Large thumb shutterstock 345961091

プロ意識を持つ人の特徴10個~キャリアウーマンの貴女に届けたい!~

更新:2020.07.12

プロ意識を持つ人の特徴10個を厳選してお届けします。働いている限りはいい仕事をして、いい給料をもらって、人から認められたいものですよね。「え?こんな簡単なこと?」というような特徴から「やっぱりプロ意識を持つ人は意識が高いんだ」と納得してしまうような特徴まで、キャリアウーマンの貴女なら必見の内容です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キャリアウーマンに必須のプロ意識とは

プロ意識とは

疑問

プロ意識のプロとは、プロ野球選手やプロの職人さんという形でよく使われますよね。その道のプロフェッショナルとして、高い意識を持って行動している選手や職人さんのことを、プロ選手とはプロ職人と言います。しかし、プロの世界というのはとても厳しい世界です。結果を残せなければ生き残ることができません。

野球やサッカーなどスポーツの選手を見ていれば、結果を残せないとどういうことになるか分かりますよね。常に100%の実力を求められる世界だからこそ、プロだと言えるのでしょう。このことから考えると、プロ意識とは、どんな状況でも高い意識を持って物事をやり抜いていくということを意味しています。

もっと自分を成長させたい、もっと上に行きたいという向上心はもとより、目標や夢に向かって突き進み、その結果にもこだわって仕事をしていこうとする心を持って行動していることを指します。それだけ責任感が強いということなのです。

プロ意識が必要な理由とは

プロ意識

では、どうしてプロ意識を持つことが必要なのでしょうか。それにはいくつか理由がありますが、まずプロ意識を持てば仕事にやりがいを持つことができます。仕事にやりがいを感じられないのは辛いことですよね。転職ばかりを繰り返してしまうかもしれません。また、プロ意識を持てば、会社にとって必要な人材になれます。

会社に求められる人材になれば、それだけ期待されやりがいのある仕事を任されることも増えるでしょう。なにより、そのやりがいから質のいい仕事ができるようになるはずです。質のいい仕事はキャリアアップにもつながりますので、レベルの高い仕事をするにはプロ意識が必要なのです。

また、プロ意識を持つと、向上心が湧いてきます。いい仕事をするためにスキルを高めようと、どんどんチャレンジしたくなるのです。それが結果として自分の成長にもつながり、仕事も楽しくなってくるでしょう。プロ意識を持った方がいい理由は、このようにたくさんのメリットがあるからなんです。

プロ意識が必要な理由

  1. ①仕事にやりがいを持てる
  2. ②会社に求められる人材になれる
  3. ③質の良い仕事ができる
  4. ④向上心が持てる
  5. ⑤自分の成長につながる

プロ意識を持つために注意すべき点

仕事に責任を持つ

仕事

プロ意識を持つには、自分の仕事に責任を持つことが重要です。途中で投げ出さず、最後までしっかりとやり遂げる責任感こそプロ意識なのです。そして、その責任感を果たすには、仕事に優先順位を付けていく必要があります。自分で仕事の優先順位を付けれるようになれば、どんどん仕事をこなしていけるでしょう。

小さい仕事から大きい仕事まで、どんな仕事に対してもしっかりと最後までやり遂げるプロ意識は、会社にとってとても重要な存在になってくるはずです。大きい仕事ばかりに目を向けるのではなく、小さい仕事で基礎を積み上げることができるからこそ大きい仕事もこなせるんだということを忘れてはいけません。

仕事に責任を持って、どんな仕事にも真剣に取り組んでいく姿勢こそプロ意識だと言えるでしょう。この点に注意しておけば、あなたもプロ意識を持つことができるはずです。

1つ1つ丁寧な仕事を

仕事

プロ意識を持つために注意すべき点2つ目は、どんな仕事も1つ1つ丁寧な仕事をするということです。プロ意識のある人は、どんな仕事にも素早く対応できます。しかし、早く仕上がるからと言って適当に仕事をしているわけではありません。言わば、効率良く仕事をこなしているのです。

