Large thumb shutterstock 440189497 1

仕事におけるマイペースな女性の特徴27選!あなたもマイペースかも?

更新:2019.06.21

仕事場に“マイペースな女性”っていませんか?よく言えばおっとりして癒されるのですが、「仕事」となればマイペースだけでは済まされないこともあります。そこで仕事でマイペースな女性の特徴を27選集めてみました。あなたは当てはまるところはないですか?

マイペースな女性の仕事とは?特徴を27選ご紹介!

“マイペースな女性”っていませんか?

マイペースな女性

いつも周りを気にせず我が道を行く女性、自分がマイペースなことも自覚ない女性…そんな“マイペースな女性”って周りにいませんか?女友達にひとりはいます!学生時代ならまだいいけど、「仕事」となればまた別です。いろんな影響が出てきます。

いい意味も悪い意味もある?

いい意味悪い意味

“マイペースな女性”と言ってもいい意味も悪い意味もあります。同性や異性、人それぞれ感じ方も様々ですから、見え方も変わるということもあるでしょう。

マイペースな女性というのはある意味「自己中心的な女性」と思われてしまう可能性もあります。そこで自己中心的な人との付き合い方・セルフチェックの下記記事もぜひ参考にしてください!

思い当たるところありませんか?

疑問

いい意味だけだといいですが…悪い印象を与えていればショックですよね?そこでマイペースな女性の仕事における特徴27選をまとめてみました。異性と同性では見え方も違います。当てはまるところはないかチェックしてください。

マイペースな女性の仕事の特徴27選~良いところ~

人の意見に左右されない

左右

マイペースな女性はおっとりしている印象もありますが、意外に頑固なんです。なので“人の意見に左右されない”んです。自分の意見を持ち続けるというのは仕事の上では良いこともあります。

イライラしない

イライラしない

文字通り「マイペース」なのでイライラすることが少ないです。だって自分のペースで物事を進めているのですから、イライラしようがありません。嫌な感情を出さないのは一緒に仕事するうえでありがたいですね。

周りの目を気にしない

周りの目

周りが自分をどう見ているかなんて気にしていないのでいい意味では仕事に没頭できます。その分余計なことを考えないので自分の力を思う存分仕事に発揮できるかもしれません。

独創性がある

独創性

マイペースな人ってけっこう“天才肌”な可能性が高いです!独創的な発想の持ち主で仕事で今までなかった、誰も思いつかなかった新しいアイデアを出してくれる貴重な存在になります。

人に頼り過ぎない

頼り過ぎない

マイペースな女性は仕事を自分で全部やりたい!という気持ちが強いんです。正直な話、“責任感”ではないと思います。自分のこだわりが強いので誰かにいじられるのがイヤなのでしょう。でも人に頼らずやり切ることは立派です。

冷静で客観的

冷静

マイペースな女性は何かに影響されたり惑わされることが少ないので、いつも冷静で客観的に物事を見れるという面もあるでしょう。仕事だと、客観的に見て変えた方がいいものなどを、感情や過程を抜きにして見極められて、結果的にいい仕事ができることになります。

人と比べない

比べない

あまり人と比べないマイペースな女性は、誰がどのような仕事をしてどんな評価を受けているかなど知らないし興味もないので不平不満が出たりすることは少ないです。自分のやるべきことだけを見て仕事をこなしてくれます。

おっとりしていて癒される

おっとり

マイペースな女性は基本おっとりしていて、焦ったりせかせかすることがないので見ていて癒されます。仕事に追われてカリカリ忙しい人が多い中、そういう女性がいると職場の雰囲気が和やかになるのはいいことではないでしょうか。

マイペースな女性の仕事の特徴27選~悪いところ~

協調性がない

協調性

みんなに合わせるということを知らないので…マイペースな女性は協調性がないです。ひとりでする仕事の時はいいですが、グループやペアを組んでするときは最悪です。みんなの意見を出し合う場面だと自分の意見が通らなければ大変です!

期限を気にしない

期限

いい意味ではクオリティを大切にしているのかもしれませんが…「仕事」です。いつまでも時間をかけて良いものができても納期を守らなければ利益を上げられなかったり、ほかの会社が関係していれば迷惑をかけることになります。期限を守るのも大切な仕事のひとつです。

自分のやり方を変えない

自分のやり方

自分がやりたいこと、やりたいスタイルを変えることを非常に嫌います。こだわりが強い分抵抗があるのでしょう。でも仕事上、変えてもらわないといけない場合、上司としてはマイペースな女性を説得するのに大変かもしれません。

何を考えてるか分からない

分からない

マイペースな女性はちょっと変わり者が多いかもしれません…。何を考えているか分からない印象があります。そうなれば指示をする上司、下につく部下などは扱い方が分からず、仕事上のコミュニケーションに影響を及ぼす可能性もあります。

人の話を聞かない

話を聞かない

マイペースな人は自分の考えが確立されている場合が多いので、人の意見を取り入れようとしません。改善した方が本人のためになると思って話しても聞く耳持たず…ということになってしまいます。また何かに夢中になって集中していると本当に聞こえてない場合もあるかもしれません!

