Large thumb shutterstock 595956413

100均|ダイソーのウォールポケット12選!サイズや種類豊富で収納に大活躍!

更新:2020.11.11

ダイソーのウォールポケットは、様々な物が収納できて便利なのを知っていますか?リモコンなど日々の生活で使うものを収納したり、写真を飾ってインテリアにしたりと、使い方も様々です。今回は、ダイソーのウォールポケットのサイズや種類、収納アイデアをご紹介します。



【透明】ダイソーのウォールポケット4選

①黒×透明6ポケット

クリアポケットが6つ付いたウォールポケットは、少し大きめサイズの物を入れやすいです。正方形のポケットで深さがあるので、リモコンや書類のような長さがある物を収納しやすいですね。ポケットのクリア部分に名前ラベルを貼り、家族別に分けて各々の小物を収納するのもおすすめです。

②グレー×透明7ポケット

7ポケットあるタイプは、小さいサイズのポケットも付いているので小物を収納できて便利です。ヘアピンは上段に、シュシュは下段にと、普段使っているヘアアクセサリーを入れるのもおすすめです。ポケットがクリアになっているので、服装に合わせてヘアアクセサリーを選びやすいのも良いですね。

③黒×透明5ポケット

5ポケットタイプもあり、広い場所がなくても壁に飾ることができます。クリアタイプなら中が見えるので、写真を入れてフォトフレーム風にしてもおしゃれですね。写真より大きめのはがきも入るサイズなので、絵はがきを入れて飾るのもおすすめです。

④黒色×透明3ポケット

透明のポケットは、1列3ポケットと短めのものもあります。CDが入るくらいのサイズなので、CD収納として使うのもおすすめです。ポケット部分が透明なのでジャケットが見やすく、インテリアのように飾ることができるのも良いですね。壁にかけてしまえば場所を取らないので、たくさんあっても収納に困りません。

【布】ダイソーのウォールポケット5選

①英字柄×布6ポケット

英字柄の布ポケットは、壁にかけておくだけでおしゃれに見えるウォールポケットです。グレーの布地は、お部屋のインテリアにも馴染みやすく、スタイリッシュな印象なのが良いですね。リビングで使うような小物を収納したり、本などの趣味グッズを収納するのもおすすめです。

②デニム風×布5ポケット


デニム風布ポケットは、5ポケットついていて下段は大きなものを入れやすい造りです。上段はジーンズの後姿のようなデザインで、カジュアルな印象のウォールポケットですね。ブルックリン風インテリアに合わせると、お部屋のアクセントにもなっておしゃれに見えます。

③パンダ柄×布5ポケット

ウォールポケット全体が、パンダになっているデザインもあります。5ポケットついていて、深さもある程度あるので物を入れやすいですね。麻っぽいカラーなので、ナチュラルや和モダンなインテリアにも合わせやすいです。大人から子供まで、幅広い年代に好かれそうなデザインなのが良いですね。

④鳥柄×布5ポケット

ダイソーのかわいいウォールポケットなら、鳥柄もおすすめです。鳥とハリネズミが描かれており、手書き風でゆるキャラっぽいのが愛らしくてかわいいですね。パンダ柄と同じようなベースカラーで、ナチュラル系のインテリアにピッタリのウォールポケットです。

⑤アニマル×布2ポケット

キリンとしまうまのアニマル柄の、ウォールポケットもおしゃれです。アイボリーカラーの生地に、シンプルなキリンとしまうまが描かれています。アニマル柄ながら、派手になりすぎないデザインなのが良いですね。

【カレンダー】ダイソーのウォールポケット3選

①黒×月間カレンダーポケット

ダイソーには、カレンダータイプのウォールポケットも売られています。ポケットに1から31と数字が割り振られており、1日ずつ何かを収納できるようになっています。毎日お薬を飲む人なら、ポケットに1日ずつお薬を収納する薬入れとして活用する人も多いようです。毎日お薬を内服しなければならない人におすすめですね。

②白×月間カレンダーポケット


背景の布地が白タイプの、カレンダーウォールポケットも売られています。数字を気にせず透明ポケットを活用して、小さめの写真を入れるのもおすすめです。ポケットごとにお金を入れて、使うお金を節約するという人もいて、人それぞれの様々な使い方ができるウォールポケットですね。

③黒×週間カレンダーポケット

ダイソーには、週間カレンダーポケットも売られています。縦列は7ポケットあり、月曜から日曜分まで分けられます。横列は3ポケットあり、朝昼晩と分けることができます。週間カレンダーポケットも薬入れとして使う人が多く、1回の服薬量が多い場合は、月間タイプよりも分かりやすくて良いですね。

ダイソーには、まだまだ様々なデザインのウォールポケットが売られています。お薬カレンダーとして使いやすいウォールポケットや、リモコン、サンダルなど様々なものを収納できるものがあります。こちらの記事でも、ダイソーのウォールポケットや活用術をご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

