人当たりが良い人の特徴6つ|人当たりがよい性格の意味や向いてる職業も
更新:2020.07.19
人当たりが良い・人がいいと聞いてどのような人お思い浮かべるでしょうか?人当たりがよい人はどのような性格で特徴を持っているのか、どんな職業に向いているのかご紹介します。人当たりの良さ・雰囲気がいい人の特徴からその魅力を探っていきましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
人当たりがよいの意味とは?
人当たりがよいの意味とは態度や雰囲気がいい様
「人当たり」とは人と対面したとき、相手に与える雰囲気や印象を指す言葉です。「人当たりがよい」という言葉には、その人の雰囲気や印象が相手にとって好感を持たれていることを意味します。「人当たりがよい」という言葉は褒め言葉で、その人の雰囲気の良さを表しているのです。
人当たりの良さから雰囲気がいい人が多い
相手に好感を与えることができる「人当たりがよい」人は、何もしていなくても雰囲気がいい人が多いです。リラックスしていて、近くにいると落ち着けるような雰囲気を持っているのです。その人がいるだけで、なんとなく場が和むということもあります。だからこそ、「人当たりがよい」人として親しまれるのでしょう。
人当たりが悪いの意味とは?
人当たりが悪いの意味とは態度や雰囲気が悪い様
「人当たりが良い」という言葉には、その人が相手に好感を与えているという意味がありました。対して「人当たりが悪い」という言葉は意味が真逆になります。「良い」と「悪い」が両極端にある言葉なので、イメージできている方も多いと思いますが、「人当たりが良い」と「人当たりが悪い」は対義語なのです。
人当たりが悪い人の中には威圧的な人も多い
「人当たりが悪い」人は他人にネガティブな印象を持たれます。その原因はおそらくその人の態度や雰囲気にあるのでしょう。「人当たりがいい」と言われる人は柔らかくリラックスできる雰囲気を持っていますが、「人当たりが悪い」と言われる人は威圧的で厳しい雰囲気の人が多いのです。
威圧的な態度をとる人はイライラして些細なことで機嫌が悪くなったりするので、「怖い人」「機嫌が悪い人」という印象を持たれます。しかし、威圧的な人はどうしてそのような行動をとっているのでしょうか?威圧的な人の心理を知ることで、相手の行動の原理を読み解いてみましょう。
また、威圧的な人の外見の特徴や行動の特徴も紹介しています。威圧的な人と関わってしまうとストレスもたまるので、できるだけ避けたいものです。威圧的な人への対応に困っているのなら対処法を実践してみてください。詳しい情報は下の関連記事からチェックできます。
人当たりが良い人の特徴6つ
人当たりが良い人の特徴・性格①普段から笑顔が多い
人当たりが良い人の特徴・性格1つ目は。普段から笑顔が多く雰囲気がいいということです。笑顔でいる人と、仏頂面でいる人なら笑顔の人の方が親しみやすいのではないでしょうか。仏頂面でイライラしているような人の周りに寄りつく人は少なくなります。
普段からにこにこしていて明るい雰囲気を持っているからこそ、人当たりの良さが魅力となり親しまれているのです。また、威圧的な態度をとらないので、様々な人から好かれます。「あの人がいると雰囲気が明るくなるよな」といってもらえるような人こそ人当たりが良い人なのでしょう。
人当たりが良い人の特徴・性格②肯定的な態度をとることが多い
人当たりが良い人の特徴・性格2つ目は、肯定的な態度をとることが多いということです。人の話を聞くときも「うんうん」と同意しながら聞いてくれます。話している人も雰囲気がいいので気持ちよく話すことができます。ただし、NOといえないYESマンにならないよう注意が必要です。
頼りがいがあり、世話焼きなので頼まれごとをすることも少なくありません。そんなときにNOといえない性格をしているので、どんどん仕事が増えてしまうこともあるのです。
「人がいい」とは人柄を褒める言葉でもあるのですが、他人のいうことに従ってしまいがちな人のことも表す言葉です。「おまえは人がいいんだから」「人がいいからだまされやすい」という使い方をされます。人がいいのは魅力かもしれませんが、時に自分自身の首を絞めることとなります。
人当たりが良い人の特徴・性格③優しく人がいいので親しみがある
人当たりが良い人の特徴・性格3つ目は、優しく人がいいので親しみがあるということです。誰にでも一定の優しさを持って接することができますし、助けてほしいといわれれば手を貸すこともあります。忙しくて周囲からの質問にいらだちを表す人もいますが、人当たりが良い人はそのような態度をとりません。
トラブルなどの面倒ごとが起こると、ささっと姿を隠したり知らぬ損是ぬを決め込む人もいますが、人当たりが良い人はしっかり対応してくれます。自分に関係ないからと放置するのではなく、チームや仲間が困っていれば解決のために尽力するのです。
人から頼られたときは「何に困っているの?」「これはこうやるといいよ」とサポートやアドバイスができるのです。気さくで面倒見が良いので後輩からの信頼も得られるタイプといえるでしょう。
人当たりが良い人の特徴・性格④コミュニケーション能力が高い
人当たりが良い人の特徴・性格4つ目は、コミュニケーション能力が高いということです。そのため、グループの指針となったり、リーダーとして仲間をまとめることもあります。ポジションを持っていなくても周囲の人から信頼され、いなくてはならない存在となっているのです。
また、人当たりがいい人は敵を作りにくいので、平和なコミュニティを築くことができます。円滑なコミュニケーションのためには、普段からの行いが重要なのです。
人当たりが良い人の特徴・性格⑤気配りができる
人当たりが良い人の特徴・性格5つ目は、気配りができるということです。周囲の様子に気を配り、異変があればそれに気がつくことができます。自分のことだけではなく視野を広く持つことができるので、多くの人から信頼を得ることができるでしょう。
普段からそのような態度や行動を取れているので、周囲にはその人を信頼し慕ってくれる人が集まります。自分が困ったときにも助けてくれるので、普段の行いがピンチの時に帰ってくるのです。
人当たりが良い人の特徴・性格⑥他人に嫌われたくない
人当たりが良い人の特徴・性格6つ目は、他人に嫌われたくないということです。誰でも他人に嫌われたくないという気持ちを持っていると思います。人当たりが良い行動を自然にとっているのではなく、意図的にとっているのなら嫌われることを恐れているのかもしれません。
無理をして良い人を演じているとストレスがたまることもあります。目標の自分に近づくために努力するのは素敵なことですが、無理はせず時には周囲の人を頼ってみてはいかがでしょうか?
