Large thumb shutterstock 613094570

仙台の一人飲み居酒屋11選!女性に人気の立ち飲み店は?安いバーも

更新:2019.06.21

東北一の都市仙台にはたくさんの居酒屋やバーなどの飲食店があります。今回は、数ある飲食店の中から一人飲みにぴったりのお店を厳選して紹介します。立ち飲みにおすすめのお店や女性の一人飲みにおすすめのお店、安いお店を紹介しているので仕事帰りのサク飲みに参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【一番人気】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ3選!立ち飲み屋も

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第3位|オッジ・ドマーニ

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第3位は「オッジ・ドマーニ」です。仙台駅から徒歩5分名掛丁アーケード一歩手前の路地にオッジ・ドマーニがあります。若者でいつも(金曜の夜はとくに)夜遅くまでにぎわっているお店です。2次会や3次会でよく使われるお店ですが、一人飲みやサク飲みにもおすすめしたいお店です。

カウンターには1人飲みのお客さんも多いので気軽に立ち寄りやすいお店です。こちらのお店の魅力はその都度支払いをするということです。毎回お酒やおつまみを頼むごとにお金を払うので自分の好きなタイミングで帰ることができます。また、後から飲みすぎて支払いが多くなってしまうこともなくなり自分で制限して飲めます。

また、一人飲みのお客さんが多いので声をかけられることもあります。初対面の人だからこそ話せることってありますよね。知り合いが増えるきっかけになることでしょう。人脈を広げたいときにおすすめしたいお店です。

オッジ・ドマーニ

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-33大正園ビル1F
営業時間 【月】17:00~26:00【 火~日】14:00~26:00
定休日 年中無休

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第2位|仙台丸昌

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第2位は「仙台丸昌」です。仙台駅から近い仙台丸昌は昼から行列ができる仙台では珍しいモツ焼の専門店です。昼から飲めるお店としても人気があるため何時に行っても混んでいるという印象が強い大の人気店です。なんといってもびっくりするくらいの安さが魅力のお店です。

その安さを具体的にお話すると宮城県の地酒を1杯330円で飲むことができ、おつまみはモツ焼以外のメニューも充実しています。なんとおでんの大根は50円という素晴らしい安さです!お通しのキャベツ代180円が別途かかりますが、それでも安いです。キャベツのおかわりは10円で頼めるのも嬉しいですね!

仙台丸昌

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-2よろづや駅前ビル1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第1位|サイモンズバー

View this post on Instagram

セカンドシーズン。

A post shared by rraagggg (@rraagggg) on

仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第1位は「サイモンズバー(SIMON'S BAR)」です。居酒屋というよりおしゃれな立ち飲みバーです。一人でしっぽりと飲みたいときや仕事帰りにサク飲みしたいときなど気軽に立ち寄りやすいということで仙台の一人飲み居酒屋おすすめ第1位です!

このお店では、まずお金でコインを購入します。コインは10枚だと1,500円で購入することができ、そのコインの枚数でおつまみや飲み物をオーダーするという少し変わった注文方法も魅力です。おつまみは2~6コインくらいで頼みやすく余ったコインは次回以降使うことができるので安心です。

サイモンズバー(SIMON'S BAR)

住所 宮城県仙台市国分町2-9-1大信ビル1F
営業時間 【月~木・日】18:00~2:00(LO1:30)【金・土・祝前】18:00~4:00(LO3:30)
定休日 無休

一人飲みではなく、仕事帰りにふらっと夜ごはんを食べたいときありませんか?女性でも入りやすいおすすめのチェーン店は以下の記事で紹介しています。また、一人飲みしやすいお店についても紹介しているので参考にしてみてください。

【安い】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ3選!立ち飲み屋も

【安い】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ①えびすけ仙台EDEN店

仙台の安い一人飲み居酒屋おすすめ1つ目は「えびすけ仙台EDEN店」です。えびすけは岩手県発祥のお店で宮城県内には3店舗あります。その中でも立ち飲みができるお店はこのEDEN店だけです。仙台駅から徒歩3分くらいという近さで仕事帰りに立ち寄りやすいのも人気を集めている理由だといえます。

岩手県や宮城県の地酒や串焼き・串揚げを低コストで食べることができます。鶏皮90円やハイボール250円など美味しいものが破格の安さで味わえます。このリーズナブルさが一人飲みでも立ち寄りやすく、人気を集めている秘訣です。安いお店を探している方におすすめです。

えびすけ仙台EDEN店

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-10-25EDENsenndai
営業時間 16:00~24:00
定休日 不定休(EDENに準ずる)

