Large thumb shutterstock 412892911

合コンの誘い方のポイント24選!女友達や同性宛てのラインは?

更新:2021.06.03

出会いがなくて合コンや男女を交えた飲み会をしてみたい、と思っていても、誘い方がわからない、同性や女友達の誘い方がわからないこともありますよね。今回は、同性や異性、ラインや直接の、合コンの誘い方のポイントを詳しくお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女友達の合コンの誘い方|ラインの連絡のポイント5選!

ラインの連絡のポイント①!軽めに

美女

ラインの連絡のポイントの1つ目は、「軽めに」誘うことです。当然ですが、あまりに「出会いないなら、絶対合コン開こうね!」みたいな強いスタンスで言われたら引きますよね。あくまでラインで出会いがない、という話題になったときに「じゃあ合コンでもする?」くらいの軽いノリで。ガツガツしすぎてはいけませんよね。

ラインの連絡のポイント②!はっきり単刀直入に

お願いする女性

ラインの連絡のポイントの2つ目は、「はっきり単刀直入に」誘うことです。LINEやメールでのやりとりはただでさえ行き違いも起こりやすいので、こちらは誘ったつもりでも、相手は誘われたと思わず、スルーされてしまう、なんてこともあるかもしれません。なので、スルーされないようはっきり伝えましょう。

とはいえ、「合コン」と言われるとなんだか出会いを求めてガツガツしている印象があって乗り気じゃない…と感じる方も多いのです。言い方は誘う相手のタイプによっても変わってきます。以下の項目で、女子のタイプ別の誘い方を、詳しくお伝えします。

ラインの連絡のポイント③!アクティブな女子には飲み会と言う

ラインの連絡のポイントの3つ目は、「アクティブな女子には飲み会と言う」です。アクティブ女子なので、飲み会は大好きなはずです。「えー!行きたいー!」とオッケーをもらえる確率も高いでしょう。

ただ、え?合コンを開くなら合コンって言えばいいんじゃないの?と思われたかもしれません。でも、合コンを開催するとしても、意外と大切なのは、言い方なんです。言い方次第で印象が変わってくるので、女子のタイプに合わせて言い方を変えてみましょう。

ラインの連絡のポイント④!控え目女子には趣味の集まりと言う

ラインの連絡のポイント4つ目は、「控え目女子には趣味の集まりと言う」です。控え目女子と出会いたい男子も多いので、控え目女子も誘うことは必要ですが、アクティブさがあまりないために誘いにくいのです。

では、どうやって誘うのでしょうか。1つには、見出しにあるように「趣味の集まりと言う」方法があります。似たような趣味を持った男子が沢山いて、話が盛り上がって楽しいよ!とアピールするのです。

または、「食事会」と言って誘う方法もあります。美味しい食事が食べられるよ!デザートのスイーツが有名なお店なんだ!と言って誘う方法です。事前のリサーチも必要になってきますが、効果のある方法です。

ラインの連絡のポイント⑤!肉食女子には合コンや飲み会と言う


ラインの連絡のポイントの5つ目は「肉食女子には合コンや飲み会と言う」です。肉食女子は基本的には常に出会いを求めています。そんな肉食女子なので最近出会いないんだ、出会いが欲しいなーなど肉食女子が言っていたら、「それなら合コン開こうよ!」と提案してみましょう。きっと乗り気でオッケーしてくれるはずですよ。

女友達の合コンの誘い方|口頭でのポイント5選!

口頭での誘い方のポイント①!会話の流れで

男女

口頭での誘い方のポイントの1つ目は、「会話の流れで」です。いきなり誘っても、相手の心には響かず、流されてしまいます。なので、出会いの話題になったときに誘ってみましょう。

口頭での誘い方のポイント②!流されないようはっきり言う

口頭での誘い方のポイントの2つ目は、「流されないようはっきり言う」ことです。合コンと言うと出会いを求めている、ガツガツしているような印象をもたれそうな気がして、言いづらいこともあるかもしれませんが、はっきり言いましょう。

口頭での誘い方のポイント③!男子メンバーの魅力をアピール

口頭での誘い方のポイントの3つ目は、「男子メンバーの魅力をアピール」することです。いくら出会いを求めて出会いが欲しい!と口癖のように言っている女子でも、男子メンバーに魅力が感じられなければ、合コン自体にも魅力が感じられず、乗り気ではなくなってしまいます。

では、女子にとってどんな男子が魅力的か考えてみましょう。合コンに乗り気な女子は、特にアクティブで明るい人が多いでしょう。明るい女子にとって魅力的なのは、やはり明るく、人当たりの良い男子であることが多いはずです。特に男子の魅力をアピールする方法で分かりやすいのは、職業を伝えることです。

