Large thumb shutterstock 400147483

前髪が長い男性の特徴は?髪型で心理やメンズの性格が分かる理由も

更新:2020.06.20

気になる男性がどんな人なのか、一目見て分かることができたら便利ですよね。実は前髪を見れば、その男性のことがある程度分かってしまうのです!それは、髪型にその人の心理や性格が反映されるためです。今回は、そんな前髪の長い男性の特徴や、前髪を上げてる男性の特徴をご紹介いたします!

髪型で男性の性格がわかる理由は?

髪型で男性の性格が分かる理由①髪型で印象をアピールするため

髪型で男性の性格が分かる理由の1つ目は、髪型で印象をアピールするためです。同じ顔でも、坊主頭とロングヘアでは全く印象が異なります。例えば一般的に、髪が短いほど外交的な印象を人に与え、髪が長いほど内向的な印象を人に与えると言われています。

つまり、髪型を操作することによって、相手に与える印象を操作することができるのです。特に男性は、女性のようにお化粧をしないので顔の印象は変えにくいですが、髪型なら伸ばしたりカットしたり、パーマをかけたりすることで、自分が人に与えたいと思う印象をアピールすることができます。

髪型で男性の性格が分かる理由②髪型に趣味が出るため

髪型で男性の性格が分かる理由の2つ目は、髪型に趣味が出るためです。人が髪型を決めるときは、大体「こうなりたい」というイメージがあり、そのイメージに髪型を近づけます。例えば、好きなサッカー選手の髪型の真似をしたり、いつも買っている雑誌のモデルの髪型を参考にしたりします。

人の意識は自然と好きなものに集中するようになっていて、その意識したものを自分に取り込もうという心理が働きます。そのため、その人の髪型を見れば、どのような趣味をもっているのかが分かるのです。

髪型で男性の性格が分かる理由③髪型に無意識の心理が出るため

髪型で男性の性格が分かる理由の3つ目は、髪型に無意識の心理が出るためです。上記①と②は、自分自身がある程度は意識をして髪型を決めています。しかし、髪型には無意識の心理が出てしまう部分もあります。

例えば、前髪の分け目を右にするか左にするかは、多くの人が「なんとなく」で決めていることが多いと思います。実はこの「なんとなく」という部分に無意識の心理が働いていることがあるのです。

無意識の心理が現れやすい前髪の分け目ですが、こちらの記事に前髪の右分け・左分けの性格が詳しく記載されていますので、あわせてご覧になってみてくださいね。

髪型で男性の性格が分かる理由④髪型に生活態度が出るため

髪型で男性の性格が分かる理由の4つ目は、髪型に生活態度が出るためです。例えば、時間を効率的に使いたい性格の人は、髪型は時短で整えられるようなものを好みます。

また、面倒くさがりな人は美容院に行く頻度が少ないため、髪の毛が長くなりがちです。逆に几帳面で保守的な人は、こまめに美容院に行くので常に同じ髪型をしています。このように髪型は日々の生活態度が出やすい部分と言えます。

前髪が長い男性の特徴は?

前髪が長い男性の特徴①大人になりきろうとしない心理傾向

前髪が長い男性の特徴の1つ目は、大人になりきろうとしない心理傾向です。人間に限らず、哺乳類の幼体はすべて顔が小さく、パーツが中心に寄っています。これは幼体の骨格が未成熟なためでもありますが、小さくてパーツが中心に寄った顔は、成体が見たときに庇護欲を掻き立てやすくなるためともいわれています。

前髪が長いと、顔の多くが隠れるため顔が小さく見え、額が隠れる分だけ顔のパーツが中心に寄っているように見えます。そうすると相手に幼い印象を与え、庇護欲を掻き立てやすくなります。つまり、前髪が長い男性は、大人になりきろうとしない心理が働いて、自分をあえて幼く見せようとしているのです。

前髪が長い男性の特徴②自己本位な心理傾向

前髪が長い男性の特徴の2つ目は、自己本位な心理傾向です。前髪が長い男性は、大人になりきろうとしない心理傾向を持っているということは、子どものような心理を持っていると言うこともできます。

子どもの心理の特徴として挙げられるのが、世界を主観的に見ていて、客観的視点が未成熟な点です。それにより子どもは悪気なく自分本位に振る舞ってしまいがちです。前髪が長い男性も、子どものような心理が働きやすいがため、それがときに自己本位な言動として表れてしまうことがあります。

前髪が長い人は子どものようにすぐ不機嫌になってしまい、付き合っていると困ることもあるかと思います。こちらの記事に、子どものようにふてくされる人への対処法がまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

前髪が長い男性の特徴③繊細で内気な性格

前髪が長い男性の特徴の3つ目は、繊細で内気な性格です。人は危険が及ぶと、無意識にお腹や頭などの急所を隠そうとします。つまり隠すというのは、人間にとって自己防衛の働きと言えます。前髪が長い男性は顔を隠す面積が多いため、それだけ外の世界に対して防衛的ということでもあります。

外の世界に防衛的というのは、自分の感覚や神経が繊細なため、外からの刺激に対して自分を守る必要があるということです。また、外の世界に防衛的である分、思考や興味が外側ではなく内側に向いているということでもあり、長い前髪は、内気な性格の表れでもあります。

前髪が長い男性の特徴④独創的な世界観をもつ

前髪が長い男性の特徴の4つ目は、独創的な世界観をもつことです。前髪が長い男性は、あまり社会の常識といったものに捕らわれず、心が子どものように自由です。

また繊細な感覚をもち、主観的な世界を大切にするので、独創的な世界観をもちます。そのため、海外ではジョン・レノン、日本では米津玄師といった有名なアーティストも、前髪の長い男性であることが多いです。

分け方別・前髪が長い男性の特徴は?

