Large thumb shutterstock 593494403

バリキャリ女子の意味・特徴とは?ゆるキャリ・腰掛け女子との違いも

更新:2020.07.20

バリキャリの女性は、女性からも憧れられる存在ですよね。腰掛け女子やゆるキャリ女子と違って、仕事やキャリアアップを優先として考えているバリキャリ女性は輝いています。今回はそんな「バリキャリ」の意味や特徴、そして悩みなどをご紹介します!

バリキャリの意味・定義とは?

バリキャリの意味・定義①キャリアアップ重視の女性

バリキャリの意味・定義の1つ目は、職場でのキャリアアップを何より重要視している女性のことです。仕事でのキャリアアップを最大の自己実現方法としている「バリバリにハタラクキャリアウーマン」こそがバリキャリです。その反対で「ゆるキャリ」は家庭もプライベートも大切にしている女性のことを指します。

バリバリに働く男性同様に仕事の第一線で活躍する「稼ぐ女」「デキる女」であることも特徴です。「せいぜい2~3年働いて結婚すればいい」と言う考えの「腰掛け女子」とは正反対の考え方であり、スキルアップにも余念無く「生涯キャリアを上げ続けていきたい」と考えています。

バリキャリの意味・定義②家庭やプライベートより仕事優先

バリキャリの意味・定義の2つ目は、自分の家庭やプライベートよりも仕事が優先であることです。バリキャリ女子の周りの女性が恋愛をしようと結婚・出産をしようと、バリキャリ女子には関係ありません。自分にとっての幸福は「仕事で結果を出してキャリアを上げること」なので、女性としての一般的な幸せは二の次なのです。

その点腰掛け女子は「結婚するまで数年いられればいい」、ゆるキャリ女子は「いい人が見付かったらその内辞めるかもしれないし、仕事に一生を捧げるつもりはない」と思って働いていますので、バリキャリ女子の考え方には合わないと感じることが多いでしょう。バリキャリ自身もゆるキャリや腰掛けに理解は求めません。

バリキャリの意味・定義③就職先を探す時から慎重

バリキャリの意味・定義の2つ目は、就職・転職をする会社選びの段階から慎重だと言うことです。バリキャリにとっては生涯に渡ってキャリアを追い求めることが大前提なので、「妊娠したら辞めてほしい」という暗黙の了解がある会社なんて、バリキャリ女子にとっては願い下げなのです。

POINT

キャリアアップのためならプライベートは二の次

バリキャリ女子はキャリアアップを非常に重要として考えているので、男性だらけの職場であっても臆さずに自分を貫き通し、逞しく闘っていきます。

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴5選

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴①仕事を中心に生活が回っている

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴の1つ目は、仕事を中心に生活が回っていることです。睡眠時間も、食事の内容も、休日のスケジュールも、全て仕事と連動しているからこそ決まります。仕事こそがライフスタイルの軸であり、それを本人が望んでいます。キャリアが上がっていく自分に満足感と肯定感を覚えるからです。

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴②休みの日でも仕事優先

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴の2つ目は、休みの日でも仕事優先であることです。デート中でも仕事の呼び出しがあれば切り上げますし、電話がかかってくれば彼氏も放っておけます。同じ価値観のパートナーと出会うことができれば、この上なく高めあえるような関係になれるでしょう。

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴③キャリアには貪欲

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴の3つ目は、とにかく「キャリア」「出世」に貪欲であるということです。腰掛けやゆるキャリ女子なら謙遜してしまうことであっても、少しでもキャリアに繋がることであれば我先にと名乗り出ます。未来や仕事に対して臆病にならず、肝が据わって度胸があるタイプです。

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴④私生活では利益を天秤に掛ける

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴の4つ目は、私生活でのお誘いは利益を天秤に掛けることです。それは果たして自分のためになるのか、仕事に繋がるようなお誘いなのかを天秤に掛け、「得か損か」を重要視します。なのでバリキャリ女子は見る人によっては利己的で冷たい人間に映ってしまうかもしれません。

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴⑤外資系金融など高いキャリアを求める

View this post on Instagram

———————————————————————————— . 【800点への近道】 . 今まで累計約200人以上の方から TOEIC勉強法相談を受けたり . 1人1人全く悩みが異なる パート別の苦手分野の攻略など 様々な指導を行なってきました。 . そこで多くの方々が口にするのが 『どうすればできるだけ早く 800点を取れますか?』 . その答えを単刀直入にお伝えすると 〝出るところだけに絞って対策を立てる〟 これが800点への1番早い近道です。 . 問題集をやっていく中で 出題率の高い問題パターンや傾向に フォーカスした対策を行うと . 出るところを把握しているかいないか そこに対しての実践をできたかどうか 後々、スコアとして顕著に現れます。 . まずは今すぐ量をこなして 1つでも多く、問題によく出る パターンを見つけましょう! . ———————————————————————————— #トイック#toeic#toeic勉強#toeic900#スコアアップ#ノウハウ#勉強法#英語#英語力#リスニング#リーディング#大学生#就活#就職#就職活動#内定#選考#エントリーシート#自己PR#学歴#面接#大手#外資系#followme#english#like4like#instagood#いいね#変わりたい#海外

