Large thumb shutterstock 345666785

ベビーパウダーのおすすめメイク方法は?毛穴を綺麗にする使い方や塗り方も

更新:2019.06.21

ベビーパウダーは、赤ちゃんに使うイメージが強いかもしれませんが、実はメイクにも使えるんですよ。毛穴ケアや、化粧する時など、1つあれば大活躍です!この記事では、フェイスパウダー代わりに使う方法や、おすすめの使い方など詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベビーパウダーをメイクに使うメリット3選

ベビーパウダーをメイクに使うメリット①お手頃価格で売られている!

ベビーパウダーをメイクに使う方は、「メイクに使パウダーにしては、お手頃価格なので助かる」と感じているようです。メイクの仕上げのプレストパウダーやルースパウダーは、ブランドものになると数千円もの価格になります。

ですが、ベビーパウダーであれば、ほとんどのものが、500円以下で手に入ります。プチプラ価格で気軽に試せるところは大きなメリットと言えるでしょう。

ベビーパウダーのメリット②フェイスパウダーとして使い皮脂を吸着!

View this post on Instagram

【プレゼント企画🎁】 24時間使える「大人のベビーパウダー」ことハダリラのスキンケアパウダー👶🏼 . スキンケア成分がたっぷり配合されたパウダーなのでお肌に優しく、日中も夜も使えます✨ . ◯スキンケア後のベタつきが気になる時 ◯ベースメイクの仕上げとして ◯スッピンメイクのベースとして ◯ボディをさらさらに保ちたい時 などなど! . ホワイトカラーのパウダーので色はつかないですが、お肌をふわっと見せてくれて、毛穴もさりげなく目立ちにくくする効果も💗 . パッケージも可愛いですし、ミラー付きコンパクトなので持ち運びにも🙆🏻‍♀️ですよ! . 今回はこの「大人ベビーパウダー」プレゼントしちゃいます! . 応募は簡単! ⭐️フォロー ⭐️いいね . 詳しくはトップのURLより記事をチェックしてみてくださいね! . 沢山のご応募お待ちしております😊 . . #ハダリラ #スキンケアパウダー #パウダー #ベビーパウダー #大人のベビーパウダー #babypowder #コスメ #cosmetics #hadarela #ベースメイク #すっぴんメイク #フィニッシュパウダー #すっぴん #お泊まりメイク #コスメ紹介 #コスメ好きさんと繋がりたい #プレゼント #プレゼント企画 #懸賞 #懸賞生活 #beautyまとめ #beautymatome #bま

A post shared by beautyまとめ 公式 (@beautymatome) on

ベビーパウダーをフェイスパウダー代わりに使うと、皮脂を吸着してさらさら肌になるところもメリットです。ベビーパウダーには、コーンスターチという成分が含まれていて、余分な皮脂や汗を吸着してくれます。メイクに使うことで、さらさら肌がキープできて、メイクも崩れにくくなります。

ベビーパウダーをメイクに使うメリット③肌の水分バランスが整う効果も!

ベビーパウダーをメイクに使うと、肌の水分バランスが整う効果も期待できます。ベビーパウダーにはタルクが含まれています。タルクは肌に乗せると球体になるという性質があり、球体と球体の間に隙間ができます。

ベビーパウダーをメイクに使うと、その隙間から余分な水分が出されることで、水分バランスが整い、なめらかな肌に仕上がるのです。

ベビーパウダーをメイクに使うデメリット3選

ベビーパウダーのデメリット①フェイスパウダーとして使う時は量に注意

ベビーパウダーをメイクに使うことのメリットを先程ご紹介しましたが、いいことばかりではありません。つける量が多すぎると、無意識のうちに鼻や口から吸い込んでしまい、呼吸器に悪い影響が出ることがあるとされています。

適量であれば問題ないのですが、肌が綺麗になるからといって、ばふばふと大量につけるのは止めましょう。知らない間に体の中に蓄積されて、喘息を引き起こしてしまう可能性もありますよ。

