Large thumb shutterstock 356223779

釣りの便利グッズ15選!あると便利なおすすめアイテムは?

更新:2019.06.21

釣りの便利グッズは実はこんなものがあったのかと、目からウロコのおすすめ釣具がいっぱいあるんです。そんな役に立つ釣り道具は使い勝手の良い定番から、アウトドアでも使えるアイデア商品まで、楽しい釣りの時間をより快適にするアイテムの数々をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



必需品編|釣りのおすすめ便利グッズ6選!

①Zitradesフィッシングプライヤー|おすすめの道具マルチ針外し!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編1つめは、Zitradesフィッシングプライヤーです。針外し以外にもラインカーッターヤおもりをつぶし、おもり開き、フックはずしなど一本あれば多機能に活躍し、ステンレス製で丈夫な優れものです。手持ちの部分にナイフが2つ内蔵されていてアウトドアのシーンでも役立ちます。

人間工学で研究された技術に基づいたハンドルのグリップは握りやすく、便利な収納ケースと落下防止のための安全ロープがついているので、うっかり水の中に落とす心配がありません。たくさんあるマルチツールの中でもこの釣り具ツールは迷彩柄でひときわ目立ち、見た目もおしゃれなマストアイテムです。

②ダイワ簡単オマツリホドキ|絡んだ釣り糸のトラブルシューター!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編2つめは、ダイワ簡単オマツリホドキです。釣りをしていて糸がきつく絡んでしまうと、手ではなかなか外すのが難しくなります。そんな時に活躍するのがこの便利グッズのオマツリホドキで、先端が鋭く簡単に糸を緩められ、ワンタッチで収納できるのでポケットに入れていても安全です。

釣り糸がほどけないままだと、いつまでもそれに時間を費やすことになり釣りの大切な時間が短くなってしまいます。そんなときはオマツリホドキなどの便利グッズが必須アイテムになります。

③DAIWAクイック針外し|魚にふれず針を外せる女性におすすめ道具!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編3つめはダイワのクイック針外しです。ステンレス製のフックでサビに強く、持ちやすいT型のグリップで本体は魚の口に入りやすいように細長いボディです。魚をさわるのが苦手な女性もきれいに針を外せて、オコゼのような毒のある大変危険な魚もふれなくていいので安心です。

魚はちょっとさわるだけでも臭いやヌルヌルが手について、その場で水で流してもなかなか取れません。スーパーで買ってきた魚はさわれても、ピチピチ動く生きた魚が怖いという方も多いですよね。そんな時にこのアイテムを使えば簡単に針を外せるので便利です。

④第一精工高速リサイクラー|空スプールや新品ラインの巻き取りも簡単!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編4つめは、第一精工の高速リサイクラーです。最大の取り付け幅は43mあり、空スプールへのや新品ラインの巻き替えが楽にできて、単体スプールや連結スプール用にショートとロングのシャフトを装備しています。3ボールベアリングを内蔵していて3.5倍速の高速ハンドルなので便利です。

手で巻いていたら永遠に時間のかかってしまう巻き替えなどが、このリサイクラーがあれば簡単に高速で負けてしまうので、その分の時間を釣りにかけられる便利グッズとしておすすめです。


⑤Astageクーラーボックス|小さいけれどたくさん入る人気アイテム!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編5つめは、アステージのクーラーボックスです。容量は7Lのコンパクトサイズながら、350ml缶は9本、500mlのペットボトルは6本入ります。夏の暑い時期に日の当たる場所に置いてもきちんと保冷効果が持続します。

便利な肩ベルトがついているので、持ち運びも楽にできて日帰りの海釣りや川釣り、レジャーにもおすすめ。さらに値段がお手頃価格なのも人気の秘密です。クーラーボックスというと大きくて重いイメージがありますが、これなら軽量で持ち運び便利なサイズでおすすめです。

⑥DRESSディノグリップ|手を汚さずに簡単に魚がつかめておすすめ!

釣りのおすすめ便利グッズ必需品編6つめは、ドレスのディノグリップです。素材はガラス強化ナイロン樹脂なので丈夫で、アジやメバルなどをつかむ時に活躍します。魚をしっかりつかめて素手が汚れないので、手にヌメリがつかず臭くなりません。

魚は釣りたいけれどつかむのは苦手という女性や、お子さんにもおすすめの釣り用小物です。カワハギやヌメリのあるベラ、40cmクラスのサバでもつかめるので便利です。カラーバリエーション豊富で11色のパターンの中から選べます。

お役立ち編|釣りのおすすめ便利グッズ2選!

①Belmont身おろし一発魚っ平|簡単に魚をおろせる便利グッズ!

