Large thumb shutterstock 742882693

フェムタチの意味は?性格の特徴やフェムネコとの見分け方も

更新:2020.06.27

皆さんは「フェムタチ」という言葉の意味をご存知ですか?レズビアン用語で「フェミニン」と「タチ」が融合した用語です。今回のコラムではレズビアンの方、女性同士の恋愛に関心がある方、そうではない方にもわかりやすい、「フェムタチ」の意味や「フェムネコ」の意味、モテるフェムタチの特徴などをお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フェムタチの意味は?

フェムタチの意味とはフェミニンなファッションをした女性のこと

フェムタチの意味

フェムタチの意味とは、フェミニンなファッションをした女性のことです。フェムタチのフェムはフェミニンから来ており、女性らしいフェミニンな服装や出で立ちをしたレズビアンを指す用語です。またフェミニストであるという意味もあります。女性に対して優しくフェミニストな面を見せるのがフェムタチの女性です。

フェムタチの意味とはフェミニン且つ男性役の女性の事

フェムタチの意味

フェムタチの意味とは、フェミニン且つ男性役の女性の事です。フェムタチのタチは女性同士の恋愛関係において男性役をすることを意味しています。語源は歌舞伎の世界の立約(男性役)から来ているという説があります。フェミニンなファッションながらも男性役をする女性のことをフェムタチとレズビアン用語では言います。

フェムタチの意味とはフェムネコの対義語

フェムネコの対義語

フェムタチの意味とは、フェムネコの対義語な事です。フェムネコとはフェミニンなファッションをしたネコ役(女性役)を意味する言葉で、フェムタチとはその対義語になります。フェムタチはフェムネコに比べると人数も少なく希少なので、レズビアンの世界でもフェムタチは広くモテる傾向があります。

フェムタチの意味とはボイネコやフェムネコにモテるレズビアン女性

フェムタチの意味

フェムタチの意味とは、ボイネコやフェムネコにモテるレズビアン女性です。ボイネコとはボーイッシュネコのことをいい、見た目は男の子っぽいファッションですが女性役をする人のことをボイネコといいます。フェムタチは希少なのでボイネコの女性にもモテますし、フェムネコ等レズビアンの女性全般にモテる傾向があります。

こちらの記事ではフェミニストについてご紹介しています。フェミニストとは何なのか、フェミニストの意味とは?どういった意味なのでしょうか。興味がある方は是非こちらの記事も参考にしてみて下さい。またフェミニストがうざいと批判される理由についてもまとめてあります。気になる方は是非、チェックしてみて下さい。


フェムタチの性格の特徴は?

フェムタチの性格の特徴①サバサバしている

サバサバしている

フェムタチの性格の特徴1つ目は、サバサバしていることです。女性は受け身の気質の人が多く比較的サバサバしている人は少ないのですが、フェムタチの女性はサバサバしている方が多いです。物事をはっきりいうような性格であり裏表がないような印象の女性が多いです。女性同士の恋愛においてリードするのがフェムタチです。

フェムタチの性格の特徴②フェミニストで女性に優しい

フェミニストで女性に優しい

フェムタチの性格の特徴2つ目は、フェミニストで女性に優しいことです。フェムタチの語源でもあるフェミニンかつフェミニストな性格なのが特徴です。レディーファーストが得意であり、女性に対して理想の男性像の様な振る舞いをすることも多いです。女性の気持ちがわかるので、女性が喜ぶことが出来るというのが特徴です。

こちらの記事では同性を好きになってしまった場合のケースについてご紹介しています。自分は異性愛者だったはずなのに同性をすきになってしまった!という方は是非こちらの記事も参考にしてみて下さい。想いの確かめ方などを紹介しています。

フェムタチの見分け方は?

フェムタチの見分け方①方耳にだけピアスをしている


方耳にだけピアス

フェムタチの見分け方1つ目は、方耳にだけピアスをしていることです。同性愛者の世界では、自分は同性愛者ですよという合図に方耳にだけピアスをするというものがあります。特にレズビアンに限ったことではなく、ゲイでもレズでも片耳のピアスを同性愛者の証として付けていることがありますので、見分ける材料になります。

フェムタチの見分け方②薬指が人差し指より長い

薬指が人差し指より長い

フェムタチの見分け方2つ目は、薬指が人差し指より長いことです。これは胎児のときお母さんのお腹の中でテストロン(男性ホルモン)を浴びると薬指が長くなるか、人差し指が短くなる為です。薬指が人差し指より長いと男性的になると言われているため、女性の場合レズビアンになるケースが多いと言われています。