ベビーパウダーのデメリット②使い方を誤まると毛穴がふさがる可能性あり

ベビーパウダーを化粧に使うと肌がさらさらになって気持ちがいいですよね。ですが、あまりに量が多いと、特に気温の高い時期は、汗をかいてベビーパウダーが溶けてしまい、汗線や毛穴をふさいでしまう可能性があります。さらさら感を求めるあまり必要以上につけるのは控えましょう。

そうなると、湿疹ができたり、肌荒れが起きてしまいます。肌の表面がべたつかないように気をつける必要があります。気温の高い時期や、汗をかく場面でのベビーパウダーの使い方には注意しましょう。

ベビーパウダーのデメリット③使い方を間違えると目に危険が!


ベビーパウダーを化粧に取り入れている方は多いようですが、ばふばふとはたくようにつけると、目に入ってしまうことがあります。目に入ると、水分がベビーパウダーに吸着されて乾燥したり、視力低下に繋がる可能性があります。ベビーパウダーをつける時は、丁寧に抑えるようにしてつけましょう。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめのメイク方法は?

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法①鼻の手入れに

1つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、スクラブとして使用することです。ベビーパウダーを容器に入れて、水を少し足して混ぜたものを鼻などのざらついた部分に乗せます。くるくると優しくマッサージして洗い流せば完了です。ベビーパウダーが気になるざらつきを吸着し、つるつるに仕上げてくれますよ。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法②スクラブ洗顔

2つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、スクラブ洗顔です。やり方はとても簡単で、いつも使っている洗顔料にベビーパウダーを混ぜて使うだけです。肌が弱い方も、刺激を感じることなく使えると評判ですよ。肌の汚れやざらつきを取り除いてつるつるの清潔肌に整えてくれます。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法③毛穴ケアに最適

3つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、フェイスパックで毛穴ケアすることです。容器に、ベビーパウダーを大さじ2杯入れ、そこに牛乳100ccを入れて混ぜるだけで完成です。

固さはヨーグルトくらいが目安です。目の周りを避けた顔全体に乗せます。毛穴が気になる部分には多めに乗せましょう。15分程度おいて洗い流せば完了です。毛穴の汚れが落ちて綺麗になっていることでしょう。

こちらのベビーパウダーを使ったフェイスパックは、毛穴汚れが落ちて綺麗になるだけではなく、美白効果もあると評判なんですよ。毛穴やくすみが気になる方は、定期的に実践するのがベストでしょう。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法④ニキビケア

3つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、ニキビケアです。ベビーパウダーは毛穴以外にニキビケアにも使えます。ニキビが気になっているという方は、ニキビに効果的なオロナインをニキビに塗り、その上からベビーパウダーをフェイスパウダーの要領でつけてください。

ベビーパウダーが余分な油分を吸着すると共に、オロナインの肌への密着度がアップして早く治った方も多いようです。オロナインを塗ってそのままだと肌がべたつきますよね。ベビーパウダーを重ねればさらさらになるので、寝る前のお手入れにも最適ですよ。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法⑤頭皮ケアにも!

4つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、頭皮ケアに使う方法です。ベビーパウダーは、ドライシャンプーとしても使うことができるんですよ。頭皮のベタツキが気になる時は、シャンプーの前にベビーパウダーを頭皮にかけて、よくもみこみます。


ベビーパウダーが、頭皮の皮脂を吸着して頭の毛穴がさっぱりします。その後にいつも通りシャンプーをすればOKですよ。ベビーパウダーで皮脂を吸着した時点でかなりスッキリするので、災害の時や入院の時にも役立ったという方もいるようです。覚えておくと役立つベビーパウダーの使い方ですよ。

【スキンケア編】ベビーパウダーを使ったおすすめ化粧法⑥制汗剤としても

5つ目のベビーパウダーを使ったおすすめスキンケア方法は、制汗剤として使う方法です。汗をよくかくという方に試していただきたいです。清潔にした肌に、ベビーパウダーをつけるだけなのですが、長時間さらさら状態をキープしてくれると評判です。持ち歩きたい方は、プレストタイプのベビーパウダーを選ぶといいでしょう。

【ファンデーション編】ベビーパウダーを使ったおすすめのメイク方法は?