人当たりが良い人に向いている職業3つ
人当たりが良い・人当たりがよい人に向いている職業①接客業
人当たりが良い・人当たりがよい人に向いている職業1つ目は「接客業」です。お客さんを相手に仕事をするので人当たりの良さは重要なポイントです。人当たりが悪い店員に接客されるより、笑顔で雰囲気の良い店員に接客された方が気持ち良く買い物ができます。
店員の態度が悪いと楽しい気分もそがれてしまうので、早々に買い物をやめて帰ってしまうお客さんもいます。お客さんを笑顔で迎え、ニーズに応える接客ができるような店員は店の雰囲気も作り上げるほど大きな存在となれるでしょう。
直接は話すことはなくても、人当たりが良い人がいるだけで「この店は雰囲気がいいな」と感じ手もらうことができるのです。笑顔が良いといってもわざとらしい笑顔は返って不快感を与えることがあります。接客業に生かせるような自然な笑顔の作り方は、下の関連記事からチェックしてください。
人当たりが良い・人当たりがよい人に向いている職業②営業
人当たりが良い・人当たりがよい人に向いている職業2つ目は「営業」です。営業は買い物をする気のない人に自社の商品やサービスを進めなければなりません。時には冷たい態度をとられたり、不満や怒りをぶつけられることもあるでしょう。だからといって自分も不満を態度に出すことはできません。
人当たりの良さや雰囲気、表情は第一印象を良くすることができます。雰囲気がいい状態で話ができるので、営業のはじめの一歩は少し前に出すことができるのではないでしょうか?
人当たりが良い・人当たりがよい人に向いている職業③受付・案内係
人当たりが良い・・人当たりがよい人に向いている職業3つ目は「受付・案内係」です。ショッピングモールや企業の受付・案内係の人は、その施設の顔ともいえます。企業であれば、外からいらっしゃったお客さんや取引相手のはじめのコンタクトをとることになるのです。
第一印象が悪いと、その企業やお店の印象に直結することもあります。そのてん、人がいい・人当たりが良い人はコミュニケーション能力が高くうまく要件を引き出して引き継ぐことができます。人当たりの良さや笑顔が受付にあることで、パッと明るくなり雰囲気がいい印象を与えることができるでしょう。
人当たりが良い人が気をつけるべきこととその意味は?
八方美人だと思われる
人当たりが良い人が気をつけるべきなのは、人当たりの良さ故に八方美人だと思われないように注意するということです。人当たりが良い人は、誰にでも優しくできるという魅力を持っています。しかし、その行動が時に八方美人だと言われる原因になるのです。優しいだけではなくYESマンの場合は特に注意が必要。
「誰にでもいい顔をしている」と思われるとせっかくの好意もネガティブな印象になってしまいます。ただ意見を肯定するのではなく、自分の意見をはっきり伝える勇気が必要なのかもしれません。八方美人は「欠点のない美人」というポジティブな意味も持っているのですが、多くの場合は皮肉のネガティブな意味で使われます。
そのような八方美人だといわれないためにはどのような特徴があるのでしょうか?この特徴を知ることが八方美人だと思われないためのヒントになるかもしれません。詳しい情報を下の関連記事から確認してみてください。
RELATED ARTICLE
LOVE > 男性の心理・特徴 2022.03.04八方美人な男女の特徴と心理12選!意味や恋愛、嫌いと言われる性格も
本音で話していないと思われる
人当たりが良い人は、普段からにこにこし手いることが多いです。しかし、その人当たりの良さが原因で「つかみ所が無い」と思われることもあります。
これは笑顔の使い方をマスターできていないのかもしれません。そんな人は「本音で話さない人」という印象を持たれてしまいます。「いつもにこにこしているけど、腹の中で何を思っているのかしら」と勘ぐられることもあるでしょう。
POINT
こんな人には要注意!
人当たりが良い人に見えて、実は腹の中が真っ黒。自分のことしか考えていない人もいます。そのような人は「ここであの人を助けておけば後々メリットがあるだろう」「自分が動けばご褒美があるだろう」という損得勘定で動いています。Win-Winの関係ならそれほど気にしなくても良いかもしれません。しかし、利用されていると感じ、不快に思っているのなら少し距離を置いた方が良いでしょう。
人当たりが良い性格や雰囲気を理解しよう
人当たりがいい人はその雰囲気や性格から多くの人の信頼を得ることもできます。しかし、時にその魅力が八方美人ととられることもあるのです。自分の善意がそのような形で認識されるのはさみしいものですが、誰にでも好かれるというのは難しいことです。
人当たりがいい人も万人に好かれるわけではないでしょう。妬みや嫉妬を買うことがあります。それでも人当たりが良いのは大きな魅力といえるでしょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。