INDEX

いちご鼻や毛穴を隠すメイクのコツや隠し方

いちご鼻や毛穴を隠すメイクのコツや隠し方①メイク前にしっかり保湿

いちご鼻や毛穴を隠すメイクのコツや隠し方1つ目は、メイク前にしっかり保湿することです。洗顔できちんと皮脂を落とし、化粧水、乳液とケアしていきます。こうすることで、余分な皮脂を落とし、乾燥からくる毛穴崩れを防ぐことができます。乳液やクリームなどは、ティッシュオフしてからメイクするとノリが良くなります。

いちご鼻や毛穴を隠すメイクのコツや隠し方②次のアイテムを使う前に乾かす

いちご鼻や毛穴を隠すメイクのコツや隠し方2つ目は、メイク中、次のアイテムに移る前に、しっかりと乾かすことです。目安としては、次のアイテムに移る前に5分ほど時間を取りましょう。特に、下地から部分下地、コンシーラー、ファンデーションは時間をおかないと成分が混ざり、落ちやすくなります。

いちご鼻や毛穴を隠すメイクアイテム5選【化粧下地】

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地①スキンランジェリーポアカバー

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地1つ目は、マジョリカマジョルカの「スキンランジェリーポアカバー」です。25グラムで1000円ほどのチューブタイプの化粧下地。大きなものから、細かいデコボコまでカバーし、ニキビ跡の赤みも消してくれます。

テクスチャは、とろっとしていて伸びがいいのでコストパフォーマンスにも優れています。テカリ防止下地を使うと、乾燥してファンデーションが毛穴落ちしてしまう方でも、スキンランジェリーポアカバーはマットにいちご鼻をカバーしてくれるので、ぴったりと毛穴を埋めれくれますよ。

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地②オルビススムースマットベース

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地2つ目は、オルビスの「スムースマットベース」です。12g、1300円ほどで販売されていて、気になる頬の毛穴やいちご鼻に、部分的に使います。クリームを伸ばすとサラサラの感触に変化するので、脂性肌の方の日中のベタつき対策にもぴったりです。

含まれているパウダーが光を反射して、毛穴をふんわりとぼやかしてくれます。いちご鼻やたるみ毛穴も保湿効果でハリのある肌に仕上げてくれるので、年齢肌で毛穴が気になる方にも最適ですよ。使い方のポイントとしては、少量を少しずつ塗って、毛穴を埋めるようにすることです。毛穴がフラットになって、きれいに見えます。

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地③明色ポアクリア毛穴カバースムース

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地3つ目は、明白化粧品の「ポアクリア毛穴カバースムース」です。18グラム、1100円ほどで購入できます。こちらも部分用下地で気になるイチゴ鼻などを毛穴の気にならないなめらかな肌へと導いてくれます。

毛穴を引き締める、美容液の成分をたっぷりと配合しているので、メイクをしながらも毛穴ケアができるという一石二鳥なアイテムです。ミルキーピンクのふわふわなムースのようなテクスチャーが、ナチュラルに毛穴をカバーしてくれますよ。

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地④メイベリンポアプライマー

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地4つ目は、メイベリンの「ポアプライマー」です。22ml、1300円ほどです。この下地は、ほんのりピンクがかった透明のジェルで、肌にすっとなじませるとサラサラな感触ながらしっとり潤います。乾燥肌で毛穴が目立っている方にオススメのアイテムです。

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地⑤エテュセテカリ・毛穴修正液

いちご鼻や毛穴を隠す化粧下地5つ目は、エテュセの「テカリ・毛穴修正液」です。7ml1200円の部分用下地です。この下地はフタ部分についたブラシを、気になる部分に直塗りするタイプです。細かいところにもピンポイントで塗れます。

透明な下地に含まれる皮脂吸着パウダーがテカりをブロックし、サラサラでマットな肌にしてくれます。ファンデーションの上からでも塗れるので、お直しの時にも使えますよ。重ね塗りをすると、ヨレてしまうので、1度塗りで薄く仕上げるのがオススメです。

こちらの記事でも、毛穴を隠せる化粧下地について紹介しています。化粧下地は塗るときに気をつけることや、毛穴のタイプによって下地を使い分けた方がいいことなど、詳しく載っています。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れる