口頭での誘い方のポイント④!飲み会で楽しめることをアピール

View this post on Instagram

fresa 🍓

A post shared by @ iam__sarah02 on

口頭での誘い方のポイントの4つ目は、「飲み会で楽しめることをアピール」することです。合コンに参加する女子は、100パーセント出会いを求めて参加しているとは限りません。ただ美味しいもの食べたいし…飲みたいし…という理由で参加している女子、ワイワイ楽しみたい女子など、理由は様々です。

なので、参加メンバーが楽しい人ばかりだよ!食事が美味しいよ!と伝えて合コンに誘ってしまうのも、1つの有効な手です。合コンに参加する理由なんて、人それぞれで、何も出会いが目的でなくてもいいのですから。

口頭での誘い方のポイント⑤!相手のスケジュールに合わせると伝える


口頭での誘い方のポイント5つ目は、「相手のスケジュールに合わせると伝える」ことです。いくら参加してほしい相手に参加してほしいと言っても、「ごめん、忙しいから!」と言われてしまっては、誘っても参加してもらうことができません。

同性の友達の合コンの誘い方のポイント5選!

同性の友達の合コンの誘い方のポイント①!知り合い経由で

パソコン

同性の友達の合コン(飲み会)の誘い方のポイントの1つ目は、「知り合い経由で」合コンメンバーを見つけることです。ネットやSNSでの出会いはちょっと…と思っているからこその、リアルな出会いを求める合コンですから、メンバーも自分の知り合いや友人経由で探しましょう。

同性の友達の合コンの誘い方のポイント②!あなたが来てほしい理由を言う

ハート

同性の友達の合コンの誘い方のポイントの2つ目は、「あなたが来てほしい理由を言う」ことです。どうせ誘われるなら、誰でも良いから誘ったわけではなく、私が呼ばれたんだ、と思うと相手も気分が良いですよね。

例えば、「○○ちゃん明るいから、○○ちゃん来たら盛り上がると思うよ!」などと言って誘われると、相手も気分が良いでしょう。

同性の友達の合コンの誘い方のポイント③!仲の良い友人を誘う

同性の友達の合コンの誘い方のポイントの3つ目は、「仲の良い友人を誘う」ことです。合コンに誘うなら、普段から顔を合わせることの多い、仲の良い友達の方が誘いやすく、オッケーもされやすいはずです。

同性の友達の合コンの誘い方のポイント④!美味しいご飯が食べられると言う

同性の友達の合コンの誘い方のポイントの4つ目は、「美味しいご飯が食べられると言う」ことです。出会いは求めていないけど、ご飯が美味しいお店で呑めたら…とひと押しされると、誘われた側もなびいてくれるかもしれませんよ。

同性の友達の合コンの誘い方のポイント⑤!出会いを探そうと言う

View this post on Instagram

今日のお弁当🍱💕 ・ #チキン南蛮 #ハンバーグ *トマトとモッツァレラのバジル和え *ズッキーニのソテー *ヤングコーン *ブロッコリー *お花のソーセージ *プチトマト *スナップエンドウ *♡のにんじん *玉子焼き そして#今日のスープ は「もちもちれんこん団子のすいとん風」です🎵 ・ ・ れんこんをすりおろして小麦粉と水を混ぜ、茹でるともちもち団子になります♥️ 大根や人参ごぼうなどを入れたスープに入れ、味付けはだしと醤油ベースで#すいとん 風に🎵 ・ ポカポカ温かくしてくれます😊💕 ・ チキン南蛮は写真撮るのを忘れてしまったけど、タルタルソースは別添えで👍 ・ 他に何か一品考えていたはずなのに、朝どうしても思い出せず、しばしキッチンで立ち尽くす…笑 ・ 結局最後まで思い出せなかったので、今日のホムパ用に焼いておいたハンバーグを切って入れました😅 ・ 考えてた一品はなんだったのだろうか… 🤔うーん… ・ ま、いっか😅 ・ ・ 昨日の夜は喉痛まであり、最不調だったけど、ビタミン剤のアンプルと、薬で何とか乗り切りました💨 まだ喉に違和感はあるけど、マスクして今日も乗り切ります😷‼️ ・ ・ がんばるよ〜☺︎︎ ・ ・ #お弁当 #弁当 #お弁当部 #お昼が楽しみになるお弁当 #昼ごはん #おうちごはん #手作り弁当 #カラフル弁当 #料理 #今日のお弁当 #obentogram #スープ弁当 #ヘルシー #姉妹弁当 #高校生弁当 #中学生弁当 #おいしい #キャラ弁 #ハート #お弁当生活 #可愛いお弁当作りたい部 #lunchbox #ココポット #ココポットラウンド #グルメ好きな人と繋がりたい #笑顔になれるお弁当 を目指しています💕

A post shared by *urara* (@chocochoco2526) on

同性の友達の合コンの誘い方のポイントの5つ目は、「出会いを探そうと言う」ことです。いつも彼氏が欲しいなー、出会いがない!と言っているあの子、いませんか。そんな彼女にはぴったりの誘い方です。良い男性を探しに合コンしよう!と誘ってしまいましょう!


