INDEX

ひとりが好きな人は孤独なのか?

ひとりが好きな人は孤独?:孤独とは他人からの評価である

いじめ

ひとりが好きな人は孤独なのか、と直接ひとりが好きな人に聞くことはそうそうないでしょう。「孤独」と言うのは、その人本人が感じていない場合も多いようです。孤独とはその人の周囲や他人からの評価である、とも言われています。例えばカフェでひとりでいる人のことを誰かが「孤独」と表現することがありますよね。

昨今では「ひとり〇〇」と言う言葉が出てきていますが、ひとりでいることを恥ずかしい、寂しい人であるという評価が少なからずあるのです。しかしこういった場合は、ほとんど他人からの評価によって「孤独」であるとされてしまっていることがほとんどでしょう。

ひとりが好きな人は孤独?:自分自身がどう思うか

パソコン

上記では、ひとりが好きな人は「周囲からの評価によって孤独である」とされてしまうと述べました。つまりは、ひとりが好きな人は自分のことを孤独だと思っていないことも多いようです。周りからの目線や評価などあまり気にしないため、自分のことを「孤独だ」と感じたことがありません。

つまり「孤独かどうか」と言うのは、自分自身がどう感じるかによって全く異なってくるのだと言ってもいいでしょう。中には集団の中にいながらも孤独感や疎開感を感じる人だっているのです。孤独を感じてしまう人の特徴や理由について、以下の記事ではまとめられていますので是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 556918507
関連記事 孤独感・疎外感を感じる人の特徴・理由|孤独感に強い人になるには?

今回は、孤独感を感じる人の特徴や疎外感を感じやすい人の特徴について見て

ひとりが好きな性格の人の特徴とは?【男性編】

【男性編】ひとりが好きな性格の人の特徴:オンとオフがはっきりしている

仕事

ひとりが好きな性格の人の特徴について、まずは男性の特徴を見ていきましょう。まず男性の特徴として考えられるのが「オンとオフの切り替えがはっきりとしている」性格です。例えば仕事モードと、プライベートとの態度やテンションがはっきりと分かれている場合です。

そう言った人は「プライベートを大切にする」傾向にあるのです。特に一人で充実した時間を大切にしたいと思っているため、仕事との切り替えがはっきりとしているのです。自分の時間をは大切にしたい性格なので、切り替えがきちんと行える人なのです。

【男性編】ひとりが好きな性格の人の特徴:集中力が高い

お仕事

ひとりが好きな男性の特徴の一つが「集中力が高い」でしょう。こちらも上記で述べたのと同様に、自分の時間が最優先になっているのです。何よりも「プライベートを重視」するため、自分の時間を作るためには、それ以外のことを早くこなす必要が出てきます。そのために集中力が高い傾向にあるのです。

あなたの周りにも自分の仕事をさっさと終わらせて、定時で変えるような男性がいませんか?集中力が高いと言う特徴を持っている男性ほど、プライベート重視の傾向があるためひとりが好きな男性であると言えるでしょう。

「集中力」が高く、そして持続させるのはなかなか難しいものですよね。どんなにプライベートを充実させたくてもやる気が出なくては意味がありません。勉強においてやる気や集中力を上げる方法について以下の記事では詳しく掘り下げていまうので、そちらもおすすめですよ。

ひとりが好きな性格の人の特徴とは?【女性編】

【女性編】ひとりが好きな性格の人の特徴:自分で何でもできてしまう

女性

ひとりが好きな性格の女性の特徴についても触れていきましょう。まず多く挙げられているのが「自分で何でもこなせる人」と言う特徴です。女性は男性に比べて、「集団」の中で生活する傾向がとても強いのです。これは女性としての特徴であると言ってもいいでしょう。

他人と一緒にいる時間がどうしても多くなり、「集団の中で一緒に行動する」ことが一般的ですが、ひとりが好きな女性はひとりでも行動可能であると言う特徴があるのです。仕事から家事、外食や旅行など、何であってもすべて自分でこなすことができます、