【安い】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ②仙台源氏

仙台の安い一人飲み居酒屋おすすめ2つ目は「仙台源氏」です。仙台駅から徒歩15分くらいと少し離れたところにありますが、地下鉄東西線が開通したことにより、近くに青葉通一番町駅ができ、立地もよく立ち寄りやすくなりました。席はカウンター席のみでいつ行っても満席の大人気店です。

お店の仕組みもちょっと変わっていて、お酒一杯におつまみが一品ついてくるシステムです。また、お一人さま4杯までしか頼んではいけないという決まりがあり、飲みすぎることもなくほどよく飲んでほどよく楽しむことができるのが魅力です。値段は1杯頼んでおつまみ1品でだいたい1,000円と気軽に立ち寄りやすいです。

仙台源氏

住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-8
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 日曜・祝日

【安い】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ③立飲み処酒蔵大沼

仙台の安い一人飲み居酒屋おすすめ3つ目は「立飲み処酒蔵大沼」です。仙台駅近くの立ち飲み屋さんです。活気がある店内は男性客が多いですが、女性客の一人飲みも何人かいて女性でも入りやすいお店です。お店の特徴として、酒蔵大沼は券売機で食券を購入するシステムです。居酒屋では珍しいシステムですね。


また、安さも魅力です。生ビールが中ジョッキ380円、おつまみも210円からと安くサクッと飲むことができるのでおすすめです。店内は細長いつくりになっていて、カウンターがメインのためお一人さまでも入りやすいのが特徴です。

立飲み処酒蔵大沼

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-1-17
営業時間 17:00~23:00(LO22:40 )
定休日 日曜

【女性におすすめ!】仙台の一人飲み居酒屋3選!立ち飲み屋も

【女性におすすめ!】仙台の一人飲み居酒屋①紅茶とお酒の店teato

女性の一人飲みにおすすめしたい仙台の居酒屋1つ目は「紅茶とお酒の店teato」です。仙台駅東口から徒歩3分、昼や女性に人気の隠れカフェとして、夜は珍しい紅茶のお酒を飲むことができると人気を集めているお店です。夜ごはんメニューも充実していて夜ごはん+サク飲みで立ち寄りやすいお店です。

人気のメニューはナポリタンです。昔ながらの味がどこか懐かしさを感じさせてくれて気持ちがホッと安らぎます。店内はカウンター8席とテーブル8席しかなく広くはないですが、その狭さもどこか安心感を与えてくれるそんな心が温かくなるお店です。

紅茶とお酒の店teato

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8ADビル2F
営業時間 【月~金】12:00~24:00【土】13:00~24:00
定休日 日曜・祝日

【女性におすすめ!】仙台の一人飲み居酒屋②ラトリエ・ドゥ・ヴィーブル

女性の一人飲みにおすすめしたい仙台の居酒屋2つ目は「ラトリエ・ドゥ・ヴィーブル」です。仙台駅から徒歩15分、地下鉄広瀬通駅から徒歩10分くらいの場所にある創作フレンチのお店です。長いカウンター席があり、おひとり様で気軽に入りやすいお店になっていて、女性人気が高いお店です。

このお店の特徴は、ただのフレンチではないということです。フレンチメニューもありますが、仙台名物の定義山の三角揚げや生牡蠣などいろいろおつまみを楽しむことができます。価格は決して安いとは言えませんが、一人でゆっくりと美味しいワインを飲みたい気分のときにおすすめしたいお店です。

ラトリエ・ドゥ・ヴィーブル

住所 宮城県仙台市青葉区本町1-10-15
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜

【女性におすすめ!】仙台の一人飲み居酒屋③オーシャンファターレ

女性の一人飲みにおすすめしたい仙台の居酒屋3つ目は「オーシャンファターレ(ocean fatare)」です。国分町通りを定禅寺通り側から入ってすぐにあるおしゃれなお店です。お店入り口にカウンター席があり、気軽に立ち寄りやすくお一人さまもチラホラいるので一目を気にせずお酒を楽しむことができます。


ワインやカクテルの品ぞろえが多く女性向けのお店です。また、ワインに合う簡単なおつまみも充実しているので飲み会帰りに1人でサクッと立ち寄りたいときに入りたいお店です。道路には背を向けて座ることで通行人の視線が気にならないことも女性に人気の秘訣です。

オーシャンファターレ(ocean fatare)

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15-2グランパレビル1F
営業時間 【月~土】18:00~4:00【日・祝】18:00~1:00
定休日 年中無休

