Large thumb shutterstock 378802630

手相・気づき線とは?薬指と小指の間に斜め線がある私は不思議ちゃん?

更新:2021.08.13

気づき線とは手相の中でも珍しい後天的にできる、薬指付近の線です。不思議ちゃん線とも呼ばれることもあるようですが、気づき線がある人は人間的に出来た人が多いと言われています。そんな気づき線にまつわる話を一挙に紹介しちゃいます!



【手相占い】気づき線とは?

気づき線とは薬指と小指の間から親指に向かっている斜め線

「気づき線」とは、薬指と小指の間から親指に向かって刻まれている斜め線のことを言います。金星環という手相線も薬指と小指の間にあるので見分けるのが難しいのですが、金星環は線が曲がっているのに対して気づき線は直線になっています。カタカナの「ノ」に近い形を想像すると分かりやすいかと思います。

気づき線がある人は様々な気付きができる経験豊かな人

気づき線がある人は、様々な気付きができる経験豊かな人に多い傾向があります。様々な経験を積み、悟りの境地に達した人にしか気づけないものを見ることができる証として、気づき線があるという説も唱えられています。気づき線は手相において非常にあると羨ましい線であることは間違いないでしょう!

気づき線には長さがありますが、ごく短い気づき線から長いものまであるようです。長いものになると親指の付け根付近まで伸びていることもあるようです。気づき線は手相の中でもその人の性質を如実に表した線だとも言われていますので、自分自身にあるかどうかをまずはチェックしてみたいところです。

気づき線は不思議ちゃん線とも呼ばれている

気づき線は不思議ちゃん線とも呼ばれています。これは特に、気づき線が二本並んでいる場合は不思議ちゃん線と呼ばれることが多いようです。不思議ちゃん線を持つ人は独特な雰囲気を持ち、みんなから愛されることが多い特徴があります。思い当たる人がいたら、不思議ちゃん線をチェックしてみてはどうでしょうか。

気づき線は後天的にできる手相


気づき線は後天的にできる手相です。最初は気づき線がなくても、人生経験を重ねていくことでできるようです。手相は気づき線に限らず生き方によって変わってきます。急に生命線が短くなったと思ったら死んでしまったということもあるようです。手相はその人のコンディションを示す重要な指標になり得るのです。

ちなみに目力もその人の生き方によって体得するという点では気づき線と似ているかもしれません。目力が強い人ってすごく魅力的に見えますよね。目力を手に入れる方法を含めた、目地からが強い女性について紹介した関連記事を載せておきますので、こちらも是非読んでみて下さい!

【手相占い】気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向は?

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向①おせっかいになりやすい

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向として、おせっかいになりやすいことが挙げられます。気づき線を持っている人は様々なことに気付くことができますので「相手がこう望んでいるんじゃないか」という想像で行動に移しやすい傾向にあります。そのため、相手からおせっかいだと感じられることも少なくありません。

しかし裏を返せば親切だということなので、非常に優しい人だということもできます。そのため、おせっかいになる場面もあるかもしれませんが、相手から感謝される場面が多いのも気づき線をもった人の恋愛の特徴です。

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向②相手のかゆいところに手が届く

オフィス

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向には、相手のかゆいところに手が届くことが挙げられます。これは言い換えると「さりげない優しさを相手に捧げることができる」ということです。そのため、気づき線を持つ人は相手にとって心地よい存在だと感じてもらうことが多いと言えます。

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向③惚れられやすい

手相に気づき線がある人の仕事や恋愛の傾向として、惚れられやすいことが挙げられます。小指と薬指の間から伸びている気づき線は、知っている人にとっては見つけやすい手相になりますので、先見の明がある人または才能がある人として惚れられやすい傾向があります。

また、手相に興味がない人にとっても気づき線を持つ人は独特な雰囲気を持っている人が多いので、その人に恋愛感情をもつと、ゾッコンになってしまうパターンが少なくありません。気づき線を持つ人には魅力あふれる人が多いのです!

【手相占い】気づき線がある人に向いている職業・適職は?

手相に気づき線がある人に向いている職業・適職①起業家

ビジネスマン

手相に気づき線がある人に向いている職業として、起業家が挙げられます。気づき線がある人が起業家になると、儲け話と危ない話をかぎ分ける能力に優れていますので、事業が大きくなりやすい傾向があります。そのため、気づき線がある人に向いている職業として第一に挙げられるのが起業家です。

また、気づき線がある人が起業家になると、世の役に立つ事業に力を注ぐ傾向にありますので、社会貢献度が高い起業家になることでしょう。そういった部分も含めて気づき線がある人には是非起業にチャレンジしてもらいたいものです!


手相に気づき線がある人に向いている職業・適職②カウンセラー

手を添える

手相に気づき線がある人に向いている職業として、カウンセラーが挙げられます。カウンセラーは相手の心の奥底で考えていることや感じていることを見抜くことができる力があると、クライアントに対して貢献度の高いカウンセラーとなります。気づき線がある人はそんな一流のカウンセラーになることができるのです。

手相に気づき線がある人に向いている職業・適職③教師

教師

手相に気づき線がある人に向いている職業として、教師が挙げられます。気づき線がある人が教師になると、相手の立場に立って教えることに誰よりも優れているので、優秀な人材を多く輩出することができる教師になれることでしょう。気づき線がある人の人徳が、すばらしい人物を育てるのです!

また気づき線がある人が教師になると、子供が何を望んでいるかということと、子供に今何が必要なのかという部分のバランスをとって指導をすることもできます。気づき線がある人は優秀な教師になることができるのです。

手相に気づき線がある人に向いている職業・適職④医者

医者

手相に気づき線がある人に向いている職業として、医者が挙げられます。医者は人の命を預かる聖職であり、技術はもちろん必要ですが、倫理観や人徳も必ず必要になってくる職業です。医者から倫理観をなくしてしまったら世の中は荒んでしまうでしょう。気づき線を持つ倫理観と人徳が高い人に医師を志してもらいたいものです。

手相に気づき線がある人に向いている職業・適職⑤youtuber

パソコン作業

手相に気づき線がある人に向いている職業として、youtuberが挙げられます。youtuberは、世間の人達がどんな情報やエンターテイメントを欲しているかに気付く才能が大切です。その感覚があるyoutuberが、現在トップyoutuberとして、それを職業として君臨している状況です。

トップyoutuberと言われる人達にはきっと薬指と小指の間に気づき線を持っている人が多いと思います。一度トップyoutuberを集めて手相をチェックしてみたいですよね!

気づき線のある手相を誇りに生きていこう!

気づき線もしくは不思議ちゃん線がある人は選ばれた人と言っても過言ではないでしょう。そんな手相を誇りに生きていきましょう。また、手相は他にも様々なものを示していますので、下記の関連記事も参考にしてもらえたら幸いです。気づき線のように後天的にできる手相もありますのでこまめに手相をチェックしたいですね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。