【女性編】ひとりが好きな性格の人の特徴:予定を自分で決められる

カレンダー

女性は集団から逸脱してしまわないように、周りの人間に合わせると言う特徴を持っています。しかしひとりが好きで行動できる女性は、自分でスケジュールなど何でも決めることできると言う特徴を持っています。こう言ったタイプの女性はリーダー的存在になりやすく、集団にあまりとどまらない傾向にあります。

自分できちんと物事を決められる女性は集団の中で、みんなを引っ張っていくような存在になる傾向にあり、能力の高さから必然的に一人になりやすいのでしょう。ひとり行動になれているため、自分でやったことにきちんと責任を取れます。

女性の中には、あえて自分から「孤独を好む」人もいるようです。以下の記事ではひとりが好きな女性のお仕事や、恋愛についても詳しく掘り下げられています。是非こちらの記事もおすすめですので、一読されてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 一人が好きな人の心理や特徴16選|孤独が好きな女性の仕事や恋愛の仕方も

みんなと一緒に楽しむ人が好きな人もいれば、一人で過ごす時間が好きな人も

ひとりが好きな性格の人の心理とは?【男性編】

【男性編】ひとりが好きな性格の人の心理:気を使いたくない

会議

孤独を選ぶ男性やひとりが好きな男性はどういった心理を持っているのでしょうか?まず考えられるのが「気を使いたくない」と言う心理です。どうしても集団の中で生活していたら「他人への気遣い」が出てくるものです。部下や同僚など、日々気を使うのがめんどうに感じているのかもしれません

相手が自分の行動や言動に対してどう言ったことを感じるのか、傷ついてしまわないだろうか、などいちいち考えるのがめんどうと言う心理が隠されています。ただでさえ仕事で人とかかわり気を使うのに、プライベートまで誰かとかかわって、気を使いたくないと思っているのでしょう。

【男性編】ひとりが好きな性格の人の心理:もめ事が嫌い

喧嘩

ひとりが好きな性格の男性の心理には「もめ事を避けたい」と言う心理も含まれています。やはり集団で過ごすうえで、どうしても「合う・合わない」が出てきてしまうものです。性格が合わない人とずっと一緒にると、そのうちトラブルに発展してしまうかもしれませんよね。

わざわざ気の合わない人と一緒に過ごしていたら、自分だって疲れてしまいますしストレスが溜まっていくでしょう。お互い不満が募ってもめ事を起こしてしまうのが嫌なので、ひとりが好きな性格になってしまったのかもしれませんね。

【男性編】ひとりが好きな性格の人の心理:他人に興味がない

スマホ

ひとりが好きな性格の男性の中には単純に「他人に興味がない」タイプの男性である可能性があります。自分以外に興味がないので、わざわざ誰かとかかわりを持ったり、プライベートを一緒に過ごすようなこともないでしょう。誰がどこで何をしていようがどうでも良いのです。

自分を第一に考えているため、他人に気を使ったり興味を持ったりする心理をそもそも持っていないのです。「冷めている人」とも表現されていますが、他人に無関心な人の性格や心理について、以下の記事ではさらに詳しくまとめられていますので、是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 361971998
関連記事 他人に無関心な人の性格と心理10選!冷めてる人と仕事で付き合う方法は?

「他人に無関心な人の性格と心理」について10選にまとめました。冷めてる

ひとりが好きな性格の人の心理とは?【女性編】

【女性編】ひとりが好きな性格の人の心理:めんどくさい

いじめ

女性でひとりが好きな性格の人の心理についてもまとめていきましょう。まず初めに考えられているのが「めんどくさい心理」です。男性の心理でも、他人とかかわることで気を使うのがめんどうだ、と言う心理があると述べましたが、女性の場合は少々変わっています。

上記でも述べたように、女性は集団の中で生活しています。女性は何に対しても「共有」を重視する傾向にあるため、何においても一緒に行動することが多いのです。ひとりが好きな女性の心理にはそう言った一緒に行動するのがめんどうに思っているのです。

これは女性なら誰しも経験のあることかもしれませんが、学生時代「一緒にトイレに行こう」と言った行動です。何をするにも一緒、どこへ行くのにも一緒、自分の意志は後回しな女性のコミュニティにつかれてしまって、めんどうに思うのでしょう。

