Large thumb shutterstock 94945555

ジュリメールの意味とは?ジュリエットメールとロミオメールまとめ10選

更新:2021.06.03

インターネット上で用いられる「ジュリメール(ジュリエットメール)」の意味をご存知でしょうか?名前から想像できるような熱い愛を語った素敵なメールなのでしょうか?この記事でジュリメール、ロミオメールの意味と伝説の存在を含むまとめをご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ジュリメール(ジュリエットメール)の意味とは?

ジュリメール(ジュリエットメール)の意味

ジュリメール(ジュリオットメール)は、劇作家ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲として有名な「ロミオとジュリエット」でのセリフの様な、熱い愛のメッセージが書かれたメールのことです。女性が送るメールをジュリメールと呼び、男性が送るメールについてはロミオメールと呼ばれます。

ロミオとジュリエットと言えば「ああ、ロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの。」といったセリフが有名です。ロミオとジュリエットの恋模様に切ない思いをした方も多いと思います。これだけ聞くとジュリメールは「素敵な愛のメッセージ」と思われるでしょう。しかし現実はそうではありません。

インターネット上でよく使われるこの「ジュリメール」、実はとても悪い意味で使われることが多いのです。主に恋愛にどっぷりとハマり相手に未練がましい様子のメールを嘲笑う、嫌悪する意味で使われます。「ジュリエットのような素敵なセリフの文章」という意味ではないので注意です。

ジュリメール(ジュリエットメール)の特徴

ジュリメール(ジュリエットメール)の特徴として、「ポエム調のメールが多い」、「内容が独りよがりで相手のことを考えていない」、「メールの頻度が異常に高い」などがあります。ジュリメールを送る女性の多くは自ら男性を振ったにもかかわらず、未練がましいメールを送るといった特徴があります。

基本的に、「真実の愛を見つけた」「私にはあなただけ」などといった別れたことへの後悔や、復縁の要請が綴られています。ジュリメールが嫌がられる背景として、こうした発言をする人がそもそも過去に浮気や暴力といった酷い仕打ちを男性にしていることがあげられます。

中には「ロミオとジュリエット」さながらのメールを送り合うカップルもいるようですが基本的にはジュリメールは嫌がられるものと考えましょう。振られた後や離婚後に後悔し、ジュリメールを送ってしまわないために見ておきたい関連記事をご紹介いたします。あわせてお読みください。

ジュリメール(ジュリエットメール)まとめ5選(①~③)

ジュリメールまとめ①「○○君私からの連絡待ってた?」

QUOTE

〇○君私からの連絡待ってた?酷い事したと思ってるよ、あの時は○○君勉強忙しかったし・・。 今○○(仕事先)で働いてるんだよね?夢叶えたんだね!私行きたい・・だめかな? ○○君私の気持ち、たくさん考えてくれたりしたし・・今ならわかる。あれから成長したし。 行っていい?だめ?でもどうしても話したいよ今の○○君に。お願い! 引用元:怒り新党~仕返し・復讐・修羅場まとめ~


ジュリメールまとめをご紹介します。1つ目のジュリメールは、「○○君私からの連絡待ってた?」です。自ら男性を振ったにも関わらず未だに女性からのメールを待っているだろうと考えているあたりが悲しいメールです。以降の話で分かるのですが、この男性は病院勤めであり、明らかに玉の輿を狙っているのがバレバレです。

他のジュリメールと同様にこの後追撃メールが山ほど来たそうです。「過去に悪いことをしたのは反省しているから許してね」といった独りよがりの態度がまさしく「ジュリメール」と言えるでしょう。反省といっても口先だけでお金目当てなのが分かるように、男性の方からもこの後メールアドレスの変更をされていました。

ジュリメールまとめ②「ただ寄り添うだけで伝わると思った」

QUOTE

ただ寄り添うだけで 伝わると思った だから離れてたって 絆を信じてた ただ寄り添うだけじゃ 届けられなかった いまは 少しだけわかるんだ 〇〇くんの きもち 引用元:鬼女の暇つぶし

2つ目のジュリメール(ジュリエットメール)は、「ただ寄り添うだけで伝わると思った」です。今度のジュリメールはポエム調ですね。この女性はとある歌手の熱狂的なファンで、その歌詞に思いをのせて日々を過ごしているそうです。結婚中には料理も作らず自分の趣味を満喫しており、自己中心的な行動が目立っています。

この男性とは「元カレのDVが酷くて…」と泣きついて同情を誘い結婚したそうですが、離婚する原因となった浮気相手にも同様のことを言っていたようです。「同情されたい」という思いの強い女性がジュリメールを送るという特徴がみられます。

他のジュリメールを送る女性と同様にこの女性もその後男性にバッサリと切り捨てられています。ジュリメールが喜ばれることはなく、大抵が嫌がられそのまま連絡を絶たれることになるようです。

ジュリメールまとめ③「こんなにも好きになるとは思わなかった」

QUOTE

こんなにも好きになるとは思わなかった。 こんなにも会えなくてツライとは思わなかった 通学路で偶然会って話せる度嬉しくて仕方なかった。 伝える機会はたくさんあったのに、失うのが怖くて言えなかった。 引用元:ふぁみそく!

