Large thumb shutterstock 570268582

同性を好きになるのは変?告白以外で好きになった友達の想いの確かめ方も

更新:2020.06.30

同性を好きになってしまった!長い人生過ごしていると女性を恋愛感情として好きになることもあるでしょう。ずっと友達だった人を意識し始めた、それほど悩む恋心はありません。ここでは友達の気持ちの確かめ方や告白する方法まで紹介しています。思いを消してしまうのでなく、まずは大切にすることから始めましょう。

同性を好きになるのが変ではない理由は?

同性を好きになっても変ではない理由①人を好きになる気持ちは自由

理由その①人を好きになる気持ちは自由

同性を好きになるのは変ではない理由の1つ目は「人を好きになる気持ちは自由」だからです。 人を好きになるという気持ちは誰にも止めることができない自由なものです。それがたとえ同性であっても同じことです。恋愛は男女がするものと決め付けるのではなく、人を思う気持ちは自由、そう思う気持ちが大切です。

同性だから好きになっちゃダメということはなく、誰かを思う気持ちは誰に対しても平等にあるべきなのではないでしょうか。人は男性だから好き、女性だから好きと性別だけを見て人を好きになることは少ないでしょう。顔を見て、話して、相手を知って好きになるもの、性別だけで好きになる人は少ないのではないでしょうか。

同性を好きになっても変ではない理由②恋心は同性相手でも止まらない

理由その②好きになってしまったら同性相手でも止められない

同性を好きになるのは変ではない理由の2つ目は「恋心は同性相手でも止まらない」からです。 恋愛感情というものは一度芽生えてしまうと止めることができない情熱的な思いです。たとえそれが同性であっても同じです。

一度好きになってしまったらその思いは止められない、そう感じる人が多いのではないでしょうか。将来が見えないから、見込みがないからと告白を諦めてしまう人も多々いるかと思います。

だからってすぐに「よし!諦めよう!次」と切り替えられる人も少ないでしょう。それがもし身近な友達だった場合、もっと諦めることは困難です。見込みがない、将来がないと思いつつも一度火がついてしまった思いはなかなか消すことはできないものです。

同性を好きになっても変ではない理由③世界には沢山の性的指向がある

理由その③世界にはたくさんの人格がある

同性を好きになるのは変ではない理由の3つ目は「世界には沢山の性的指向がある」からです。世界には沢山の性的指向があります。女性が好きな女性、男性が好きな男性も存在します。

セクシャルマイノリティと一言で言っても様々で、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)だけではおさまらない、それ以外の性的指向も存在するようです。

だからこそ、同性が同性を好きになることだって大いにありえることではないでしょうか。近年では、昔に比べてセクシャルマイノリティに関して理解も深まってきているので否定的な態度の人も少なくなってきました。その分オープンに気持ちを伝えやすい環境化になってきたのではないでしょうか。

同性を好きになる原因は?

同性を好きになる原因①性別じゃなく人間性を好きになる

原因その①性別じゃなく人間性で人を好きになる

同性を好きになってしまう原因の1つは、性別で人を好きになる人だけじゃないということです。その人の人間性を見て好きになるのです。たとえばとても仲が良く大好きな友達をいつしか恋愛対象として好きになってしまったということもあるでしょう。性別にとらわれることなく、その人一個人の人間性に惚れてしまうのです。

たまたま好きになった相手が同性だった、性別に魅力を感じるのではなく人間性に魅力を感じて惹かれてしまったということは大いにあるでしょう。自分は女性に好かれる魅力があるのか、下記にて同性に好かれる女性の特徴も紹介してますのでチェックしてみましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

同性を好きになる原因②元々女性が好き

原因その②元々同性しか好きになれない

同性を好きになる原因の2つ目は「元々女性が好き」だからです。生まれた時から異性に惹かれる事がなく、同性にしか興味が沸かないという人も世の中には存在します。

男性が好き、女性が好きという同性にしか恋愛感情を抱かないという人のことをゲイ又はレズビアンとセクシャルマイノリティでは分けられます。

それは病気ではなく、性的指向の一つです。もちろん性別関係なく男女どちらも好きになる人もいれば、どちらも好きにならないという人も世界には存在します。自分は同性が好きだからおかしいのだと否定するのではなく、そんな自分がいてもいいんだとまず認めることが大切です。

同性を好きになる原因③過去によるトラウマ

原因その③過去によるトラウマ

同性を好きになる原因の3つ目は「過去によるトラウマ」です。人にはいろんな人生があり、過去があります。男性不信になる過去のトラウマなどが合った場合、異性を好きになれなくなってしまうこともあります。親による虐待や、小さい頃の同級生によるいじめなど、トラウマになってしまう要因は多々あります。

気付けば異性を遠ざけ、同性しか好きになれない自分になっていたということもあるでしょう。他人がなんてことないと思っている過去でも当人にとってはとても忘れられない大きな傷になっているものです。その過去によりどうしても異性を好きになれない自分というのもまた一つの性的指向なのではないでしょうか。

同性を好きになってしまった時に相手の気持ちを確かめる方法は?

