INDEX

二次元に恋する人の特徴5選!

二次元に恋する人の特徴①現実の恋愛に奥手

現実の恋愛に奥手

二次元に恋する人の特徴として、現実の恋愛に奥手であることが挙げられます。二次元に恋する人は恋愛の経験が浅く、現実の恋が苦手である場合が少なくありません。そのため、二次元の方が手っ取り早く、そちらの方に目移りしてしまうのです。現実の恋がうまく行っていれば、二次元に恋をする可能性は低くなります。

現実の恋と二次元の恋は大きく違います。現実の恋は何が起こるか分かりませんが、二次元の恋にそういった、本気で頭を悩ますような事態はあまり起こりません。そのため、現実の恋に苦手意識を持っている人も手っ取り早く恋ができるのです。

二次元に恋する人の特徴②恋愛の理想が高い

恋愛の理想が高い

二次元に恋する人の特徴として、恋愛の理想が高いことが挙げられます。二次元のアニメキャラクターは、非常に容姿が整っていますし、性格等のスペックも高く設定されています。そのため「現実にこんな完璧な人いるわけないでしょ」と思ってしまうようなキャラクター設定になっているのです。

現実にそんな人がいたら超モテモテで手が出せないでしょうが、二次元のアニメキャラクター故に誰にでも気軽に手を出すことができます。恋愛の理想が高く、現実には中々いい人が見つからないと嘆く人でも、二次元では理想の相手が簡単に、そして確実に見つかるのです。

二次元に恋する人の特徴③現実の恋に本気になってエネルギーを使いたくない

恋に本気になってエネルギーを使いたくない

二次元に恋する人の特徴として、現実の恋に本気になってエネルギーを使いたくないことが挙げられます。現実の恋は相手に気に入ってもらうため、あるいは相手を喜ばせるため、そして相手と分かり合いなければ喧嘩をしたりとエネルギーを使う場面が少なくありません。そのため、二次元の恋だと楽ができるのです。

もちろん二次元の恋に関してもテンションの浮き沈みがあってエネルギーを消耗することがあるかもしれませんが、現実の恋に比べればその消耗度は低いと言えるでしょう。エネルギーをあまり使わずに、最大限理想の相手と熱い恋に没頭できるのが二次元の恋の最大のメリットだと言えるかもしれません。

二次元に恋する人の特徴④現実の恋愛で辛い経験をしたくない心理がある

現実の恋愛で辛い経験をしたくない心理がある

二次元に恋する人の特徴として、現実の恋愛で辛い経験をしたくない心理がある傾向にあります。現実の恋愛では辛いことがたくさんあります。現実の恋愛に本気になって、別れが来ると他のことがどうでも良くなるくらいテンションが下がってしまう人も少なくありません。そんな辛い経験はできることならしたくないものです。

そして現実でとても辛い恋愛をした人が二次元の恋に逃げることもあります。アニメのキャラクターが、自分の失恋を慰めてくれて、新しい恋に引き込んでくれたと思い込むことで、少しでも辛さを紛らわせようとしているのです。二次元の恋が、現実の恋の痛手を癒してくれているような状況も大いにあり得るのです。

二次元に恋する人の特徴⑤仕事や自分磨きなどペースを乱されたくない

仕事や自分磨きなどペースを乱されたくない

二次元に恋する人の特徴として、仕事や自分磨きなどペースを乱されたくないと思っていることが挙げられます。とにかく現実の恋に関しては、その恋に振り回されて仕事や自分の時間の使い方がうまく行かなくなることも少なくありません。その点二次元の恋は常に自宅でできるので、好きなタイミングで恋愛が楽しめます。

そういった形で自分が好きな時に、好きな相手と、好きなだけ恋愛ができる二次元の恋は、仕事や自分磨きとの両立がしやすいのです。そのため、自分のペースを大切にしたい人が二次元の恋愛にシフトしていくことも少なくはないのです。

二次元に恋する心理5選!本気でアニメキャラを好きになる理由は?