仙台には居酒屋やバーだけでなく、カフェもたくさんあります。飲食店の多い仙台でおすすめのパンケーキが食べられるお店については以下の記事を参考にしてみてください。

【穴場】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ2選!立ち飲み屋も

【穴場】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ①立ち食い焼肉と文字

仙台の穴場一人飲み居酒屋のおすすめ1つ目は「立ち食い焼肉と文字」です。その名のとおり、焼肉が立ち食いで楽しめるお店です。このお店の特徴は、お肉を枚数で頼むことができることです。好きな枚数だけ頼めるのは、一人飲みにぴったりですよね!一人焼肉をしてみたい人にはぜひ行っていただきたいお店です。

宮城名物の仙台牛や気仙沼ホルモンがコスパ良く食べることができるのも魅力です。お酒もビールやサワー・カクテル・ワインなど焼肉屋さんにあるような定番のお酒を取り揃えていて、サク飲みにも夜ごはんにもぴったりのお店です。気軽に美味しいお肉とお酒を飲むことができるので人気を集めています。

立ち食い焼肉と文字

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-6-16 1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 年中無休
立ち食い焼肉と文字|公式HP

【穴場】仙台の一人飲み居酒屋おすすめ②立ち飲みおでん処つみれや

仙台の穴場一人飲み居酒屋のおすすめ2つ目は「立ち飲みおでん処つみれや」です。寒い時期におすすめの熱々おでんが立ち飲みで楽しめるお店です。隠れ家的にひっそりこっそりと営業しているお店でリピーターが多いのもこのお店の特徴です。カウンター6~8名、2人掛けテーブル2席とこじんまりとしたお店です。

定番メニューの大根(1個180円)や宮城名物の牛タン(380円)、野菜のおでんトマト(250円)など定番メニューから変わり種おでんまでさまざまなおでんを楽しむことができます。こじんまりとしたお店なので女性の一人飲みにもおすすめです。仕事帰りのサク飲みサクごはんにおすすめしたいお店です。

立ち飲みおでん処つみれや

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-11-13
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日

一人飲みを楽しむコツ3選

一人飲みを楽しむコツ①自分の時間を楽しむ

一人飲みを楽しむコツ1つ目は「自分の時間を楽しむ」です。一人飲みをしている人を見かけると「寂しい人」だと思うことはありませんか?決してそんなことはありません。一人飲みをしている人は、一人の時間の楽しみ方を知っている人だと考えられます。自分にはできないと思っている人でも一回一人飲みをしてみませんか?

もちろん大人数で飲み会をするのも楽しいです。でも、自分へのご褒美や休息のために一人でシッポリと飲む時間も大切です。自分だけの時間を家で過ごすよりも優雅になった気分で楽しむことができ、とても贅沢な気持ちになります。一度一人で飲んでみると、一人飲みの楽しさを知るいいきっかけになることでしょう。

一人飲みを楽しむコツ②初対面の人と積極的に話してみよう

一人飲みを楽しむコツ2つ目は「初対面の人と積極的に話してみよう」です。一人飲みをしていると女性は特にですが、同じく一人飲みをしている異性の方から声をかけられることが多いです。もし、嫌であれば適当にあしらっても問題ないでしょう。でも、顔見知りではないからこそ割り切っていろいろ話すことができたりします。

行きつけのお店ならまた状況は別ですが、一夜限りの接点だと思ってコミュニケーションをとってみるのも案外楽しいかもしれません。身近な人に言えない悩みを相談できたりスッキリすることもありおすすめです。

一人飲みを楽しむコツ③飲み会よりも安上がり

みんなで飲み会をすると1人当たりいくらと請求されますが、一人飲みだと自分が使った分だけ払えばいいので安く飲める可能性が高いです。割り勘だとあまり飲んでいない人こそ損してしまいますが、一人飲みではそんなことを気にしないで飲めるのでおすすめです。

たまには1人の時間も大切なので、自分のためだけに時間を使ってみることはいいことです。飲み会よりも安く飲めて、自分の気持ちもリラックスさせることができる一人飲みはストレス社会と言われている現代で必要な時間かもしれないですね。

仙台で一人飲みを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、仙台でおすすめの一人飲みのお店を紹介しました。安い居酒屋や女性でも入りやすい立ち飲みバーなど、仙台にはたくさんの一人飲みできるお店があります。この記事を参考にお店に行くのもいいですし、この中から行きつけのお店を見つけるのもおすすめです。

カウンター席が多い居酒屋やバーは、お一人さまでも入りやすいのが特徴です。初めて一人飲みに挑戦したいと思っている方は、ぜひカウンター席のお店をチョイスしてみてください。また、立ち飲みの方が気軽に立ち寄りやすいので更におすすめです。飲み屋さんの多い仙台でぜひ一人飲みを楽しんでみてください。

宮城(仙台)で飲めるおすすめの日本酒や地酒について知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。おすすめの居酒屋も紹介しているので、お店選びに悩んでいるときにぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。