【ファンデ編】ベビーパウダーのメイク法①仕上げに資生堂のベビーパウダー

1つ目のファンデーションのファンデーションの化粧法は、ファンデーションの後に化粧の仕上げのフェイスパウダーとして、資生堂のプレスドタイプのベビーパウダーを使うことです。

資生堂のプレスドタイプのベビーパウダーを仕上げのフェイスパウダーとして使うだけで、余分な皮脂が吸着された、さらさら肌に整います。肌がべたつきやすいという方には最適ですよ。

一気に乗せるとムラになったり、目や口に入ってしまうことがあるので、少しずつつけてくださいね。化粧直しにベビーパウダーを使いたい方は、プレストタイプがおすすめで、特に資生堂が人気です。べたつきが気になったらすぐにフェイスパウダー代わりに直せて便利ですよ。

【ファンデ編】ベビーパウダーのメイク法②ニベアと合わせてうる肌に

2つ目のベビーパウダーを使ったファンデーションの化粧法は、ファンデーションとニベアを混ぜて肌に塗った後に、ベビーパウダーを使うことです。詳しい塗り方についてですが、保湿力の高いニベアクリームと、リキッドファンデーションかBBクリームを手の平でよく混ぜた後に、顔全体に広げていきます。

ここで、スポンジやファンデーションブラシを使うとムラなく広がりますよ。その後に、ベビーパウダーをフェイスパウダー代わりに優しく抑えれば完成です!うるおいを閉じ込めた、乾燥しにくいお肌になれますよ。肌の乾燥が気になる方は是非試してみてくださいね。

【ファンデ編】ベビーパウダーのメイク法③チークをぼかす

3つ目のベビーパウダーを使ったファンデーションの化粧法は、チークをぼかす方法です。使い方ですが、ふんわりした優しい雰囲気のほっぺたに仕上げたい時は、チークを入れた後に、フェイスパウダー代わりにベビーパウダーを乗せてみてください。

境目をぼかすようにしながら乗せていくのがポイントです。すると、まるでヴェールをかけたかのようなふんわりした仕上がりになりますよ。さらさらしているので、普通のフェイスパウダーより使いやすいと評判です。

優しい印象に見せたい時は、ベビーパウダーをフェイスパウダーのように重ねる方法が効果的ですが、ナチュラルで内側から蒸気した頬に見せたい時はクリームチークが便利です。下記の記事では、プチプラブランドのキャンメイクのクリームチーク人気色をご紹介しています。興味がある方は参考にしてみてくださいね。

【まつげメイク編】ベビーパウダーを使ったおすすめのメイク方法は?


ベビーパウダーのおすすめまつ毛メイク法①マスカラの下地に!塗り方も紹介

1つ目のベビーパウダーのおすすめまつ毛メイク法は、マスカラの下地にすることです。マスカラを1度塗って、ベビーパウダーを塗り、さらにマスカラを塗ることでまつ毛に厚みが出て、いつもよりボリュームアップさせることができますよ。つけ方は、綿棒の先に少しつけて、まつ毛に優しく馴染ませていきます。

まつ毛の表と裏に、少しずつ乗せていってくださいね。沢山の量を一度につけようとすると、目の中に入ってしまうので注意してくださいね。

ベビーパウダーのおすすめまつ毛メイク法②ロングにする塗り方

2つ目のベビーパウダーのおすすめまつ毛メイク法は、ロングにする方法です。1つ前の項目で、まつ毛にボリュームを出す方法をまとめましたが、次にロングまつ毛にするためのベビーパウダーの使い方をご紹介します。

ロングにしたい時は、ビューラーでまつ毛を上げた後に、まつ毛の先にベビーパウダーを綿棒でつけます。その後マスカラを塗って、再度ベビーパウダーをまつ毛の先につけます。次は、マスカラをまつ毛の先に重ねます。次にまたベビーパウダーを…と繰り返すと、まつ毛を好きな長さに伸ばすことができますよ。

マスカラとひとことで言っても、カラーマスカラや、ロングタイプやボリュームタイプなど数多くあります。マスカラを使って優しい印象に見せたい方は、「ブラウンマスカラ」をおすすめします。下記の記事では、人気のおフェロ顔&垢抜け顔になれるブラウンマスカラを紹介しています。興味がある方は是非読んでみてください。

【リップメイク編】ベビーパウダーを使ったおすすめのメイク方法は?