3つ目のジュリメール(ジュリエットメール)は「こんなにも好きになるとは思わなかった」です。これだけ見ると一見素敵なラブレターのように見えますが、実はこの手紙男性と女性が同じ高校に通っていた時から20年後の話なのです。

自らの思いを伝えられずにつらい思いを過ごす経験がある人もいると思いますが、20年経ってから連絡した真意が謎でしかありません。他のジュリメールと同様にお断りのメールをされてしまうわけですが、その返信には「私も今では二児の母となり、主人と協力しながら生活しています。」の一言があります。

最後に会ってから20年後に子供もいるのにジュリメールを送ることを「素敵な過去の恋愛」で済ませられるはずもありません。自分本位なメールは相手を傷つけることになりますので気をつけましょう。

ジュリメール(ジュリエットメール)まとめ5選(④~⑤)

ジュリメールまとめ④「やっぱり私には◯◯(俺)だけなの。」


QUOTE

今、××にいるの。お願い、迎えにきて。やっぱり私には◯◯(俺)だけなの。 あいつ(浮気相手)他に女がいたんだよ。ヒドイよね。もうボロボロだよ。。。 優しい◯◯に癒されたい。あんなに大事にしてくれてた◯◯だもん。待っててくれたよね? 大丈夫だよ…って抱きしめてくれるよね。この雪のように真っ白になって待ってます。 引用元:鬼女の井戸端会議

4つ目のジュリメール(ジュリエットメール)は「やっぱり私には◯◯(俺)だけなの。 」です。「あいつ(浮気相手)他に女がいたんだよ。」と言ってはいますが、この女性は浮気が原因で別れています。男性も「どの口が言ってるんだ」と呆れています。女性はその後も何度もメールを送りますが着信拒否をされてしまいます。

着信拒否をされたあとも「最近携帯の調子が悪いみたい。直してほしい。」といったメールを送ります。着信拒否をされていると知っていながら構って欲しいために送っているのかは定かではありませんが、メールの返信がない時点で察するべきです。

ジュリメールまとめ⑤「伝説の92、922とは何でしょうか?」

QUOTE

さっきはカッとなって強く言い過ぎた。ごめん。 付き合った時は二重になってしまったけど 今は○○だけ愛してるよ?それはホント でも過去の事は変えられないもん。 引用元:セロリのきんぴら

QUOTE

伝説の92、922とは何でしょうか? 分かるように説明して頂けると幸いです。 引用元:セロリのきんぴら

5つ目のジュリメール(ジュリエットメール)は「伝説の92、922とは何でしょうか?」です。これは「伝説の92」と呼ばれる掲示板のレス番号92が、離婚した場合、原因関係なく旦那が妻に慰謝料を払うものだと思い込んでいたことから来ています。発言内容がとんでもないため「伝説」と呼ばれています。

この女性も同じことを考えていたようで、掲示板では多くの人から指摘されています。「付き合った時は二重になってしまったけど」と言っているようにこの女性は過去に不倫をしているため離婚時には有責になるはずです。それにもかかわらず慰謝料を貰えると思って発言していたため、伝説の92の再来とまで言われています。

ロミオメール・ロミ夫の意味とは?

ロミオメール・ロミ夫の意味

ロミオメールとは、ジュリメール(ジュリエットメール)で説明した、「ロミオとジュリエット」でのセリフの様な、熱い愛のメッセージが書かれたメールの男性が送るバージョンです。これもジュリメールと同様に独りよがりで嫌がられるメールをさすことが多いです。

ロミ夫とは、「ロミオ」+「夫」の造語で、ロミオメールを送ってくるような男性(夫)のことをさします。ロミオがかけるような甘い言葉をたいていは「元」がつく夫から送られても迷惑なだけです。

ロミオメール・ロミ夫の特徴


ロミオメールもジュリメール(ジュリエットメール)と同様の特徴を持っています。ポエム調の内容であったり、「反省したか?」といった上から目線の俺様系のものであったり、セクハラ系の内容であったりします。

ロミオメールは男性が送るものなので、女性が送るジュリメールよりもセクハラ的なものや上から目線の俺様チックなものがやや多いようです。

ロミオメールまとめ5選(①~③)

ロミオメールまとめ①「そろそろ俺が恋しいでしょ?笑」

QUOTE

○○(私)、久しぶり! 元気だった? 内定決まってたんだね、おめでとう! 俺まだ決まってなくてさ… クリスマスも近いのに、彼女も居なくて寂しいよ… 何であの時○○と別れたんだろう… 今からでもやり直せるよね? ○○もそろそろ俺が恋しいでしょ?笑 引用元:ふぁみそく!

