Large thumb shutterstock 594031730

【夢占い】魚釣りの夢の意味18選!釣る/逃げられる/イカ

更新:2020.07.17

魚釣りをする夢には、夢占い的にどのような意味があるのでしょうか?釣った魚に逃げられる夢・鯛やイカなど釣る夢・大きい魚や大量の魚を釣り上げる夢など、魚釣りの夢占いをご紹介していきます。18つの内容を取り上げていますので、参考までにご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「魚釣り」の基本的な意味

夢占いにおける「魚釣り」の意味①利益や幸運の訪れ

喜び

夢占いにおける魚釣りの意味、その1は「利益や幸運の訪れ」です。魚釣りは言葉通り魚を釣る目的を持つ行動なので、魚を釣り上げた場合には「利益を得る」「喜びに恵まれる」「幸運が訪れる」意味になることが多いとされます。

夢占いにおける「魚釣り」の意味②欲求を満たしたい状態

考える

夢占いにおける魚釣りの意味、その2は「欲求を満たしたい気持ちがある状態」です。「精神的な豊かさ」や「高い評価」など、欲しいという何かしらの思いを満たしたい気持ちが表されることもあります。

夢占いにおける「魚釣り」の意味③深いものを知る準備

瞑想

夢占いにおける魚釣りの意味、その3は「深いものを知る準備」です。ここで言う深いものというのは、たとえば「深い洞察」や「無意識下のメッセージ」などのことされます。

魚釣りをする夢の夢占い

【魚釣りの夢占い1】魚釣りをする夢

平穏

「魚釣りをする夢」が持つ夢占いの意味は、「何かを期待する気持ち」です。のんびり魚釣りを楽しんでいたなら「平穏な日々」を表し、「平穏な日々が続いている」あるいは「平穏な日々になる」暗示になります。

魚釣りをする中で「綺麗な印象の魚」を釣り上げたなら、「平穏な日々の中で幸運が訪れる」意味です。「綺麗な水から魚を釣り上げる」場合は、「大きな幸運」を表します。

魚釣りをする夢は基本的に吉夢だと言うことが分かりましたが、現実で生きているのはあなたです。あなた自身が「平穏でありたい」気持ちを心に留めておくことが、魚釣り夢が持つ吉の意味を促進させるでしょう。

【魚釣りの夢占い2】大きい船で魚釣りに行く夢

船と女性

「大きい船で魚釣りに行く夢」が持つ夢占いの意味は、「目の前に可能性が広がっていること」「実りが多い旅路」「今設定している人生の方向性に間違いは無いこと」です。

大きい船=たくさんの魚が積めることになるため、「可能性や実りが豊か」な暗示になります。また、夢占いで「大きい船」は「人生における幸運や好調さ」を表すので「大きい船で魚釣りに行く夢」には「人生の方向性に間違いは無い」意味もあるとされます。

行先に利益や幸運があることを暗示する夢なので、前向きに物事を始めたり進めたりして行くと良いでしょう。ただし、船は波の影響を受けて揺れやすい乗り物です。油断しないように気を付けてください。

【魚釣りの夢占い3】他人が魚釣りする所を見る夢


交友関係

「他人が魚釣りする所を見る夢」が持つ夢占いの意味は、「交友関係が広がること」です。魚釣りは一般的な趣味の1つですので、趣味仲間が欲しいと思っている可能性もあります。

夢の中に出て来た他人と仲良くしていたなら、交友関係を広げたい願望が望むように叶う暗示です。他人を遠目で見ているだけの場合は、社交性の問題で行動することに躊躇いがあるかもしれません。

魚釣りの夢には「欲求を満たしたい願望」の意味があるため、この夢は「交友関係を広げたい心が見せた夢」だと考えられます。あなた自身が積極的に行動することで、交友関係は広がって行くでしょう。

