから、あなたのことも教えて」といった質問を何度かしてみることがお勧めです。特にやたらと親友扱いしてくることや自分の情報を出さないことが決定打になりますので、よく観察してくださいね!

フレネミー男や女と関わらないための対策②相手のことを知ろうとする

会話する女性たち

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策2つ目は、相手のことを知ろうとすることです。フレネミーは自分に関心を持ってほしくないため、「あなたのことを知りたい」と言ってくる人を避けます。自分が出した情報の分、相手の情報を仕入れるように心がければ、自然とフレネミーが遠ざかっていきます。

本当の友達であれば、「自分のことをもっと知ってほしい」と思うのが自然なので、友達との仲を深めることもできます。フレネミーから身を守ると同時に、本当の友達を獲得することができる一石二鳥の方法だと言えるでしょう。

フレネミー男や女と関わらないための対策③親しくなるまで情報を与えない

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策3つ目は、親しくなるまで情報を与えないことです。どんなに愛想が良かったとしても、どんなに聞き上手だったとしても、相手のことがある程度わかるまでは、情報を与えないことを徹底するべきです。

あまりよく知らない人に自分の情報を開示するということ自体が、フレネミーを寄せ付ける原因になってしまいます。ガードの固い人だという印象を与えておくのが、フレネミーから身を守るためには必要です。フレネミー以外の人に対しては、親しくなってから情報開示するのでも遅くはないでしょう。

フレネミー男や女と関わらないための対策④接する機会を減らす

断る様子

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策4つ目は、接する機会を減らすことです。フレネミーだと思われる人が参加する集まりには、何か理由をつけてでも参加しないようにし、極力接する機会を減らすことが大切です。

フレネミー男や女と関わらないための対策⑤職場では距離を置く

仕事道具

フレネミー男や女と関わらないために気をつけることや対策5つ目は、職場では距離を置くことです。フレネミーの職場にいると、関わらざるを得ないので苦しいですよね。職場にいるフレネミーとは、表面的な会話をするように努め、心の距離を縮めないようにするのが大切です。

フレネミーを見抜こう!

今回は、フレネミーの特徴や対処法、フレネミーと関わらないようにするための対策について見てきました。まずはフレネミーだと見抜くことが重要であると、おわかりいただけたのではないでしょうか。友達だと思ったまま、たくさんの情報を与えてしまうと、後で大変なことになりかねません。

逆に、フレネミーだということが見抜けてしまえば、対処しやすくなりますし、そんなに厄介なことにはなりません。フレネミーの特徴を知って、身近にいるフレネミーをしっかりと見抜きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。