【リップメイク編】ベビーパウダーを使ったメイク方法①口紅に重ねマットに

1つ目のリップメイクにベビーパウダーを使ったメイク方法は、口紅に重ねマットにすることです。お気に入りのいつもの口紅も、仕上げにベビーパウダーをつけることでマットになります。いつもの口紅の雰囲気を変えたい時に是非お試しくださいね。

【リップメイク編】ベビーパウダーを使ったメイク方法②口紅を落ちにくく!

View this post on Instagram

. ▷▶︎▷スライド▷▶︎▷  ♡カラーリッシュ モイストマットN♡  @lorealmakeup  . 発売されたばっかりの新色たち❤️ 見るだけでテンションが上がるーーー😆✨ 秋になるとマットリップがしたくならない? しかも濃いやつ💄💗 マットリップのイメージは乾燥したり ベタベタしたりするイメージの人も多いけど これは名前の通りモイストなの‼️ ホホバオイルが入ってるらしく柔らかくてするする塗れる😊🧡 しかも見たままの色が出るから朝メイクしてる時に選びやすいのもいい🙆‍♀️💕 203ピーチィブラウン 219ローズフォンデュ 211スプリングロゼット は文句なしに使いやすくて 250リッチメルロー はこの秋使いまくりそうな予感…💜 244ソフトヴァイオレット を指でポンポンしたりしたら使いやすそうだし リップメインでメイク考えるの楽しいー😆❤️   今までのスウォッチやレビューは #AYAレポ で飛べます🙆‍♀️   #ロレアルパリ #カラーリッシュモイストマットn #オトナマットリップ #リップ #マットリップ #秋メイク #メイク #メイクアップ #今日のメイク #スウォッチ  #오늘의메이크업 #메이크 #아이메이크 #아이섀도 #립 #makeup #eyemakeup #motd #eotd #cosmetics #lorealparis #lip #mattelip #MAKEY

A post shared by AYA (@freel_121011_aya) on

2つ目のリップメイクにベビーパウダーを使ったメイク方法は、口紅を落ちにくくする方法です。口紅を塗る前に、ノリを良くするためにリップクリームを塗る方は多いと思いますが、すぐに口紅を塗ると、余分な油分があるため、落ちやすくなってしまいます。

その状態で飲み物を飲んだらすぐに落ちてしまうでしょう。そこで、口紅が落ちにくくなるベビーパウダーの使い方をご紹介します。リップクリームを塗った後に一度ティッシュオフして、ベビーパウダーを薄くつけます。すると、余分な油分が吸着され、モチが良くなるだけではなく、口紅のノリと発色が良くなりますよ。

口紅が落ちにくくなるベビーパウダーの使い方をご紹介しましたが、合わせて落ちない口紅を使うとより効果的ですよ。下記の記事では、「落ちないプチプラ口紅ランキング」をご紹介しています。落ちない口紅の綺麗な艶色をキープする方法や、ケア方法も書かれていて参考になると思いますよ。是非チェックしてみてくださいね!

その他のベビーパウダーのメイク活用方法!

その他のベビーパウダーのメイク活用方法①マットネイルにする方法

1つ目のその他のベビーパウダーの活用方法は、マットネイルにする方法です。お手持ちのお気に入りのネイルと、ベビーパウダーを適量混ぜると、今っぽいマットネイルになりますよ。艶感が無くなり、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。様々なカラーで試してみてくださいね。

その他のベビーパウダーのメイク活用方法①チークが作れる!