魚釣りで逃げられる夢の夢占い

【魚釣りの夢占い4】釣った魚に逃げられる夢

悩む

「釣った魚に逃げられる夢」が持つ夢占いの意味は、「損失」や「失敗」です。特に仕事が好調だと感じている人ほど、「取り返しの付かないミスが起きる可能性がある」と言われます。

魚釣りの夢における「魚」は「利益・成果・幸運」を表す望ましい象徴ですので、魚に逃げられる夢はその光景通り「失う系」の意味となります。

損失や失敗は時に大変なことになり得ますが、それが起きたからと言って運気が下がったわけではありません。時間はかかるかもしれませんが、前向きに取り組み続ければ挽回出来る日は来ます。

【魚釣りの夢占い5】釣る前に逃げられる(釣れない)夢

ステップ

「釣る前に逃げられる夢」すなわち「魚が釣れない夢」が持つ夢占いの意味は、「高望みしている状態」または「期待し過ぎている状態」です。

高望みというのは、自己能力以上の成果を求めることです。期待し過ぎていることも含め、理想通りの大きいものでないと眼中に入らないことから「目の前のチャンスを次々と逃している」可能性があります。

チャンスと呼ばれるものは、自分が理想として思い浮かべる形とは違う場合もあります。特に能力に合わない高い所しか見ていない場合は、せっかく巡って来た相応のチャンスを逃しがちです。理想値が高くないかを考え直しましょう。

【魚釣りの夢占い6】狙った魚に逃げられる夢

見直しを

「狙った魚に逃げられる夢」が持つ夢占いの意味は、「現在進行形の物事を見直す必要性」または「計画を根本から見直す必要性」です。

この夢における「狙った魚」は、「狙った成果」すなわち「望み通りの成果・目標として掲げた成果」になります。そのため、逃げられるのは「望み通りの成果がいつまで経っても出ない」意味になるので「計画などの見直す必要性がある」と解釈されます。

自分では良い計画だと思っていても、現実的な成果が伴わない場合は何かしら見直す必要性があるということです。根本までとは行かなくても、冷静かつ現実的に後々も困らないよう見直すべきところを考えてみましょう。

魚釣りをする場所で見る夢占い

【魚釣りの夢占い7】川で魚釣りをする夢


川

「川で魚釣りをする夢」が持つ夢占いの意味は、「幸運が身近な所にあること」です。高望み・野心・期待し過ぎ・心身的な不調などで、すぐ近くにある幸運が見えてないのかもしれません。

夢占いで「川」は、「人生・運命・生き方・変化・境界」などを表します。魚釣りには「利益・幸運」の意味があるため、川の意味と合わせて「今生きる中に幸運がある」という解釈になります。

感謝が些細なことにも出来るように、幸運と呼べるものも意外と近くにあるのかもしれません。何かにとらわれず、平穏で柔軟性のある心や思考を意識してみましょう。川の夢占いについては、以下の記事が参考になります。

【魚釣りの夢占い8】湖で魚釣りをする夢

湖

「湖で魚釣りをする夢」が持つ夢占いの意味は、「金運」です。魚釣りのために湖に入っている場合は、「人生の節目」を意味します。

基本的に湖で魚釣りをする夢は「金運に関係している」と言われており、特に大きい魚を釣り上げたなら「金運好調」の暗示になります。川で魚釣りをする夢と同様、吉夢です。

金運が好調だからと言って、無駄遣いは避けましょう。ちゃんと実用と管理のバランスを考えてください。また自分のためだけで無く、見返り求めず出来る範囲で他者者のために使うこと(寄付など)も金運上昇に繋がります。

【魚釣りの夢占い9】釣り堀で魚釣りをする夢

釣り堀

「釣り堀で魚釣りをする夢」が持つ夢占いの意味は、「努力の必要性」です。今のあなたには努力が必要だ、ということを表す夢だと言われています。

釣り堀は既に魚が用意された場所であるため、環境や時期は整っていることを意味します。そして、そこで魚釣りをするのは「後は利益や幸運を得るために行動するだけ」の意味ですので、魚釣りの醍醐味「待つ」や「工夫する」などの努力が必要な暗示になります。