評価を気にしない

評価

“評価を気にしない”というのは一見やるべき仕事だけを一生懸命にして出世などには興味がない、かっこいい人のように思いますが。評価を気にしないと、仕事がすべて自分基準、自分が納得できる仕事さえすれば満足になってしまいます。それは会社の一員として危険です。その仕事がいいのか悪いのかは他人が決めることです。

他人に興味がない

興味

他人に興味がないと自分の仕事にしか興味がありません。規模にもよりますが、部署や会社全体を見ることができない。同僚を助けたり、力を合わせたりするチームワークが作れません。同じ会社の人間として信頼関係に欠けてしまいます。

何をしても遅い

遅い

マイペースで焦ることを知らない女性は基本のんびりしています。人には得意なもの不得意なものがありますが、不得意なものに関しては普通努力をしてペースアップをはかりますが、それをやらず常に“マイペース”なことに開き直ってゆっくりされるとやる気がないように思われます。

QUOTE

「急いで欲しいのに、スピードアップしてくれない。手伝うはめになる」(女性/37歳/電機) 引用元:マイナビ

空気が読めない

空気

マイペースで周りを気にしないので空気が読めません。いらない一言を言ってしまったり、人が聞かれたくないことを平気で質問したり…。常に周りに興味がないから誰がどんな性格か、どんな精神状態かなど把握していないんです。悪気はなくても言われた人たちは腹が立ってしまいます。

マイペースな女性の仕事の特徴27選~異性からの目~

自分を持っていて魅力的

魅力的

優柔不断、周りの目を気にする、常にみんなと同じじゃないと不安…そんな女性社員ってたくさんいるのではないでしょうか。そんな中群れることなく自分を持っているマイペースな女性は素敵に思えます!自立していて個性的で魅力的に映るでしょう。

思わせぶりに見える

思わせぶり

相手がどう思うか?は気にしないので何気ない行動が思わせぶりに見えるかもしれません。自分が興味ある話なら男性でも気にせず近距離で話を聞いたり、うれしいことがあるとボディータッチしてきたり…。そんな行動に同僚たちはドギマギしっぱなしかもしれません。男性たちは感情が読めなくて分かりません!

QUOTE

マイペースな人は、自分が好きなことをしたり、素直に自分の興味を示したりするので、異性にもてます。 適度に相手を振り回す、小悪魔的なこともあるからです。 引用元:イケジョ通信

不思議ちゃんで読めない

不思議ちゃん

マイペースな女性は思い付きで発言することも多いので“不思議ちゃん”の印象があります。主語がなく意味不明な発言、大きな独り言、言ってることがコロコロ変わる…など小悪魔的で男性にモテます。

危なっかしくて放っておけない

危なっかしい

マイペースで仕事し過ぎて納期がいつも迫っていたり、悪気ない一言で人を怒らせていたり、スタッフと馴染めず浮いていたり…。そんないつもトラブルを抱えている女性なら危なっかしくて放っておけないかもしれません!自分が助けてあげないと!と異性には気にかけてもらえます。

マイペースな女性の仕事の特徴27選~同性からの目~

ゆっくりだから楽しているように見える

ゆっくり

やっぱり同性からの目は厳しくなってしまいます。同じ就業時間なら、マイペースにゆっくり仕事をしていると楽しているように見えます。それを上司が容認していれば特別扱いされているようで余計腹が立ちます。

合わせないといけないので仕事しづらい

仕事しづらい

マイペースな女性は我が道を行くので、人の目は気にせずやりたい放題だけど…みんなで仕事する場合は“チームワーク”が欠かせません。そうするとうまくやるためにはマイペースな女性に合わせる羽目になります。できることなら一緒にやりたくないと思われてしまいます。

男性からチヤホヤされている

チヤホヤ

マイペースな女性に翻弄される男性は多いものです。男性社員から助けてもらったり、いつも注目されている女性を見ていると、職場なのに男性からチヤホヤされて、やっかみの対象になるかもしれません。

興味が少ないので会話が盛り上がらない

会話

基本的におしゃべり好きが多いのが“女子”です。SNSや流行のもの、ゴシップネタなど女性が盛り上がりそうなものに興味がない…。もちろん合わせることもしないですから自分が本当に興味があることにしか反応せず、他愛もない会話が盛り上がりません。ランチや休憩時間は一緒に過ごしたくないと思われそうですね。

群れないので浮いている

浮いている

グループで行動したり、そんなに仲が良くなくても建前でみんなで過ごすことが多いのが女性ではないでしょうか。マイペースな女性は無理に一緒にいようとしないので、浮いている存在になってしまうかもしれません。

会話中同意が少ない

同意が少ない

どんな話でも自分が言うことに同調して欲しい女性ってけっこう多いんです。そんな女性の集まりの中にマイペースな女性がひとりいると…雰囲気が悪くなる恐れがあるんです。みんなで「かわいい~」など盛り上がっていても、同意することなく無関心。一般的な女性とは会話が合わないかもしれません。

仕事でマイペースな女性になっていませんか?

いかがでしたか?マイペースな女性の仕事の特徴をまとめてみました。当てはまるところはありましたか?いい面もありますが、周りが見えてなくて、空気が読めないのは社会人として非常識に映るかもしれません。もし心当たりがある部分は改善してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。