Large thumb shutterstock 603893885

ダイソーのカーテンの種類21選!長さやサイズ感なども口コミでチェック!

更新:2021.02.16

ダイソーのカーテンはどんな種類があるのかな?と思ったことはありませんか?今回はダイソーのカーテンについて、ドレープ、レース、のれん、カフェ別にご紹介します。また、口コミやアレンジ方法もご紹介しますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ドレープ】ダイソーのカーテンの種類5選

①ドレープカーテン(ブラウン)

3つの大きなドアに付けられたカーテン

「ドレープカーテン(ブラウン)」は、腰高用のシンプルな無地が特徴のデザインです。サイズは幅100cmで丈は140、178、200cmの3種類があり、価格も300円~500円と大きさによって異なります。ただ、遮光性は高くないので注意して下さい。

また、カーテンフックなどは同梱しておらず、1枚につき5個必要なので別途購入が必要です。1枚入りのため2枚必要な場合は、2つ購入する必要があります。出窓や掃き出し、ロングと自宅のカーテンを統一できるのでおすすめです。

ドレープカーテン(ブラウン)

価格 300円 / 400円 / 500円
サイズ 100×140cm / 100×178cm / 100×200cm

②ドレープカーテン(アイボリー)

「ドレープカーテン(アイボリー)」は、無地で優しい色合いですが少し透けやすい腰高用の商品です。価格は300~400円でサイズは幅100cm、丈が140と178、200cmの3種類があります。出窓と掃き出し用とあるので、自宅のカーテンを統一したい方におすすめです。

ドレープカーテン(アイボリー)

価格 300円 / 400円 / 500円
サイズ 100×140cm / 100×178cm / 100×200cm

③ドレープカーテン ボーダールーム柄

「ドレープカーテン ボーダールーム柄」は、幅100cmで長さ140cmの腰高用アイテムです。縦ボーダーで男女問わず使いやすく、スッキリとした印象のあるカーテンとなっています。遮光性は低いためやや透けますが、出窓などに使用可能です。

しかし、フックなどは付属しておらず、1枚につき5個必要なので別途購入する必要があります。また、1枚入りのため2枚必要な場合は、2セット購入して下さい。

ドレープカーテン ボーダー柄

価格 300円
サイズ 100×140cm

④ドレープカーテン タイポ柄

「ドレープカーテン タイポ柄」は英字デザインが特徴の商品で、幅100cmで長さが140cmと200cmの2種類があります。140cm丈のものは、カラフルな配色のボーダー柄デザインが特徴です。200cmのものは、グレーで英字のタイポグラフィ柄となっています。

ドレープカーテン タイポ柄

価格 300円 / 500円
サイズ 100×140cm / 100×200cm

⑤ドレープカーテン 星柄

「ドレープカーテン 星柄」は、幅100cmで長さ140cmと200cmの2サイズがあります。140cm丈はグレー、200cmはブラックと色が異なるデザインです。星柄がかわいいので、デザインが入ったカーテンが欲しい方は購入してみて下さいね。

ドレープカーテン 星柄

価格 300円 / 500円
サイズ 100×140cm / 100×200cm

【レース】ダイソーのカーテンの種類4選

①レースカーテン


「レースカーテン」は、ドレープタイプのものと合わせて使用する商品です。サイズは幅100cm、長さ138cmと1種類のみで他のカーテンよりも2cm短く作られています。1種類のみとカーテンとの組み合わせは限られますが、優しい風合いが特徴なのでレースを安く購入したい方におすすめです。

レースカーテン

価格 300円
サイズ 100cm×138cm

②レースカーテン フラットタイプ

「レースカーテン フラットタイプ」は、ドレープなどと合わせて使う商品です。幅100cmで長さが138cm、176cm、198cmの3サイズあります。ドレープタイプよりも2cm短く作られている商品のため、他のカーテンと組み合わせ自在でおすすめです。