ダイソーのウォールポケットを使った収納アイデア9選

①リモコン収納

リモコン類をスッキリと収納したい時は、ウォールポケットに入れるアイデアもおすすめです。テレビやエアコンのリモコンが入る深さのものを、使いやすい場所に吊るしておくだけで綺麗に収納できます。テーブルの上もごちゃつかないので、生活感も感じにくくなりますね。

②アクセサリー入れ

ピアスやイヤリングなども、ウォールポケットに入れればスッキリ収納することができます。1ポケットに1セットずつしまうことで、片方だけ紛失することもなくなります。透明なクリアポケットタイプなら、中身が見えるのでコーディネートに合わせたアクセサリーを選べるのも良いですね。

③車内の小物収納

車の座席背面部分にウォールポケットをかければ、車内の小物収納としても使えます。ティッシュやCDを収納すれば、車の中がスッキリするのが良いですね。何も収納しないポケットを作っておくことで、車に乗った際にペットボトルなどの飲み物を置く場所としても使えて便利です。

④缶バッジ入れ


薬入れで活躍するカレンダーポケットですが、缶バッジ収納に使うのもおすすめです。一つずつポケットに入れればかさばらず、柄も見やすいので同じものを買ってしまう失敗もなくなります。コレクションとしてたくさん集めている人に、おすすめの収納アイデアですね。

⑤エコバッグ収納

エコバックを収納するのにも、ウォールポケットはおすすめです。食品用、衣類用とエコバッグを使い分けている人にも役立ちます。種類が増えても、ポケット数が多いものを選べば、沢山収納できますよ。ポケットのサイズに折りたたんで入れるだけで、簡単に収納できます。

買い物に行く際にエコバッグを忘れてしまうという人は、エコバッグを収納したウォールポケットを玄関の壁にかけておけば、忘れる心配もありません。柄が少し見えるように収納すれば、どのエコバッグか一目でわかるのも良いですね。

⑥ミニチュア洋服入れ

ミニチュア人形の服やアクセサリーなどを収納するのもおすすめです。小さくて紛失しやすいため、小分けにされているカレンダーポケットを使うとたくさん収納できます。子供の小さなおもちゃを収納しておくのも良いですね。壁にかけておくことで、コレクションのように飾るのもおしゃれに見えます。

⑦レシート収納

カレンダーポケットを使って、1日に使ったレシートを収納するのもおすすめです。ノートに貼る必要がなく、何日にどれくらい使ったか一目でわかりやすいので、家計簿の計算もしやすいのが良いですね。レシートがたくさん入っているポケットの日は、使いすぎとわかりやすく、無駄遣い防止にもつながります。

⑧靴下入れ

靴下は、ウォールポケットを使ってセットにしてしまっておけば、なくなる心配もありません。透明のポケットタイプのものなら、何がしまってあるかもひと目でわかるので、着替えるときに選びやすいのが良いですね。靴下だけでなく、ストッキングやタイツなども同じように収納できます。

⑨お金収納

お金

お金を収納するのもおすすめです。毎日貯金箱に貯金をするのは忘れてしまいがちですが、カレンダーポケットを壁にかけておけば、今日はしていない!と気づきやすいです。月末に1カ月貯めた分を貯金箱に移せば、次の月も使うことができます。これを繰り返すことで、毎日きちんと貯金ができるので、お金が溜まります。

ダイソーのアイテムを使った手作りウォールポケット3選

①毛糸のウォールポケット

ダイソーに売られている毛糸で、手作りのウォールポケットを作るのもおすすめです。好きな幅でベースの部分を編んでいき、ポケット部分は後付けで編み込むだけなので、簡単に作れるのも良いですね。ウォールポケットをかける壁の幅に合わせて作ったり、ポケットの深さを変えられたりと、自分好みのサイズや色で作れます。

②つなげるウォールポケット

ダイソーには、つながるウォールポケットという商品が売っています。ポケットがたくさんついている壁掛けタイプの物とは違い、大きめの物が入れられるポーチのようなものです。1つずつ売られているので、3つや5つなど好きな数を購入して連結できます。無地なので、転写シールを活用してアレンジするのもおすすめです。

転写シールを使ってアレンジすれば、さらにおしゃれなウォールポケットにすることもできます。ダイソーには転写シールがたくさん売られているので、ウォールポケットに転写してアレンジしてみても良いですね。こちらの記事では、他の100均の転写シールもご紹介しています。ぜひチェックしてみて下さいね!

③手ぬぐいのウォールポケット

ダイソーには手ぬぐいなど、かわいい柄の布が売られています。ベース部分にポケット部分を縫い付け、上部に紐を付ければ簡単にウォールポケットが出来ます。好きな柄の布を使って、好みのウォールポケットを作るのも良いですね。フェイクグリーンやドライフラワーなどを、サイドに付ければさらにおしゃれ度アップです。

ダイソーのウォールポケットでスッキリおしゃれ収納

きれいに収納

ダイソーには様々なタイプのウォールポケットが売られていて、写真収納や薬入れなど、いろいろな用途ができます。壁にかけられるので場所を取らず、スッキリ見えるのも良いですね。収納として使ったりインテリアとして飾ったりと、お部屋に合った活用方法でスッキリおしゃれに収納してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。