Large thumb shutterstock 310310327

【2020】ダイソーほか100均で買えるカーテン!タイプ別20選&DIY術も!

更新:2020.04.15

100均には色々な種類のカーテンが売っています。リビングに使える大きなカーテンから、小窓用のカフェカーテンまで揃っていますよ。今回は、ジャンルごとに100均のカーテンをまとめるとともに、カーテンを使ったDIY術についてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【シンプル編】100均のおすすめカーテン3選

①ダイソー|ドレープカーテンブラウン

ダイソーには「ドレープカーテン」が売っています。濃いブラウンのドレープカーテンなので、シックな雰囲気の部屋にも合わせやすいですよね。ドレープ加工になっていることで、高級感が出ます。ぱっと見ただけでは100円ショップのアイテムに見えないので、まさに高見えアイテムですね!

こちらのドレープカーテンは400円なので、100均アイテムとしてはお高いです。ですが、普通のカーテンは1000円以上するのが普通なので、プチプラだと言えます。濃い色のブラウンは、100円ショップのカーテンでは珍しいので、チェックしておきましょう。

②ダイソー|ドレープカーテングレー

ダイソーには、チェックのドレープカーテンも売っています。淡いグレー地にシンプルなチェック柄なので使いやすいですね。グレーだけでなく、ネイビーのドレープカーテンも売っているので、部屋のインテリアや家具に合わせて使い分けることができます。

ダイソーのドレープカーテンは100×140サイズ・100×178サイズ・100×200サイズと3種類のサイズがあります。1部屋だけでなく、色々な部屋に対応できるのが便利です。100円ショップのカーテンは、小さなサイズが多いと思われがちですが、ダイソーのドレープカーテンなら大きいサイズも揃っています。

③キャンドゥ|ストライプカーテン

キャンドゥには、ストライプのシンプルなカーテンが売っています。かすれているような加工がされているので、アメリカンな雰囲気の部屋にも似合いそうですね。カーテンとしてだけでなく、収納棚の目隠しなどにも対応できます。

また、シンプルな柄ですし、カーテンっぽくない素材が特徴的なので、生地として使うのもおすすめです。100円ショップであれば、安い値段でカーテンが手に入るので、DIYなどに活用するのも良いですね。

100均には色々なカーテンが売っています。以下の記事でも、ダイソー・セリア・キャンドゥの魅力的なカーテンをまとめているので是非チェックしてみてください。普通のカーテンだけでなく、カフェカーテンも紹介しているので、DIYに興味がある方にもおすすめです。


【かわいい編】100均のおすすめカーテン3選

①ダイソー|鳥柄カーテン

ダイソーには、鳥のイラストがかわいいカーテンが売っています。ワンポイントなので、シンプルですし、インテリアにも組み合わせやすいですね。生地もナチュラルなホワイトカラーなので、マッチしやすいです。カーテンは部屋の印象を変えやすいので、慎重に選ぶべきです。

こちらのカーテンは、ボックスカーテンといい、戸棚や収納棚の目隠しや仕切りに使うカーテンです。サイズが小さい分、使い勝手がいいですよ。専用のクリップがあれば、どんな場所にも対応できるので、1つゲットしておいて損はないアイテムです。

②セリア|ファンシーカーテン

セリアには、ファンシーな柄のカーテンが売っています。パステルピンクの色が女の子らしくてかわいいです。普通のカーテンより小さなサイズなので、収納棚や子ども部屋に使うのがおすすめです。突っ張り棒とセッティングすれば、どこでもカーテンが使えるのでチャレンジしてみてください。

セリアに売っているこのような柄のカーテンを使って、エプロンを作る事も出来ます。カーテンはDIYなどに活用する方が多いですが、エプロンなどの衣類に変化させるのは珍しいですよね!セリアのカーテンなら、柄も可愛いので、素敵なエプロンができそうです。

③セリア|恐竜柄カーテン

セリアには、恐竜柄のカーテンも売っています。こういったデザインのカーテンは見かけないので、チェックしておきたいですね。子ども部屋に使うのもおすすめですが、突っ張り棒と組み合わせて脱衣所のカーテンにするのも良いでしょう。突っ張り棒なら、同じく100均で揃えられて便利ですね。

また、可愛らしい柄なので布生地としてゲットするのもおすすめです。100均のカーテンの中には、金具がついていないものも多いので、普通の布生地として扱うことも出来ます。お気に入りの柄があったら、リメイクやDIY用にゲットしておくのも良いでしょう。

【カフェカーテン編】100均のおすすめカーテン3選


①ダイソー|ナチュラルカフェカーテン

ダイソーには、ナチュラルデザインのカフェカーテンが売っています。裾の部分にレースがついているのがおしゃれですね。色も使いやすい色なので、リビングやトイレなどに活用できます。カフェカーテンは小窓にのれんのような感覚で使えるカーテンです。

トイレや台所などには小窓がついていますよね。小窓に合わせてカーテンを購入するのは大変ですが、カフェカーテンを使えばのれんのような感覚で使えるので便利です。100均には豊富なデザインのカフェカーテンが売っているので、選びやすいですよ。