努力というものは意気込んでやるイメージですが、出来ればナチュラルに行えるのがベストです。あまり情熱的になっても後々どうなるか分からないので、努力時間と休息時間の兼ね合いを現実的に考えて行動してみてはいかがでしょう。

釣り上げた魚の大きさや量で見る夢占い

【魚釣りの夢占い10】大きい魚を釣り上げる夢

喜び

「大きい魚を釣り上げる夢」が待つ夢占いの意味は、「素晴らしい幸運に恵まれること」です。特に、恋愛や仕事の面で幸運が舞い込むと言われています。

魚釣りの夢占いにおいて、「魚」は「利益や幸運」の象徴です。釣り上げるだけでも「利益や幸運を得る」吉夢ですが、釣り上げた魚が大きいなら「利益や幸運の程度が大きい」意味となり、更に良い夢だと解釈されます。

浮かれてしまいそうなほど良い意味を持つ夢ですが、現実で行動するのはあなたです。夢の意味に頼らず、素晴らしい幸運が自然と巡って来るような素敵な人であってください。

【魚釣りの夢占い11】小さい魚を釣り上げる夢


利益

「小さい魚を釣り上げる夢」が持つ夢占いの意味は、「期待外れの結果」です。何かを手に入れるのですが、それに対して落胆感を覚える暗示とされます。

夢占いで「大きい魚」が「大きい利益や幸運」を表すように、「小さい魚」は「小さい利益や幸運」の意味になります。そう、この夢が持つ意味は「大きく無くとも悪くは無いものが得られる」暗示なのです。

小さい利益や幸運と小さい不利益や不幸、どちらが良いですか?そう考えると、小さい利益や幸運も素晴らしいものだと思えるはずです。たとえ期待より小さくても、それは確かにありがたい喜びなのです。

【魚釣りの夢占い12】大量の魚を釣り上げる夢

利益

「大量の魚を釣り上げる夢」が持つ夢占いの意味は、「大きい幸運を得ること」です。魚釣りに行ったなら、やはりたくさん釣りたい人が多いとされます。そのことから、基本的には吉夢です。

大きい魚と大量の魚は、魚釣りの夢占いにおいて「大きい利益や幸運を得る」という同じ意味の扱いになります。ただし、困惑するほど大量な魚の場合は「少し不吉な意味合いがある」と言われます。

大きい魚を釣り上げる夢と同様に大量の魚も大きい利益や幸運を表しますが、現実世界で行動しなければ何も起きません。かつての善行が今の利益や幸運に繋がることもあるため、いつでも善い気持ちと言動を心がけましょう。

釣り上げた魚介類の種類で見る夢占い

【魚釣りの夢占い13】魚釣りで鯛を釣る夢

成功

「魚釣りで鯛を釣る夢」が持つ夢占いの意味は、「社会的成功を手に入れること」です。社会的成功は多く仕事の面で言われますが、ボランティアなどの功績も含まれるでしょう。

夢占いにおける「鯛」は、現実世界でのイメージと同様「めでたい」です。要は縁起物として、基本的には良い意味を持つものとして扱われます。

社会的成功は努力無くして得られないため、あなたが自己管理と努める時間のバランスがちゃんと取れていれば、運勢は自然と向上して行くでしょう。鯛の夢占いについては、以下の記事が参考になります。

【魚釣りの夢占い14】魚釣りで鯉を釣る夢

利益

「魚釣りで鯉を釣る夢」が持つ夢占いの意味は、「運気好調」です。特に仕事や恋愛の中で、難しい支障無く物事が運ぶ暗示とされます。

日本で「鯉」は鯛と同様に吉なる存在として扱われますが、夢占いにおける意味の良し悪しは内容によります。今回の夢では「釣り上げる」という良い行動により鯉が現れているため、運気の好調さを表す吉夢と考えて問題無いでしょう。