釣りのおすすめ便利グッズお役立ち編1つ目は、ベルモントの身おろし一発魚っ平です。中ぐらいのアジなら30秒、豆アジなら10秒で3枚におろせます。魚の身の部分だけをすくい取る方式なので、ウロコが回りに飛び散ったり内臓を取り出すわずらわしさがありません。

初めてでもすぐに使えてきれいに3枚におろせて時間短縮できます。骨抜きがついているので、小さな小骨まできれいに取れて便利です。海釣りの道具にひとつ加えて持っていると重宝します。

②ルミカ神経締めセットロング|釣った魚を美味しく食べる便利グッズ!

釣りのおすすめ便利グッズお役立ち編2つめは、ルミカの神経締めセットのロングタイプです。サビにくいステンレス製の形状記憶ワイヤーで、針の長さは90mmあります。コンパクトに折りたためるので持ち運びにも便利で、釣った大事な魚を美味しく食べるための必需品です。


ちょっと怖い気もしますが釣った魚を持ち帰って食べるには、釣り上げてすぐに神経締めして冷たい氷の中に入れれば、魚の鮮度は落ちません。神経締めせずにそのままにしておくと、どんどん味は落ちてしまうので一本持っていると便利です。

お掃除編|釣りのおすすめ便利グッズ2選

①リアルメイト魚用消臭スプレー|魚屋さんでも使われている臭い取り!

釣りのおすすめ便利グッズお掃除編1つめは、リアルメイトの魚用消臭スプレーです。魚の臭いはなかなか取れにくいものですが、この消臭スプレーは香りでごまかさず科学的に臭いの根本から消臭します。食品添加物だけで作られていて場所を選ばず安心して使用できるので、釣り道具だけでなくキッチンでも使用できます。

魚屋さんでも使用されているプロ愛用の商品は、価格も抑えられているので、惜しみなく使えてシュッとひと吹きで臭いがなくなり清潔を保てます。

②ゴールデンミーンクーラーBOX洗浄剤|錠剤を入れるだけで消臭できる!

釣りのおすすめ便利グッズお掃除編2つめは、ゴールデンミーンのクーラーボックス洗浄剤です。使用方法はクーラーボックスを軽く洗い流し、水をクーラーボックスの上部までいっぱいに入れます。錠剤は18Lに一つの割合で水の中に入れて一晩置き、よく乾燥させるだけです。

泊りがけで釣りに行った時など、繰り返しクーラーボックスを使いたい時にも便利です。魚の臭いはなかなか取れないので水で流しただけでは取れないものです。魚を入れた後この洗浄剤で洗えば、次に飲み物や氷を入れても臭いが気になりません。

ファッション編|釣りのおすすめ便利グッズ5選!

①ナイトフィッシンググローブ|暗い夜でもLEDの光で手もとが明るい!

釣りのおすすめ便利グッズファッション編1つめは、ナイトフィッシンググローブです。グローブの親指と人差し指の部分にLEDライトがついていて、夜釣りのシーンでも手元を明るく照らします。街灯のない野外でも十分な明るさがあり、指の部分は外に出ているのでエサ付けや針外しの作業もピンポイントで作業できます。

釣り以外の場面でも、暗い夜道をロードバイクなどの自転車で走る時に、自分の存在をアピールできたりと夜のアウトドアシーンで活躍します。電池交換も簡単にできるので、長時間使用したいときも安心です。

②SHIMANOフィッシンググラス|反射した光に対応する偏光グラス!


釣りのおすすめ便利グッズファッション編2つめは、シマノのフィッシンググラスです。ハーフフレームで軽量化しているので、釣りの間に長時間つけていても違和感がありません。耐熱性と耐衝撃性、耐候性に強く、丈夫で水に反射した光に対応した偏光グラスなので、強い日差しでも眩しくありません。

柔軟性があり計算され尽くした構造なので、どんな人にもフィットして長くつけていても耳が痛くなりません。水面がギラギラしているとウキが見えづらいので、フィッシンググラスはおすすめです。下のサングラスについての記事も合わせてご覧ください。

③SHIMANOランガンスカート|防寒と防水に優れた万能便利グッズ!

釣りのおすすめ便利グッズファッション編3つめは、シマノのランガンスカートです。寒い時期に長時間立ったままだったり、座ったままだったりすると腰回りや足元が冷えてきます。女性は特に冷えは大敵で、そんな時このランガンスカートはサッっと腰に巻けて暖かく、防水性に優れているので釣りのシーンでも活躍します。

海釣りや川釣りで濡れてしまった衣類を包んで持ち帰ることもでき、コンパクトにたたむと手持ちのついたバッグスタイルになるので持ちやすくて便利です。ウエストのベルト調整もサイズ幅が大きく、男性でも女性でも使用可能なアイテムです。

④ミズノバックメッシュベスト|釣りで活躍レディースの多機能アイテム!