【女性編】ひとりが好きな性格の人の心理:悪口・陰口が嫌い

うわさ

女性のコミュニティにおいて、めんどうなことの一つが「悪口や陰口」でしょう。ひとりがいなくなったらいなくなった人の悪口を言う、なんてことも女性コミュニティではよくあることです。ひとりが好きな性格の女性は他人の悪口が嫌いな心理を持っているのです。

悪口や陰口を聞いたり、自分もそれに合わせていかなくてはならなかったりと、そう言った女性ならではのコミュニケーションが疲れてしまったのでしょう。女性の中には悪口を聞いたり言ったりすることに罪悪感を感じてしまう人もいますから、そう言ったことから逃げたい心理もあるのかもしれませんね。

女性に多い傾向があるのが「悪口ばかり言う人」でしょう。職場や学校、どこにでも人の悪口や影口ばかり言っているような人って、いますよね?人の悪口ばかり言ってしまう人の心理とは一体どんなものなのでしょうか?また以下の記事では悪口を言わないために意識することについてもご紹介しいますよ。

【女性編】ひとりが好きな性格の人の心理:自分の世界に浸りたい

可愛い女性

しっかりと自分の世界を持っている女性ほどひとりが好きな性格である傾向にあります。自分の趣味や好きなことを極めたいと言う心理の表れであるとも言われています。昨今では特に趣味も多様化してきていますから、人それぞれ好みを極めたいこともあるでしょう。

自分の世界観を持っている女性は特に、自分の領域に他人が侵入してくることを拒む傾向にあります。自分だけの世界なので他の人に踏み荒らされたくないのでしょう。自分の世界に浸りたいと言う心理から、ひとり行動が性格になるのです。

ひとりが好きな性格の人の行動とは?【男性編】

【男性編】ひとりが好きな性格の人の行動:時間をきっちり守る

お仕事男性

ここで言う「時間をきっちり守る」と言うのは、待ち合わせに遅刻をしないと言うわけではありません。仕事などにおいて、「終わりの時間」を守ると言うことです。上がりの時間などをきちんと守って帰ると言う行動に出ます。周りに合わせて残業をしようと思いません。

ひとり行動が好きな男性はプライベート重視であると述べましたように、仕事が終わる時間をきっちりと自分で守ることによって、プライベートを充実させたいのです。自分が一番大切なので、そう言った行動に出るのでしょう。

【男性編】ひとりが好きな性格の人の行動:飲み会には参加しない

アルコール

「ひとりが好きな性格の人の行動」として挙げられているのが「飲み会に参加したがらない」でしょう。飲み会こそ、「自分の時間が削られる」行為そのものです。仕事が終わった時間なのに、わざわざ職場の人と飲みに行くなんて、苦痛以外の何物でもないのでしょう。

昨今では「飲み会に行かない若者」と言うのも増えてきていますよね。会社や同僚との飲み会を嫌がる人も珍しくはありません。そんな「嫌な飲み会」を断る方法について、以下の記事では6選にまとめられています。つまらない・楽しくない理由についても触れていますので、一読されてみてはいかがでしょうか。

ひとりが好きな性格の人の行動とは?【女性編】

【女性編】ひとりが好きな性格の人の行動:引っ込み思案

落ち込む

「ひとりが好きな性格の人の行動」において、女性は「引っ込み思案」である特徴を持っています。ひとりでいることが慣れているため、他人とのコミュニケーションが上手くできません。自分の意見を通すことができない傾向にあるので、必然的に引っ込み思案になってしまうのです。

とは言えひとり行動が好きな女性は、それに対して落ち込んでいたりしません。ひとりの方が楽なので、わざわざ集団に対して意見したりしないのです。しかし引っ込み思案で悩んでいる人だっています。恥ずかしがり屋の原因や、引っ込み思案の治し方について以下の記事で詳しくまとめられていますので、一読してみてください。

