Large thumb shutterstock 644446420

【風水】テレビの置き方・位置や方角8選リビングの西や東には置けない?

更新:2019.06.21

皆さんは、お部屋作りをする時に風水って気にされたことはありますか?特にテレビは、金運や仕事運を象徴とする大事なアイテムなのです。リビングでの位置や置き方によって、運気が変わってきてしまう事もあります。テレビを置く方角は東が良いとされますが、実際はどうなのでしょうか。

テレビの風水的な意味とは?

テレビの風水的な意味①仕事運

テレビ

テレビの風水的な意味は、「仕事運」です。テレビを置く位置は大体決まってしまいがちですが、置き方や方角などで全く意味が変わってきます。貴方にとっての仕事の運気が下がってしまう場合もあれば、上がっていくということもありますので、テレビの配置には気を付けましょう。

また、出世にも関わってくる場合があります。キャリアを積んでいくうえで、出世はもちろん頑張りたいと思える点ですよね。出世したいという気持ちだけでは、出世は出来ません。風水の力を借りて、運気をアップさせるのもまた手かもしれません。

テレビの風水的な意味②金銭運

貯金

テレビの風水的な意味2つ目は、「金銭運」です。テレビの風水的な意味に「仕事運」もあることから、金銭運にもつながってくるのです。配置的に置けないという場合でも、やり方次第で運気が変わってきます。もし、今現在金銭的に困っているという人は、テレビの配置を今一度考えてみましょう。

テレビの風水|いい方角4選

風水でテレビの置き方・いい方角①吉方位は「東」

テレビ

風水でテレビの置き方・いい方角は、東の位置に置くと良いでしょう。東とは太陽が昇る場所であり、1日の始まりにやる気が起きる方角です。東の位置に置くことで、やる気が出て、仕事運も良くなり、金銭運も良くなります。

お金というものは、生きて行く中で必要な物です。もっと金運を上げたいと感じる方も多くいるでしょう。実は風水だけではなく、待ち受けでも運気が上がる物があるのです。自分の努力次第で運気を上げる事も出来ますが、たまにはそういったものに頼ってみても良いでしょう。是非、下記の記事をチェックしてみてください。

風水でテレビの置き方・いい方角②テレビに太陽の光を当てない

カーテン

風水でテレビの置き方で気を付けなければならないのは、テレビに太陽の光を当てない事です。風水では、鏡が大変大事にされていますが、光を反射するテレビもまた、鏡と同じような役割を持っています。東の方角に置くのが良いからと言って、太陽の光に当ててしまうと運気が下がってしまうので気をつけましょう。

風水でテレビの置き方・いい方角③観葉植物を近くに置く

植物

風水でのテレビの置き方・いい方角3つ目は、テレビの近くに観葉植物を置きましょう。位置的には、テレビの近くであればどこでも構いません。風水で、観葉植物には、悪い気を循環し、取り払う効果があるのです。その為、リビングなどの悪い気を払ってくれる効果もある為、テレビの近くに置くと良いでしょう。

風水でテレビの置き方・いい方角④東に置けない場合は「南東」

OK

風水でテレビの置き方・いい方角でお伝えした吉方位である東に置けない場合は、「南東」にテレビを置きましょう。南東という位置は、「必要な情報が手に入る」や「物事が良い方向に進む」といった効果がある場所です。どうしても東に置けない場合は「南東」に置くことで、物事が良い方向に進むことでしょう。

他にも、東に置くことで運気がアップするものがあります。例えば、東を向いて寝ると恋愛運アップするなど、様々な効果を得る事が出来るのです。下記の記事は、風水で効果が得やすい寝室づくりの方法をご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

テレビの風水|悪い方角4選

風水でテレビの置き方・悪い方角①西の方角は家電と相性が悪い

家具

風水でテレビの置き方で、悪い方角は「西」の方角です。西はとにかく家電との相性が悪く、無駄な時間を過ごしてしまう事が多いでしょう。自堕落な生活リズムになってしまい、いかに自分が楽に生きるかを考えてしまう為、散財してしまう方位でもあります。

テレビが西にあることで、無気力にもなってしまいます。全ての事においてやる気がなくなり、何をやるにも面倒くさくなってしまう事でしょう。なんだか最近やる気が出ないと感じるのは、テレビの置き方のせいかもしれません。そうならない為にも、テレビは西に置かないようにしましょう。

風水でテレビの置き方・悪い方角②北西の位置も凶方角

だめ

風水のテレビの置き方で、悪い方角は北西も凶方角となります。西と同じく、風水ではテレビを置く方角としては適していません。北西の方位は、風水では出世などを司る方角だと言われています。良い上司に恵まれ、自分自身のスキルアップにも恵まれるのです。

しかし、そんなとても良い方角にテレビを置いてしまう事で何事もうまくいかなくなってしまうのです。何をしても、良い結果にはなりません。あがいてもあがいても上手くいかない時は、テレビの置き方や位置を確認してみると良いでしょう。

風水でテレビの置き方・悪い方角③南西の向きに置くと家庭内トラブルに

夫婦

風水のテレビの置き方で、悪い方角は「南西」です。南西は、風水で言うと母性を表す向きです。この方角にテレビを置いてしまうと、家庭内トラブルを起こしやすくなってしまうのです。それだけ、家電という、電気を放つものは、トラブルを起こしやすいのです。

友好関係にも悪影響を引き起こしてしまう可能性もあります。もし、今現在大事な友人と喧嘩していて、仲直り出来ないかもしれないと考えている場合は、テレビの位置を変えてみると良いでしょう。それでも改善されない場合は、下記の記事を参考にしてみましょう。