いちご鼻や毛穴を隠すメイクアイテム3選【ファンデーション】

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション①プレストポアカバー

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション1は、マジョリカマジョルカの「プレストポアカバー」です。10グラム1800円ほどで購入できます。細かい粒子がつけた瞬間に肌の毛穴を覆い、さらっとした均一な肌にしてくれます。

つけてから時間が経っても。テカリやべたつきを抑えてくれるので、つけたての肌の美しさがそのままキープされます。つける前は白いかもと思ったパウダーも、付ければ肌に密着し、ワントーン明るい透明感のある肌に仕上がります。

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション②毛穴パテ職人BBミネラルパウダー

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション2は、「毛穴パテ職人BBミネラルパウダー」です。8.4グラム、1300円ほどのプレストパウダーです。毛穴カバーパウダーが含まれており、ブツブツ毛穴にぴったりとフィット。さらには皮脂吸着パウダーで崩れも防止できます。

ヒアルロン酸や、スクワランオイル、セラミドなど、美容液成分がたっぷりと配合されているので、肌を守りながら、安心してメイクができます。これ1つでベースメイクが完成するので、時短メイクにもおすすめですよ。

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション③ポイントマジックPROプレスト

いちご鼻や毛穴を隠すファンデーション3は、「ポイントマジックPROプレストパウダー」です。6.3グラム、800円ほどで販売されています。毛穴カバーアイテムでロングセラーのポイントマジックPROのアイテムなので、信頼して使えますね。

質感としてはセミマットで乾燥しにくく、長時間の仕様にも耐えます。粉が細かく毛穴にぴったりとフィットするので、ナチュラルな仕上がりながら、毛穴はきれいに隠れると評判です。アルガンオイルや、ビタミンCが配合されているのも嬉しいですね。

お肌が荒れているときは、普通のファンデーションだと肌に刺激があって使えないという方も多いのではないでしょうか。こちらの記事ではベビーパウダーを使ったメイク方法について紹介しています。ベビーパウダーを使った毛穴をきれいにする方法なども載っているので、ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 345666785
関連記事 ベビーパウダーのおすすめメイク方法は?毛穴を綺麗にする使い方や塗り方も

ベビーパウダーは、赤ちゃんに使うイメージが強いかもしれませんが、実はメ

いちご鼻をメイクで目立たなくするコンシーラーは?

いちご鼻をメイクで目立たなくするコンシーラー①ツルリ毛穴消しペン

いちご鼻を目立たなくするコンシーラー1つ目は、「ツルリ毛穴消しペン」です。ペンタイプのコンシーラーで、1本700円程度で売られています。毛穴を補正するパウダーが、デコボコや色ムラをカバーしてくれます。どこでもサッと塗れるのが嬉しいですね。

いちご鼻を目立たなくするコンシーラー②カリプソマジックコンシーラー

いちご鼻を目立たなくするコンシーラー2つ目は、カリプソの「マジックコンシーラー」です。6グラム1500円ほどで売られています。チップでクマやシミ、毛穴に塗布するとあっという間にカバーされ、ヨレずに長時間持ちます。毛穴以外にも多機能に使えるので、1本持っておきたいコンシーラーですね。

いちご鼻や毛穴の開きを目立たなくする改善方法は?

ブツブツいちご鼻や毛穴の開きを目立たなくする改善方法①酵素洗顔

いちご鼻や毛穴の開きを目立たなくする改善方法としては、酵素洗顔がおすすめです。いちご鼻は毛穴に角質や角栓が詰まっていることが原因なので、それらを取り除くのが先決です。酵素洗顔は「タンパク質分解酵素」と「皮脂分解酵素」を含み、毛穴の汚れをごっそり除去してくれます。

ブツブツいちご鼻や毛穴の開きを目立たなくする改善方法②ピーリング

いちご鼻や毛穴の開きを目立たなくする改善方法2つ目は、ピーリングです。ピーリングは肌の角質をやさしく剥離(ピール)するケアで、美容皮膚科での施術とホームケアで行えるものがあります。おうちでは、AHA(グリコール酸)の含まれた石鹸で、週に1、2度洗顔するのがおすすめです。

いちご鼻や毛穴を化粧で隠してメイクを楽しもう

いちご鼻や毛穴の開きはケアをしていてもなかなか改善しにくいですよね。そういった時は、下地やファンデーション、コンシーラーなどのメイクアイテムで隠すことを優先しましょう。毛穴をきれいに隠して、化粧を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。