同性相手に好きな気持ちを確かめる方法①女性が女性を好きな例え話

確かめる方法①女性が女性を好きな芸能人の話をしてみる

思いを寄せている相手が同性愛に対して偏見を持っていないかそれとなく確かめる方法の1つに、女性が女性を好きな芸能人を例えとして話しを振ってみるのはどうでしょう。日本人に限らず外国人俳優でもセクシャルマイノリティであることをカミングアウトしている人は多いです。

自分の話として振るのは少々勇気がいります。その場合の最初の1歩として芸能人を例にどう思うかそれとなく聞いてみるのも良いでしょう。相手が同性愛に対してどう考えているのか、どういう印象をもっているのかそれとなく感じることができるのではないでしょうか。

同性相手に好きな気持ちを確かめる方法②同性に告白される例え話

確かめる方法②同性に告白されたらどうするかを聞いてみる

相手が同性愛に対してどういう印象を抱いているのか確かめる方法の2つめとして、たとえ話で「もし同性に告白されたらどうする?」と問いかけてみるのも良いでしょう。飲みの席など話しのネタになるような機会にさりげなく聞くのがポイントです。

二人っきりの時は聞きづらい場合は、女子会など多人数で話している時のネタとして聞くとさりげない笑い話として聞くことができるのではないでしょうか。

同性相手に好きな気持ちを確かめる方法③好きになってしまったと相談

確かめる方法③女性が好きになことを相談してみる

同性相手に好きな気持ちを確かめる方法の3つめは、「好きになってしまったと相談」することです。同性愛に対して偏見がないようであれば次のステップです。「あなたが好きです」ということを明かさず、「実は女性を好きになってしまったんだけど、どうしよう」ということをさりげなく相談して反応を伺ってみるのです。

茶化されたり、話を真面目に聞いてくれず、馬鹿にするような感じであれば見込みは少ないかもしれません。しかし真剣に、茶化すことなく話を真面目に聞いてくれるようであれば、思いが通じるか否かは別として、気持ちは真摯に受け止めてもらえる確率は高いのではないでしょうか。

同性相手に好きな気持ちを確かめる方法④自分とキスできるか聞く

確かめる方法④自分とキスできるか聞いてみる

思いを寄せる相手が同性愛に偏見がないとわかったならば、もう1歩頑張って進んでみるステップとして自分とキスできるか聞いてみるのも良いでしょう。もちろん真面目に聞くことができない場合は飲みの席やネタの1つとして聞いてみると良いでしょう。

もし冗談でも「できる」と答えてくれるようであれば、同性愛までいかなくてもバイセクシャルの素質はあるかもしれません。同性を好きになってしまったと自覚する要因の一つは、相手に欲情するかが一つのポイントです。

キスしたい、抱きしめたいと同性に思うのであれば、もしかしたらその気持ちは恋心に変わる確率は高いと言えるのではないでしょうか。

同性に「好き」な気持ちを気付いてもらう3つの方法

同性に好きな気持ちを伝える方法①誰より特別に思っていると伝える

気付いてもらう方法①他の友達より特別に思っている事を伝える

好きになった相手が友達だった場合、特別に思っている、大切であることを態度や言葉で伝えてみるのも良いでしょう。大切に思っている、大好きであることを友達から告げられて嫌な気持ちになる人はいません。恋愛感情として伝えることが難しければ、まず友情として大切に思っている気持ちを伝えてみましょう。

すぐに距離を縮めるのではなく、その気持ちを大切に少しづつ少しづつ関係を縮めていくことも大切です。一緒に過ごしていく時間の中でお互いの気持ちが交わるなんてこともないとは言えません。まずは気持ちを大切にし、少しづつでも伝えていく気持ちが大切です。

同性に好きな気持ちを伝える方法②友達以上の気持ちがあると告白

気付いてもらう方法②友情以上な気持ちで好きでと伝えてみる

他の友達より大切に思っていると伝わって、その関係が良好であれば次のステップです。真剣に伝えることがまだ難しいようであれば、お酒が入った状態でもいい、「友達以上の気持ちがあるのかも」と伝えてみるのも良いでしょう。

同性愛に否定的でなく、あなたの事を友達としてでも大切に思ってくれているのであれば、少なからず意識してもらえる要因になるでしょう。固い友情でお互いを大切に思っている。あくまでもお互いの関係を見定めたうえでの行動であれば、友達関係が解消することはないはずです。

同性に好きな気持ちを伝える方法③恋愛感情で好きになったと告白する

気付いてもらう方法③直球で恋愛感情で好きになったことを伝える

恋愛感情とは、どうにも押さえようとしても押さえられない情熱的な気持ちです。伝えたい思いが強ければ強いほど心は切なく痛み、良くも悪くも伝えてしまいたい気持ちになります。我慢できないものなのです。

そうなってしまったら、告白するのも一つの方法です。当たって砕けろではないですが、告白して思いを伝えること。その行為こそが大切であり、伝えることによって良くも悪くも状況は変わりますし、気持ちはスッキリします。ずっと心にとどめておく恋心ほど辛いものはありません。

ただ伝えるのではなく、自分が伝えたいと思ったタイミングで我慢して恋心を押しこめてしまうくらいなら、思い切って「好きになってしまった」と告白する!という行動もあるのだと知っていてほしいのです。下記にて気持ちが伝わる告白手段を徹底比較していますのでよかったらチェックしてみてください。

同性だって大切なのは好きな「気持ち」

大切なのは相手を思う「気持ち」です。同性だからダメだというのではなく、まず自分の中にある「好き」という気持ちを大切にし、気付いて認めてあげることが大切なのだと思います。

思いを伝えるか否かはその後の問題です。まずは自分が好きであることを認める。そうすれば同性に対する気持ちは重たい厄介なものではなく大切な思いなのだと思えるのではないでしょうか。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。