いろんな仕事を進めていくうちに、どの作業をどの順番でやれば効率良く進めることができるのか分かるようになってきます。さっさと仕事を片付ければいいという意味ではなく、限られた時間の中で、どれだけ短時間で内容の濃い仕事ができるかということが大切なのです。

しかも、仕事を早く終わらせることができても、ミスばかりでは意味がありません。いかに短時間で1つ1つの仕事に丁寧に向き合えるかでプロ意識は決まってくるものなのです。丁寧に仕事をこなしていくことの繰り返しこそ、効率のいい仕事へと生まれ変わっていきます。

プロ意識を高めるために大切なこと

自分から行動する

仕事

プロ意識の持つための注意点と合わせてご紹介しておきたいのは、プロ意識を高めるために大切なことは何かということです。それは、自分から積極的に行動するということです。言われたことだけをこなすという受け身の姿勢ではプロ意識とは言えませんし、ましてや高めることもできません。

常に目標や夢を持って、自分から進んで行動していける力があってこそ、プロだと言えるでしょう。しかし、自分から積極的に行動するということは、失敗があったとしても自分で責任を持つということにもなります。もちろんこれこそがプロ意識を高める上で大切なことです。仕事への責任感も出るでしょう。

失敗することへの責任を持ちながら、自分で考え進めてきた仕事が結果として表れた時の感動はひとしおですよね。プロ意識を高めるためには、受け身ではなく、失敗を恐れず自分で立ち向かっていく勇気も必要なのです。

現状に満足せず常に上を見る


仕事

プロ意識を高めるために大切なことは、現状に満足をしないということです。今の仕事に満足してしまえば、そこであなたの目標が果たされてしまったことになります。1つの目標が達成できたなら、またすぐ上の目標を立てて頑張っていく姿勢こそ、プロ意識であると言えるでしょう。

プロ意識を持つ人の特徴によくあるのが、自分にはまだまだ伸びしろがあると思うことだそうです。その考えがあるからこそ、常に前向きに進んでいくことができます。ですので、さらに上へ上へという気持ちを持って行動していくように心がけましょう。

特に自分自身に甘い人や、成功した時の喜びをずっと引きずっているような人は要注意です。いつまでも現状にしがみつかず、一歩先を見据えて仕事を進めていくようにしましょう。

プロ意識を持つ人の特徴10個

【プロ意識を持つ人の特徴10個】①妥協しない

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち1つ目は、妥協しないということです。まったく妥協をしないというわけではありませんが、プロ意識を持つ人の特徴として妥協をしないという特徴があります。もちろん妥協をすることもあります。しかしそれは、やるべき努力をした結果のどうしようもない妥協です。

プロ意識を持つ人の特徴は、どんな仕事においての対等の立場でこなしていくでしょう。最後まであきらめずにしっかりとこなすことがプロ意識であると言えます。妥協しなくて済むよう、きちんと周りから攻めていく仕事をする人こそ、プロ意識を持つ人の特徴だと言えるでしょう。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】②努力を惜しまない

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個の2つ目は、努力を惜しまないということです。プロ意識の高い人は、努力し続ける強い精神力を持っています。それはスポーツ選手でも職人さんでも、一般の仕事をしている人でも同じです。練習や基礎を繰り返してこそ成長していけるのです。

また、プロ意識を持つ人の特徴として、小さな仕事でもこつこつと努力をしてキャリアを重ねていくという特徴があります。どんどん上を目指していくには、努力なくしてはいけません。諦めることは簡単ですが、努力を惜しまずしっかりとこなしていく人こそ、プロ意識を持つ人の特徴だと言えます。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】③自ら学ぶ

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち3つ目は、自ら学ぶということです。プロ意識の高い人は、人から教えてもらうのではなく自分から学ぼうとします。言われるまで待っているだけでは、ただの言いなりで自分の考えを持っていないのと同じことです。自分の考えがない人はプロ意識が高いとは言えません。