View this post on Instagram

* ♡ セザンヌ ミックスカラーチーク ♡  おすすめプチプラコスメのご紹介💁‍♀️✨ @cezannecosmetics の商品ですっ  ☑︎ ハイライト 【10】パールタイプ  ミックスカラーチークは全6色あるのですが、 私はハイライトタイプを愛用してます👍  左上から時計回りに くるくるっと混ぜて使うよ◎ もちろん単色でも使えるけど、 私はいつも4色混ぜてます🙋‍♀️  私はTゾーンや顎の先、頬骨の上あたりに のせてるよ〜👀💓 透明感が出て、 顔が立体的になるのでかなり使えます🌟  細かいパールが入っているので、 顔が明るく見えるの〜(*´꒳`*) キラキラしすぎない、 ナチュラルなツヤ肌にしたい方におすすめ🦄  ただ、比較的薄付きなので、 気になる方は持ち歩いて 時々付け直した方がよいかも🙆‍♀️ (逆に言うと、それだけ自然!)  プチプラだけど、私は肌が荒れたりもしないので すごく助かってますっ😌💕 680円(税抜)だし、 ドラッグストアで手に入るのは嬉しいよね♪  いまSNSで話題の パールグロウハイライトも気になってる! 近所の薬局では売り切れでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  #cezzane #cosmetics #セザンヌ #コスメ #ハイライト #チーク #ミックスカラーチーク #プチプラコスメ #プチプラ #メイク #ツヤ肌 #コスメ好きさんと繋がりたい #フェースカラー #パール #ドラッグストア #ドラッグストアコスメ

A post shared by くりす♡ (@cotton_chris3) on

2つ目のその他のベビーパウダーの活用方法は、チークを作る方法です。チークを手作りしてみたいという方は、食紅とベビーパウダーがあれば簡単にできてしまいますよ。カップ半分のベビーパウダーに対して、水大さじ3と食紅を数敵入れ、ヒビが入るまで乾燥させてグラインダーで砕けば完成です。

少し手間はかかりますが、自分で作ったチークは愛着が湧いてきますよ。市販では気に入ったカラーがない、という方にもおすすめですよ。

素敵な恋愛を引き寄せると話題の「恋コスメ」をご存知ですか?恋に効くコスメを使って化粧をするだけで彼氏ができたり、プロポーズされた方がいます。記事では、おすすめのチークやネイルや香水を紹介しています。手作りチークの他に、恋コスメとして評判のチークにも興味がある方は、是非チェックしてみてくださいね。

ベビーパウダーを使ったメイクブラシのお手入れ方法は?

メイクブラシはベビーパウダーできちんとお手入れしよう!

ベビーパウダーは、メイクに使えるだけではなく、メイクブラシをお手入れすることもできます。メイクブラシをお手入れすることなくそのまま使い続ける方がいるようですが、肌のためにもお手入れすることをおすすめします。

メイクブラシを洗わないで使うと、化粧のノリが悪くなりますし、衛生面もよくありません。ベビーパウダーをメイクブラシのお手入れに使って綺麗な状態をキープしましょう。

ベビーパウダーを使ったメイクブラシのお手入れ手順

それではさっそく、ベビーパウダーを使ったメイクブラシのお手入れ方法の手順を見ていきましょう。簡単にできるので、定期的にやってみてくださいね。メイクブラシを綺麗な状態に保つには、収納方法も大切です。下記の記事では、おすすめの収納方法を紹介しています。興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

ベビーパウダーを使ったメイクブラシのお手入れ手順

  1. ジップ付きの袋にベビーパウダーを大さじ2杯入れます。
  2. メイクブラシを袋に入れて、ブラシの毛にたっぷり含ませます。かき混ぜるようにするとまんべんなくつきますよ。
  3. コームを使い、ブラシの毛のベビーパウダーを綺麗に落とせば完了です。

ベビーパウダーを活用してメイクを楽しもう!

今回は、ベビーパウダーをメイクに使う方法や、メイクブラシをお手入れする時のベビーパウダーの使い方を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?

ベビーパウダー=赤ちゃんのイメージを持っている方が多いようですが、大人にも使えますし、様々な使い方があるんですよ。この機会にベビーパウダーの使い方をマスターして、化粧を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。