Large thumb shutterstock 345434435

爪の形の性格診断・心理5選|大きい/小さい/鋭い/綺麗/丸い/男爪

更新:2021.05.21

皆さんは自分や他人の爪の形を気にしたことはありますか? また、その爪の形や状態から性格を占ったり、心理状況を見ることができるのはご存じでしょうか?爪の形には大きい、小さい、綺麗、鋭いなど色々ありますね。今回はそんな色々な爪の形から見る性格や心理状態をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



爪の形の性格診断2選|大きさ

爪の形の性格診断大きさ|①大きい

爪の形の性格診断大きさ1つ目は、大きい爪です。爪が大きい人は、情に熱い人が多く、あまり積極的なタイプではなく保守的で、おおらかな人が多いでしょう。そのイメージとは反し、おしゃれでセンスのいい人が多く、持ち物や服装はあでやかなものを好む傾向にあります。

また爪が大きい人は、恋愛面でも誠実な人が多いので、浮気をしないタイプと言えるでしょう。ただし爪が大きい人は、、思いやりが強すぎるという一面もあります。不満を溜めすぎると爆発してしまうので、適度に本音を打ち明けるようにしましょう。

爪の形の性格診断大きさ|②小さい

爪の形の性格診断大きさ2つ目は、小さい爪です。爪が小さい人は、繊細で神経質な人が多く、小さいことでも気にしやすい、悩みやすいという一面があります。しかし、クールで冷静なため、物事を客観的に見ることが出来、縁の下の力持ちタイプと言えるでしょう。

爪が大きい人は、慎重な性格の為、なかなか一歩踏み出せないということもありますが、一度やり始めたことには何事もやり抜くという信念の強さも持っています。ただし悩みすぎてしまう事もあるので、自分なりの息抜き方法でストレスをため込まないように注意しましょう。

また爪が小さい人は、恋愛面でも気持ちをうまく表現できず、なかなかアプローチできないという傾向にあります。うまく話せる環境を作って誘導してあげるといいでしょう。

爪の形の性格診断2選|長さ

爪の形の性格診断長さ|①横長の男爪

爪の形の性格診断長さ1つ目は、横長の男爪です。爪が横長で男爪の人は女性にも多く、爪が横に大きい形をしています。理論派タイプで自分の考えをはっきりと言ってしまう性格です。嘘やごまかしが苦手な為、裏表のないさっぱりとした人が多いですが、時には空気の読めない人と思われたり、誤解をされやすい傾向にあります。

手先が器用で、何か一つのことに打ち込む集中力が高いので、好きなことに打ち込むことが出来ると才能が開花し、その才能を伸ばすことが出来るでしょう。横長の爪の人は理論派なので、感覚重視の縦長の爪のタイプの人とは考え方が違います。その為、あまり共感することはないでしょう。

爪の形の性格診断長さ|②縦長の女爪


爪の形の性格診断長さ2つ目は、縦長の女爪です。爪が縦長で横幅の小さい綺麗な爪をしている女爪の人は、想像力豊かな感覚の鋭いタイプです。気配り上手で周りに合わせるのがうまく、おっとりとした性格をしています。

感覚的でクリエイティブな縦長の爪の人は、完璧主義者の一面もありますが、周りに合わせすぎて自分の意見を言えないということもあるでしょう。

感覚的な事を大事にし、直感が鋭い為、精神的な世界観も持っています。その為占いやスピリチュアルに興味がある人も多いでしょう。ただ、そういったことは内に秘めている場合が多いようです。また、理論派の横長の爪の人とは意見が合わず、ぶつかってしまう事も多いでしょう。

爪の形の性格診断5選|爪の形

爪の形の性格診断①小さい丸い爪・綺麗な卵型の爪

爪の形の性格診断1つ目は小さい丸い爪や綺麗な卵型の爪です。爪が全体的に丸い形や卵型の人は、爪が小さいことが多いです。元気で明るく、人に好かれる人当たりのいいタイプの人が多いでしょう。のんびりマイペースで天真爛漫な性格の為、争いごとを好まず平和主義です。

その為、周りを和ませる能力に長けており、正義感も強いため、身近で喧嘩などがあれば、仲裁に入る積極性も持っています。時にルーズな一面もありますが、周囲の人を巻き込み、いろいろな人に助けてもらうこともできるので、チームに恵まれると良いリーダーシップを発揮できるでしょう。

また、恋愛面でも愛されやすく、男女ともにモテる人が多いでしょう。甘え上手で魔性の部分を持ち合わせています。心を惹きつけて離さないという一面もありますが、その反面、本来平和主義な為、トラブルに巻き込まれそうになると自分からあっさり身を引くという場合もあります。