プロ意識を持つ人の特徴として、自ら学び成長するということが挙げられるのです。自分から気になったことを調べてみたり、興味のあることをとことん調べてみるという自分からの姿勢が、自分自身を成長させプロ意識を高めていけることができるのです。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】④明確な目標を持っている

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち4つ目は、明確な目標を持っているということです。プロ意識の高い人はだらだらと流されるままに仕事をしたりしません。むしろしっかりと先の目標を持って仕事をしています。これこそ、プロ意識を持つ人の特徴なのです。目標があるからこそ、前に進むことができますものね。

また、明確な目標がクリアできたらそれで終わりではなく、またさらに目標を持って進んでいく人がプロ意識を持つ人の特徴です。掲げた目標に満足してしまえばそこで終わってしまいますので、常に明確な目標を持ちましょう。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑤自分が模範となって行動する

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち5つ目は、自分が模範となって行動することです。自分が周りの模範となって行動することは、とても勇気のいることです。失敗も責任も自分次第ですから、そんな厳しい世界を自らかってでる人こそ、プロ意識を持つ人の特徴だと言えます。

自分が模範となって行動することは人にいつも見られているということです。怠けた態度ができません。それが自分自身の成長にもつながるのです。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑥誰にでも挨拶を徹底する

挨拶

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち6つ目は誰にでも挨拶をするということです。挨拶って単に声をかければいいと思っていませんか?プロ意識を持つ人の特徴として、挨拶は相手の目を見てしっかり行うという特徴があります。挨拶は人と人とのコミュニケーションですので、きちんとした挨拶ができなければ意味がありません。

社会人として挨拶のできない人は仕事のできない人だと思われても仕方がありません。それだけ挨拶は大切なものなのです。プロ意識を高めるためには、挨拶にも気を抜かずに感謝の気持ちで行うこと。これこそが、プロ意識を持つ人の特徴だと言えるでしょう。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑦一瞬一瞬を大切にする

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち7つ目は、一瞬一瞬を大切にするということです。人との出会いや仕事の状況など、その瞬間を大切にするのがプロ意識を持つ人の特徴です。自分にも夢があって、その夢をかなえようと努力しているからこそ、人との出会いは全ての事柄を大切にすることができるのです。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑧基本に戻る

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち8つ目は、基本に戻るです。プロ意識の高い人は、基本を大切にしています。何かあれば基本に戻って考え直せば、また前を向いて成長していくことができます。それだけ、築き上げてきた基本は大切なものということです。

そんな基本を大切にして、コツコツ進んでいくことができる人こそプロ意識を持つ人の特徴だと言えます。個性やオリジナリティを活かすにも基本があってこそです。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑨自分をコントロールできる

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち9つ目は自分をコントロールできることです。プロ意識を持つ人の特徴として自分を客観視できるということが挙げられます。だからこそ自分をコントロールすることができ人のせいにすることもありません。別の角度から自分を見つめなおすことができる人はプロ意識が高いと言えるでしょう。

【プロ意識を持つ人の特徴10個】⑩準備こそ大切にする

仕事

プロ意識を持つ人の特徴10個のうち最後は、準備を大切にするということです。仕事をする上で大切なことは準備ですよね。準備なくして仕事は成り立ちません。準備を疎かにしない人こそプロ意識を持つ人の特徴なのです。念入りに準備をしてこそ仕事で成功を収めることもできます。

プロ意識を持つ人の特徴10個から学んで明日からの仕事の臨み方を変えよう

プロ意識を持つ人の特徴を10個ご紹介しましたが、いかがでしたか?仕事をする上で当たり前のことですが、当たり前のことこそ見失いがちです。見失わずいつまでも大切にし続ける人こそ、プロ意識の高い人だと言えます。10個の特徴で、あなたの仕事への臨み方も変わるでしょう!

今回ご紹介した特徴の例は10個でしたが、プロ意識の高い人は他にもいろんな特徴を持っていることでしょう。今回の10個の特徴は基本の10個だと思って、常に心がけるようにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。