フェムタチの見分け方③女性へのスキンシップが多い

女性へのスキンシップが多い

フェムタチの見分け方3つ目は、女性へのスキンシップが多いことです。レズビアンは女性との距離感が近いことに慣れているので、無意識にスキンシップを多くしてくる場合があります。また好みの女性や口説きたい女性に対してはスキンシップも多くなるようです。

フェムタチの見分け方④芸術家タイプ

芸術家タイプ

フェムタチの見分け方4つ目は、芸術家タイプな事です。芸能人や有名人、アーティストや芸術家の中にもレズビアンは多く芸術分野で才能を開花させるフェムタチも多いです。レズビアンに限らず男性の同性愛者も芸術分野での才能を発揮するケースが多いです。アーティスト気質であるかどうかが同性愛者の判断材料になります。

フェムタチの見分け方⑤モテるのに男性との恋愛話に興味を示さない

男性との恋愛話に興味を示さない

フェムタチの見分け方5つ目は、モテるのに男性との恋愛話に興味を示さないことです。恋愛トークなどは女子同士の会話の定番ですが、フェムタチの女性の恋愛対象は女性なので、男性にモテる女性であっても男性との恋愛話には興味を示しません。

表面的には話を合わせてくることもあるかもしれませんが、どこかぎこちなく興味がなさそうな人の場合フェムタチの女性の可能性があります。

フェムタチの見分け方⑥需要があるのに男性に対して媚びない

男性に対して媚びない

フェムタチの見分け方6つ目は、需要があるのに男性に対して媚びないことです。フェムタチの女性は男性は恋愛対象ではありませんので、興味がなく媚びたりすることがありません。男性に気に入られる必要も無いので媚びを売ったりする対象というよりは、ライバルのように男性を考えている人も多いです。

男性に対する態度や視線に媚びが一切ない女性は、フェムタチやレズビアンの女性の可能性があります。男性に対する態度をよく見てみましょう。

フェムタチの見分け方⑦街中ですれ違う女性へ目線が行っている

街中ですれ違う女性へ目線が行っている

フェムタチの見分け方7つ目は、街中ですれ違う女性へ目線が行っていることです。繁華街や人通りが多いとこで無意識に、すれ違う綺麗な女性や可愛い女性に目線が行く女性はフェムタチの可能性があります。

普通の女性であればカッコいい男性などに目線が行くものですが、フェムタチの女性はすれ違う際も男性には目もくれず女性にだけ視線が行くようです。

フェムタチの見分け方⑧水商売をしていた女性

水商売をしていた女性

フェムタチの見分け方8つ目は、水商商売をしていた女性であることです。水商売をしていた女性の中には、男性を完全に商売相手、金銭のやり取りを絡んでの付き合いの相手としてしか見れなくなっている人がいます。

また水商売の世界に長く身を置きすぎると男性の嫌な面を見たり、男性の性的欲望に晒されるため男性に嫌気がさしてしまい男性を恋愛対象と思えなくなるケースがあります。風俗業等に長く身を置いていた女性も同じような傾向があります。

フェムタチの見分け方⑨女性の事を真剣に褒める

女性の事を真剣に褒める

フェムタチの見分け方9つ目は、女性の事を真剣に褒めることです。フェムタチの女性は恋愛対象が女性なので相手のいいところや容姿等を真剣に褒めます。ストレートな女性同士でも互いを褒め合うことはありますが、どこか表面的で浅く熱量がありません。女性を褒める時の熱量はフェムタチかどうかを見分ける材料になります。

フェムタチの見分け方⑩彼氏ではなく恋人やパートナーと呼ぶ

彼氏ではなく恋人やパートナーと呼ぶ

フェムタチの見分け方10個目は、彼氏ではなく恋人やパートナーと呼ぶことです。彼氏がいるのか?といった質問に対して恋人がいるや、パートナーがいると答える女性はフェムタチの可能性が高いです。恋人が男性ではないため彼氏とは言わないからです。

彼氏がいるのか?という質問にどう答えるかが1つの判断材料になりますが、現在フリーのフェムタチには通用しない質問なので、恋人がいるフェムタチ限定での見分け方になります。

フェムタチの意味を理解してレズビアンの女性への理解を深めよう!

今回はフェムタチの意味とフェムタチの女性の見分け方などをご紹介しました。女性の同性愛者の出会いは貴重なので、見分ける目をもって出会いのチャンスを生かしましょう。またレズビアンではない方もフェムタチ、フェムネコ、ボイネコなど様々なレズビアン用語を理解し性の多様性への知識を深めましょう。

こちらの記事ではレズビアンについてご紹介しています。レズビアンの女性の特徴や、見分け方などもご紹介していますので、レズビアンの女性への知識を深めたい方や、レズビアンの女性を見分けたい方などはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。