A post shared by めろん@TOEIC Adviser(935点取得) (@melont11) on

バリキャリ女性の仕事・私生活の特徴の1つ目は、外資系金融などの高いキャリアを求めることです。小さな会社やコミュニティの中の限度の見えるキャリアだけではなく、より天井の無い高いキャリアを求めています。なので今いる会社に限界を感じたら、気軽に転職を考えるケースもあります。

POINT

何もかもが仕事を中心に回る生活

とにかく仕事優先、仕事が何より大切なバリキャリ女子。腰掛女子やゆるキャリ女子には想像も付かないほどにストイックなライフスタイルを送っています。

バリキャリ女性の悩み5選

バリキャリ女性の悩み①腰掛けやゆるキャリと比べて出会いや結婚が遠のく

バリキャリ女性の悩み1つ目は、腰掛け女子やゆるキャリ女子のような「プライベート重視派」と比べて出会いや結婚が遠のくことです。プライベートも仕事に回してしまいがちなのでそもそも出会いも少なく、バリバリ働く女性に対して男性は逞しさを感じすぎてしまい、あまりモテないということも多いです。

バリキャリ女性の悩み②女子に嫉まれやすい

View this post on Instagram

・ 昨夜会社の懇親会で、その後仲間うちと2軒目に行きヘロヘロになってギリギリ終電で帰ってきた主人… ・ 朝仕事に行く支度をしてていざ家を出ようとした時にカバンをがさごそして あれ?ん…⁉︎あれ? とか言ってる… ・ どしたん? って聞いたらこの間プレゼントしたairpodsがないと… ・ は? ベロベロに酔ってたから帰りに付けてて無くしたんじゃないの? って聞いたら、朝付けたきりその後は付けてなくてカバンに入れっぱなしだったからそんなはずはない。懇親会の時にホテルのクロークにカバン預けたから、その時取られたかな? ・ とか言ってるけどそんなことはないと思う… iphoneを探すで探してみたら会社の近くにはあるみたいだけど… とりあえず早速紛失されました… ・ まだプレゼントして2週間ぐらいしか経ってなにのに早速なくしたんかこのやろー‼︎ってか飲み過ぎだわ‼︎と思って腹が立ち、朝からこのぎんじのような顔で送り出しました… イラっっっ‼︎‼︎ ・ #主人#飲み過ぎ#ヘロヘロ#プレゼント#airpods#早速#紛失#怒り#探してきなさい#猫#ねこ#にゃんすたぐらむ#アメリカンショートヘア#ちゃちゃぎんじ#睨み

A post shared by ハマ(輝良まさと) (@kirahama0703) on

バリキャリ女性の悩み2つ目は、女子から嫉まれやすいことです。特に「能力が無いからキャリアを諦めた」タイプの腰掛け女子やゆるキャリ女子からは、貪欲にキャリアを求めるバリキャリ女子はまぶし過ぎて劣等感を感じてしまい、結果的に嫉まれたり疎まれたりしてしまうでしょう。

バリキャリ女性の悩み③腰掛けやゆるキャリが羨ましいこともある

バリキャリ女性の悩み3つ目は、腰掛け女子やゆるキャリ女子の自由気ままさが羨ましく感じられてしまうことです。確かに自分で選んだバリキャリの道ですすが、友達付き合いや趣味や恋愛などを心から楽しんでいる彼女たちを見ると「私はこれでいいのかな…?」と羨ましくも不安に感じてしまうことがあります。

バリキャリ女性の悩み④男性に女子扱いしてもらえない

バリキャリ女性の悩み4つ目は、男性に女子扱いしてもらえないことです。男性顔負けでバリバリ働くバリキャリは、男性からしても「対等の存在」として扱われます。腰掛け女子やゆるキャリ女子のように「ちゃんと女の子扱いしてもらえる女性」を見て、時には羨ましくなってしまうこともあるのです。

バリキャリ女性の悩み⑤稼ぐ女のイメージが離れない

バリキャリ女性の悩み5つ目は、「稼ぐ女」というイメージや先入観が周りから見てかなり強いことです。そして本人もそれを自覚していて、節約家であったとしても信じてもらいづらいです。稼ぐ女と見られているということは、散財癖が強そうだと思われてしまう可能性も高いのです。

「どうせ高いランチを食べているのだろう」「どうせ自炊なんてあまりしないのだろう」「どうせブランド物が好きな金のかかる女なんだろう」という目で見られてしまいがちで、腰掛け女子やゆるキャリ女子と比べて「控えめな私生活を信じてもらえない」という悩みがあります。本人としては倹約家であることも多いです。

POINT

バリキャリ女子には腰掛けやゆるキャリには無い悩みがある

バリキャリ女子は、男性と共に第一線で活躍するだけあって、ゆるキャリや腰掛けには無い悩みを持っています。彼女達も繊細な心を持つ1人の女性であることを忘れないようにしたいものですね。

バリキャリ女子も普通の人間!悩みを理解して付き合おう

いかがでしたか?バリキャリ女子の特徴や腰掛け・ゆるキャリ女子との違い、そして私生活や悩みをご紹介しました。あなたの周りにいるバリキャリ女子も、内面は普通に悩みを抱えている1人の女性です。自分と同じ人間だということを忘れずに、敬意を持って接するようにしたいですね。

また「キャリア」という単語にピンと来たあなたには、キャリアウーマンの意識をより理解するための記事も纏めてあります。こちらもぜひご参考くださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。