爪の形の性格診断②大きい四角形の爪

爪の形の性格診断2つ目は、大きい四角形の爪です。爪の形が縦横同じくらいの幅の四角い爪の人は、爪が大きいことが多く、真面目で忍耐強い几帳面な性格の人が多いでしょう。何事にも慎重で計画的に物事を進めますが、融通の利かない頑固な面がある為、計画外の展開へのアドリブが利きません。

リーダーというよりは、サブリーダーやマネージャーといったような、人をサポートしてあげる事に向いています。恋愛面でも真面目で一途な人が多く、自分の信念を貫く頑張り屋さんと言えるでしょう。

爪の形の性格診断③鋭い三角形の爪


爪の形の性格診断3つ目は、鋭い三角形の爪です。爪が三角だったり、逆三角形のような鋭い尖った爪の人は、繊細で、流行りに敏感な天才肌の人が多いでしょう。アイディア豊かで他の人が気付かないようなことにも気付くことが出来る鋭いアンテナを持っています。

鋭い三角形の爪の人は、自分の意見をはっきりと言える強さを持っていますが、繊細ゆえ神経質な人が多く、空気を読みすぎてしまう為、イライラしたりストレスを溜め込みやすいので、健康面には気を付けましょう。

爪の形の性格診断④綺麗なアーモンドのような形の爪

View this post on Instagram

* なかなかお爪を伸ばせずお悩みだったお客様。 当店にご来店頂き始めて5回目のネイル☺️✨ . お写真2枚目が初回のお写真です。 明らかな形の変化に大騒ぎしました(笑) . MijUで一緒に美爪さんを目指しましょう🤓✨ . 明日から10月! ご予約お問い合わせお待ちしております☺️✨ . 10月限定のお得クーポンあります♡ ホットペッパービューティーよりご予約ください♪   ※MijUのメニューはすべてフォルム形成を含みます。   ・派手なネイルが苦手 ・割れやすいお爪を丈夫にしたい ・お爪の形にコンプレックスがある ・ジェルがいつも浮いたり取れたりしてしまう  ひとつでも当てはまる方はMijUにご相談ください♡     ■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫  MijUは安心の国産メーカー、 KOKOISTのジェルを使用しています。  溶剤を使わずお爪に負担を掛けない、 フィルイン推奨サロンです。  ■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫      ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆  nail atelier MijU-ネイルサロン  アセトンでオフをせずデザインチェンジ(付替)する フィルインによる施術を専門で行っています♪  ▪️Access▪️ 高崎市鞘町86 タイムズビル2F TEL 027-386-5678 10:00~20:00(メニュー毎に最終受付あり)  ♡ご予約はお電話・DMからもお気軽に♡  ※hotpepper Beautyからネット予約可能です! プロフィール欄リンクよりご予約ください  ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ . #ネイルデザイン #ネイルアート #ジェルネイル #群馬県 #群馬ネイルサロン #高崎 #高崎ネイルサロン #高崎ネイル #mijuネイルスクール #kokoist #ココイストエデュケーター #フィルイン #フィルイン一層残し #ココイスト #ココイスト認定サロン #jna認定校 #フォルム作り #ネイルサロン #スカルプ #大人ネイル #ネイルサロンオープン #美爪育成 #ベージュネイル #ピンクネイル #オフィスネイル #シンプルネイル #爪の形は変わります #爪の形コンプレックス

A post shared by nail atelier MijU-ネイルサロン (@nail_atelier_miju) on

爪の形の性格診断4つ目は、綺麗なアーモンドのような形の爪です。女性は憧れる方も多いネイルなどでも人気の綺麗な形ですね。そんな綺麗なアーモンドのような形の爪の人は、誠実な人が多く嘘が苦手です。礼儀正しく素直で優しい性格ですが、忍耐強い性格ではない為、頑張ることが苦手な傾向にあります。

また、綺麗なアーモンドのような形の爪の人は、想像力豊かな性格ですが、自分の思うように物事が進まないとイライラしてしまったり、前に進めず挫折してしまう事もあるでしょう。

恋愛面でも理想が高く、綺麗なものが好きなロマンチストな為、ちょっとしたことで幻滅してしまう事も多いでしょう。相手を思いやり、理想を押し付けすぎないように気を付けましょう。

爪の形の性格診断⑤剣のような形の爪

爪の形の性格診断5つ目は、剣のような形の爪です。剣のような形の爪の人は、グループ行動が苦手な人が多く一人で行動することを好みます。前向きな性格で努力家の為、自分の目指す目標の為には努力を惜しみません。

ですが、一匹狼の野心家の為、向上心はありますがチームプレーが苦手です。協調性に欠けており、トラブルメーカーになってしまうことも多々あるでしょう。

爪の形の形の性格診断のやり方とは?

