Large thumb shutterstock 279152129

成長しない人の特徴や原因10選!する人との違いと仕事で成長するには?

更新:2019.06.21

成長しない人とする人の違いはどこにあるのでしょうか?ここでは成長しない人の特徴や原因、成長するにはどうすれば良いのかを見て参ります。また、仕事や社会人として成長する方法や、恋愛や人間的に成長する方法についてもご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



成長しない人の特徴や原因10選!成長する人との違いは?

成長しない人とする人の特徴や原因①努力

成長しない人とする人の特徴や原因の1つ目は、努力です。成長しない人は努力をすることをしません。どうして努力をしなければならないのかと思っています。楽をすることで得られる楽しみの方が良い、という気持ちも強くあります。努力が必要な状況になると逃げ越しになり、できるだけ避けて通ろうとします。

成功する人は大変努力家です。努力をすることが楽しいとさえ感じています。本来の努力とは苦しむものではなく、楽しいものなのです。成功する人はそのことを知っている為、努力することが苦になりません。努力が楽しいと感じられるような努力も、同時に行なっています。

努力が嫌いな人や苦手な人の為の克服方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

成長しない人とする人の特徴や原因②粘り強さ

成長しない人とする人の特徴や原因の2つ目は、粘り強さです。成功しない人は粘り強くありません。困難な状況に遭遇したり、簡単には越えられそうにない壁に直面すると、前に進むことそのものを放棄します。粘り強く頑張ることは苦痛でしかなく、そんな苦痛を感じるようなことはしたくない、という思いが強くあります。

成功する人はどんなことにでも粘り強く向き合います。困難な状況や簡単には越えられない壁があっても平気です。それらは自分を大きく成長させてくれるチャンスだと感じています。それらに粘り強く取り組み、乗り越えていくことで、より楽しく、楽に歩んでいくことができる事を知っているのです。

成長しない人とする人の特徴や原因③目標の有無

成長しない人とする人の特徴や原因の3つ目は、目標の有無です。成功しない人は人生の中での目標がありません。仮にあったとしても、それは明確なものではなく、何となくそうなったら良いな、程度のものです。その為、どこに向かって歩いていけば良いのかが分かりません。目標や目的がない為、達成感も得られません。

成功する人は、自分の中に明確な目標があります。また、その目標を達成させる為の小さな目標も数多く用意しています。小さな目標を一つずつ達成することで、達成感が得られ、前に進むことが楽しくなります。大きな目標に向かっていく為の計画も存在しているので、自分が歩いていく方向もはっきりしています。

成長しない人とする人の特徴や原因④人の話を聞く力

成長しない人とする人の特徴や原因の4つ目は、人の話を聞く力の有無です。成長しない人は人の話を聞きません。人の話を聞く必要性が感じられないのです。多くの人たちの話に耳を傾けることは、それだけ多くの知識を手に入れることになり、人生の糧になります。ですが、その大切さも理由もわからない為、話を聞きません。

成功する人は多くの人たちから、たくさんの話を聞きます。自分では経験できないようなことも、人の話を聞くことで疑似体験しているのです。疑似体験することは自分の人生のプラスになります。似たような出来事に遭遇した時、乗り越えていく方法の一つになることを知っているからです。その為、一生懸命耳を傾けます。


成長しない人とする人の特徴や原因⑤読書量

読書量

成長しない人とする人の特徴や原因の5つ目は、読書量です。成長しない人は、ほとんど本を読みません。漫画ですら読まない人もいます。本には生き方のヒントになるような情報や、困難に遭遇した時の乗り越え方などが多く記されています。特に情報社会では、本から得られる知識が、生きていく為の大切なツールになります。

成長する人は、たくさんの本を読みます。それも文字ばかりの本を数多く読みます。本を読むことで得られる知識の大切さを知っているからです。知識が多い方が、より楽に、そして楽しく人生を歩んでいくことも知っています。その為、読書時間というものを設け、どんなに忙しくても本を読むようにしています。

成長しない人とする人の特徴や原因⑥行動力

成長しない人とする人の特徴や原因の6つ目は、行動力の有無や違いです。成長しない人は、行動力がありません。行動することが面倒だと感じているのです。たまに行動を起こしたとしても、その行動力は持続しません。自分の代わりに誰かがしてくれれば良いのに、という思いも常にあります。行動したくないのです。

成長する人は行動力があります。人生で価値として残るのは行動したことのみだという事を知っているからです。頭の中で思い描いていることには、何の価値もありません。行動することによって初めて、自分のアイデアが形になり、価値を持つようになるのです。アイデアを無駄にしない為には行動することが大切です。

成長しない人とする人の特徴や原因⑦楽しいと思う気持ち

成長しない人とする人の特徴や原因の7つ目は、楽しいと思う気持ちの有無です。成長しない人は、毎日をただ何となく生きています。楽しいと思う気持ちもあまりありません。それは楽しいと思う気持ちを持つ努力をしていないからです。楽しいことは探さなければ見つかりません。そのことを知らないのです。