左横分けメンズパーマで前髪が長い男性の特徴|ロジカルで個性的な性格

左横分けメンズパーマで前髪が長い男性の特徴は、ロジカルで個性的な性格です。まず前髪を左横分けにしているタイプは、論理的思考をつかさどる左脳が優位だと言われています。

また、メンズパーマで前髪が長いのは、内なる世界観を大切にし、人とは異なる個性を出したい心理の表れでもあります。こちらのタイプは、理系の男性に多いタイプでもあります。理系の男性の恋愛事情については、こちらの記事に詳細がまとめられていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

右横分けで額を出している前髪が長い男性の特徴|感情豊かで社交的な性格

右横分けで額を出している前髪が長い男性の特徴は、感情豊かで社交的な性格です。まず、前髪を右分けにしているタイプは、感情や直観をつかさどる右脳が優位なタイプです。

また前髪を思いっきり横に流し、額が出ているタイプは防衛的な意識も低めで社交的な性格をしています。独創的なアイディアやユーモアがあり、さらに感情も豊かなので、人々をいつも驚かせたり、楽しませたりすることが得意なタイプです。

真ん中分けの前髪が長い男性の特徴|繊細な性格でバランスの良い心理傾向

真ん中分けの前髪が長い男性の特徴は、繊細な性格でバランスの良い心理傾向です。真ん中分けということは、論理的な思考と直感的な感性とのバランスが取れたタイプです。真ん中で髪を分ける分、額は出ますが、前髪が長いため目元が隠れがちです。つまりやや防衛的でありながらも、オープンな性格の面も併せ持ちます。

頭の回転が早い上にセンスも良いので、いつも多くの友人に囲まれています。一方で繊細な性格から気疲れもしやすいので、一人の時間も大切にしたいと思うタイプです。

分け目なしで目にかかるほど長い前髪の男性の特徴|一人を好む性格

分け目なしで目にかかるほど長い前髪の男性の特徴は、一人を好む性格です。まず分け目がないのは、我が道を進むタイプです。さらに目にかかるほど長い前髪は、かなり防衛的な心理が強いと言えます。

そのため、このタイプの男性は周囲との関わりが少なく、一人でいることを好みます。周囲からは「何を考えているのか分からない」と言われることも多いですが、決して何も考えていないのではありません。内なる世界では様々な感情やイメージが溢れていて、それを他者に分かるように伝えていないだけなのです。

長め前髪で分け目がない男性の特徴|甘え上手で幼い性格

長め前髪で分け目がない男性の特徴は、甘え上手で幼い性格です。この髪型は、男性の髪型の中で最も顔が幼く見える髪型です。そのため、ある程度自分でも意識をして、子どもっぽい可愛さをアピールしていると言えます。

長め前髪でも、目がはっきりと見える長さならば社交性があるタイプなので、人からもよく可愛がられます。一方で性格面では幼さがあり、責任を回避しようとしたり、わがままな言動をしたりすることがあります。しかしそれも持ち前の甘え上手で許されてしまう、役得なタイプと言えます。

前髪を上げてる男性の特徴は?

前髪を上げてる男性の特徴①自分に自信がある

前髪を上げてる男性の特徴の1つ目は、自分に自信があることです。前髪を上げて、顔をすべてさらけ出すということは、防衛的な心理がかなり薄く、自分に自信があることの表れです。

精神的にもタフなので、めったに落ち込むことはありません。あれこれクヨクヨ悩むこともないので、目標に突き進む積極さも持っています。一方で、自分とは正反対である心が弱い人の気持ちが分からないなど、繊細さが欠ける部分もあります。

前髪を上げてる男性の特徴②オープンな心理傾向

前髪を上げてる男性の特徴の2つ目は、オープンな心理傾向です。前髪を上げてる男性は、こだわりが少なく、誰に対してもオープンです。そのため、いわゆる「パリピ」な友達がいる一方で「オタク」な友達がいるなど、友人に垣根がないのが特徴的です。

前髪を上げてる男性の特徴③責任感が強い性格

前髪を上げてる男性の特徴の3つ目は、責任感が強い性格です。前髪を上げてる男性は、大人の男性らしい骨格がはっきりと見えます。そのため自分を子どもっぽく見せて責任を回避するようなことはしません。

自分自身が責任感を持って物事に取り組む分、他人に対しても厳しい姿勢で臨みます。言い訳や愚痴を嫌うので、一緒にいて疲れる人もいるかもしれませんが、その分成長をさせてくれる人でもあります。

前髪を上げてる男性の特徴④頑固な性格

前髪を上げてる男性の特徴の4つ目は、頑固な性格です。前髪を上げてる男性は、物事のあいまいさを嫌い、白黒をはっきりつけたがります。また、白黒がはっきりついたものに関しては、それ以上考えることも無駄だと考えます。

そのため、一度決めたことは断固として変えません。それは前髪を上げる男性の強さでもありますが、周囲からは時に頑固に見えてしまうこともあります。

前髪を上げる男性の特徴でもある、頑固な性格ですが、こちらの記事に頑固な人との付き合い方のコツが紹介されています。頑固な人と上手くやっていきたいと思われる方は、ぜひご覧になって試してみてくださいね。

前髪で男性の性格や心理を掴もう!

前髪

今回は、前髪が長い男性の特徴をご紹介してまいりました。髪型には意識的・無意識的な心の働きにより、その人の性格や心理が反映されます。特に前髪は、その人の前面にあるものなので、特に分かりやすい部分と言えます。

その男性のことを知りたいと思ったとき、前髪を見ればある程度の性格や心理を知ることができます。今回お伝えしたポイントを参考にしていただき、ぜひ男性の性格や心理を掴むヒントにしていただければ幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。