爪占いは中指の爪を基準に

女性

爪占いと言っても、どの爪を見たらいいの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。中には5本の指の爪の形が違うという方もいますよね。人差し指は卵型に近いけど、中指はアーモンド形に近いといったようなこともあると思います。そういった場合にはまずは中指を基準に見てみましょう。


また、5本指の割合的に多い形があるのでしたら、そちらの形の性格診断を参考にしてみてもいいでしょう。自分の爪の形に近いものを選んでみてください。

爪の形には大まかな性格が表れる

性格

交際相手や友人、または家族と話したり、コミュニケーションをとるときに、手の仕草や手の形、手相等は見ることはあっても、爪の形まではなかなか観察はしないことが多いのではないでしょうか。

手のひらの手相などを観察するのは難しい場合もありますが、あまり親しくない相手でも、爪を観察するのはそんなにハードルも高くないでしょう。付き合い始めの交際相手や、そこまで親しくない友人の隠れた性格が見えてくるかもしれません。是非人付き合いやコミュニケーションのとり方の参考にしてみてください。

爪の手入れの仕方で爪の形が変わる

爪のお手入れ

爪の切り方や、女性はネイルの仕方などでも爪の形が若干変わる事があると思いますが、爪先の形は変わっても、爪の大元の形は変えられません。爪にも個性があり、その人自身を表している部位と言えます。

血液型占いや、手相占いなど様々な占いがありますが、統計学的な占いにあるようなある程度のパターン分けができると言えるでしょう。また、爪の切り方や爪の状態には精神的な物や、健康状態も現れます。そういった事からも個性や性格・心理状況が爪に現れるのでしょう。爪のお手入れの仕方はこちらも参考にしてみて下さい。

爪の状態からわかる心理・健康状態3選|爪の状態

爪の状態からわかる心理・健康状態①深爪

爪の状態からわかる心理・健康状態1つ目は、深爪の状態です。深爪の人は爪を噛む癖があり、爪がいつも深爪の状態になっている場合と、常に深爪の状態になっていないと落ち着かない、気が済まないといった場合があります。

爪を噛む癖があり、常に深爪の状態になってしまうという方は、めんどくさがりな性格で、爪の手入れをすることが億劫な場合や、さみしがり屋で愛情不足な為、常に満たされないという不安な心理状態の人が多いでしょう。

また、常に深爪の状態になっていないと落ち着かない、気が済まないという人は、繊細でナイーブな性格の為、ちょっとしたことでも気にしすぎて傷ついてしまったり、落ち込みやすい傾向にあります。深爪についてはこちらも参考にしてみてください。

爪の状態からわかる心理・健康状態②爪が長くて鋭い

爪の状態からわかる心理・健康状態2つ目は、爪が長くて鋭い人です。男性でも最近は爪が長い人もいますね。男性でもネイルなどをしている人は美意識の高い人と言えますが、ただ単に伸びているという場合にはめんどくさがりな性格と言えるでしょう。

基本的に、爪の長い人は平和主義和主義で、穏やかな性格の人が多いでしょう。ただし、自分本位な事なかれ主義な部分もあります。また、占いや、スピリチュアルなど神秘的な物に惹かれる傾向があり、それで自分の心が落ち着くのならお金も時間も惜しまないでしょう。

爪の状態からわかる心理・健康状態③縦すじや横すじが入っている

爪の状態からわかる心理・健康状態3つ目は、縦すじや横すじが入っている状態です。爪に筋が入っている方は結構多いのではないでしょうか。

実は爪の縦すじは、爪の老化です。爪には体の変化が出やすく、皮膚と同じく爪の縦すじは爪のしわの様なものと言われています。若くても縦すじが出る場合がありますが、その場合は栄養の偏りが原因のことが多いようです。

また、爪の横すじが出ている場合には、体調不良や栄養不足のサインです。爪に横すじが出ていたら、今一度ご自身の健康状態や体調管理に気を付けましょう。

爪の形から性格の傾向を知ろう!

爪

いかがでしたか?今回は爪の形の性格診断や心理状況を大きさや、長さ、形などに分けてご紹介していきました。あなたが自分が思っている性格と似通った部分がありましたか?また、周りの人の爪はイメージ通りの性格でしたか?もし違うイメージの診断であれば、そういった一面も持ち合わせているのかもしれませんね。

自分の性格や、周りの人の性格の傾向を知り、円滑な人間関係作りの参考にしてみてください。気になる人や、苦手な人の意外な一面がわかるかもしれません。また、話のネタとして、コミュニケーションのツールとしても役立ててみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。