レースカーテン フラットタイプ

価格 200円 / 300円 / 400円
サイズ 100×138cm / 100×176cm / 100×198cm

③ラインフラワーお部屋のワンポイントレースカーテン

木の窓につけられたレースカーテン

「ラインフラワーお部屋のワンポイントレースカーテン」は、花柄のデザインが特徴の商品です。幅120cmで長さ45cmとなっているため、キッチンなどの窓に使用できます。デザインの入ったレースカーテンが欲しい方は、ダイソーを覗いてみて下さい。

ラインフラワーお部屋のワンポイントレースカーテン

価格 100円
サイズ 45×120cm

④花柄お部屋のワンポイントレースカーテン

デザインが入ったレースカーテン

「花柄お部屋のワンポイントレースカーテン」は、裾がスカラップになったかわいい商品です。幅120cmで丈45cmと、横に長いレースカーテンとなっています。キッチンなどの窓に使用でき、ちょっとした目隠しにおすすめです。

花柄お部屋のワンポイントレースカーテン

価格 100円
サイズ 45×120cm

【のれん】ダイソーのカーテンの種類5選

①さわりごこちハーフのれん

シンプルな無地ののれん

「さわりごこちハーフのれん」は、無地デザインで柔らかい肌触りが特徴の商品です。幅45cmで長さ88cm、カラーは黄緑、青、水色となっているので好みで選ぶことができます。透け感はありますがちょっとした目隠しとして使えるので、ラックなどに取り付けるシンプルなカーテンを探している方におすすめです。

さわりごこちハーフのれん

価格 100円
サイズ 45×88cm

②ハーフのれん シースルー柄

カーテンを少し開けて外を見る女性

「ハーフのれん シースルー柄」は、木のデザインがかわいい商品です。部屋のドアなどに取り付けて使用し、玄関を開けていても中が見えないように目隠しができます。しかし、透けるので注意して下さい。

ハーフのれん シースルー柄

価格 100円
サイズ 43.5cm×120cm

③ハーフのれん北欧リーフ

「ハーフのれん北欧リーフ」は、色々な柄が散りばめられたデザインが特徴の商品です。のれんの中央部にあるミシン目に沿って自分で切れ込みを入れることが可能なため、好みに合わせて使うことができます。

ハーフのれん北欧リーフ

価格 100円
サイズ 85×100cm

④ハーフのれんスクエアドット

ドットが可愛いレースカーテン

「ハーフのれんスクエアドット」は、水玉模様がかわいいシンプルなデザインが特徴の商品です。北欧リーフと同様に、ミシン目に沿って自分で切れ込みを入れることができます。

ハーフのれんスクエアドット

価格 100円
サイズ 85×100cm

⑤ハーフのれんリーフ&フラワー

「ハーフのれんリーフ&フラワー」は、中央部にはドット、上下には花柄がデザインされている商品です。こちらも自分で切れ込みを入れられるので、好みに合わせて使用することができます。

④ハーフのれんリーフ&フラワー

価格 100円
サイズ 85×100cm

【カフェ】ダイソーのカーテンの種類7選

①ナチュラルレース付きカフェカーテン

「ナチュラルレース付きカフェカーテン」は、ワンポイントのデザインがかわいい商品です。幅105cmで丈が45cmとキッチンなどの小窓に使用することができます。気になる方は、ダイソーを覗いてみて下さい。

ナチュラルレース付きカフェカーテン

価格 200円
サイズ 45×105cm

②レースカフェカーテン

「レースカフェカーテン」は、おしゃれな薔薇のデザインが特徴の商品です。幅150cmで丈50cmと、他のカフェカーテンよりも5cmほど長くなっています。気になる方は、ぜひ購入してみて下さい。

レースカフェカーテン(ばら園)

価格 100円
サイズ 50×150cm

③カフェカーテン シースルー柄

夕日が差す小窓

「カフェカーテン シースルー柄」は、のれんタイプの商品とサイズ違いのアイテムです。幅85cmで丈40cm、グリーンカラーの木のデザインとなっています。ラックの目隠しとしても使用できるので、人に見られないように仕切りが欲しい方におすすめです。


カフェカーテン シースルー柄

価格 200円
サイズ 40×85cm

④カフェカーテン(もこもこ刺繍)

