Large thumb shutterstock 644446420

芦屋のお金持ちが住む六麓荘とは?高級住宅街の豪邸の住民の職業は?

更新:2022.03.30

神戸市芦屋のお金持ちが住む六麓荘という街をご存知でしょうか。芦屋は多くのセレブの豪邸が立ち並ぶ高給住宅街ですが、中でも六麓荘は超高級と言われています。そんな六麓荘とはどんな場所なのか、そこに住む住民の気になる職業など詳しくご紹介していきます。

芦屋のお金持ちが住む六麓荘とは?

六麓荘とは神戸の芦屋の中でも超高級住宅街!

神戸の芦屋は高級住宅街として有名ですが、六麓荘という場所はその中でもワンランク上のセレブの住む高級住宅街です。誰もが憧れる東洋一の別荘地とも言われるその地域は、緑豊かな落ち着いた風景や、区画の広い家々の並ぶ静かな街並みが高級感をかもしだしています。

豪邸が立ち並ぶ六麓荘町では、その素晴らしい景観を町内会が守ってきました。町内会の建物は補助金に頼ることなく立てられ、町内会にある独自の建築協定に従って、新しく町内に家が建設されるときは近隣の住民を集めた説明会が行われます。安心と安全が第一という理念のもと、新しい住民は町内会と深い連携を取れるのです。

公民館にあたる六麓荘倶楽部の維持費や、町内の安全のための防犯カメラの設置などは、行政に頼ることなく町内会の予算のみでまかなわれています。この維持管理は町内会の入会賛助金により運営されていて、その入会賛助金はなんと一律50万円と決められています。

信号や電線・電柱のない美しい景観の六麓荘町!

芦屋駅から徒歩30分ほどの距離にある六麓荘町は、信号や電線、電柱もなく、ビルなどの高い建物もありません。そこに立っているのは全部が一戸建ての豪邸でマンションなども見当たりません。町内の建築には独自の建築協定を守ったものしか、立てられない決まりになっているのです。

町内の建築協定には、敷地の1区画が400平方メートル以上で、個人の住宅や別荘のみで、集合住宅やオフィス、お店は立てられない決まりになっています。高さも2階建てまでで、敷地の40パーセントは庭として緑を保ち、その10平方メートルにつき高木を1本と、中木を2本植えるという規定になっています。

このような厳しい規定は六甲山麓の雄大な眺望をたのしみ、自然のある静かで豊かな生活の環境を、六麓荘町の住民が末長く一緒にはぐくんでいけるようにという、15名の理事で構成される町内会の理想と願いが込められています。

芦屋のお金持ちが住む六麓荘の住民の職業は?

六麓荘の豪邸の住民の職業|会社社長

六麓荘の住民の職業に多い会社社長は、芦屋の中でも超高級住宅地の六麓荘にふさわしく、会社を経営する世の中の一線を行く成功者の方々が住んでいます。会社社長といっても幅があり収入も3千万円から4億円と差があります。有名な大企業の社長や、個人事業主で大成功している人まで多くの人々がいます。

六麓荘では地形に気の配られた広い道路や、街をきれいに見せるため電柱は無く、電線を地中に埋めています。お金持ちの社長の住む家は大きな庭にプールやテニスコートなどがある豪邸も存在し、高級住宅地の芦屋の名前を日本に広めています。

六麓荘の豪邸の住民の職業|医者

六麓荘の住民の職業に多い医者は、有名な大病院で多くん部下を持つ教授や、収入の多い自分のクリニックを経営しているお金持ちの開業医や歯科医などが多く住んでいます。腕の良い評判のスーパードクターもこの六麓荘に住民として生活しています。

民間病院の医者の平均年収は一千万円以上で、日本全国の開業医の平均年収は2千5百万円を超えています。病院を開業するための資金は一般的に1億円の資金が必要と言われているので、出資してくれる人がいれば良いですが、実家が芦屋にあるようなお金持ちや、親が病院を開業しているようでなければ六麓荘には住めませんね。

六麓荘の豪邸の住民の職業|弁護士

六麓荘の住民の職業に多い弁護士も、平均収入の多い職業の一つです。意外に稼げないなどと言われる弁護士ですが、大企業の弁護士になると収入も多くあります。六麓荘の住民の中には人気の弁護士がいて、そういった仕事の多い弁護士の収入は高額でお金持ちのようです。

弁護士はエリートの代表のように言われていましたが、現在は弁護士になる人の数が増えているにもかかわらず、発生する事件などの案件が増えず収入が減る人もいるのが現状です。とは言っても弁護士の中でもキャリアを持った大手大企業の顧問を何件も規約している人の収入は相当なものでそんな人が六麓荘に住んでいるのです。