夢占いで良い意味だと分かった時、素直に受け取らない方もいるでしょう。確かに夢占いは確証の無いものですが、良い意味だったことを素直に喜ぶことで、現実における心の良さに繋がるでしょう。心が真っ直ぐ明るくなれば、きっと運気も良くなります。

【魚釣りの夢占い15】魚釣りで鮭を釣る夢

瞑想

「魚釣りで鮭を釣る夢」が持つ夢占いの意味は、「過去の経験が今の成長を後押しするものになる可能性」または「遠くの記憶にあるものへ再び関心が強まる可能性」です。

鮭は産卵をする際に、自分が生まれた場所へ戻る習性を持ちます。そのように、酒を釣る夢は「原点回帰に繋がる印象強い出来事が起きる」暗示とされます。

昔関心を持ったけど、いつしか忘れていたなぁ・・なんてことはありませんか?もしかすると、そのことに繋がる何かと出会えるかもしれません。そしてそれが、これからのためになる可能性があります。

【魚釣りの夢占い16】魚釣りでマグロを釣る夢

成功

「魚釣りでマグロを釣る夢」が持つ夢占いの意味は、「大きい成功や輝かしい未来へと繋がチャンスが到来すること」または「取り組んでいる物事が順調に進んで良い結果に繋がること」です。

夢占いにおいて「マグロ」は「吉」であり、増して釣り上げるとなったら「大吉」の意味になります。とてもパワーが溢れている時なので、問題が起きても解決出来るような力に満ちています。

パワーが溢れて運気が良いからといって、調子に乗って雑になると結果は期待出来ません。吉夢というのは前向きにさせてくれる要素の1つとして取り入れ、現実的かつ前向きな姿勢でありましょう。

【魚釣りの夢占い17】魚釣りでイカを釣る夢

コミュニケーション

「魚釣りでイカを釣る夢」が持つ夢占いの意味は、「対人運上昇」です。本来イカは魚介類では無いとされますが、一般的にイカは魚介類の中に含めて扱われているため、ここでもイカは魚介類の1つとしてご紹介しています。

夢占いで「イカ」はあまり良い意味を持ちませんが、イカを釣り上げるなら「対人運が良い」吉夢になります。積極的に新しい人の輪に入って行くことで、運気は更に拓けると言われています。逆に釣っても逃げられる場合は、対人運低下の暗示です。

対人関係を構築することに対する積極性は人それぞれ異なりますが、自分の心に善いものを与えてくれる仲間は素敵です。逆に悪いものを与えてくる相手とは距離を置いても良いし、嫌われたく無いなんて感情も不要だと言えます。

【魚釣りの夢占い18】魚釣りで釣ったイカを食べる夢

悩む

「釣り上げたイカを食べる夢」が持つ夢占いにおける意味は、「対人運の低下」です。また、「恋愛運の低下」も暗示すると言われます。

釣りたてのイカは鮮度が良いために口の中に張り付きやすいため、あまり良い意味では解釈されません。ただし、美味しく食べているなら問題ありません。

恋愛も人間関係の1つなので対人運が下がると恋愛運も下がると言われますが、気に留めずに平常な自分でいれば問題ないでしょう。

魚釣りの夢占い!基本的には何かを得る意味が多い吉夢!

魚釣りの夢占いについて、18つの内容をご紹介しました。魚釣りは魚を釣る・魚を待つことから、夢占いでは「利益や幸運など成果を得る」とか「何かを欲しいと思っている状態」を意味することが多いです。

大きい魚や大量の魚を釣り上げる場合はかなり良い意味であり、鯛・鯉・マグロといった現実世界でも重宝される魚類を釣り上げる夢も吉夢とされています。他人の魚釣りを見るなら、他人と関わり交友関係を広げたい気持ちが高い暗示です。

中には逃げられるなどの良くない意味になる内容もありましたが、魚釣りの夢を見た時にはその意味を出来る限り前向きに捉えてください。逃げられるなど悪い意味はそのままで留めず、改善のために活かしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。