成長する人は、いつも楽しい気持ちを持っています。そしていつも自分が楽しい気持ちを持っていられるように努力しています。自分で自分を楽しませる方法を知っているのです。楽しさは待っていても訪れません。自分を楽しませられるのは、自分自身だけです。常に自分が楽しいと感じることを探し、行動を起こしています。

成長しない人とする人の特徴や原因⑧人を楽しませる力

成長しない人とする人の特徴や原因の8つ目は、人を楽しませる力の有無です。成長しない人は、人を楽しませる力がありません。人を楽しませようという気持ちを抱いたこともないでしょう。「人を楽しませようとしなさい」と言っても、「どうしてそんなことをしないといけないのか」という反発心が湧いてくるでしょう。

成長する人は、人を楽しませる力を持っています。人を楽しませることで、自分も楽しくなることを知っているからです。また、「楽しい」という気持ちは一人よりも二人、二人よりも三人の方が、より大きくなることも知っています。多くの人を楽しいという気持ちにさせることで、自分もより大きな楽しさを感じているのです。

成長しない人とする人の特徴や原因⑨自分のコントロール


成長しない人とする人の特徴や原因の9つ目は、自分のコントロールができるかどうか、という事です。成長しない人は自分をコントロールすることができません。自分を律する必要がある時でも、律することができず、怠けてしまいます。また、感情のコントロールも苦手な為、良い人間関係を築くことも得意ではありません。

成長する人は自分をコントロールすることができます。怠けたいと感じたり、楽をしたいと思っても、努力が必要な時には自分にできる最大限の努力をすることができます。また、感情のコントロールもできる為、周囲の人たちからの信頼も厚く、良い人間関係を築くことができます。良い人間関係は成功の大切な鍵となります。

成長しない人とする人の特徴や原因⑩根拠のない自信

成長しない人とする人の特徴や原因の10個目は、根拠のない自信の有無です。成長しない人は、根拠のない自信というものがありません。常にできるかできないかが判断基準になっている為、自分の中で「これは自分にはできない」と感じたら、チャンレンジする前から諦めてしまいます。その為、多くのチャンスを逃しています。

成長する人は、常に根拠のない自信があります。今までチャレンジしたことのない分野でも、できると信じているのです。そこには何の根拠もありません。あえて言うなら、自分がやりたいと感じたからでしょう。この根拠のない自信があることで、どんなことにも果敢にチャレンジすることができ、多くのチャンスを掴んでいます。

成長しない人が人間的に成長するには?成長する方法3選!

成長しない人が人間的に成長するには①お手本を探す

成長しない人が人間的に成長するには、1つ目はお手本を探す、という方法です。あなたが人間的に成長していると感じる人を探し、その人をお手本にしましょう。徹底的に真似をしてください。考え方や捉え方はもちろん、服装や髪形に至るまで、すべて真似をしましょう。コピーのように徹底的に真似をしましょう。

あなたが人間的に成長していると感じる人を真似することで、あなたの考え方や捉え方も、その人と同じようになってきます。すると、自然と人間的に成長した人になっていきます。

成長しない人が人間的に成長するには②背伸びをしない

成長しない人が人間的に成長するには、2つ目は背伸びをしない、という方法です。人間的に成長することは、短期間でできるものではありません。長い時間をかけて、ゆっくりあなた自身を育てていく必要があります。そのような中で背伸びを続けていると、やがて疲れてしまい、成長している真っ最中に嫌になってしまいます。

あなたのペースで成長していきましょう。無理をする必要はありませんし、背伸びをする必要もありません。そのようなことをしては逆効果になるだけです。あなたのペースで、こつこつ努力を続けていくことが、人間的に成長することに繋がります。

成長しない人が人間的に成長するには③計画を立てる

成長しない人が人間的に成長するには、3つ目は計画を立てる、という方法です。人間的に成長する為には、目標設定が必要です。どんな風に人間的に成長したいのかという事を明確にし、その為の計画を立てましょう。計画を立てることで、あなたのやる気も湧いてきて、継続的な努力ができるようになるでしょう。


また、計画を立てる際には無理のない計画を立てるように心掛けてください。途中で、休息期間も設けることも忘れないようにしましょう。継続的な努力の為には、息抜きとなる休息も必要なのです。

目標達成に必要なプロセスや、ゴールまで努力を続ける方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

恋愛で成長しない人が成長するには?失敗しない方法3選!

恋愛で成長しない人が成長するには①依存しない

恋愛で成長しない人が成長するには、1つ目は依存しない、という事です。恋愛において依存すると、相手の負担になります。相手はあなたの所有物ではなく、一個人です。相手にも自分の人生があり、自分が自由に使える時間もあります。そしてそれを行使する権利もあります。あなたの為にすべての人生を割く必要はないのです。

あなたもあなたの人生を歩むようにしましょう。常に一緒にいる事や、お互いがお互いにもたれかかって生きていくことが恋愛ではありません。お互いに自立した関係を築くことが、楽しい恋愛をする為の秘訣なのです。