風水でテレビの置き方・悪い方角④北の方角は気持ちが不安定に

不安

風水のテレビの置き方で、悪い方角は「北」の方角です。上記で紹介したテレビの置き方、悪い方角ではないのですが、気持ちを不安定にさせてしまう場合もあります。北の方角は、風水において信頼関係や恋愛などに関する位置となっています。

テレビが放つ容器が、その関係を乱してしまうのです。その為、精神的に不安定になってしまったり、人間不信になってしまう場合があるのです。もし、北の方角にテレビを置いてあるという方は、是非「東」の方角に置きなおしてみましょう。

テレビの風水|悪い方角に置くときの注意点3選

テレビの風水|悪い方角に置くときの注意点①ソファの位置

ソファー

風水で、テレビを悪い方角に置くときの注意点は、ソファの位置です。どうしても、テレビの前にソファを置きたくなってしまいますが、実はその置き方に注意点が必要なのです。テレビは気を乱すという意味があるので、正面にソファを置いてしまうと、直接その悪い気を受けてしまうのです。

もし、ソファを置く場合は少し斜めに置くことをおすすめします。正面で置くのではなく、少し斜めに置くことで、テレビからの悪い気を流す効果があるのです。ソファ1つにも、置き方を注意することで、貴方の今までの中で悪かった流れを変えられるかもしれません。

テレビの風水|悪い方角に置くときの注意点②テレビの角度

テレビ

風水で、テレビを悪い方角に置くときの注意点は、テレビを見る角度です。風水では、視線を下げる事は運気を下げる事に値します。その為、テレビを見下ろす形になってしまっていると、運気が下がってしまうのです。ただでさえ、気を乱すテレビですので、運気をこれ以上下げない為にも見下ろさない位置に置きましょう。

テレビの風水|悪い方角に置くときの注意点③木製のテレビボードに置く

木製

風水で、テレビを悪い方角に置くときの注意点は、テレビを木製のテレビボードに置くことを意識しましょう。自然の物を使っている、木製のテレビボードには、土の気があります。テレビから出ている悪い気を、吸い取ってくれる効果があるのです。

どうしても、吉方位の位置に置けない場合は、木製のテレビボードを使用することをおすすめします。木製のテレビボードも現在、おしゃれな物からシックなものまで、お部屋に合ったコーディネートに合わせる事が出来るので、好きな物を選ぶと良いでしょう。

テレビの風水|リビングでの配置・置き方は?

テレビの風水|リビングでの配置・置き方①窓やドアに気を付けた配置を

窓

風水で、テレビのリビングの配置・置き方は、窓やドアに気を付けた配置をしましょう。窓やドアというのは、光を取り込むものです。上記でも紹介した通り、テレビにその光が反射してしまうと、良い運気を逃がしてしまう事になるのです。

せっかく入ってきた良い運気が、あっという間にテレビの反射でなくなってしまう可能性があるのです。その為、テレビやドアの正面に置くのは控えたほうが良いでしょう。少しでも、置き方を変える事で、部屋内の運気を良い状態に保てることが出来るので、意識した置き方をしてみましょう。

テレビの風水|リビングでの配置・置き方②寝る時はテレビに映らない場所で

睡眠

風水で、テレビのリビングでの配置・置き方は、寝る時にテレビに映らない場所で寝ましょう。どうしても、リビングでうたた寝をしてしまう事って、よくありますよね。疲れていたり、ぽかぽかとした陽気に眠気を誘われてしまう場合もあります。

仕方のないことではあるのですが、そんなうたた寝も、テレビの前ではしないようにしましょう。テレビは、鏡のような存在でもあります。テレビの前でうたた寝し、自分の姿が写ってしまっている状態であると、良い運気を吸い取られてしまう可能性があります。

テレビの風水|リビングでの配置・置き方③観葉植物は葉が丸い物を選ぶ

植物

風水で、テレビのリビングでの配置・置き方で、近くに置く観葉植物は葉が丸い物を選びましょう。上記で観葉植物を置くと良いと紹介しましたが、葉が丸い物を選ぶとイライラなどの精神的な不安定さを消し去ってくれるのです。

また、上記でも紹介した通り、強すぎるテレビの気を抑えてくれる効果もある為、できれば優しい雰囲気の物を選ぶとなお良いでしょう。もし、選ぶのが難しいという方は、下記の記事を参考にしてみると良いでしょう。

テレビの風水|リビングでの配置・置き方④リビングの暗い場所は要注意

暗い部屋

風水で、テレビのリビングでの配置・置き方は、リビングの暗い場所に置くのは控えましょう。どうしても、リビングにある暗い部分というのは、「陰」の気が溜まりやすくなっていると言われています。そんな場所にテレビを置いてしまうと、もっと良くない気を呼んでしまうかもしれません。

そうならない為にも、フロアランプなどを配置し、明るい部屋にしてからテレビを配置しましょう。どうすしても、電化製品は風水において、良い物とは言われていません。だからこそ、置き方や位置に注意しなければならないのです。もし、より良い生活にしていきたいと願うのであれば、配置を気にしましょう。

テレビの置き方で風水の運気もUP

男性

リビングとは、一家団欒する場所であり、1番会話が多く飛び交う場所でもあります。そんなリビングを快適にしたいと思うのは、当然です。大人だけではなく、子供にとってもくつろげる場所でありたいリビングは、風水にとっても気を集めやすい場所になってしまうのです。

広いからこそ、レイアウトがうまくいくと落ち着く空間になります。風水的な運気をアップさせるのも、置き方次第なのです。くつろげる、素敵な空間にする為には、しっかりとした位置決めが必要です。大事な生活を、快適に過ごすためにも、テレビの配置には気を遣いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。