Large thumb shutterstock 450103600

電子レンジを使ったワンカップ大関の温め方は?カップ酒の飲み方も

更新:2019.06.21

ワンカップ大関を電子レンジで温める方法はご存知でしょうか。ワンカップ大関はコップに移し替えなくれも簡単に熱燗にすることができます。また、カップ酒はアレンジのしやすいお酒でおつまみも色々合います。そこで温め方や熱燗に合うおつまみ、割り方や飲み方、作り方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ワンカップ大関を電子レンジで温める方法・温め方は?

ワンカップ大関を電子レンジで温める方法

ワンカップ大関を温める方法は蓋を取り中栓(金属の蓋)を取ります。そして、電子レンジ600W約40秒ほどかけるとぬる燗ほどに暖まります。

ワンカップ大関を電子レンジで温める温度と注意点

ワンカップ大関を電子レンジで温める時の注意点ですが、必ず外蓋と内蓋を外し電子レンジにかけましょう。蓋の付いたまま電子レンジにかけると火災の原因となります。そして、1分以上電子レンジに掛けるのは避けましょう。1分以上かけてしまうと瓶が割れる可能性がありとても危険となります。

ワンカップ大関を電子レンジで温める時の仕上がり温度ですが、600W40秒かけるとぬる燗程度に温まり、600W50秒かけると上燗ほどに温めることができます。500W40秒かけるとひとはだ燗程度に温まります。瓶を使用した電子レンジでの加熱には限界がありますので、危険で無い範囲での熱燗を楽しみましょう。

ワンカップ大関を電子レンジ以外で温める方法・温め方は?

ワンカップ大関を電子レンジ以外で温める方法・温め方1|湯せん

ワンカップ大関を電子レンジ以外で温める方法1つ目は「湯せん」です。ワンカップ大関は瓶ごと湯せんすることができます。そして、温度が60度以下なら蓋を外すことなく湯せんできるので飲むときに蓋を開けるとお酒のいい香りを楽しめることができます。

蓋を付けたまま湯せんする時に注意しなくてはいけないのが温度です。60度以下なら蓋をしたままできますが、60度以上のお湯につけると蓋が外れ飛ぶ可能性や瓶が割れてしまう危険性もありますので、瓶ごと熱燗にするときは注意しましょう。

ワンカップ大関を電子レンジ以外で温める方法・温め方2|蒸し


ワンカップ大関を電子レンジ以外で温める方法2つ目は「蒸し」です。熱燗にする方法で多く知られているのが電子レンジでの温めもしくは湯せんですが、蒸しすことで温めることができます。蒸すことで温める方法を蒸し燗といいます。蒸し燗をすることで得られるおすすめポイントは他の暖め方よりもアルコールが蒸発しません。

アルコールが蒸発しにくいことで美味しく熱燗を頂くことができます。蒸し燗を作る時は瓶が割れる可能性もありますのでコップに移して蒸す方法をおすすめしますが、コップに移すのが面倒という方は外蓋を内蓋を取り湯せん同様に高温になると割れる可能性がありますので、目的のワンカップ大関が温度になったら取り出します。

カップ酒はいろいろな温める方法がありますが、美味しく頂くならアルコールや香りが逃げない蒸し燗が1番おすすめです。温めるのに手間はかかりますがワンカップ大関の温め方法に蒸し燗はいかがでしょうか。

電子レンジで温めたワンカップ大関(熱燗)に合うおつまみ5つ

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ1|冷奴

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ1つ目は「冷奴」です。冷奴はお酒のおつまみに定番の料理で、熱燗との相性も抜群に合います。また、簡単に準備できるのもおすすめポイントの1つで慣れた人なら熱燗を温めている間に冷奴を準備できてしまうぐらい簡単スピーディーおつまみです。

そして、冷奴は簡単にアレンジすることも出来ますので、飽きることなく食べることができます。熱燗のおつまみに簡単にできる冷奴はいかがでしょうか。

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ2|厚揚げ

View this post on Instagram

I like it 厚揚げ焼いたヤツ #厚揚げ

A post shared by ともみ (@rijyula400k) on

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ2つ目は「厚揚げ」です。厚揚げは冷奴と同じくおすすめのおつまみで、あっさりヘルシーにしっかりと食べたいという方におすすめです。厚揚げは市販のものを購入し自分のオリジナルの味付けを楽しむことも出来ますが、市販の厚揚げではなく自作することも出来ます。

厚揚げ豆腐の自作方法は木綿もしくは絹豆腐を購入し水分を取り素揚げし、きつね色になると出来上がりです。とても簡単にできてしまうおつまみなので時間がある時は手作りしてみてはいかがでしょうか。

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ3|唐揚げ


電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ3つ目は「唐揚げ」です。唐揚げはおつまみに切っても切り離せない料理と言って良いほどの欠かせない存在です。唐揚げは熱燗にとてもあい、唐揚げの油っぽさを熱燗のさっぱりした味わいでしつこくなく美味しく頂けます。

唐揚げはシンプルな味付けでも美味しく頂けますが、同じ味付けは飽きたという方には簡単アレンジ方法をご紹介します。から揚げの簡単アレンジには「カレーパウダー」「チリソース」をかけるだけでまた変わった味わいに変化し、また、チーズを乗せ電子レンジで温めるだけでまた変わった味付けになります。

