Large thumb shutterstock 582948838

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴5選|原因や改善方法は?

更新:2019.06.21

話の間が悪い・タイミングが悪い人は必ず周りにいますよね!いわゆるKYといわれるような人ですが、実は特徴や原因が分かれば十分に改善する事ができるのです!会話が上手に続くよう改善してみましょう!また、間が悪い意味についても詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



間が悪いの意味は?

間が悪いの意味①空気や状況を乱す事

空気や状況を乱す事

間が悪いという意味は大きく分けて2つあります。まず1つ目の意味としては、その場の空気や状況を乱すという事です。話の間が悪いというように、タイミングが悪く場の空気を乱すという意味があります。

間が悪いの意味②自分自身に降りかかってくる事

自身に降りかかってくる事

間が悪いの意味の2つ目は、自分自身に降りかかってくる事です。分かりやすい状況として、誰かの陰口や悪口を言っている時その当人がタイミング悪く現れたりする時がありますよね!そういった時に、間が悪い思いをしたという表現をします。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴5選

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴①マイペース

マイペース

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴1つ目は、マイペースという事です。自分のペースで話をしたり周りの空気など気にしないマイペースな人というのは、基本的に話の流れやタイミングを無視してしまうので間が悪い状況に陥ってしまうのです。

また、タイミングや話の間が悪い人の特徴として上げられるのもマイペースな人が非常に多く自分なりのペースを大事にするがゆえに周りとのズレが生じやすくなります。

また下記の記事では、仕事におけるマイペースな女性の特徴を27選ご紹介しています。話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴と似た特徴があるかもしれません。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴②せっかち


せっかち

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴2つ目は、せっかちという事です。せっかちな人の特徴というのは、物事全てにおいて急いで結論を出そうとしたり話の流れや途中段階がとても苦手な傾向があります。

周りのペースに合わせて話を聞いているとイライラするという人が多く、話の結論を急ぐ為に結果的に話の間を無視してタイミングが悪くなってしまいます。相手の話を黙って聞くという事ができないので、時として不快な思いにさせてしまう場合があります。

せっかちだからといって、話の流れを台無しにし話の間が悪いタイミングで割って入ったりはせずきちんと人の話やタイミングを掴むという努力をしましょう!

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴③優しい

優しい

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴3つ目は、優しいという事です。優しい人というのは、ついつい他人にお節介を焼いたりこれはこうだよ!と口出しをしてしまう事があります。とても良い面ではあるのですが、時として話のタイミングが悪い時に口出ししてしまったり間が悪い状況で会話に入ってしまう事があるのです。

優しい人の特徴として、誰かに対して何とかしてあげたいという情があるのでつい空気や状況に構わず間が悪い結果に陥ってしまいがちです。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴④自己中心的

自己中心的

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴4つ目は、自己中心的という事です。基本的に自分を中心的に物事を考えているので、相手の話のペースや全体の流れ話のタイミングなどあまり気にしていないというのが特徴の1つでもあります。

周りの会話の流れから、全体がどう会話を楽しく続く事ができるのか盛り上げる事ができるかというのを考えず自分勝手に間が悪いタイミングで発言したり全く見当違いの事を言ったりするので、周囲からは忌避されてしまう場合もあるのです。

また関連記事では、自己保身に走る人の女性心理についてご紹介しています。誰しもが自己中心的な気持ちを持っていますが、そういった人達の特徴をよく理解する事で自分自身も振り返る事ができます。ぜひ参考にしてみて下さいね。


話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴⑤話の流れが読めない

話の流れが読めない

話の間が悪い・タイミングが悪い人の特徴5つ目は、話の流れが読めないという事です。話の流れが読めないという事は、周囲との会話のタイミングや間合いが分からず上手に話をする事ができません。その為、話の間が悪いという状況に陥り話の腰を折ってしまったり盛りを下げてしまう事に繋がってしまいます。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因5選

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因①人の話を聞いていない

人の話を聞いていない

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因1つ目は、人の話を聞いていないという事です。間が悪い人というのはそもそも、人の話を聞いておらずそれまでの話の流れなどが分かりません。