女からの合コンの誘い方のポイントは?

女からの合コンの誘い方のポイント①ストレートに伝える

女からの合コンの誘い方のポイントの1つ目は、「ストレートに伝える」ことです。同性(女性)と違って男性は、回りくどい言い方を好みません。「合コン(飲み会)しようと思ってるんだけど、○○くん来てくれない?」こんな感じで十分なのです。

女からの合コンの誘い方のポイント②褒める

女

女からの合コンの誘い方のポイントの2つ目は、「褒める」です。「○○くん面白いし、合コン(飲み会)の盛りあげ役になってよ!」のように、褒めつつ合コン(飲み会)に誘うのです。褒められて嫌な気はしません。気軽に了解してもらいやすい方法といえます。

女からの合コンの誘い方のポイント③相手に合わせたスケジュールを提案する

女からの合コンの誘い方のポイントの3つ目は、「相手に合わせたスケジュールを提案する」ことです。男性はとにかく仕事に、その付き合いに、忙しい方が多いです。なので、夜間に合コンをするなど、男性が来やすい時間設定を考えましょう。

合コンで出会った子のデートの誘い方は?

合コンで出会った子のデートの誘い方①LINEや連絡先の交換は必須!

合コンで出会った子のデートの誘い方の1つ目は、「LINEや連絡先の交換は必須!」です。連絡先が分からなければ、当然デートには誘えず、次に繋がりません。忘れないように、合コン中や終わってから、連絡先を聞いておきましょう。

合コンで出会った子のデートの誘い方②電話をかけて仲良くなる

合コンで出会った子のデートの誘い方の2つ目は、「電話をかけて仲良くなる」ことです。LINEで会話が続くようになったら、「電話掛けてもいいー?」と聞いてみましょう。さらに仲良くなれ、関係が深まるはずです。

合コンで出会った子のデートの誘い方③ごはんでもどう?と誘って次に繋げる

合コンで出会った子のデートの誘い方の3つ目は、「ごはんでもどう?と誘って次に繋げる」ことです。LINEや電話で仲良くなったら、気軽に誘ってみましょう。食事以外のおすすめデートスポットについては、以下リンクをご覧くださいね。

合コンの誘い方でしてはいけないことは?

合コンの誘い方でしてはいけないこと①乗り気ではないのが分かっていて誘う

合コンの誘い方でしてはいけないことの1つ目は、「乗り気ではないのが分かっていて誘う」ことです。恋愛が終わったばかりで傷ついている時期には当然誘ってはいけません。

合コンの誘い方でしてはいけないこと②強引に誘う

強引

合コンの誘い方でしてはいけないことの2つ目は、「強引に誘う」ことです。行きたくない人を、何回押してもダメなのに連れていくのは論外です。他の友人を当たりましょう。

合コンに消極的になりがちなのは、やはり控え目な女子です。清楚なので、合コンというと派手なイメージがあって、なんだか自分とは合わないな…と感じる方も多いです。そういった方は、1回断られたら無理に誘わないようにしましょう。

合コンの誘い方でしてはいけないこと③相手より目立つために誘う

手を広げる女性

合コンの誘い方でしてはいけないことの3つ目は、「相手より目立つために誘う」ことです。引き立て役として誘われたら、当然失礼に当たりますし、良い気はしません。

合コンの誘い方でしてはいけないこと④ガツガツしすぎる

合コンの誘い方でしてはいけないことの4つ目は、「ガツガツしすぎる」ことです。これは当然、引かれる可能性が高いですよね。注意しましょう。

合コンの誘い方をマスターしよう!

上手な合コンの誘い方をマスターして、合コンを楽しみましょう!もしかしたら、良い出会いがあるかもしれませんし、そうでなくても楽しい時間が過ごせることでしょう。思い立ったら、行動を起こしてみましょう。

合コンでは、モテるために、第一印象やファッションも大切なポイントです。合コンファッションを可愛く仕上げるために、以下のリンクもあわせて是非ご覧くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。