1つ目のロミオメールはジュリメール(ジュリエットメール)ではなかなか見かけない上から目線パターン「そろそろ俺が恋しいでしょ?笑」です。上から目線な発言をしていますが自分の寂しさを埋めるために送っているのがバレバレです。そしてこの後女性から「内定も何も、留年二年目だろうが」と言われてしまいます。

ロミオメールまとめ②「この世界の一粒の光へ。」

QUOTE

件名:この世界の一粒の光へ。 今ごろ○○(私)は傷ついてか細く震えながら、 雲の向こうへ姿を隠しているんだろうね。 僕が過ちを犯してしまったのは、 君という小さな太陽がいない時の、心の傷口を埋めるためだったんだ。 いつか○○の傷が癒えて、優しく柔らかい光で僕の心の傷跡を乾かしてくれる日がくるのを待っているよ。 引用元:鬼女の暇つぶし

2つ目のロミオメールはジュリメール(ジュリエットメール)でもよく見かけるポエミーな内容「この世界の一粒の光へ。」です。自分に酔っている感じが文章から伝わってきます。このメールの続きでは「○○は大企業に就職するだろう?だから僕は家庭に入って主夫になるよ。」と続き、お金目当てを感じさせます。

ロミオメールまとめ③「あなたはこんなあたしを許してくれるのかしら」

QUOTE

あなたの あなたのせいではないわ。 あたしが全部悪かったの。 あなたはこんなあたしを許してくれるのかしら・・・? ああ あなたに会いたい。 あなたの愛を感じたい。 お願い、このカラダを抱いて。 あなたへの愛でおかしくなっちゃいそう。 引用元:鬼女の井戸端会議

QUOTE

ロミ男だ。 ○○、驚いたか? さっき、お前の心の声が聞こえたよ。 お前の気持ちは痛いほどわかった。 許してあげるよ。全部。 だから強がらないで、早く戻っておいで。 引用元:鬼女の井戸端会議

3つ目のロミオメールは一見するとジュリメール(ジュリエットメール)のような「あなたはこんなあたしを許してくれるのかしら」です。引用している1つ目のメールと2つ目のメールは同一人物の男が送ったものです。女性の気持ちを代弁しているつもりのようです。

ロミオメールまとめ5選(④~⑤)

ロミオメールまとめ④「第一夫人の座は常にお前のためにあけておく」

QUOTE

第一夫人の座は常にお前のためにあけておく。 だからお前は何も気にせずに俺の愛を全身で浴びて幸せになってほしい。 お前にはその資格がある。そして俺にはそれができる。 俺の言うことが理解できたかい? できたなら、その嫉妬という名のつまらない感情を捨てるがいい。 俺の愛の器、○美・・・永遠と書いてとわの愛をキミに注ぎ続けることを誓うよ…。 Dear My Best Benus…With My Passion, Romance,And Love… 引用元:鬼女速報

4つ目のロミオメールは、ジュリメール(ジュリエットメール)でもみかけた歌詞の引用のような「第一夫人の座は常にお前のためにあけておく」です。この男性、3人の女性と浮気した末に送ったメールのようです。ポエミーかつ上から目線のまさに伝説のロミオメールといった内容となっています。

ロミオメールまとめ⑤「君がすべてだ」

QUOTE

君を愛してる。 愛してる、が嫌なら、君が好きだ。 好き、も嫌なら…君がすべてだ。 引用元:鬼女乱舞

QUOTE

女が告白をできるのは年に一日しかないんだから。 その日を逃したら、次は一年後だよ。 君は俺がいない寂しさで、気が狂う蚊、死んでしまうかもしれないよ。 引用元:鬼女乱舞

5つ目のロミオメールはジュリメール(ジュリエットメール)よりも男らしいストレートな告白文句「君がすべてだ」です。他と同様この男性も自ら別れを告げているにもかかわらず復縁を迫るような発言をしています。また、誤字を直さないところから不誠実な印象も受けてしまいます。

ジュリメール(ジュリエットメール)やロミオメールはダメ!

ジュリメール(ジュリエットメール)、ロミオメールの意味が理解できたでしょうか。2つとも自分勝手に送っているもののため、いかに愛情のこもったものだとしても「相手が嫌がっている」という点では同じです。

本当に好きな相手ならば、別れる前にもう1度落ち着いて考えるべきですし、別れてから恋しくなったとしても相手のためにはそっとしておくのが礼儀です。自分中心ではなく、相手のことを思って発言するようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。