本気でアニメキャラを好きになる心理①理想のルックス

理想のルックス

本気でアニメキャラを好きになる心理には理想のルックスが挙げられます。二次元のアニメキャラクターのルックスは、まさに理想の恋愛像を絵に描いたようなものです。そのため、現実にいる人よりも素敵に見えることもあります。そんな心理が手伝って理想のルックスを持つ二次元のアニメキャラクターにぞっこんになるのです。

男性であれば背が高くてハンサムで勉強もスポーツもできて女の子を真剣に守ってくれるようなキャラクターで、女性であれば美人でスタイルが良くて優しくてちょっと抜けた可愛いところがあるようなキャラクターになるでしょうか。誤差はあれどおよそこんな感じの理想のルックスとキャラクター像が二次元では保たれています。

本気でアニメキャラを好きになる心理②相手と衝突しない

相手と衝突しない

本気でアニメキャラを好きになる心理として、相手と衝突しないことが挙げられます。恋愛シミュレーションゲームなどでは、その駆け引きも若干楽しめるかもしれませんが、アニメキャラクターに恋をすることでお互いが本気で消耗するようなぶつかり合いはまずないでしょう。何故ならほぼ相手は自分の理想通りだからです。

相手と喧嘩して仲直りをして、愛を確かめ合えるような現実の恋愛は疲れるし面倒くさいと思うならば、二次元の恋はそれらをすべて避けて、恋愛の良い所取りができるのでまさに理想の恋愛だと言えるでしょう。

本気でアニメキャラを好きになる心理③現実では不可能な恋愛もできる

現実では不可能な恋愛もできる

本気でアニメキャラを好きになる心理として、現実では不可能な恋愛もできることが挙げられます。二次元では現実ではできないような禁断の恋も自由にできますし、浮気や二股、不倫等は常かと思われます。そんな普通に現実でやってしまったら白い目で見られるような禁断の恋愛を思いっきり楽しむことができるのです。

この段階まで来ると、中々二次元の恋から抜け出せなくなってしまうことでしょう。現実の恋愛では刺激が足りず、断ち切ろうとしたとしてもすぐに二次元の恋愛に戻ってしまう可能性が高い状況です。二次元に恋をしている時は自分自身を客観的に見る時間をしっかり確保した方がいいかもしれません。

本気でアニメキャラを好きになる心理④声や表情に惹かれる

声や表情に惹かれる

本気でアニメキャラを好きになる心理として、声や表情に惹かれることが挙げられます。アニメキャラクターは基本的に表情が豊かで、しかもその表情にプロの声優さんが声をあてていますので、当然、すごく感情がこもっているように見えます。そして外見だけではなくそんな表情や声にまで恋をしてしまうのです。

本気でアニメキャラを好きになる心理⑤会いたい時に会いたいだけ会える

会いたい時に会いたいだけ会える

本気でアニメキャラを好きになる心理として、会いたい時に会いたいだけ会えることが挙げられます。スマホに入れておけばいつでもどこでも会うことができますし、忙しい時に会わなくても怒ったりすることもありません。都合よく恋愛できるのは二次元の強みであると言えるでしょう。

二次元キャラに恋した時のあるあるは?

二次元キャラに恋した時のあるある①夢にアニメキャラクターが出て来る

夢にアニメキャラが出て来る

二次元キャラに恋した時のあるあるとして、夢にアニメキャラが出て来ることが挙げられます。アニメキャラクターを常に見続けているので、頭の中がいっぱいで夢にまで出て来ることも少なくありません。そしてそんな夢を見た次の日は異様にテンションが上がるものです。夢の中ではぬくもりや鼓動を感じられるからです。