六麓荘の豪邸の住民の職業|芸能人

六麓荘の住民の職業に多い芸能人は、テレビでよく見る誰もがしっている芸能人がいます。演歌の天童よしみさんやB'z の稲葉さん、Kinki Kidsの堂本光一さんのご実家があるのは有名です。普段は大勢のファンに囲まれている芸能人も、六麓荘の静かな豪邸でくつろいでいるのでしょうね。

人気によって収入に雲泥の差がある芸能界ですが、年間売り上げの多い歌手は相当の年収があります。演歌の世界では駆け出しの新人の収入はスズメの涙ですが、一曲でもヒット曲が出れば一生食べていけるほどの年収になります。きらびやかな世界で活躍する演歌歌手の大御所ともなれば、年収は億単位で優雅な暮らしができます。

下に豪邸に関わる夢の意味についての記事をご紹介します。お金持ちが住む豪邸の夢をみると大きな夢が叶うかもしれません。それにはどんな前兆があるのか、合わせてご覧になってみて下さい。

芦屋にお金持ちが多い理由は?

歴史背景に芦屋にお金持ちが多い理由がある!

芦屋の落ち着いた街並みには静かな落ち着いた空気が流れ、家々の駐車場にはBMWやメルセデスベンツなどの高級車が並んでいます。そんな芦屋にセレブやお金持ちが多い理由は歴史背景にあります。阪急の芦屋川駅から近い場所にある山手町や三条町、東山町の開発は大正期に始まりました。

昭和3年には大阪の経済人などの出資により、財界人の別荘地として芦屋市の東北に、国有林の払い下げを使用して六麓荘町が開発されはじめました。日本一の長者村と呼ばれていた現在の東灘区などの近隣の影響を受け、駅から離れた場所ですが高級車を所有し、運転手のいるようなお金持ち向けの高級住宅地として作られました。

土地の開発や住宅造成の会社である株式会社六麓荘を、内藤為三郎が社長になり大阪の財界人である森本喜多郎は専務として開発と建設のために設立されました。当時は資金ぐりが難しく、協賛金集めに苦労しましたが、数万坪に及ぶ宅地造成がされ、197区画の別荘用地が作られました。

豪邸の立ち並ぶ「東洋一の別荘地」として開発された!

六甲の麓にある自然の豊かな場所から名前のついた六麓荘は、東洋一の別荘地として建設され、香港の九龍半島や対岸にある白人専用の地区をモデルに作られました。日当たりの良い南側の斜面で起伏があり、その素晴らしい立地を利用して住宅が立てられました。

今までにないプロジェクトを打ち上げて進行した六麓荘の開発は、人が歩けるだけの細い山の道を6mの幅がある道路に舗装し、一区画を最低でも3百坪から4百坪の基準で作られました。自然な山の地形を利用し曲がりくねった道路が作られその形に沿って宅地が並べられ、造成の時に出た石は庭石や石垣に利用されました。

敷地内にある湧き水を取り込み小川を作り、下水道は住宅地の上の方に貯水池を作り都市ガスを使用しています。電線の地中化は日本で初めて取り入れられ他の街づくりの見本になっています。建設チームは海外への渡航がメジャーではない時代に、たびたび香港へ行きイギリスの進んだ街作りを学んでいたということです。

外国のようなおしゃれな街にセレブやお金持ちが集まった!

そんなおしゃれな高級住宅街に、大阪や神戸のセレブやお金持ちはこぞって豪邸や別荘を立てました。当時は住み始めたお金持ちの発足した町内会の強力なルールに住民たちは同意して従っていましたが、建設業者などがそれに伴わない工事などをするようになりました。

現在は道路の管理は町内会では難しくなり芦屋市に委託していますが、基盤になっている六麓荘町建築協定の一部が、2007年に芦屋市で正式に六麓荘地区計画という条例になりました。それによって今の六麓荘は景観が保たれた美しい街並みを維持し、お金持ちのセレブに愛される素敵な街になっているのです。

芦屋のお金持ちが住む憧れの六麓荘を見に行こう!

芦屋のお金持ちが住む六麓荘は、日本の中では群を抜いて素晴らしい高級住宅地です。その街並みの美しさや、どこまでも続く壁の素敵な豪邸と、よく手入れされた庭木など素晴らしいものです。そんな六麓荘をゆっくり散歩してみるのもセレブ気分を味わえてワクワクしますよ。

神戸はモダンな西洋文化が取り入れられた、おしゃれな街で観光スポットもたくさんあります六麓荘を散歩したら、岩盤浴でリラックスするのはいかがでしょうか、下に神戸のおすすめ岩盤浴のお店ランキングの記事もご紹介しますので、合わせてご覧になってみて下さい。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。