【女性編】ひとりが好きな性格の人の行動:SNSをやっていない

スマホ

SNSに興味がない女性も一人好きの性格の人であると言っても過言ではありません。昨今ではSNSの発展によりさまざまな情報を自分で不特定多数の人に向けて発信できるようになりました。女性は特に写真映えなどを気にして、たくさんの写真を投稿しますよね。

それはつまり、誰かとのつながりやコミュニケーションを楽しんでいる状態であると言えるでしょう。しかしひとりが好きな女性は、党言ったことに興味を持ちませんから、基本的にほとんどのSNSをやっていないのです。そのためトレンドにもあまり興味がない傾向にあります。

ひとりが好きな性格の男性と女性の恋愛は楽なのか?

ひとりが好きな人の恋愛:どちらも自立しているので楽

お仕事女性

ひとりが好きな性格の人だって、恋愛をしないわけではありません。孤独なわけではありませんから、人並みに恋愛だってするのです。もしもひとりが好きな性格の人が恋愛をした場合、楽だと感じるのでしょうか?もともと一人で行動することが多かったため、お互いに自立していることがほとんどだと言えます。

趣味や好きなことに対しても、お互いに干渉しあうこともありませんしひとりが好きであることを理解してうえで一緒にいるのですから、お互いの入り込んでほしくない領域を理解しています。そのためとても楽な関係を築くことが可能なのです。

ひとりが好きな人の恋愛:依存したりされたりしない

恋人

お互いに自立している、ひとりでも大丈夫である、と言うことはつまり「依存したりされたりしない」と言うことも挙げられています。しっかりと自分を持っているので、相手に頼りきりにならなくても大丈夫なのです。恋愛において、どちらかが相手に依存してしまうことも珍しくはありません。

相手に依存したり、執着してしまうことでトラブルになってしまうこともよくある話です。しかし、もともとひとり行動が好きだった人ですから、依存したりされたりしてトラブルになることも少ないでしょう。そう言った面では、自分を尊重してくれる相手であるとも言えますから、恋愛においては楽であると言えます。

ひとりが好きな性格の男性と女性の恋愛は孤独になるか?

ひとりが好きな人の恋愛は孤独か:お互いに充実できるもの

恋人

ひとりが好きな人の恋愛とは「楽」なのかどうかについて、触れてきましたが、果たしてひとりが好きな人の恋愛は孤独に感じてしまうものなのでしょうか?決してそんなことはありません。ひとりが好きだからと言って、人間を嫌っているわけではありませんから、孤独に感じることないと言っていいでしょう。

お互いのことを尊重しあえるのが最大の特徴であると言えますから、お互いの世界や趣味を充実させることができます。理解しあったうえでお互いに熱中できるものを持っていますので決して孤独に感じることはないでしょう。ましてや恋人同士であればひとりが好きな人でも特別に感じるものですよ。

ひとりが好きな人の恋愛は孤独か:助け合って生きていく

恋人

ひとりが好きな人が恋愛をした場合、もしかしたらどちらかが孤独に感じてしまうのではないか?と思う人もいるでしょう。しかしひとりが好きだからと言って、恋人にまで興味がないわけではありません。そうでなければ恋愛なんてしないでしょう。決して孤独ではなくひとりでどうしようもない時は助け合おうとします。

ひとりが好きな性格の人は孤独ではなく自分を愛する人である

ストレッチ

いかがでしょうか?「ひとりが好きな性格の人」をメインに男女に分けて、どういった性格を持っているのか・ひとりが好きな人は孤独なのか・特徴や心理にはなにがあるのか、など詳しく見てきました。一人でいることが好きだからと言って、必ずしも孤独と言うわけではなく、自分のことを愛せる人であることがわかりましたね。

今回は「ひとりが好きな人」について掘り下げてきました。生き方やライフスタイルは日々変化しています。では「孤独な人」にはどういった特徴があるのでしょうか?また、以下の記事ではひとりが好きな人におすすめなお仕事もご紹介していますので、是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 186283913
関連記事 孤独な人の特徴15つ!1人が好きな人におすすめの仕事や付き合い方も

孤独な人は、1人でいることを好む場合と、本当は人と一緒にいたいと思いな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。