「カフェカーテン(もこもこ刺繍)」は、大きい木のデザインが特徴です。幅105cmで丈40cmと他のカーテンと同じサイズなので、好みで組み合わせることができます。少し透けるため目隠しとしての使用はできませんが、デザインがかわいいのでおすすめです。

カフェカーテン(もこもこ刺繍)

価格 200円
サイズ 40×105cm

⑤生成カフェカーテン

「生成カフェカーテン」は、無地デザインが特徴で裾にフリンジやボンボンが付いている商品です。生成の色合いとフリンジやボンボンがおしゃれなので、シンプルなカフェカーテンを探している方は購入してみて下さい。

生成カフェカーテン

価格 100円
サイズ 40×85cm

⑥カフェカーテン ヒッコリー

小窓に置かれた花瓶とカーテン

「カフェカーテン ヒッコリー」は、細かいストライプ柄が特徴の商品です。幅85cmで丈40cm、カラーはネイビー×白、ホワイト×ネイビー、サックス×白の3種類があります。シンプルなカフェカーテンなので、男女問わず使いやすくおすすめです。

カフェカーテン ヒッコリー

価格 100円
サイズ 40×85cm

⑦カフェカーテン

「カフェカーテン」は、扉の絵が描かれたかわいいデザインの商品です。高さ40cm幅80cmで小窓などだけでなく、目隠しとしても使うことができます。

カフェカーテン

価格 100円
サイズ 40cm×80cm

下記の記事では、100均に売っているカーテン用フックをご紹介しています。色々な種類があり、カーテンと一緒に購入しておくと使いやすくおすすめです。気になる方はぜひご覧になってみて下さい。

ダイソーカーテンの口コミは?

①生地が薄い

カーテンを開ける女性

ダイソーのカーテンを利用している方の口コミでは、生地が薄くて透けるといった評判があります。カーテンとしての使用は部屋の中が見える可能性があるので、専門店などでの購入がおすすめです。しかし、ラックなどの目隠しとして使用しやすいので、気になる方はダイソーに足を運んでみて下さいね。

②値段が安い

ミニ財布から出ているお金

ダイソーカーテンを使用している方の評判では、価格が安くて使いやすいとの口コミがあります。カーテンは数千円ほどしますがダイソーでは数百円で売られているので、簡易的な仕切りや目隠しにおすすめです。

③サイズや長さが違う

ダイソーのカーテンを実際に使用している方の口コミでは、同じ商品でもサイズや長さが違うとの評判があります。100均では時期やタイミングによってサイズなどの変更がされるので、必ず購入前に確認して下さい。

ダイソーカーテンのアレンジ方法

①目隠しにする

ダイソーに売っているカーテンは、ラックなどの目隠しするアイテムとしても使用可能です。人に見られたくないものや生活感を出したくない場合に、ダイソーのカーテンを使うと隠すことができます。また、ラックやドアの他に二段ベッドなど、自分のプライベート空間の確保をしたい場合にもおすすめです。

②留め方を変える

おしゃれにまとめられたカーテン

ダイソーのカーテンは、留め方を変えてアレンジすることもできます。ダイソーにはカーテン用クリップの種類も多く、リボンや紐を使ってもかわいく自分好みにアレンジ可能です。カーテンの留め方一つで部屋の印象がガラッと変わるため、ぜひ試してみて下さい。

③はぎれでパッチワークを作る

ダイソーのカーテンを使って、パッチワークを作ることもできます。ドレープやレース、のれんにカフェカーテンと種類が多く、色々なデザインがあるので好きなものを選択可能です。自分だけのパッチワークを簡単に作れるので、ダイソーのカーテンを選んでみて下さいね。

下記の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるカーテンをご紹介しています。カーテンの他、DIY方法についてもご紹介しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧になってみて下さい。

ダイソーのカーテンを使って気軽に模様替えしよう!

お花が見えるように開けられたカーテン

ダイソーにはカーテンの種類が多くドレープやレース、のれんやカフェタイプと豊富にあります。また、色々なサイズもあるので、自宅の窓に合わせて選択可能です。ダイソーのカーテンを使用している方が多く、価格も安いため評判が高いアイテムとなっています。アレンジもしやすいので、ダイソーに足を運んでみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。