二次元キャラに恋した時のあるある②現実に一緒だったらと考えることがある

現実に一緒だったらと考えることがある

二次元キャラに恋した時のあるあるとして、現実に一緒だったらと考えることが挙げられます。アニメの中のキャラクターは決まった動きしかしませんので、自分と一緒にいたらどんな言葉をかけてくれるかなどの妄想に走るのは、アニメキャラクターに恋した時の常でしょう。

二次元キャラに恋した時のあるある③異様な孤独感が沸き上がる時がある

異様な孤独感が沸き上がる時がある

二次元キャラに恋した時のあるあるとして、異様な孤独感が沸き上がる時があります。二次元はあくまでも二次元で、現実ほどに自分の心の隙間を埋めてくれるわけではありません。そのため、孤独感が止まらず、とても寂しく感じることが少なくないのです。

ちなみにそういう孤独感がない人も中にはいます。そんな孤独を好む人はメンタルが強い人なのかどうか、下記の記事で確かめてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 519799885
関連記事 ひとりが好きな性格の男性・女性は恋愛が楽か孤独か?心理や特徴も

「ひとりが好きな性格の男性・女性」について、まとめました。果たしてひと

二次元との恋が辛いと感じたら?恋愛をやめたい時にすることは?

二次元との恋愛をやめたい時にすること①辛いけどグッズやDVDを捨てる

二次元との恋愛をやめたい時にすることとして、辛いけどグッズやDVDを捨てることが挙げられます。グッズやDVDを捨てたり、アニメが見れるURLを削除することで、とりあえずアニメキャラクターとの関係を断ち切ることができます。特にグッズを捨てることは精神的な依存を断ち切る意味でもおすすめです。

とても名残惜しいと思うかもしれませんが、そのくらいしないと中毒性の高い二次元との恋は断ち切れないでしょう。すっぱり断ち切るためにも、思い切った断捨離が必要です。

二次元との恋愛をやめたい時にすること②人と会う予定を入れまくる

人と会う予定を入れまくる

二次元との恋愛をやめたい時にすることとして、人と会う予定を入れまくることが挙げられます。アニメキャラクターに恋をしている時には、人との関係が希薄になっている場合が少なくありません。そのため、人とのコミュニケーションを増やしていくことで、アニメとの関係性が薄れていく可能性がグンと上がります。

人と会う時間を増やすことで塞ぎ込みがちだった辛い気分が上がってくるような効果も見込めますし、人間としての成長も併せて見込めます。家でアニメを見ている時間が勿体なかったと思えば、アニメキャラクターとの関係は断ち切れることでしょう。

二次元との恋愛をやめたい時にすること③現実に恋人を作る

現実に恋人を作る

二次元との恋愛をやめたい時にすることとして、現実に恋人を作ることが挙げられます。二次元に恋をしているような状態で現実の恋に移行するのは難しいかもしれませんが、このくらいの荒療治をすれば、アニメキャラクターとの関係性は簡単に断ち切ることができます。

ちなみに恋人は友達から作るのも一考です。出会い系サイトなんかをわざわざ使うよりも、ある程度関係性ができているところから作った方が気が楽です。下記の関連記事は友達から恋人になるきっかけについて紹介されている記事です。告白方法や付き合い方まで書かれているので実践してみてはいかがでしょうか。

二次元への恋はありだけど現実を見て!

二次元に恋をするメリットはたくさんあります。そして二次元でしかできないような恋愛の形もあるかもしれません。しかし二次元の恋愛は長くは持たないですし、いつか虚しさを覚えて本気でやめたいと思う時が来るでしょう。そんな悲しい思いをする前に、自分から二次元の恋を断ち切った方がいいでしょう。

現実をしっかり見つめましょう。苦しくても現実の恋と向き合うことで、いつか本当に満たさる時が来ることでしょう。多くの人はそうやって幸せを得ているのです。二次元の恋もいいかもしれませんが、現実を見つめて、現実の恋愛が充実するように動いていけたらいいですよね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。