恋愛で成長しない人が成長するには②思いやり

恋愛で成長しない人が成長するには、2つ目は思いやりの心を持つ、という事です。相手を思いやる気持ちを持ちましょう。自分ばかりに気持ちを向けるのは良くありません。「自分ばかりが我慢している」や「自分ばかりが尽くしている」という思いも、相手の思いやりに欠けています。自分中心の考え方は長続きしません。

相手の自由を尊重するようにしましょう。最大の思いやりは、相手を信じ、相手の自由を尊重することです。会えない時間が長くなったとしても、相手の状況を理解し、信じて待つことが思いやりです。また、その間はあなた自身も自分を磨く努力をすると良いでしょう。

恋愛で成長しない人が成長するには③自分を大切にする

恋愛で成長しない人が成長するには、3つ目は自分を大切にする、という事です。相手に尽くしてばかりでは、あなた自身の中に不満が溜まっていきます。「私はここまでしてあげているのに」や「私はこんな風にしてあげているのに」という思いを抱くようになったら、それは恋愛が長続きしないという警告のサインです。

自分の為に時間を使うことも必要です。自分で自分を楽しませる時間を作りましょう。あなた自身を労わってあげてください。あなた自身に優しくしてあげてください。

仕事で成長しない人が成長するには?社会人が成長する方法3選!

社会人が仕事で成長するには①メモを取る

社会人が仕事で成長するには、1つ目は、メモを取る、という事です。必ずメモを取るようにしましょう。すべてを覚えておくことは到底不可能です。誰かに呼ばれたり、仕事を頼まれた際には、徹底的にメモを取る癖をつけましょう。

社会人が仕事で成長するには②分からないことをそのままにしない

社会人が仕事で成長するには、2つ目は、分からないことをそのままにしない、という事です。特に仕事上での分からないことはそのままにしておくと、失敗に繋がり、大きな損害に繋がる可能性があります。社会人だからこそ、仕事上での分からないことはすぐに誰かに聞いて、クリアにしておきましょう。

社会人が仕事で成長するには③結果を急がない

社会人が仕事で成長するには、3つ目は、結果を急がない、という事です。社会人になると時間に追われることが多くなります。ですが、仕事によっては結果がすぐには出ないものもあります。先の結果だけに囚われず、今あなたにできる最大限の努力をするようにしましょう。

部下が成長しない人の時に成長させるコツは?

部下が成長しない人の時のコツ①良いところを褒める

部下が成長しない人の時のコツの1つ目は、良いところを褒める、という方法です。まず良いところを1つ探して褒め、良くないところを1つ指摘して注意をし、更に1つ良いところを探して褒めましょう。注意する点を褒める点でサンドイッチすることで、部下は「頑張ろう」という気持ちになり、成長します。

部下が成長しない人の時のコツ②原因を考えさせる

部下が成長しない人の時のコツの2つ目は、原因を考えさせる、という方法です。どうしてそのようなことになったのか、じっくり本人に考えさせましょう。原因を見つけることで、自分の何が至らなかったのかが見えてきます。自分で納得した原因が見つからなければ、いくら解決策を講じても成長することはありません。

部下が成長しない人の時のコツ③一緒に善後策を考える

View this post on Instagram

【慌ただしい朝から清々しい朝にかえる】 朝と言うと色々用意したり、メイクや髪をとかしたり慌ただしいかもしれません。 出掛けるときに「今日はゴミの日だ!」と思い出してまた慌てるなど。 私はそういう経験があります。 慌ただしくバタバタしているときこそ、一、二分足の裏をしっかりつけて 『簡単グラウンディング』することをオススメします! 落ち着いて頭がスッーとします。 気分が落ち着いて明るくなります(^^) 『慌ただしい朝から清々しい朝に』 さらに頭がスッキリすることで出掛ける前にした方が良いことや、忘れ物を思い出すこともあります。 私は何度もあります!! 初めて習った方は良く分からないかもしれませんが 一、二分で良いので行うことで 「助かった!」 「良かった!!」 と思うことがあります。 良い一日は朝のスタートから。 太陽が気持ちいい☀ #健康 #病気 #スピリチュアル #癒し #瞑想 #開運 #神社 #言葉サプリ #言霊 #渋谷区 #ストレスの意味 #美容 #お金 #リッチ #成功哲学 #マインド #マインドフルネス #アンガーマネージメント #喘息 #成長 #清々しい朝 #元気 #やる気 #メイク

A post shared by ハートのカリスマ💖ハート💖&ソウルセラピスト 濱くち清 (@kiyoshihamakuchi) on

部下が成長しない人の時のコツの3つ目は、善後策は一緒に考える、という方法です。これは、もしかすると仕事量の問題であったり、仕事上でのマニュアルに問題点があるのかもしれません。その為、善後策は一緒に考えた方が、より部下に沿った善後策を編み出せるようになる為、部下が成長しやすくなります。

成長しない人と成長する人の大きな違いはやる気

成長しない人と成長する人の大きな違いは、やる気です。どんなことに対してもやる気が持てるかどうかで、弛まない努力や粘り強さの有無が決まります。これは周囲の人たちがどれだけ言っても分かりません。本人が気づかなければ、根本的な解決にはならないのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。