その為、人が話している最中に違う話題を振ったりする事があるのです。そうした原因というのは、1人っ子やマザコン気質の人に多い傾向があり自分のペースを優先に育ってきた人や我がまま気ままが許されてきたという人などが特に当てはまります。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因②自己主張が強い

自己主張が強い

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因2つ目は、自己主張が強いという事です。ある程度の協調性がある人というのは、人の話を聞きお互いのペースで楽しく会話をします。

しかし、自己主張の強い人というのは常に自分の話が優先であり相手の話やタイミングなどは一切無視をする事で楽しく続くはずの会話も微妙なタイミングで終わってしまうのです。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因③判断力がない

判断力がない

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因3つ目は、判断力がないという事です。間が悪い人やタイミングが悪い人というのは、周囲の状況や会話の流れなどを把握しておらず自分が話をしてもいいのかという判断力がありません。

話が続くタイミングや、相手のペースなどの状況判断ができないというのも大きな原因の1つでもあります。会話のタイミングや間合いというのは臨機応変に、対応していかなくてはなりません。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因④コミュ障

コミュ障

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因4つ目は、コミュ障です。コミュ障が原因な場合、人とのコミュニケーションが得意ではないので話の流れや相手のペースなどが分からず結果的に間が悪いタイミングで話をしてしまうという事があります。

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因⑤アスペルガー症候群

アスペルガー症候群

話の間が悪い・タイミングが悪い人の原因5つ目として、アスペルガー症候群が考えられます。アスペルガー症候群の場合、話の間やタイミングが分からず会話の流れとはズレた事を言ったり話の腰を折るような発言をしてしまう事があります。

しかしそれらは、本人の自覚のない部分でやっている為悪気がない事の方が多いのです。そういった時には、周囲がきちんと理解をするという事も大切です。

話の間が悪い・タイミングが悪いのを改善する方法6選

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法①話の流れを理解する

話の流れを理解する

話の間が悪い人が上手に話を続くようになる改善方法1つ目は、話の流れを理解するという事です。会話を上手に続くようにする為には、まずは話の流れを掴みよく理解するという事が大切なのです。そうする事で、自分が今話をするべきか相手の話を聞くべきかという区別ができるようになります。

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法②交流関係を広く持つ

交友関係を広く持つ

話の間が悪い人が上手に話を続くようになる改善方法2つ目は、交友関係を広く持つという事です。話の間や上手に話が続くようになり会話を楽しくする為には、多くの人と交流しタイミングを学ぶ事が必要ではないでしょうか。多くの人と会話をする事で、自分の間が悪いタイミングも理解できるようになります。

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法③周囲の状況を観察する

周囲の状況を観察する

話の間が悪い人が上手に話を続くようになる改善方法3つ目は、周囲の状況をよく観察してみる事です。周りの状況をよく観察し、会話の流れなど理解する事でタイミングを掴めるようになり間が悪いという状態も改善されるでしょう。

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法④一呼吸を置く

一呼吸を置く

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法4つ目は、一呼吸を置くという事です。まず、話を始める前に一呼吸を置き本当にこのタイミングで合っているのかという事を確認してみましょう。

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法⑤相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考える

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法5つ目は、相手の気持ちを考えてみるという事です。相手の気持ちを考える余裕を持ちながら話をする事で、タイミングや間の取り方が上手に分かるようになります。

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法⑥情報を身につける

情報を身につける

話の間が悪い人が上手に話が続くようになる改善方法6つ目は、情報を身につけるという事です。何も知識がない場合、話の間が悪い状態に陥りやすいのです。ある程度の、人と話を楽しくできるほど情報を身につける事でタイミングが悪い事を改善できます。

間が悪い事を改善してタイミングが上手な人になりましょう!

会話 上手 タイミング

いかがでしたか?間が悪い人というのは、性格が1つの原因な場合もあります。しかし付き合いをする上でも、タイミングというのは重要です。詳しい原因を自分自身でもよく理解し、前向きに改善していきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。