どのアレンジ方法も簡単にできしかも熱燗との相性も抜群なので唐揚げに飽きたという方やしっかりと食べたいという方におすすめのレシピです。熱燗のおつまみに唐揚げはいかがでしょうか。

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ4|漬物

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ4つ目は「漬物」です。漬物というとたくあん、浅漬け、奈良漬けなど色々な種類があります。そんな中でも熱燗にあうおすすめの漬物をご紹介します。熱燗に合うおすすめの漬物は「柴漬け」「浅漬け」「奈良漬け」「わさび漬け」などです。

熱燗におすすめする漬物はどれも漬物自体にしっかりと味の付いたものがおすすめです。浅漬けなどは薄き味付けですがしっかりと漬け込むことで熱燗との相性が上がります。漬物は本当に熱燗との相性が良くあっさりヘルシーなおつまみなので女性の方にもおすすめのおつまみです。

その他にもまだまだ熱燗との相性が良いと言われる漬物も多くあります。あなたが熱燗い良く合うと思う漬物を探してみてはいかがでしょうか。探してみるのもまた1つのお酒の楽しみ方です。

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ5|チョコレート

電子レンジで温めたカップ酒(熱燗)に合うおつまみ5つ目は「チョコレート」です。熱燗とチョコレートは全く味の違う食べ物で相性が悪いのではないかと思われますが、実はかなりの相性のいい組み合わせで熱燗のおつまみとして外せない存在となりつつあるお菓子です。

チョコレートはお酒のおつまみとして有名ですが、熱燗とも合います。おすすめの食べ方はパリッと割れる程度に冷やしておいたチョコレートを食べ熱燗の温度で溶かしながら飲む方法です。甘めのチョコレートなら少しデザート感覚で食べることができ、ビターチョコレートなら渋く頂くことができます。

また、チョコレートにも様々な味があります。熱燗に合うチョコレートを探してみるのはいかがでしょうか。いつもと違うおつまみを試してみたいという方は1度騙されたと思ってチョコレートと熱燗の組み合わせを試してください。

電子レンジで温める以外のワンカップ大関のおすすめの飲み方は?


コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方1|ソーダ割り

ワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方1つ目は「ソーダ割り」です。日本酒と炭酸という組み合わせはかなり合う飲み方です。ソーダ割りの飲み方はただの炭酸水と割る飲み方もありますが、日本酒が苦手という方はサイダーと割ることで飲みやすくなります。ワンカップ大関の飲み方にソーダ割りはいかがでしょうか。

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方2|果汁酒割り

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方2つ目は「果汁酒割り」です。日本酒は果汁酒との組み合わせもよく日本酒の香りを消すことなく果汁のうま味を楽しむことができます。おすすめする組み合わせは「ゆず酒+日本酒」です。どちらも香り高く消し合うことなく調和し飲みやすい割り方です。

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方3|焼酎割り

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方3つ目は「焼酎割り」です。焼酎と日本酒はどちらも同じ味と思う方もいますが、飲み比べるとまた違った味です。日本酒と焼酎を割ることで香りが一層高くなり飲みやすく香りも楽しむことのできる組み合わせです。日本酒と焼酎はいかがでしょうか。

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方4|果汁割り

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方4つ目は「果汁割り」です。果汁割りにはオレンジやグレープフルーツ、レモンといった柑橘類のフルーツがよく合い飲みやすくなります。その他にも「いちご」「イチジク」「リンゴ」などもおすすめの組み合わせとなっています。

果汁割りにおすすめの飲み方は果汁を絞り日本酒に混ぜるのもおすすめですが、日本酒に絞った果汁と果肉を入れ潰しながら飲む方法がおすすめです。日本酒を飲むときに果汁割りはいかがでしょうか。

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方5|バニラアイス

ワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方5つ目は「バニラアイス」です。バニラアイスと日本酒という組み合わせは近年密かにブームが来ている飲み方の1つです。日本酒にバニラアイスを添えて食べるという方法も1つですが、バニラアイスに日本酒をかけて食べるという方法もあります。デザート感覚にいかがでしょうか。

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方・作り方6|牛乳割り

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方6つ目は「牛乳割り」です。牛乳割りはシンプルな割り方ですがさっぱりまろやかに飲むことができます。作る割り合いは1:1がおすすめです。牛乳割りを作り温めで熱燗のようにして飲む方法もおすすめとなっています。

コップで飲むワンカップ大関おすすめ飲み方・作り方7|飲むヨーグルト割り

コップで飲むワンカップ大関おすすめの飲み方と作り方7つ目は「飲むヨーグルト割り」です。飲むヨーグルトはあっさりとした飲みやすさですが下にまとわりつくようなヨーグルトがさらに美味しさを引き立たせます。飲むヨーグルト割りのおすすめの作り方は1:1です。いつもと違った日本酒の飲み方はいかがでしょうか。

ワンカップ大関(熱燗)をおいしい飲み方で楽しもう!

ワンカップ大関の温め方や熱燗に合うおつまみ、ワンカップとの美味しい割り方は参考になったでしょうか。ワンカップ大関の温め方蓋を取り電子レンジで温めるだけですぐに出来上がります。また、おつまみは色々合いますので、お試しください。割り方はアレンジ次第で飲みやすくさらにおいしくなったりします。

ワンカップ大関似合うおつまみや飲み方を試しあなた自身にあったものを見つけてみてはいかがでしょうか。おつまみや割り方など分からないという方は紹介してあるサイトを参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。