②ダイソー|刺繍つきカフェカーテン

ダイソーのカフェカーテンには、刺繍つきのタイプも売っています。もこもことした刺繍が柔らかい雰囲気に見せてくれますね。透ける素材でできているので、突っ張り棒と組み合わせて目隠しにするのもおすすめです。カフェカーテンは、のれんのように使えるので、使い勝手が良くて便利です。

こちらは、シンプルなデザインの小窓カーテンなので、自分でアレンジすることも可能です。部屋の雰囲気やインテリアに合わせて、刺繍や装飾をくわえるのも素敵ですよ。100均にはレースなども売っているので、材料も揃えやすいです。

③ダイソー|葉っぱ柄カフェカーテン

ダイソーには、葉っぱ柄の小窓カーテンが売っています。葉っぱのデザインやグリーンカラーは、インテリアにも合わせやすいです。清潔感のあるデザインなので、リビングの子窓にも使いやすいですし、お風呂場やトイレの小窓にもおすすめです。

カフェカーテンは、のれんのように使えるので家のあらゆる所に活用ができます。のれん型なので、金具や穴もついておらず、専用のクリップを使って設置します。クリップにも色々な種類があり、突っ張り棒と組み合わせられるものも売っているので、ニーズに合わせた使い方ができますよ。

【透ける編】100均のおすすめカーテン3選

①キャンドゥ|レースカーテン


キャンドゥには、レース素材ののれんカーテンが売っています。のれん型なので、小窓に使うのがおすすめです。オーソドックスなレース素材なので、飽きがきませんし、万人受けしますよね。また、レース素材はDIYに活用することもできる素材です。

例えば、ボックスの目隠しやソファカバーなどにレース素材ののれんを使えば華やかにDIYができます。また、キャンドゥのレースカーテンは穴があいているので、突っ張り棒を買ってくれば、そのまま通すことができますね!無駄な材料がかからなくて経済的なアイテムです。

②セリア|桜柄カーテン

セリアには、桜柄の透けるカーテンが売っています。透ける面積が2パターンから選べるので、用途に応じてセレクトできます。こちらは、上部に突っ張り棒を通すことができる穴がついており、小窓だけでなく色々な場所に活用できます。

③セリア|羽根柄カーテン

セリアには、羽根柄の透けるカーテンが売っています。シンプルなデザインですが、さり気ないおしゃれが魅力的ですね。カフェカーテンはのれんのようで嫌だという方もいるかもしれませんが、100均にはおしゃれなデザインが多いので、チェックしてみてくださいね。

【シャワーカーテン編】100均のおすすめカーテン3選

①ダイソー|猫柄シャワーカーテン

ダイソーには、猫柄のシャワーカーテンが売っています。180cm×138cmなのでシャワーカーテンとして十分なサイズ感ですね。シャワーカーテンは外側から見えるものではありませんから、ちょっとでもかわいいデザインを選びたい方が多いはずです。

ダイソーのシャワーカーテンであれば、キュートな猫柄になっているので、毎日のバスタイムも癒されますよ。透けている素材なので、特に一人暮らしの方におすすめのシャワーカーテンです。

②ダイソー|無地シャワーカーテン

ダイソーには、無地タイプのシャワーカーテンも売っています。カラバリもあるので、好きな色を購入することができますよ。サイズは、180cm×180cmと正方形なので浴槽をすっぽりと覆うことができます。また、ダイソーのシャワーカーテンにはフックも付属でついてきます。

フックがついているので、突っ張り棒を取り付ければすぐにシャワーカーテンを使うことができます。シャワーカーテン以外にも別のアイテムを必要とすると費用がかさんでしまうので、あらかじめフックがついているのは経済的です。

③キャンドゥ|無地シャワーカーテン

キャンドゥには、無地のシャワーカーテンが売っています。シャワーカーテンは、主にユニットバスで使うアイテムですが、2人暮らしの場合はある程度透けない事が重要です。キャンドゥのシャワーカーテンであれば、透け感が抑えられているので安心ですね。

100均カーテンを使ったアレンジ

①座席カバー

100円ショップのレースカーテンを使って、車の座席カバーをDIYすることができます。薄さや素材も座席カバーにぴったりです。100円ショップには、色々なレースの小窓カーテンが売っているので、好みに合わせて選べますね。作り方も、ミシンがあれば比較的簡単にできますよ。

②マスク

小窓カーテンをマスクにDIYする事もできます。手作りのマスクは繰り返し使えて経済的です。手縫いでも作れるのでおすすめですよ。100均のカーテンなら、材料費も安く抑えられますし、おしゃれな手作りマスクがDIYできますね!

100均のカーテンを使ってみよう!

100円ショップには様々なカーテンが売っています。突っ張り棒さえあればすぐに使えるカーテンも多いので、是非チェックしてみてください。以下の記事では、自分好みなカーテンをDIYする方法についてまとめています。遮光カーテンの作り方も載っているので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。