釣りのおすすめ便利グッズファッション編4つめは、ミズノのバックメッシュベストです。100年の歴史があるスポーツメーカーであるミズノのレディースのアウトドアベストで、サイズはSとM、Lとそろっていて、たくさんあるポケットは左の内側にもついていて小さな釣りの道具や小物をしまうのに便利なアイテムです。

色はミリタリーオリーブとシルバーミンクベージュの2種類で、アウトドアにぴったりの色合いです。バッグのウエストベルトが通せる使用になっているので、ベストと一体化して安心です。後ろのメッシュが通気性を快適に保っているので内側のムレなどを防ぎます。

⑤MGTRAILペットボトルホルダー|おしゃれでなスタイルで水分補給!

釣りのおすすめ便利グッズファッション編5つめは、マグテイルのペットボトルホルダーです。たくさんのユーザーからの意見を集めて作られた便利グッズです。上部にカラビナが付いていてベルトやボトルポケットの無いリュックにぶら下げたり、背面の強力なマジックテープで固定できるので、落下することがなく安心です。

500mlのウォーターボトルやペットボトルと、折り畳み傘も収納可能で、急な雨でもすぐに取り出せてフィット感があるのでずり落ちることがありません。できるだけ身軽にしたい釣りやトレッキングなどのアウトドアの場面での水分補給に活躍します。使用しない時は付属のポーチに入れて、コンパクトに持ち歩けます。

釣り具店意外で釣道具を購入できるコストコなど身近なお店は?

コストコなどのホームセンター|釣りの便利グッズや小物がいっぱい!

ホームセンターのコストコには釣りにも併用できるアイテムが多くあり、小物の収納ケースや先細ペンチなどの工具類は釣具店より安い道具があるのでおすすめです。店舗によって取り扱いアイテムに違いがありますが、安価な釣具セットも売られていて、釣り初心者やレジャーでも使用できる釣具があり好評です。

コストコはクーラーッボクスの品ぞろえが豊富で、たくさんのサイズやタイプから選べます。見た目とても頑丈そうな車輪のついたクーラーボックスは、持ち手が伸びてカートのように引っ張れるので屋外での移動に便利。他にも夜釣りで活躍するLEDライトや、カヌーまで釣りのシーンで使えるアイテムが多数あります。

ダイソーなどの100円ショップ|海釣りのルアーや釣具が安く購入できる!

ダイソーやセリアなどの100円ショップに釣具が売っていることをご存知でしたでしょうか。ダイソーの釣り具で話題になっている安価に購入できるカラーバリエーション豊富なルアーはどんどん進化していて、バスや根魚、青物まで幅広くプラグだけでも釣具店に劣らない品ぞろえで質感も低価格とは思えない人気商品です。

安いのに釣れると評判の道具、ダイソーのルアーのミノーモンスターは沈むタイプのシンキングと浮かぶタイプのフローティングがあり色も豊富、今注目のジグベイトはきれいな花柄の模様のものもあり女性が見ても素敵で、青物やシーバス用です。さらに少し丸みのあるジグロックも人気があります。

他にエギスパートやワームピンテールなど用途に合わせたルアーがたくさんあります。また釣りに欠かせないラインのナイロン道糸やサビキ仕掛け、投げ釣りで必要な天秤、ガン玉、など店舗により異なりますが、百均のダイソーとは思えないほど充実した釣具の品ぞろえです。下の100均のルアーの記事も参考にしてください。

手芸店|オリジナルの釣具を自作するための材料がそろう!

身近にある手芸店にはオリジナルの釣りの仕掛けを自作するときに使うビーズや針金などがあり、ビーズは釣具屋よりも種類が多く安く売られていることもあるので、材料探しに手芸店に行くと掘り出しものがあります。手芸店や刺繍屋で購入できる糸で釣り道具の仕掛けのハリスを作ることもできます。

アイデア次第で自分だけのオリジナル釣り道具を自作して、釣りをする楽しみが広がるのでおすすめです。下に釣りの夢の意味についての記事も合わせてご覧になってみてください。

便利グッズを活用して釣りを楽しもう!

いろいろな釣りの便利グッズいかがでしたでしょうか。釣りというと男の人がするイメージがありますが、最近では女性も釣りを楽しむ人が増えているようです。魚がかかったときの感覚や釣り上げたときの達成感は、釣りをした人だけの特権です。ぜひ休日には釣りの便利グッズを活用して、アウトドアへ出かけてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。